R2 津ノ井ホットニュース

津ノ井ホットニュース
12345
2020/10/11

前期終業式

| by 管理者

10月9日に前期終業式を行いました。
学校の歴史の中でも、大きな変換点となる 2020年の前期でした。
ある学年の前期の思い出ベスト10の中に、「分散登校」が入っていました。
前例がないことを手探り状態で行う日々でしたが、児童が元気にこの日を迎えられたことに安堵しています。
保護者の皆さま、地域の皆さまのお力添えのおかげです。ありがとうざいました。
後期もどうぞよろしくお願いいたします。
08:13
2020/10/11

4年 宿泊学習

| by 管理者

10月5,6日に 鳥取砂丘サイクリングセンター砂丘の家にて 4年生が宿泊学習を行いました。

1日目は、午前中は、広大な鳥取砂丘を実際に歩きながら、砂丘に生息する植物、生物、鳥取砂丘の地質などについてガイドの方から説明を受けました。
午後は鳥取砂丘こどもの国で、砂絵づくり体験を行いました。
2日目は、鳥取大学乾燥地研究センターに自転車で向かい、世界規模の最先端の研究についての説明を受けました。

家庭を離れて、みんなで宿泊することをとても楽しみにしていた4年生。
自立への一歩を着実に踏み出しました。
また、鳥取県が誇る鳥取砂丘についての知識をより深め、ふるさと鳥取のすばらしさを改めて感じていました。

   
07:53
2020/10/01

稲刈り

| by 管理者
      
  9月29日(火)に、5年生が稲刈り体験をしました。
  学校園が生山に変わり、初めての収穫の日を迎えました。
今年の夏は暑く、しかも雨が降らない日が続き、水の管理が大変だったと聞きました。
  そんな中でも、米はしっかりと穂を実らせていました。
子どもたちは、鎌をぎゅっとにぎり、汗をかきながら作業をし、収穫の喜びを感じていました。
  当日は、田植えの時からお世話になっている井上さん、山本さん、環境大学の学生の皆さんにもお世話になりました。ありがとうございました。
07:53
2020/09/26

あいさつ運動

| by 管理者

 本校では、毎朝、リーダー委員会があいさつ運動をしています。
先日から、「あいさつプロジェクト」と題し、様々な取り組みの中で①大きく ②明るく ③自分から ④笑顔で ⑤元気に という5つのことを意識しながらあいさつをすることができる津ノ井っ子になろうと全校に呼びかけています。
 その取り組みと同時に、桜ヶ丘中学校の生徒会執行部の5人の先輩方が、児童玄関前でリーダー委員のあいさつ運動を手伝ってくれました。津ノ井小学校出身の先輩方です。さすが、中学生。学校が朝から活気にあふれるようなあいさつを見せてくれました。

 


11:16
2020/09/08

夏休み作品発表会

| by 管理者
  
9月4日(金)、夏休み作品発表会を行いました。
短い夏休みではありましたが、自由研究や工作、絵など、みんなが一生懸命取り組んでいました。
低学年、中学年、高学年と3部に分けて発表会をしましたが、それぞれの部の司会進行も子ども達が行いました。
発表内容も、自由研究、工作、家庭科作品など、バラエティに富んでおり、楽しい発表会になりました。
08:35
12345