鳥取県鳥取市立西中学校 


〒680-0813 鳥取県鳥取市寿町907番地
電話0857-23-3341(職員室)、0857-23-3342(事務室) FAX0857-23-3342
学校代表メールアドレスtoriw-j@mailk.torikyo.ed.jp 

  
 

就学援助

就学援助制度について
       この制度は小学校、中学校、義務教育学校に就学するお子様のご家庭で、経済的な理由により、教育費に困っておられる保護者に対し、学用品費や修学旅行費、給食費等の一部を援助するものです。受給を希望される保護者の方は、「就学援助費交付対象者認定兼交付申請書」を就学先の小・中学校(小学校と中学校の両方に在学者がある場合はいずれかの学校)に提出してください。

 

生活保護法による保護を受けていないが、これに準ずる程度に生活に困窮している方
 ・生活保護が停止又は廃止になった方
 ・障がい者、未成年者、寡婦または寡夫で、前年の合計所得金額が125万円以下の方
        (市民税が非課税となっている方)
 ・市民税の減免、国民年金保険料の減免を受けている方
 ・国民健康保険料の減免又は徴収の猶予を受けている方
 ・児童扶養手当の支給を受けている方
 ・生活福祉資金による貸付を受けている方
 ・その他特別な事情によりお困りの方
 
  ※ 新型コロナウイルスの影響で家計が急変したご家庭は、制度の対象になる場合があります。
    
申請手続き
① 学校へ申し出、「就学援助費交付対象者認定兼交付申請書」を受け取ってください。
申請書は、以下のページからダウンロードができます。)
鳥取市公式HP 就学援助

② 就学援助交付申請書及び添付書類、所得課税証明書等を学校へ提出してください。

③ 認定が決定します。(鳥取市教育委員会にて)

④ ご家庭への認定結果を通知します。
 ※15日までに受付した場合は、申請した月から、それ以降は翌月からの支給となります。(15日が土日祝日の場合はその前の日となります。)

*不明な点は、学校へ遠慮なくお尋ねください。




特別支援学級に在籍する児童生徒を対象にした就学奨励費についてはこちらです ↓
特別支援就学奨励について.pdf