PTA活動

鳥取県立鳥取商業高等学校PTA
は、家庭と学校とが一体となって、学校がめざす教育の理想的な環境づくりをはかり、あわせて会員相互の教養と親睦を深めることを目的として活動しております。

Adobe PDF鳥取県立鳥取商業高等学校PTA会則(平成20年5月10日改正)
 
PTA活動 >> 記事詳細

【PTA】国際交流部企画「バーモント州ってどんなところ?」

 10月5日(土)午後、国際交流部が企画した「バーモント州ってどんなところ?かんたん美味しいお菓子づくり付き」を行いました。
 2020年度より鳥取商業高校とバーモント州エセックス高校との学校間交流が始まることを受けて、公益財団法人国際交流財団の藏永薫さんのご助言とご協力を得ながら企画しました。
 まずはバーモント州について岡村祥子さんに講演をお願いしました。高校時代に、鳥取県とバーモント州との交流事業でバーモント州に派遣され、大学にすすんでからも鳥取県とバーモント州との交流をはじめとするさまざまな国際交流に意欲をもって取り組んでおられる方です。また、昨年、交流事業で派遣された本校2年生の駒井さねさんにも体験談を語っていただきました。講演では、岡村さんにバーモント州の自然、文化、生活ぶりについてさまざまなトピックをあげていただき、楽しくお話をお聞きしました。駒井さんからもバーモント州での体験をお聞きしましたが、アメリカの高校生は、授業中、積極的に発言して授業に参加するとのことで、あらためて日本とアメリカとの学校の違いを感じました。その後、蔵永さんがバーモント産のメープルシロップや関連書籍の紹介をしてくださり、気候風土や信仰についてご自身の体験も踏まえながらお話しくださいました。
 講演終了後は、調理室に移動して、メープルシロップ(バーモント州の特産)をつかったクッキーを参加者で作りました。和気あいあいと話もはずみながら楽しいお菓子作りでした。
       
2019年10月07日11時28分 管理職

〒680-0941 鳥取県鳥取市湖山町北2丁目401番地 電話:0857-28-0156 FAX:0857-28-0157

このサイトについて | サイトマップ | 交通アクセス