お知らせ
12345

new3年生進路講演会

 5月28日(木)3年生を対象に進路講演会を行いました。
 例年は、本校を卒業して2年目を迎える先輩を招いて話を聞く形で実施しています。
 しかし、今年度は新型コロナウィルス感染対策のため、あらかじめ撮影した動画を大学・短大、専門学校、看護・医療系、公務員、民間就職の5分野に分かれて視聴する形での実施となりました。
 事前に生徒から志望別に集約して卒業生に送った質問をもとに、進路指導部の教員とのQ&A方式で進める形式の会場や準備した原稿をカメラの前で読み上げる会場がありました。
 自分高校生活で頑張ったことや気をつけたこと、進路決定の方法、勉強の工夫、面接練習や小論文練習の体験談、就職先で役に立った在学中の経験、進学先での学びの実際等について具体的に話していただきました。同年代の先輩から聞くお話の一言ひとことに重みと現実味を感じながら、生徒たちは真剣に聞き入っていました。
 貴重なお時間を後輩のために作っていただきありがとうございました。
     
2020年05月28日15時45分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:進路指導部

new【重要・緊急】5月27日(水)以降の始業時間及び日課の変更について

 本日の県対策本部会議で5月27日(水)からの県立高校の一斉登校、一斉授業の実施が決定しました。
 明日より通常の8時40分SHR開始、50分日課となります。

 なお、学校生活及び登下校時におきましては、下記の点に御協力お願いします。
・登校前の検温等、体調管理
・学校内でのマスク着用
・登下校時のマスク着用(公共交通機関の中や会話しながら歩く際)
・公共交通機関を利用する場合は、可能な限り密を回避して乗車し、車内での会話を控える

  県から示された「新しい学校生活様式」を掲載します。教育長メッセージとともに27日(水)生徒に配布しております。
【チラシ】鳥取型「新しい学校生活様式」.pdf

 教育長からのメッセージを下記のとおり掲載します。
2.5.27教育長メッセージ(保護者宛).pdf

https://www.pref.tottori.lg.jp/kyouiku/
2020年05月26日15時58分Tweet ThisSend to Facebook 管理職

new【利用再開】体育館夜間開放をご利用中の皆様へ

コロナウイルス感染拡大防止のため夜間利用を控えて頂いているところですが、5月27日(水)より開放を再開することとなりました。

つきましては、下記文書に従い利用をお願いいたします。

なお、今後の感染の状況により急遽予定が変更となる場合がございますので、御了承ください。

連絡事項.pdf
別紙.pdf
体育施設使用計画書(R2-5).pdf
令和2年度 団体構成員名簿.xlsx


2020年05月26日15時08分Tweet ThisSend to Facebook 鳥取商業高等学校

new【重要】年間行事予定の主な変更について

 新型コロナウィルス感染拡大の影響により、年間行事予定を変更します。
 詳細は本ホームページ掲載の【5月改訂版】年間行事予定表及び6月・7月行事予定表でご確認ください。(高校入試関係の日程も公表されましたので、あわせて追加しております。)

1 臨時休業による授業時間数の確保に伴う変更
・1学期期末考査 6月23日(火)~26日(金)→6月29日(月)~7月2日(木)
・1学期PTA懇談 7月14日(火)~16日(木)→7月17日(金)~21日(火)
・1学期終業式 7月17日(金)→ 7月22日(水)

2 実施を見合わせるもの・実施時期等を変更するもの
・中学生体験入学 7月28日(火)→8月22日(土)オープンスクールに統合して実施予定
・文化祭 8月26日(木) → 中止
・1年ビジネス体験実習 10月7日(水)~9日(金)→ 中止
・2年研修旅行 10月7日(水)~9日(金)→2月16日(火)~18日(木)
    ※研修先の変更の可能性も含めて検討する。
・創立110周年記念式典 7月8日(水)→来年度に延期、日程については今後検討
・バーモント州エセックス高校との学校間交流→本年度の訪問団派遣は中止

3 2年研修旅行の日程変更に伴う変更
・学年末考査 2月16日(火)~19日(金)→2月25日(木)~3月3日(水)


2020年05月25日18時34分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:緊急・重要

【お知らせ】令和3年度使用教科書の選定について

1 令和2年度における教科書展示会の開催について
 下記のとおり案内が届いております。
 詳細は下記のファイルを御覧ください。なお、文書にもありますとおり、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により展示会場となる各施設が閉館した場合でも、鳥取県教育センターでは閲覧可能となります。
文書及び展示会場一覧.pdf

2 県立高等学校における令和3年度使用教科書の選定方針等について
 県教育委員会より下記のとおり、来年度の使用教科書の選定方針等について通知がありました。ご確認ください。
(別添)県立高等学校における教科書選定方針等.pdf

3 令和2年度の使用教科書について
 本年度の使用教科書につきましてはこちらを御覧ください。
 https://cmsweb2.torikyo.ed.jp/torisyo-h/?page_id=215


2020年05月15日15時51分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:教務部

【中止となりました】体育館夜間開放をご利用中の皆様へ

急遽利用開始が延期となりました。申し訳ございません。

利用可能となり次第、ご連絡させて頂きます。


コロナウイルス感染拡大防止のため夜間利用を控えて頂いているところですが、この度開放を再開することとなりました。

つきましては、下記文書に従い利用をお願いいたします。

連絡事項.pdf
別紙.pdf
令和2年度 団体構成員名簿.xlsx
体育施設使用計画書(R2年5月).pdf

2020年05月15日15時50分Tweet ThisSend to Facebook 鳥取商業高等学校

小論文指導研修会

 5月14日(木)鳥取環境大学非常勤講師の坂本修一先生をお招きして、職員対象の小論文指導研修会を実施しました。

 坂本先生は長年高校で国語科の教員として勤務なさっていました。現在は大学1年生の文章作成の講義を担当していらっしゃいます。先生のご経験を踏まえて
 1 日ごろの指導  2 書く前の指導   3 添削の実際
と順序だてて話をしてくださいました。

 日ごろの指導に関しては、「COVID-19に関連した社会及び人間の動きを見て何を考えたか」を例に挙げ、生徒に物事をとらえさせる際の視点や意識についてわかりやすく説明していただきました。
 書く前の指導では、最も伝えたいことを先に書くこと、短文で書くこと、一文や一段落に書くのは一項目にすることなど、私たちが文章を書く場合にも心がけたいポイントがたくさんありました。 
 さらに、添削の実際についても構成と根拠に対しては意識してコメントすることなど、具体的な例を挙げて話してくださいました。
 日々の社会の動きや身の回りの出来事に対するアンテナの感度を上げて、根拠を持って自分の言葉で語ることの大切さを再認識する時間となりました。

 


2020年05月14日18時23分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:進路指導部

おすすめ本のPOPを掲示しました

  昨年度の3年生国語表現の授業で「おすすめ本のPOP作り」を実施しました。
 読書活動の一環として行っているもので、履修者全員がPOPを作りました。
 中には紙芝居型のものもあり、それぞれが工夫の感じられる作品になっています。鳥商図書館と職員室前に掲示してあります。昨年度も図書の貸し出し冊数が増え、活字に親しむ生徒が増えたようです。ぜひ、先輩のおすすめの本を手にとってみてください。
   
2020年05月01日11時21分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:図書室

【重要】行事予定の変更について

 5月9日(土)に予定しておりましたPTA総会が中止となった関係で、9日(土)は週休日11日(月)は授業日となります。
 その他にも年間行事予定に記載していたものから変更が発生しています。詳細は本日掲載しました5月の行事予定表で確認してください。
2020年04月27日15時36分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:緊急・重要

担任面接読書週間

 4月15日(水)から28日(火)まで担任面接読書週間です。
 各クラス担任・副担任が面接と読書指導を行います。面接では新学年での目標や春休み中の過ごし方、進路志望を中心に生徒と面談を行います。3年生は、新しい担任との顔合わせの多い新学期となりましたが、進路志望についてより具体的な面談が行われています。1年生は高校生活の目標について、2年生は進路目標をより具体化するための過ごし方についてなどの面談が行われています。
 面接を行っている間、他の生徒はそれぞれが選んだ本を静かに読んでいました。

   
2020年04月15日09時43分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:行事・イベント

1年ビジネス基礎研修

 4月14日(火)5・6限 1年ビジネス基礎研修を行いました。
 昨年同様、池上由美様(ユミ・プロデュース代表)を講師にお迎えしマナー講習を行いました。1年生のうちから、社会人として求められるマナーを必ず身に着けてもらいたいと熱心にご指導いただきました。挨拶の仕方だけでなく、メモを取りながら話を聞く必要性や人の第一印象はいかにして決まるかなど社会人としての心得も教えていただきました。
 例年よりも座席の間隔を広く取り、周囲の戸を開放しての実施でしたが、指導を真剣に受け止め、繰り返しお辞儀のしかたを確認する生徒たちの姿が見られました。

   
2020年04月14日17時57分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:行事・イベント

【緊急・重要】4月14日(火)の日程変更について

 本日の臨時休業に伴い、明日4月14日(火)の日程を以下のとおり変更します。
 詳細は添付ファイルでご確認ください。

4月14日(火)1~6限 50分
【1年】1~3限  ベネッセ実力診断テスト(国・数・英)
    4限     LHR(アンケート)
        5・6限  ビジネス基礎研修(大体育館)
    ※校歌練習は延期

【2年】1~3限  ベネッセ実力診断テスト(国・数・英)
    4・5限  実力テスト(簿記・ビジネス基礎)
    6限     LHR(アンケート)
         
【3年】1・2限  ベネッセ実力診断テスト(国・数・英)
        4・5限  実力テスト(財務会計・原価計算)
    6限     LHR(アンケート)

※なお、鳥取市で新型コロナウィルスの感染者が確認されたことを受け、一層の危機感を持って学校での感染症対策を徹底したいと思います。
 生徒のみなさんもマスクの着用をお願いします。
 マスクの入手が難しい場合は、ハンカチ・バンダナ・手ぬぐいなどを使った手作りマスクなどでの対応をお願いします。

4月13日の臨時休校に伴う日程変更について.pdf


2020年04月13日10時06分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:緊急・重要

【緊急・重要】4月13日(月)臨時休校について

 4月13日(月)午前8時の時点で鳥取市北部の暴風警報が発令されていますので、臨時休校とします。
 生徒のみなさんは外出を避け、自宅学習に取り組んでください。
 本日実施予定のテストは、明日14日(火)実施とします。
2020年04月13日08時00分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:緊急・重要

【緊急・重要】暴風警報の発令について

4月13日、鳥取市北部及び岩美町に暴風警報が発令されました。
8時まで待機してください。
2020年04月13日06時57分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:緊急・重要

【緊急・重要】4月11日(土)12日(日)の部活動禁止について

 鳥取市で新型コロナウィルスの感染者が確認されたことを受け、4月11日(土)、12日(日)の部活動は禁止とします。
 生徒・教職員ともに不要不急の外出は控えてください。
2020年04月10日21時20分Tweet ThisSend to Facebook 管理職

【情報提供】新型コロナウィルス感染拡大に係る個人支援策について


 新型コロナウィルス感染症の影響に対するさまざまな支援制度のお知らせです。
 詳細は下記のファイルをご覧の上、それぞれのお問い合わせ先にご確認ください。

【情報提供】新型コロナウイルス感染拡大に係る個人支援策.pdf
2020年04月10日18時46分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:緊急・重要

新一年生歓迎行事&部活動紹介

 4月8日(木)の午後、生徒会主催で新1年生の歓迎会および部活動紹介が行われました。吹奏楽部による演奏とカラーガード演技の後、各部の代表が実演を交えて紹介と勧誘をしました。

         
2020年04月08日15時46分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:行事・イベント

対面式

 4月8日(水)生徒会主催行事である対面式を行いました。今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、満開の桜の花びらが舞うグラウンドでの実施となりました。
 昨日の入学式を終え、いよいよ鳥商生としての高校生活が始まった新1年生ですが、本日の「対面式」が2・3年生との初顔合わせの場となります。吹奏楽部による歓迎演奏のあと、先輩を代表して生徒会長が歓迎の言葉を述べ、それに応えて新入生代表が力強くあいさつをしました。
     
2020年04月08日11時52分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:行事・イベント

令和2年度入学式

 4月7日(火)令和2年度入学式を挙行しました。
 
 岩田直樹校長から、新入生169名の代表に入学許可証が渡されたあと、校長式辞の中で「高校三年間を通して身につけてほしい力」として「失敗を恐れず挑戦し、失敗に学び、失敗から立ち直る力」つまり「レジリエンス」を取り上げられました。急激に変化する社会を生き抜くためにも、挑戦することによって自己肯定感を高め、失敗に学ぶことによって「しなやかで折れない力」を身につけてほしい、一人ひとりが「レジリエンス」を身につけ、自分を高め、鳥取商業高校の新しい歴史を切り拓いてほしいとと話されました。
 
 式辞を受け、生徒代表が宣誓し、多くの保護者の皆様に見守られながら厳粛な入学式を終えました。
 
2020年04月07日18時51分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:行事・イベント

令和2年度第1学期始業式

 4月7日(火)着任式に続き第1学期始業式を行いました。
 岩田校長は式辞で、4月1日付の朝日新聞に掲載された、企業理念を「三方よし」に改めたという伊藤忠商事の全面広告を取り上げられました。初代の伊藤忠兵衛が商いの旅を通して、商いとはすべての人々の役に立ち、世の中全体のしあわせにつながる営みであり、それが商いの尊さなのだと気づいたことに触れ、一見、古臭く思える「三方よし」こそが、世界中が不安や混乱に陥っている今、立ち帰るべき原点ではないか、と語られました。
 そして、今まで経験したことがない新年度を迎えるにあたって、商業教育は人を幸せにするためのものであることを再確認したいと述べ、式辞を締めくくられました。
 先の見通せない状況が続きますが、さまざきな制約がある中で最善を尽くす新年度にしましょう。保護者の皆様もご協力をお願いします。
 
2020年04月07日18時50分Tweet ThisSend to Facebook 管理職 カテゴリ:行事・イベント
12345

〒680-0941 鳥取県鳥取市湖山町北2丁目401番地 電話:0857-28-0156 FAX:0857-28-0157

このサイトについて | サイトマップ | 交通アクセス