第27回鳥商デパートの開催について
 

【鳥デパ】第27回鳥商デパート成果発表会

 2月19日(金)3年生の出校日に合わせて『第27回鳥商デパート成果発表会』を開催しました。
 はじめに、経営委員会が全体の決算報告や成果、そして来年度への提言等について総括しました。
         
 次に店舗を代表して「乾物」、「全国物産」が発表を行いました。各店舗が設定した経営方針に則り実践した商品の仕入れや価格の設定、1日目の反省と2日目の店舗レイアウトなどの改善状況などを細かく分析して発表しました。
   
 コロナ禍での開催という難題を突きつけられた今年度の鳥商デパートでしたので、3年生からはやり遂げた安堵感が感じられました。
 ご講評をいただきました鳥取商工会議所 竹内次長様、大江ノ郷自然牧場取締役 小原様をはじめ、学校運営協議会委員の皆様にはお忙しい中参観いただきありがとうございました。
 
 今回の成果発表を受けて、1・2年生が3年生からバトンを受け取り、来年度の『第28回鳥商デパート』に向けて動き始めます。
 なお、本日の成果発表会の模様は2月22日(月)19時からNCN「まちネタ」で放送される予定です。


2021年02月19日13時18分Tweet ThisSend to Facebook 管理職

【鳥デパ】3年生課題研究発表会A班

 1月20日(水)午後 3年課題研究発表会A班(1・2・3組)を行い、昨日と同様に第27回鳥商デパートについて、各店舗と経営委員会がデパート運営を振り返り、次回へ向けての改善点を提案しました。
 今回は、乾物、韓国物産、野菜・果物、駅弁・空弁、全国物産、大江ノ郷の各店舗と経営委員会で、各店舗が仕入れ商品や数量の決定過程、初日及び2日目の販売実績の分析など、工夫したこととその成果を具体的にまとめプレゼンを行いました。駅弁・空弁、全国物産から共通して経営方針としてあげられたのが「なかなか旅行に行けない状況でも旅行気分を味わっていただく」というもので、コロナ禍の今年度ならではという印象を受けました。
 どの店舗からも次回へ向けての有益な提言が出され、経営委員会からは昨日と同様に全体総括、各部責任者から報告と提言がありました。
 2月19日(金)にA・B両班をあわせて2店舗と経営委員会が全校対象の成果発表を行う予定です。

             
2021年01月20日17時09分Tweet ThisSend to Facebook 管理職

【鳥デパ】3年生課題研究発表会B班

 1月19日(火)午後 3年課題研究発表会B班(4・5組)を行いました。
 これは、第27回鳥商デパートについて、各店舗と経営委員会が事前準備から当日の店舗運営、デパート運営全体を振り返り、次回へ向けての改善点を提案するものです。
 今回はB班が行い、精肉、生花、鳥取物産の各店舗と経営委員会が発表しました。各店舗が設定した経営方針に基づき、昨年度の反省点や新型コロナ感染対策を反映しての店舗設計、商品選択、発注数量などの工夫、当日の商品管理、初日の反省を踏まえた改善策と実践、販売実績などをスライドにまとめプレゼンを行いました。
 どの店舗の発表からも、仕入れの難しさや感染対策を踏まえた店舗レイアウトなど今年ならではの苦労がうかがえました。経営委員会からはデパート全体を振り返り、販売、管理、イベント、広報の各部責任者から報告と提言、生徒社長から全体総括がありました。
 20日(水)にはA班の発表があり、両班をあわせて3店舗が選抜され、経営委員会とともに2月19日(金)に全校対象の成果発表を行う予定です。

         
2021年01月19日16時28分Tweet ThisSend to Facebook 管理職

【鳥デパ】ありがとうございました!(第27回鳥商デパート)

 2日間とも天候に恵まれ、多くのご家族の皆様にご来店いただきました。本当にありがとうございました。
 12月7日(月)生徒たちは感想文を書いた後、それを持ち寄って担当別反省会を持ちました。
     
 大掃除の後、3年生を中心に片づけをし、今後の学校生活にむけて学習や部活動に専念できる環境を整えています。
      

 〔第27回鳥商デパートの結果〕※暫定的な集計です
お客様総数      958人
総売り上げ      3,510,640円
 例年のお客様総数が約1万人、売り上げが約1300万円であることを考えれば、いかにお客様おひとりおひとりがたくさんお買い上げいただいたかがわかります。

 今後は、アンケートの結果からお客様満足度や課題・問題点等を協議し、2月に開催する「成果発表会」の中で全校生徒が情報を共有するとともに、現在の第2学年へと継承されていきます。
 当日のみならず準備段階からご支援いただいた皆様、当日ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。


2020年12月07日11時55分Tweet ThisSend to Facebook 管理職

【鳥デパ】鳥商デパート第2日目

 12月6日(日)鳥商デパート第2日目が終了しました。
 本日も晴天に恵まれ、、多くのお客様にお越しいただきました。
 開店式前には、今週末のアメリカバーモント州エセックス高校とのオンライン交流に備えて、接続確認のために現地の生徒たちとZoomで交流し、開店前の生徒たちが店舗の商品の紹介などをしました。
               

 閉店式では、岩田校長が、コロナ禍での実施という「記憶」と売り上げ高の客単価の更新という「記録」に残るデパートになったと生徒たちをねぎらいました。つづいて森田生徒社長が、売り上げの客単価が更新できたことは生徒たちのがんばりと家族の愛によるものだと述べ、最後に森田生徒社長の一本締めで終えました。
 
 閉店式の後は、生徒たちが手際よく片付けをはじめました。
   
 年度当初は実施さえも危ぶまれた鳥商デパートでしたが、ご来店いただいたご家族の皆様、お世話になった企業・事業所の皆様のご協力により、なんとか鳥商デパートを終えることができました。
 そして、店頭に立った3年生はもちろんですが、駐車場係・受付係・トイレ掃除、そして今年ならではの消毒液の補充、共有スペースの消毒や各店舗の買い物かごの消毒等、裏方として鳥商デパートを支えてくれた2年生・1年生あってこそのデパートであったことも忘れてはなりません。
 今回の反省を2月の「成果発表会」までに精査し、よりお客様に喜んでいただける鳥商デパートを目指していきたいと思います。ご協力いただきました関係各位に心から感謝いたします。ありがとうございました。


2020年12月06日17時05分Tweet ThisSend to Facebook 管理職

【鳥デパ】鳥商デパート第1日目

 12月5日(土)いよいよ第27回鳥商デパートが開店しました。
 開店前の様子です。
         

 昨日までの雨も上がり、風はありましたが好天に恵まれ、開店とともに多くのお客様にお越しいただきました。
      
 例年ステージイベントで披露していた吹奏楽部のパフォーマンスは、小体育館で実施しました。また、小体育館1階では、書道の瀧先生による、淀江傘とコラボした書の世界の展示を開催しました。

 
 今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、事前に調査した生徒の家族のみへの公開でした。例年とは売れ行きの違う商品もありましたが、本日の反省点を明日の運営に活かして明日のお客様をお迎えします。明日のご来店をお待ちしております。


2020年12月05日15時25分Tweet ThisSend to Facebook 管理職

【鳥デパ】前日準備のようすです

 12月4日(金)いよいよ鳥商デパート前日となりました。
 午前中は3年生だけが集合し、全体連絡、身だしなみ指導、挨拶指導の後、各店舗の準備にかかりました。
   
 今年ならではの、さまざまな新型コロナ感染対策も見られました。
     
 昼前には短時間全学年が集合し、気温が上がらない中、体育館の窓を開け放して諸注意を行いました。
 午後からは商品の搬入が本格的に始まり、1・2年生も加わって係ごとに準備を進めました。
       
 今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、事前に調査した生徒の家族のみへの公開となりますが、ご来店をお待ちしております。
2020年12月04日16時32分Tweet ThisSend to Facebook 管理職

【鳥デパ】来場者用チラシについての補足の連絡です

 12月3日(木)に配布した来場者用チラシについての補足連絡です。ご確認ください。

・チラシ1枚につき、1名入場できます・
・一度来場された方は、別の日程では来場できません。(例えば、5日(土)の午前中に来場された方は、5日の午後、6日の午前・午後には来場できません。)
・他の人にチラシを譲るなどして、事前に申請した人以外が来場することはできません。
・事前の連絡なく、日にちや時間帯を変えて来場することはできません。(原則として4日(金)以降の変更は受け付けません。)

 繰り返しになりますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、事前に来場者数を調査した上でのチラシの配布です。ご理解ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
 なお、昨日もお願いしましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、接触確認アプリ「COCOA」のインストール、及び「とっとり新型コロナ対策安心登録システム」への登録にご協力をお願いします。「とっとり新型コロナ対策安心登録システム」のQRコードは、来場当日にもスキャンしていただきますようお願いします。


2020年12月04日11時17分Tweet ThisSend to Facebook 管理職

【鳥デパ】店舗設営がはじまりました

 12月3日(木)鳥商デパートの店舗設営が始まりました。
         
この春転出された先生方から開店祝いが届きました。今年は残念ながら先生方にはご来店いただけませんが、お世話になった先生方からの励ましは生徒に届くはずです。

2020年12月03日15時57分Tweet ThisSend to Facebook 管理職

【鳥デパ】第27回鳥商デパート 来場者用チラシの配布について

 12月3日(木)事前の来場者調査で届け出のあった人数分の来場者用チラシを生徒に配布しております。このチラシは入場の際、必要となります。
 保護者及びご家族のみなさまはお一人1枚必要事項をご記入の上、鳥商デパート当日、必ず受付にご提出ください。
 なお、チラシにも記載しておりますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、接触確認アプリ「COCOA」のインストール、及び「とっとり新型コロナ対策安心登録システム」への登録にご協力をお願いします。チラシに印刷しております「とっとり新型コロナ対策安心登録システム」のQRコードは、事前に登録いただいても、さらに来場当日にもスキャンしていただく必要があります。
 お手数をおかけしますが、ご理解ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
2020年12月03日15時23分Tweet ThisSend to Facebook 管理職

【鳥デパ】会場準備がはじまりました

 12月2日(水)鳥商デパートの会場準備が始まりました。
 午前中は業者の方が体育館内の電気の配線作業をされました。
 
午後には経営委員がシート敷きをしました。
   
 放課後には、レジ講習会や入場者チェック、検温、消毒液設置・補充、会場清掃、救護の担当者の打合せ会が開かれました。
 
いよいよ鳥商デパートが本格的に動き始めます。
2020年12月02日16時21分Tweet ThisSend to Facebook 管理職

【鳥デパ】折り込みチラシ…来場者を生徒の家族に限定します

 11月25日(水)の日本海新聞に、今年の第27回鳥商デパートは、来場者を生徒の家族に限定して開催する旨の折り込みチラシが入りました。
 毎年楽しみにしていただいていた方には誠に申し訳ありません。
 コロナ禍収束後のデパートでお会いできるのを楽しみにしております。

11.25折り込みチラシ.pdf
2020年12月01日07時43分Tweet ThisSend to Facebook 管理職

【鳥デパ】保護者宛て第一次案内文書の配布について

 本ホームページでもかねてからお願いしておりますように、今年度の第27回鳥商デパートは、来場者を生徒の家族に限定して開催します。
 つきましては、本日以下の文書を生徒に配布しております。
 生徒の参加同意書及び来場調査票を11月16日(月)までに御提出いただきますようお願いいたします。

令和2年度鳥商デパート保護者用一次案内.pdf
鳥商デパート新型コロナウイルス感染拡大防止対策への取り組み.pdf
鳥商デパート参加同意書.pdf
鳥商デパート 来場調査票.pdf
2020年11月04日12時14分Tweet ThisSend to Facebook 管理職

【鳥デパ】第27回鳥商デパート設立総会を開催しました

 10月2日(金)午後、第27回鳥商デパートの設立総会を開催しました。
 まず、生徒社長が今年度の鳥商デパートの抱負を述べ、「家族への感謝」をこめた「お客様も生徒自らも笑顔」になるデパートにしようと全校生徒に呼びかけました。続いて、副社長が昨年度の総括や本年度の目標を述べ、販売部長、管理部長、イベント部長、広報部長が企画及び運営について説明しました。
 今年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、来場者を生徒の家族に限定するなどさまざまな制約の下での開催となります。そのような状況でも生徒全員の力を結集して、今年のテーマ「創思 so happyt~ごっつい満足 来なんせ 鳥商~」のもと、来場者と生徒とのつながりを大切に、皆が楽しめるデパートにしましょう。

       
2020年10月02日18時03分Tweet ThisSend to Facebook 管理職

【鳥デパ】第27回鳥商デパート第2回取締役会

 中間考査最終日の9月29日(火)午後、12月5日(土)12月6日(日)に開催する第27回鳥商デパートの第2回取締役会を開催しました。
 まず、岩田校長が、withコロナの鳥商デパート開催に当たり、例年と異なる労力を使っている経営委員のメンバーをねぎらうとともに、経営委員以外の3年生も巻き込んで全員で考える鳥商デパートにしてほしい、今回考えたことが来年に生きることもある、と激励されました。
 その後、デパート生徒社長による今年度の鳥商デパートの抱負に続き、販売部長、管理部長、イベント部長、広報部長が今回の運営について説明しました。
 現時点で決定している例年と大きく異なる点は以下のとおりです。

・来場者を生徒の家族に限定する
・食堂・屋台・カフェなど調理して提供するものは禁止する
・「新型コロナ警報」が発令された場合、急遽中止もあり得る

 10月2日(金)には設立総会を開催し、来月からはいよいよ3年生全体で鳥商デパートの準備を本格的に始めます。
     


2020年09月29日17時58分Tweet ThisSend to Facebook 管理者

【鳥デパ】第27回鳥商デパート第1回取締役会

 7月3日(金)本年度で第27回目を迎える鳥商デパートの第1回取締役会が開催されました。
  生徒社長他24名の経営委員が、自己紹介を兼ねてそれぞれの決意を述べた後、生徒副社長がテーマとコンセプトを説明しました。
 今年のテーマは
  創思 so happy~ごっつい満足きなんせ鳥商~
です。
 今年は、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から例年とは違う対応を迫られる中、販売部、イベント部、管理部、広報部の各担当ごとに、どうしたらデパートを実施できるか議論を重ねてきました。各責任者が進捗状況を説明し、職員からの質疑に答えていましたが、これから詰めていかなければならないことも多くあります。
 やるからにはきちんとしたものを、という思いは皆同じです。いよいよ本年度の鳥商デパートが本格的に動きはじめます。
         
2020年07月03日18時59分Tweet ThisSend to Facebook 管理者

〒680-0941 鳥取県鳥取市湖山町北2丁目401番地 電話:0857-28-0156 FAX:0857-28-0157

このサイトについて | サイトマップ | 交通アクセス