R2 津ノ井ホットニュース

津ノ井ホットニュース >> 記事詳細

2020/04/13

台風の接近における気象警報発令時の対応について

| by 管理者


保護者のみなさま
                                                               鳥取市立津ノ井小学校
                            校 長  高橋 誠
                                       

      台風の接近における気象警報発令時の対応について(連絡)


 陽春の候、保護者のみなさまにはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
日頃より本校教育について、ご理解ご協力いただき感謝いたします。
 今年度も「台風の接近における気象警報発令時の対応」を以下のようにしたいと
思います。ご理解、ご協力をお願いいたします。

                   記

 1 台風の接近における気象警報発令時の対応
    →その場合は「まちcomiメール」でお知らせします。
     【ホームページにも掲載します。】 
○上記警報が臨時休校の翌日以降まで延長される場合は、一律に臨時休校とはせず、
学校長が、警報の発令内容と地域の状況を判断し、鳥取市教育委員会との協議の上、
課業日とすることもできる。
○上記に限らず、状況によっては鳥取市教育委員会が対応を指示する場合もある。

 *警報発令の確認方法
 午前6時30分の段階でテレビやホームページ等(鳥取地方気象台・気象庁等) で確認をする。
   
 2 台風が過ぎ去った後や台風接近以外における警報発令時の対応
 学校長が校区内の状況を判断し、鳥取市教育委員会と協議の上、適切な対応を
とる。→臨時休校とする場合、「まちcomiメール」でお知らせします。
   【ホームページにも掲載します。】 

3 その他
    津ノ井小学校の緊急連絡体制
(1)緊急連絡が必要な場合、「まちcomiメール」ご登録の方にはメールでお知らせします。
(ホームページにも掲載します。)
(2)児童の登校後に警報が発令された際は、状況をみながら早目に集団下校をしたり、
迎えをお願いしたりすることも想定されます。
児童の安全確保を第一に対応していきますので、ご協力をよろしくお願いします。


13:18