R2 津ノ井ホットニュース

津ノ井ホットニュース
12345
2020/07/31

夏休み前全校朝会

| by 管理者

夏休み前全校朝会を行いました。体育館での全校朝会は今年度初めてです。
ソーシャルディスタンスをしっかりととるために、6年生が真っ先に体育館に出て児童が並ぶポイントを示してくれました。下級生はそれに従い、たいへん静かに、速やかに並んでいました。


校長先生から、新型コロナウイルスに感染予防をしっかりとしてきたこと、それが日常となってきたこと、これからもまだ続くけれども、しっかりと目標をもち、充実した夏休みにしてほしいというお話がありました。



明日から24日間の夏休みとなります。
いつも通りの夏とはいかないかもしれませんが、健康で安全で充実した夏休みになりますよう、よろしくお願いします。
09:40
2020/07/21

3年 総合的な学習

| by 管理者
3年生 総合的な学習 「津ノ井のお宝、発見!」
 3年生は、総合的な学習「津ノ井のお宝、発見!」において、地区の歴史、施設、自然、人に触れ、学ぶことで、自分たちが住む津ノ井地区を誇りに思ったり、愛着を育てたりする学習を進めています。
 先日は、津ノ井地区公民館にて、岩成館長さんより「昔の津ノ井地区について」のお話を聞きました。小学校校舎の移転の話、梨づくりが県の中心だったこと、屋根瓦づくりの工場がたくさんあり、盛んだったことなどを学びました。



 また、今日は 津ノ井地区にお住いの稲墻さんにお話を聞きました。
今の地区公民館のところにあった小学校に2年間、今のSマートのところにあった小学校に4年間通ったこと、桂木神社の祭りのことなどを話されました。
 このような歴史ある津ノ井地区に住んでいる子ども達。たくさんの方々に見守られて育っています。

15:20
2020/07/15

おはなし広場

| by 管理者

毎週水曜日の朝、全クラスで地域のボランティアの皆さんに読み聞かせをしていただいています。
子ども達は、今日はどんなお話かな?とわくわくして朝を迎えています。
 
10:26
2020/07/09

救急救命講習会

| by 管理者

職員研修として、救急救命講習会を行いました。
講師に、鳥取消防署の署員の方2名を招き、ご指導いただきました。

目的は次の3つです。
・プール学習時での緊急事態に即応できる校内の救急体制を整備する
・緊急時の119番通報の流れを確認する。
・関係機関の協力を得て、即時に応急処置ができるようにする。

実際に、プールで児童が溺れ、心肺停止の状態であるとの想定で行いました。


AEDを使っての救急救命法も実技指導を受けました。


何度講習を受けても、新しい学びがあります。

*本校のAEDは、体育館の後ろ面にあります
14:56
2020/06/25

新しい生活様式のもとで

| by 管理者

新しい生活様式のもと、学校生活を送っています。
子どもたちもマスク着用の日々にも慣れ、落ち着いて学習に取り組んでいます。
今年度の校内授業研究会の様子をお伝えします。

*校内授業研究会 
5年1組 特別の教科 道徳 
  主題名 思いやりの心 題材名「落とし物」

この日は、東部教育局渡邊指導主事にご指導いただきました。
「思いやりのある人とはどんな人だろう」というテーマで、子ども達は考えを深めました。
 



3年1組  特別の教科 道徳 
  主題名 正直にすることの大切さ 題材名「まどガラスと魚」
この日も、東部教育局渡邊指導主事にご指導いただきました。
「正直にすることのよさ」について考えました。


2年2組 特別の教科 道徳
 主題名 みんながつかうもの 題材名「黄色いベンチ」
この日は、東部教育局角田指導主事にご指導いただきました。
「みんな物や場所を使うときには、どんな心が大切なのか」を考えました。



08:17
12345