PTA活動

鳥取県立鳥取商業高等学校PTA
は、家庭と学校とが一体となって、学校がめざす教育の理想的な環境づくりをはかり、あわせて会員相互の教養と親睦を深めることを目的として活動しております。

Adobe PDF鳥取県立鳥取商業高等学校PTA会則(平成20年5月10日改正)
 
12345

【PTA】朝のあいさつ運動及び「ピンクシャツデーinとっとり」

 12月10日(木)11日(金)の2日間、朝のあいさつ運動を実施しています。
生徒会執行部、保護者、職員が生徒玄関前で「おはようございます!」と元気よく挨拶をしています。
 
 また、鳥取県が教育委員会を中心に取り組んでいる、いじめ防止啓発活動の「ピンクシャツデーinとっとり」も合わせて実施し、県教育委員会人権教育課の方2名も参加してくださいました。この活動は、ピンク色のものを身につけていじめ防止を呼びかけるもので、参加したみなさんには、本校の3年生がデザインした、ピンクTシャツまたはブルゾンを身につけていただきました。
 
 冷え込む朝でしたが、お互いに気持ちの良い朝を迎えられたのではないかと思います。
2020年12月10日12時18分 管理職

【PTA】令和2年度湖山地区高校PTA連絡協議会

 11月15日(日)令和2年度湖山地区高校PTA連絡協議会を鳥取湖陵高校で開催しました。本校の保護者・教職員が6名、湖陵高校からは9名参加しました。
 両校のPTA会長と校長の挨拶の後、午前10時からオンライン開催された県高等学校PTA指導者研究大会に参加しました。研究会では、スポーツクライミング日本代表監督の安井博志先生の講演をお聴きしました。演題は「今だからこそ考えてみたいスポーツの価値とは」というタイトルで、スポーツの価値やスポーツにおいて重要なこと、コロナ禍で再認識したスポーツの持つ意味などについて、多くの人が知っているスポーツのエピソードを例にわかりやすくお話しいただきました。
 講演会の後、両校のPTA活動についての情報交換をし、コロナ禍の中での学校行事やPTA活動の実施の上での工夫や課題等が話題になりました。
 来年度は湖陵高校が幹事校となります。コロナ禍でも可能な連携を進めていきたいと思います。

       
2020年11月15日13時17分 管理職

【PTA】秋の春秋会を開催しました

 11月11日(水)午後、東部地区8校のPTA会長、校長先生をお招きして、本校を会場に秋の春秋会を開催しました。
 6限目の授業参観では、3年生の課題研究の授業で鳥商デパートの準備を進める様子を見ていただきました。
 その後の協議・報告・情報交換会では、まず高校生の自転車利用時のヘルメットの着用が話題にのぼりました。県からは、ヘルメット着用について自転車通学の許可条件とするなどの動きがある中で、高校生の着用を推進する難しさを指摘する意見が出されました。
 また、コロナ禍における各校PTA活動の現状と課題をテーマに情報交換がなされ、オンラインでの進路研修会の実施、あいさつ運動への参加、広報誌の発行の工夫など各校の取り組みが紹介されました。その上で、オンラインでの動画視聴による研修では質問がしにくいなどの難しさがあったことも報告されました。

 
2020年11月11日18時13分 管理職

PTA常任委員会

 10月15日(木)夕刻、第1回PTA常任委員会が開催されました。
 コロナ禍により半年間止まっていたPTA活動ですが、ようやく今年度の各クラスのPTA常任委員のみなさんにお集まりいただき、当面の活動予定の報告や専門部での顔合わせと部長・副部長の選出がなごやかに行われました。
 さまざまな制約はありますが、PTAの新体制が動き出します。まずは来週の強歩大会でお世話になります。みなさんよろしくお願いします。

     
2020年10月16日07時52分 管理職

【PTA】「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組について

 文部科学省からPTA連合会等に以下の通知が届いております。
  学校内での感染拡大を防ぐためには、何よりも外からウイルスを持ち込まないことが重要であり、学校と家庭の連携が学校内での感染拡大防止のために必要であるとの考えによる呼びかけです。御協力をよろしくお願いします。

(別添)【事務連絡】「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について(協力のお願い).pdf
2020年06月04日11時25分 管理職
12345

〒680-0941 鳥取県鳥取市湖山町北2丁目401番地 電話:0857-28-0156 FAX:0857-28-0157

このサイトについて | サイトマップ | 交通アクセス