お知らせ
お知らせ >> 記事詳細

健康教育LHR (全学年)

 12月5日(木)「健康教育LHR」を全校で実施しました。
 今年は尾﨑病院皮膚科の柴田美千代先生を講師に、「笑顔輝く鳥商生であるために~まずはスキンケアから」というテーマでご講演いただきました。
   
 はじめに皮膚の面積や重さや厚みについて話され、そして皮膚の働きを「皮膚は地球上で生きていくための宇宙服」であるとして命を維持するための必要不可欠な多くの働きをしていることを説明されました。
 
 その後で、正しい手入れのしかたについて、保健委員が柴田先生の指導を受けながら洗顔するようすを撮影した動画が紹介され、皮膚の構造についての説明がありました。
 
 最後に、皮膚は大切な臓器であり自分に合った方法でケアしてほしいと述べて講演を締めくくられました。
 
 質疑応答の時間には、化粧やヒゲ剃り後のスキンケア、食生活などについて積極的な質問が出ました。
 
 最後に生徒保健委員の代表が謝辞を述べ、講演会を終了しました。
 
2019年12月05日17時32分Tweet ThisSend to Facebook 管理職

〒680-0941 鳥取県鳥取市湖山町北2丁目401番地 電話:0857-28-0156 FAX:0857-28-0157

このサイトについて | サイトマップ | 交通アクセス