お知らせ
お知らせ >> 記事詳細

ユニバーサルデザイン出前授業

 2月13日(木)ユニバーサルデザイン出前授業を行いました。
 昨年度に続き講師にUD推進専門員の山根恒様(鳥取県総務部人権局人権・同和対策課人権啓発担当)をお迎えし、1年生を対象に講演していただきました。
 さまざまな人が暮らす社会について人口100人あたりの割合を例に話された後、シャンプーの容器や牛乳の紙パック、踏切の遮断機のバーなど日常生活にあるユニバーサルデザインの事例を紹介していただきました。
 印象的だったのは、「心のユニバーサルデザイン」という言葉です。「バリア」が社会のなかにあることに気づき、自分と違いのある人を差別しないこと、自分とは違う様々な人とコミュニケーションを取り、想像し、共感する力を持つことが大切であることを話してくださいました。そして、そうすることが誰もが住みやすい社会をつくることにつながることだとの時間を新たにする時間となりました。
 廊下にはユニバーサルデザインの商品を展示していただき、生徒たちが手に取って見たりしていました。

     
2020年02月13日18時42分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:人権健康部

〒680-0941 鳥取県鳥取市湖山町北2丁目401番地 電話:0857-28-0156 FAX:0857-28-0157

このサイトについて | サイトマップ | 交通アクセス