この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
     ひまわり分校 ホームページはこちら ⇒ ひまわり分校        寄宿舎(鳥取盲学校に設置) ホームページはこちら ⇒ 寄宿舎「青雲寮」
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

鳥取聾学校のホームページへようこそ!

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校基本情報

鳥取県立鳥取聾学校(本校
       明治43年7月10日創立
   第23代 学校長 三王寺 孝子  
 〒680-0151
 鳥取県鳥取市国府町宮下1261番地
  TEL 0857-23-2031
  FAX 0857-27-8606
  E-mail 

 

環境への配慮

   
  平成20年3月20日取得
 





    
 

お知らせ

令和元年度 鳥取県立鳥取聾学校 部活動方針

1 目標
(1)  部活動は、学校教育の一環として実施する。
(2)「鳥取県運動部活動の在り方に関する方針」「鳥取県運動部活動の関する方針」を基 に、活動を行う。       
(3)  各顧問が各部活動の活動計画票を作成し、生徒が見通しを持って主体的に活動できるようにする。本校においての部活動は、学校教育活動の一環として、スポーツや文化的活動に興味と関心を持つ同好の生徒が、教員等の指導の下に、自発的・自主的に活動を行うものであり、より高い水準の技能や記録に挑戦する中で、活動の楽しさや喜びを味わい、学校生活に豊かさをもたらす意義を有している。よって、本校の部活動は中学部・高等部に在籍する生徒による自発的・自主的な活動として行い、豊かな人間形成をその目的とする。
(4)  各部活動の実態に応じて、休養期間を明確にして活動する。
(5)  顧問は、適切な指導及び事故防止を徹底する。


2 活動について
    
  ①  休 養 日:原則として、週末のいずれかを含む週2日以上とする。複数の部活動に入部している生徒がいることも考慮する。
    
  ②  活動時間:学期中は原則として、長くても平日は2時間程度、学校の休業日は4時間程度とする。
      ③
参加する大会:聾学校主催の大会、県高体連・県高文連・県中体連主催、共催の大会、または協会の主催、共催の大会とする。

  ④ そ の 他:中間試験の3日前、期末試験の1週間前には部活動は行わない。また、週末に大会等で活動した場合は、部活動休養日を他の曜日に振り替える。  

3 部の運営について
          (1) 体罰等、不適切な指導の禁止について

 部活動顧問、外部指導者は、いかなる理由があっても、部活動での指導で体罰等を正当化することは誤りであり、決して許されないものであるとの認識を持ち、体罰 等のない指導に徹する。
(2)  保護者との連携・協力について

 年度当初に、顧問は保護者に対し、指導方針、活動計画、休養日、部活動時間等を示し、理解を得たうえで活動する。休日の部活動では、学校への登下校の方法等に      ついても連携し、安全面を配慮する。その他、健康面での連絡や水分補給などの協力をお願いし、保護者と連携しながら運営する。
(3)熱中症等による事故防止について
    猛暑の中での活動は控えるなど適切な対応をとるよう努める。