ようこそ、鳥取西高公式Webページへ
 
 鳥取県立鳥取西高等学校
 

R3【新型コロナ】鳥取県育英奨学生緊急貸与募集について

令和3年度新型コロナウィルス感染症に係る鳥取県育英奨学生(高等学校等奨学資金)の緊急貸与募集について

 

令和3年度鳥取県育英奨学生(高等学校等奨学資金)の募集については、令和3年3月2日付で文書を配布していますが、新型コロナウィルス感染症に係る鳥取県育英奨学生(高等学校等奨学資金)の緊急貸与募集がありますので、お知らせします。

希望者は、募集要項を鳥取県育英奨学室ホームページからダウンロードしていただくか、事務室まで取りに来てください。

提出にあたっては、募集要項を熟読の上、申請書に添付書類を添えて、令和3年4月21日(水)までに事務室まで提出してください。

 

事務室受付時間 平日 午前8時10分から午後4時40分まで


R3【新型コロナ】緊急貸与チラシ.pdf
 

日本学生支援機構採用候補者決定通知の配付について(卒業生申込者)

令和3年度(独)日本学生支援機構採用候補者決定通知の配付について(卒業生申込者)

 

 第1回目申込者の決定通知については先月届いたところですが、第2回目申込者の決定通知も届きましたので、本校卒業生で申請された方は事前に学校へ電話連絡した上で、事務室まで受け取りに来てください。

なお、代理の方(ご家族の方)が受け取りに来る場合は、電話連絡時にその旨お伝えください。

 また、書類をお渡しする際に本人確認を行いますので、受け取りに来る方の本人確認できるもの(免許証・保険証等)をご持参ください。

 

※決定通知の到着が遅れている方がいますので、来校される前に必ず学校に電話連絡をしてください。(第1回目申込者でも到着が遅れている方がいます)

 


 ○書類受け取り時間・・・午前8時10分から午後4時40分まで(土日祝日を除く)

 ○電話・・・0857-22-8281

 

鳥取西高等学校奨学金担当よりお知らせ

重要    ≪鳥取西高等学校奨学金担当よりお知らせ≫鳥取県育英奨学資金

 

鳥取県育英奨学室から届いた書類を本人および保護者ともにご確認ください。

ファイルの(1)~(3)の該当箇所をご確認いただき、不備や遅延のないよう手続きをお願いします。

 

奨学金担当よりお知らせ/鳥取県育英奨学資金.pdf

 

                       
〔担当〕 鳥取西高等学校 事務室太田(TEL:0857-22-8281                 

住所:〒680-0011 鳥取市東町二丁目112番地

書類受付時間:午前8時10分から午後4時40分まで(土日祝日を除く)

 

日本学生支援機構用候補者決定通知の配付について(第1回目申込者)

令和3年度(独)日本学生支援機構

採用候補者決定通知の配付について(第1回目申込者)

 

 第1回目申込者(令和2年4月24日~5月31日に申込み及び書類の提出をした方)の採用候補者決定通知が届きましたので、本校卒業生で申請された方は、事前に学校へ電話連絡した上で、事務室まで受け取りに来てください。

 なお、代理の方(ご家族の方)が受け取りに来る場合は、電話連絡時にその旨お伝えください。

 また、書類をお渡しする際に本人確認を行いますので、受け取りに来る方の本人確認できるもの(免許証・保険証等)をご持参ください。

 

※第1回目申込者でも書類に不備等があり、決定通知の到着が遅れている方がいますので、来校される前に必ず学校に電話連絡をしてください。

※第2回目申込者(令和2年6月1日~6月30日に申込み及び書類の提出をした方)の採用候補者決定通知は、11月下旬に届く予定です。届きましたらホームページでお知らせしますので、しばらくお待ちください。

 


 ○書類受け取り時間・・・午前8時10分から午後4時40分まで(土日祝日を除く)

 ○電話・・・0857-22-8281

 

令和3年度日本学生支援機構 給付奨学金の申込みをされた方へ

令和3年度日本学生支援機構 給付奨学金の申込みをされた方へ

 

令和2年5月~6月に日本学生支援機構奨学金の受け付けを行ったところですが、令和3年の税制改正により、未婚のひとり親(※)に対して新たな控除が適用される予定となっており、給付奨学金採用候補者の選考にあたっては、改正予定の新たな控除を審査に適用することで、未婚のひとり親が既婚のひとり親と比べて不利にならないよう選考が行われます。

つきましては、別紙チラシ「未婚のひとり親への寡婦(寡夫)控除のみなし適用について」及び日本学生支援機構ホームページをご確認いただき、該当される場合は手続きを行ってくださいますようお願いします。

 

※未婚のひとり親・・・ひとり親世帯であって、住民税における寡婦(寡夫)控除が適用されていない生計維持者

のうち、婚姻歴のない者。

 

○チラシ 

 ≪チラシ≫寡婦(寡夫)控除のみなし適用について.pdf

 

○日本学生支援機構

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/moshikomi/kafu.html

 

鳥取県育英奨学生の募集について(高等学校等奨学資金・緊急採用)

【随時受け付けます】

令和2年度 鳥取県育英奨学生の募集について

(高等学校等奨学資金・緊急採用)

 

 

鳥取県が、高等学校在学中に貸与する奨学金については、4月に募集を行ったところですが、家計が急変した場合等で、申請資格を満たす場合は、随時申請することができます。

希望者は、「令和2年度鳥取県育英奨学生(高等学校等奨学資金・緊急採用)募集要項」を事務室まで取りに来ていただくか、本校ホームページからダウンロードしてください。

提出にあたっては、募集要項を熟読の上、申請書に添付書類を添えて、事務室まで提出してください。

 

事務室窓口対応時間 平日 午前8時30分から午後4時30分まで

 

<奨学金の概要>

・貸与月額

  自宅通学生  18,000円(月額)

  自宅外通学生 23,000円(月額)

・貸与期間

  申請のあった月から高等学校の正規の修業年限が終了する月まで

・返還期間

  貸与終了後15年以内

・申請資格

  所得制限等ありますので、募集要項をご確認ください。

 
R2緊急募集要項.pdf
①高校等貸与申請書(R2緊急)・記入例.pdf
②誓約書・記入例.pdf
③振込口座登録(変更)申請書・記入例・記入上の注意.pdf

 

高等教育の修学支援新制度(授業料等減免と給付型奨学金)の対象校

高等教育の修学支援新制度(授業料等減免と給付型奨学金)の対象校の公表について


このことについて、文部科学省ホームページ及び鳥取県ホームページにて、
新制度の対象大学・短大・専門学校が公表されましたので、お知らせします。

 (対象校)
 国公立大学・高等専門学校・・・・全校が認定
 私立大学・短期大学・・・・・・・31校が対象外
 専門学校・・・・・・・・・・・・1000校以上が対象外(全体の約4割が対象外)

(留意事項)
□この新制度では、世帯の収入の要件に合う学生が支援の対象になります。
□日本学生支援機構の給付型奨学金の申込をした人は、自分の希望大学等が対象になっているかどうか、
確認してください。(希望大学等が対象校となっていない場合、給付がなされません。) 
□令和2年度進学に向けての奨学金の予約申込は終了しています。新たに希望する場合は、
大学等へ進学後、進学先で実施する在学採用に申込をしてください。 


(リスト等)
○国立大学・私立大学・短大・高専の対象リスト 
対象大学等(文科省所管分).pdf


○公立大学・専門学校の対象リスト  
鳥取県の対象リスト(環境大、専門学校).pdf


○他県の公立大学・専門学校の対象リスト公表ページの案内  
公立の対象大学等の公開ページ案内.pdf


○文部科学省ホームページ ⇒  http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/1421393.htm