お知らせ
12345

new強歩大会

 10月23日(金)、今年で29回目を迎える強歩大会を実施しました。
 昨年は天候の崩れが予想されたため、20キロの短縮コースでの実施となりましたが、今年は予定通り見原トンネル経由の26.2キロのコースで実施しました。
 朝方は、雨音で目が覚めるほどの雨模様でしたが、生徒たちが出発する午前9時ごろには予報通り雨も上がりました。
   
 第2関門の旧湖南中学校から見原トンネルに向かうルートは2・3年生にとっても未経験の道でしたが、じわじわと脚に疲れを感じながらも、無事設定時間内に第3関門の口細見集会所を通過しました。第4関門の三山口集会所でPTAのボランティアのみなさんにドリンクとゼリーの差し入れをいただいた後は、残った力を振り絞って学校に向かいました。
    
 
 PTAのボランティアの方2名、ALTのカール先生、教育実習生も生徒とともに全行程を歩いてくださいました。途中は日差しにも恵まれ、風は湖山池畔に戻ってくるまではそれほど強くなく、全員が設定した午後4時までに帰ってくることができました。
     
2020年10月23日17時26分Tweet ThisSend to Facebook 管理職

3年生就職試験激励会

 10月15日(木)放課後、3年生の就職試験受験者を対象に激励会が開かれました。
 岩田校長先生から、若い時でないと新しい考えはできない、企業は高校生に期待している、自分が就職しようとする事業所のホームページ等を読み込み、夢を自分の言葉で語れるようにして面接に臨んでほしい、との話がありました。その後、人権教育担当から受験報告書の説明、進路担当から当日の服装等についての諸注意がありました。
 いよいよ就職試験がスタートします。それぞれの力が発揮できるように祈っています。

   
2020年10月15日17時49分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:進路指導部

第3学年「選挙出前講座」

 10月15日(木)LHRの時間を使い、3年生が主権者教育に関する「選挙出前講座」を受講しました。鳥取市選挙管理委員会事務局の方にご来校いただき、はじめに書記の山本様より、選挙権年齢を引き下げた法改正の経緯、世界の選挙権年齢、政治と国民生活のかかわり等をお話していただきました。
 選挙権を獲得した現3年生が最初に迎えるのは来年の衆議院選挙であることから、「衆議院選挙にはいくらお金がかかるか」、また「最初に投票所で投票する人にはどんな特権があるか」など、時折クイズを交えながらわかりやすくお話しくださいました。
 その後、ステージに設けられた模擬投票所でクラスの代表者が実際に投票を体験しました。
         
2020年10月15日17時47分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:行事・イベント

3年生就職試験 県外受験者激励

 10月14日(水)昼休憩に、3年生の県外企業受験者を対象に岩田校長から激励が開かれました。就職試験受験者全員には明日15日に激励会が開かれますが、明日出発する県外受験者に対して一足先に激励がありました。
 岩田校長先生から、自分が就職しようとする業界や事業所についてよく調べ、夢を自分の言葉で語れるようにして面接に臨んでほしい、との話がありました。
 新しい時代を担う即戦力として、それぞれの力が発揮できるように祈っています。

2020年10月14日14時02分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:進路指導部

中学生授業参観・施設公開(8月中の中止に伴う代替実施)

 10月12日(月)中学生授業参観・施設公開を実施しました。これはコロナ禍により8月中の実施が中止となったことに伴う代替として実施したものです。
 事前に申し込みのあった約250名の中学生が来校しました。
 5・6限目の授業や施設を見学した後、放課後は部活動の見学をしてもらいました。
 授業見学の途中で質問に対応した3年生と緊張しながら語る姿や、吹奏楽のミニコンサートを校舎の2・3階の廊下から見学する姿も見られました。
 今年は感染防止の観点から、授業や部活動の体験を取りやめ、見学のみの実施となりましたが、少しでもみなさんの進路選択の参考になれば幸いです。
     
2020年10月12日18時18分Tweet ThisSend to Facebook 管理職

1・2年生 合同進路学習デー

 10月9日(金)1・2年生 合同進路学習デーを実施しました。
 これは、進路決定に向けて、進学先での学びの内容や就職先の仕事の内容、日ごろから気をつけるべきことを担当者から直接聞くことで、自身の今後の課題を明確にすることをねらいとした取り組みです。例年ならばこの時期は、1年生のビジネス体験実習、2年生の研修旅行を実施していますが、今年度はコロナ禍により中止や延期を余儀なくされました。そこで、昭栄広報のご協力もいただきながら、一部オンラインも併用しつつ、実際の学校や企業の方のお話しを、全38分野3ローテで聞く機会を設定しました。
 企業の説明では本校の卒業生から話を聞けた会場もあり、中にはこの春の卒業生が頼もしい姿を見せてくれた会場もありました。
 3会場で話を聞いた後は、生徒は各クラスに戻って振り返りの時間を取り、今後に向けて決意を新たにしていました。
 お忙しい中本校生徒のために時間を割いてくださった各学校担当者、企業担当者のみなさま、ありがとうございました。

             
2020年10月09日17時17分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:進路指導部

第3学年「性に関する指導講演会」

 10月8日(木)6限、第3学年の「性に関する指導講演会」を行いました。講師は鳥取県警察本部生活安全部少年・人身安全対策課統括少年警察補導員 松本英子さんにお願いし、「これから社会に出るみなさんへ」という演題でご講演いただきました。
 今後社会に出て行くに当たって、性犯罪に巻き込まれないために日常生活とSNSの2つの観点からお話くださいました。
 まず、日常生活では、いつもより帰宅時刻が遅くなったときに夜道を歩く際に心がけるべきこと、一人暮らしの住まいに帰宅した際に気をつけることなど、具体的な場面を想定して話されました。
 次に、SNSで知らない人とつながることによる性犯罪に巻き込まれる危険について話されました。その上で何か心配なことがあれば、すぐに誰かに相談することが大切だと話されました。
 最後にまとめとして、顔を合わせて話す身近な人間関係を大切にすること、困ったら周りの人や相談機関に相談することを強調されました。「手をつなぐことは簡単だけど、心をつなぐのは簡単ではない」という言葉が印象的でした。
 これから社会に出て行くに当たって、自分の身は自分で守らなければならないことを実感する時間となりました。


   


2020年10月09日09時35分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:人権健康部

県教委によるALT訪問

 10月8日(木)県教育委員会小中学校課学びの改革推進室指導主事とALT支援員の方が来校され、外国語指導助手(ALT)カール・ラド先生の授業を参観されました。
 授業は、カール先生が準備された教材を使いながら、日常会話で使えるやわらかい表現を使って合意形成をするもので、生徒たちは生き生きと表現活動に取り組んでいました。
 2学期から着任されたカール先生ですが、生徒の英語での表現力を伸ばすために意欲的に授業づくりをしていらっしゃる様子が伝わってきました。
   
2020年10月09日09時33分Tweet ThisSend to Facebook 管理職

令和2年度後期~令和3年度前期生徒会長立会演説会

 10月1日(木)午後、今年度後期から来年度前期の生徒会長立候補立会演説会が行われました。立候補したのは2年生の山根君です。
 応援演説では2年生の大谷君が山根君の指導力をアピールし、山根君は「鳥商を今よりもっと明るい学校にしたい」と抱負を述べました。
 投票は演説後に行われ厳正な開票作業の結果、信任495票、不信任31票で山根君が生徒会長に決定いたしました。今後新しい執行部の編成が行われ、新体制による生徒会活動が始まる予定です。新生徒会長の活躍に期待しています。
   
2020年10月02日08時41分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:生活指導部

鳥取の地域づくり講演会

 9月29日(火)午後、鳥取県東部地域振興事務所中山間地域振興チームの堂崎リーダーにご来校いただき、3年生希望者に対して、中山間地域の現状と対策についてお話をしていただきました。現在鳥取県の中山間地域で抱えている問題や、コミュニティビジネスを通しての取り組みを様々教えていただきました。堂崎リーダーからは最後に、「自分の夢を叶える自己実現だけでなく、地域マネージャーとして、地域を運営していける大人になってほしい」、というエールを送っていただきました。

2020年09月29日17時56分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:進路指導部

第2学年ビブリオバトル

 9月29日(火)3限、2年生の各クラス代表5名によるビブリオバトルを開催しました。
 各クラスで実施したビブリオバトルで選ばれたクラス代表によるもので、どの生徒の発表にもその本に対する思い入れが感じられました。
 ネタバレにならないようにしながらも、聞く者が読んでみたくなるようにいかに語るか、工夫をしつつも難しさも感じながらの発表でした。
 投票の結果、佃凜花さんが紹介した葦舟ナツ作の『ひきこもりの弟だった』がチャンプ本に選ばれ、12月の県大会に出場することになりました。完成度を上げて県大会に臨んでくれることを期待しています。
   
2020年09月29日17時40分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:図書室

鳥取市立鹿野学園9年生が来校しました

 9月25日(金)午前、鳥取市立鹿野学園9年生11名が来校されました。
 修学旅行の旅行先を県内に変更し、その一環として東部地区の県立高校3校を訪問するというものでした。
 岩田校長の挨拶の後、学校紹介のスライドを見ながらの説明、質疑応答などを通して本校について理解を深めてもらいました。その後、講義室、情報処理室、大体育館などの学校施設を見学しました。
 中学生のみなさんの進路選択の一助となれば幸いです。
 この模様は9月26日(土)付けの日本海新聞にも掲載されています。
2020年09月28日09時51分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:行事・イベント

健康教育LHR (オンライン併用講演会)

 9月17日(木)「健康教育LHR」を全校で実施しました。
 今年は、清水病院診療支援部部長で理学療法士の三谷管雄先生をお招きし、「ケガをしない体づくり~理学療法の視点で運動器を鍛えよう~」というテーマでお話しいただきました。
 鳥商生の健康課題のひとつとして「ケガや故障が多い」ということが昨年来指摘されていました。三谷先生に事前打ち合わせにお越しいただいた際に「(生徒全般の)線が細い、姿勢が悪い」との指摘をいただき、今回は「ケガをしない体づくり」のための「安定性(筋力)と可動性(柔軟性)」の大前提となる「柔軟な体と良い姿勢・動作」に焦点をあて、「良い姿勢になる体操」に特化して御指導いただきました。
       
 講演は、新型コロナウィルス感染防止のため、3年生は体育館で講義と実技指導を受け、1・2年生は各教室と講義室に分かれてオンラインで視聴する形で実施しました。3学年全体が同時に講演をオンラインで聴くのは初めての試みでした。事前に様々な機器の動作確認や操作の確認をして本日の講演に臨みました。想定外のこともあり、オンラインでの視聴の課題を実感する場面もありました。今後のオンラインでの講演会の実施に向けて課題を整理し解決していきたいと思います。
 来年度は「可動性(柔軟性)を広げる体操」をテーマに2年計画で実施する予定です。
 三谷先生、そしてともに御指導くださいました本校卒業生の理学療法士のみなさん、ありがとうございました。
2020年09月17日17時16分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:人権健康部

1年生「性に関する指導講演会(LHR)」

 9月10日(木)に1年生を対象に性に関する指導講演会(LHR)を実施しました。
 今年で5回目になるこの講演会では、生命、そして性の大切さを理解し、生徒が幸せな人生を築くための知識を身につけ、人権尊重の精神に基づいた思いやりのある豊かな心を育むことを目標に行っています。鳥取県DV予防啓発支援員の方々をそれぞれのクラスにお迎えして、デートDVってどんなものなのか、予防するには、自衛するにはどうするのかをスライドを用いて解説いただきました。

     
2020年09月10日17時26分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:人権健康部

2学期担任面接読書週間

 2学期担任面接読書週間を8月末から9月第2週(第1週は検定週間のため除く)にかけて実施しています。
 3年生は進路決定に向けての個別の相談や確認、1・2年生は夏休み中の状況や学校生活のようす、次年度に向けての進路選択や類型選択に関する面談が中心です。
 それぞれが目標を立てて充実した2学期にしましょう。
     
2020年09月10日09時20分Tweet ThisSend to Facebook 管理職

令和2年度高等学校授業参観等の8月中の中止に伴う代替実施について

 新型コロナウィルス感染拡大の影響で中止となっておりました中学3年生対象の授業参観を10月12日(月)に実施します。詳細は下記のファイルをご確認ください。
【鳥商高】R2中学生体験入学実施要項 .pdf
【鳥商高】R2体験入学参加申込書(〇〇中).xls

 例年実施しているような授業体験や部活動体験はできませんが、普段の高校生活のようすを見学して進路選択の参考にしていただけたらと思います。
 なお、要項には申し込み締切を9月23日(水)としておりますが、9月29日(火)まで受け付けます。


2020年09月07日17時02分Tweet ThisSend to Facebook 管理職

英語検定週間

 8月31日(月)から9月4日(金)まで、全商英検に向けて英語検定週間を実施しました。
 1年生はクラスごとに全員が3級の問題演習を行い、2・3年生は受検する級に分かれて問題演習をしたり、補習を受けたりしました。
 台風10号の接近が心配されますが、9月7日(日)はいよいよ全商英検です。努力の成果が出るよう期待しています。
      
2020年09月02日16時13分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:行事・イベント

令和2年度体育祭

 8月27日(木)体育祭を開催しました。本年度は、新型コロナウィルス感染拡大の影響で、文化祭は中止とし、体育祭も生徒・教職員のみでの実施となりました。
 さまざまな制約がある中での実施でしたが、生徒たちは個々の持ち味を十分に発揮するとともに、各クラスの結束の強さを感じさせる、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。
 本来文化祭で披露するはずだった吹奏楽部のパフォーマンスに始まり、1年生の「商高体操」、2年生の「集団行動」ともに完成度の高いものを見せてくれました。
               
 3年生のクラスごとのパフォーマンスは、気温上昇を考慮して、急遽体育館での実施に切り替えました。1・2年生は3年生の演技が見られず残念でしたが、3年生はそれぞれ鳥商のリーダーとしてふさわしい姿で体育祭を大いに盛り上げてくれました。
         
2020年08月27日18時04分Tweet ThisSend to Facebook 管理職

体育祭合同練習(その3)

 8月26日(水)2年生の体育祭の合同練習を実施しました。連日の天気でグラウンドが乾燥しているため、途中で撒水しながらの実施となりました。
 明日の本番を前に、クラスごとに最後の確認をしました。夏休み明け当初よりは、各クラスとも動きがそろってきました。明日を楽しみにしています。
   
2020年08月26日13時33分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:行事・イベント

体育祭合同練習(その2)

 8月25日(火)昨日よりも暑くなりましたが、それぞれの学年で体育祭の合同練習を実施しました。
 1年生は今日が最後の練習となりました。代表の号令のもと、動きが整ってきて、本番が楽しみです。
 

 2年生はクラスごとに分かれての練習でしたが、かなりリーダーの指示と集団の動きのつながりもスムーズになってきました。2年生は明日も合同練習があります。さらに完成度の高いものになることを期待しています。
 


2020年08月25日14時48分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:行事・イベント
12345

〒680-0941 鳥取県鳥取市湖山町北2丁目401番地 電話:0857-28-0156 FAX:0857-28-0157

このサイトについて | サイトマップ | 交通アクセス