とっとりしりつせいきしょうがっこう 
 

お知らせ

ようこそ!
世紀小へ!
  はまっすぐ
      心はまあるく


 

今日の給食は?

給食センターへ
世紀小学校は鳥取地域(第一センター)です。
 

とりっこドリル

とりっこドリル
 

カウンタ

COUNTER425487

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

QRコード


携帯からは上のQRコードか、 http://cmsweb2.torikyo.ed.jp/tseiki-e/
のアドレスを入力してアクセスしてください。
 

児童会目標

運動会スローガン

 「みんなで協力 ハピスマ運動会 全力で!最後まで!」
 

お知らせ(4月27日)

4月27日(水)本日は、遠足を実施します。
 26日(火)から延期していました遠足を本日実施します。
 朝、少し雲が多い状況ですが、今後、天候は回復してくる予定です。
 学校を出発する時間については、天候の様子を見て判断します。
 

お知らせ(2月17日)

2月17日(木) 通常通り平常授業をおこないます。

本日、6時30分現在、鳥取北部に大雪警報が発令されていますが、通常通り平常授業をおこないます。雪が降っていますので、安全に十分に気をつけて登校してください。
なお、雪のため登校が困難な場合は、安全が確保できてから登校してください。
 

お知らせ(11月25日)

11月25日(木)~26日(金)修学旅行(6年)を実施します。
 ※9月から延期になっていました修学旅行を本日、明日と2日間で実施します。
 

お知らせ(11月4日)

11月4日(木)本日、スポーツデイを予定通り実施します。
※天気予報では、午後、雨の降る時間帯があるとのことですので、状況によっては進行を早める可能性がありますことをご了承ください。
 

お知らせ(10月9日)

10月9日(土)リサイクル推進活動は、予定通り実施します。
 

お知らせ(8月20日)

〇環境整備作業(8月21日、22日)の実施について
 ・21日(土)午前6時より 草刈機での作業を実施します。
 ・22日(日)午前7時より 環境整備作業 を実施します。

 新型コロナウイルス感染症予防対策のため、全員が集まることのないように作業を行います。参加される皆様には、感染症対策に配慮した作業にご協力をいただきますようお願いします。児童の参加はありませんので保護者(大人のみ)の参加でお願いします。
 なお、当日は朝検温してから参加いただくとともに、微熱や体調不良の場合は、参加をご遠慮ください。
 また、体調面やご家族関係等で参加に不安のある方は、参加を見送っていただき、都合のよい時に貢献・作業を行っていただくことでかまいません。
              世紀小学校教育振興会 会長 総務部長
 

お知らせ(8月19日)

鳥取市教育委員会より鳥取市教育長の保護者の皆様へのメッセージが届いていますので、お知らせします。
また、20日(金)、23日(月)に予定していました学校図書館の開館を中止します。図書の返却は、休み明けに行うこととします。


鳥取市教育長メッセージ

 全国的に新型コロナウィルス感染者拡大が続いていますが、これは感染力の強いデルタ株やアルファ株が急拡大しているため と考えられます 。本市においても 15歳以下の子どもが感染するケースが増えてきており 、放課後児童クラブでのクラスターの発生や家庭内での感染など、子どもたちへの感染拡大が深刻化してい るため 、今まで以上に感染予防を図っていく必要があります。
 夏休みが終わり、学校生活が始まると、子ども同士の接触も増えていきます。子どもたちへの感染拡大を防ぐためにも、学校だけでなく、家庭内でも、こまめな手洗い と消毒 、定期的な換気など改めて最大限の警戒と感染予防の徹底に努めていただき、 子どもたちが安心して生活を送れますように、ご理解とご協力をお願いいたします。
 また 、対策を講じていても、 新型コロナウイルス感染症は誰 でもかかる可能性があります。かかった人 に対する心無い言動や、誹謗中傷、詮索などをすることは間違った行動です。いつも相手の立場に立って、思いやりのある行動をお願いします。
 保護者の皆様におかれましては 、お子さんの様子を見守っていただき、 心配などがある場合は学校や関係機関 と 連携を 図っていただきますようお願いします。
      令和3 年 8 月 18 日
                鳥取市教育委員会   教育長 尾 室 高 志
 

お知らせ(8月6日)

学校図書館の開館の中止について
・新型コロナウイルス感染症対策に伴い、県知事より不用不急の外出を控える(8月3日~16日)等の協力要請が県民に対して発出され、市教育委員会より各学校への感染防止対策の徹底に努めるよう連絡がありました。これを受けて、8月10日(火)、8月12日(木)に予定していました本校図書館の開館を中止します。
 

お知らせ(7月9日)

7月12日(月)は、学校を再開します。ただ、12日の朝、天気が悪いことも予想されますので、登校には十分に気をつけるよう児童への声かけをお願いします。
 ※12日の学習の準備等については、マチコミで連絡します。
 ※今後、状況の変化により変更が生じることもあります。その場合は、マチコミでお知らせします。(7月9日15:00現在)
 

お知らせ(7月8日)

明日、7月9日(金)は、臨時休業とします。

鳥取市教育委員会より、市内小・中・義務教育学校を一斉臨時休業とする という連絡がありました。引き続き大雨、河川の増水等の危険や影響が予想されます。今後も気象情報に留意して、安全に気を付けてください。
 

お知らせ(7月7日)

 7月8日(木)は、臨時休業とします。
 鳥取市教育委員会より、「市内小・中・義務教育学校は、明日7月8日(木)を一斉臨時休業とする」との連絡がありました。
 9日(金)以降については、今後の気象条件や通学路の安全確認の上、再開する予定です。
 

お知らせ(7月7日)

7月7日(水)
 12:20現在
 鳥取市北部に大雨洪水警報が発令され、今後も断続的に雨が降り続く予報となっています。このため児童の安全を第一に考え、本日の下校は、全校14:30に集団下校とします。下校後は、不要不急の外出を控え、用水路等河川に近づかないようにお願いします。
→14:00現在
 地域内の松保保育園前の道路が冠水するなどの状況がでていますので、徒歩での下校は危険と判断しました。このため集団下校ではなく保護者引き渡しに変更します。体育館で行います。
 

お知らせ(6月25日)

6月25日(金)
 5年生は、朝(8:50頃)、お世話になった民泊家庭から活性化センターに集まってきました。全員が、元気です。この後、2日目の体験学習が始まります。

→14:40 すべての体験活動を終えて、閉校式を行いました。世紀小学校に向けて、佐治を出発しました。
 

お知らせ(6月15日)

本日、6月15日15時から高草中学校区合同引き渡し訓練を実施します。
※引き渡しにあたっては、「引き渡し」の留意点について(6月9日配布)をご確認ください。ご協力よろしくお願いします。
 

お知らせ(6月11日)

6月11日(金)13:30 4年生は、森の学校のすべてのスケジュール(氷ノ山登山、ナイトプログラム、創作活動(響きの森)を終えて、帰路につきました。
 

お知らせ(5月6日)

本日5月6日(木)朝から快晴となりました。
 ハピスマ遠足は、予定通り実施します。
 遠足の準備をして、通常通り登校してください。
 

お知らせ(4月8日)

本日4月8日(木)第55回入学式を行います。
  新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます
  新入生受付 児童玄関 9:00~9:20
  開会:10:00  式場:体育館
 ※新型コロナウイルス感染症対策のため、式は、新入学生、保護者、6年生代表児童、職員のみで開催します。
 

お知らせ(6月26日)

熱中症予防 登下校におけるマスクの着用について 
 6月も中旬に入り気温の上昇に伴い、熱中症の危険が高まってきました。
 朝の登校時もすでにかなりの気温、湿度が高い状況の日が多くなってきています。
 登下校時のマスク着用については、新型コロウイルス感染症対策を踏まえて、次のような指導を行っていますのでご理解ください。(保健だより等でも呼びかけていきます)

 ・登校時マスクを忘れないようにし、集合場所から1列になって登校するときは、マスクを外しても
  かまいません。学校についたらマスクをし、しっかり手洗いをして教室に入りましょう。
 ・下校時も学校玄関や学校付近の多く人が集まっているところではマスクを着用し、人との十分な距
  離確保できるところでは、マスクをはずしてもかまいません。
 ・水分補給をこまめにしましょう。
    ・帽子を忘れないようにしましょう。
 

お知らせ(R2年3月13日 金曜日 午前中)

ご承知のこととは存じますが、あえて、ここに掲載しておきます。
この臨時休業中における文部科学省の見解が微妙に変化してきております。中でも、親御さんとしての気がかりな点である「子どもの居場所の確保」についてです。その部分を切り抜きましたのでご覧ください。
  文部科学省より(子どもの居場所の確保)について.pdf
これは、文部科学省からの連絡(一斉臨時休業に関するQ&A)の一部です。全体は、文部科学省のサイトに掲載されていますので、必要に応じてご参照ください。鳥取市もこの基準(通知)を尊重しています。
 

お知らせ(R2年3月2日 月曜日)

 【参考資料】 3月2日掲載
高草中校区SCの石本雄真さん(鳥取大学准教授)より、この休業中の子どもたちの「安全・安心」のため、手紙が届きました。ここに掲載しますので、お役立てください。児童版と保護者版があります。
  休業期間中を心穏やかに過ごすために(児童版).pdf
  休業期間中を心穏やかに過ごすために(保護者版).pdf
 

お知らせ(R2年3月11日 水曜日)

家庭での学習にお役立てください。


  ※文部科学省による学習支援サイトです。

おうちで学ぼうNHK for School  
  ※家庭での「学び」応援サイトです。

NHK for School 
     ※NHK教育の番組紹介サイトです。
  テレビを見るなら、これだ!