鳥取聾学校のホームページへようこそ!

新着情報

 

学校基本情報

鳥取県立鳥取聾学校(本校
       明治43年7月10日創立
   第23代 学校長 三王寺 孝子  
 〒680-0151
 鳥取県鳥取市国府町宮下1261番地
  TEL 0857-23-2031
  FAX 0857-27-8606
  E-mail 

 

環境への配慮

   
  平成20年3月20日取得
 





    
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

令和2年度 教科書採択等の公表について 


 令和2年度に使用する教科書については、内容が教科の目標に適合していることや、内容の程度が児童生徒の実態に即し適当であることなどから選定し、県教育委員会において採択されました。
 教科書の選定に当たっては、担任や教科担当者を中心に学部内で検討した後、校長をはじめ、校内の委員で構成する「教科書選定委員会」で審査しました。また、外部関係者として学校評議員から適切かつ公正な教科書選定になっているかについて意見を伺いました。

2(鳥聾)採択状況.pdf
2鳥聾 選定に係る報告書.pdf
 

新着情報

新着情報
12345
2020/11/19new

鳥取県立湖陵高等学校との交流

| by 小学部
 令和2年11月17,18日に鳥取県立湖陵高等学校緑地デザイン科3年生のみなさんと交流をしました。
 今年の交流内容は『種だんごを作って、一緒に植えよう!』でした。With コロナでの交流をより良いものにする為にいろいろ試行錯誤した結果、17日はZoomによるリモートでアドバイスを受け、事前に種だんごを作っておくことにしました。

 小学部の子どもたち4名に対し、高校生は4グループに分かれ、活動を行いました。高校生に種だんごの作り方を説明していただく為に、小学部の子どもたちは説明に必要な手話をはっきりした声や身振りで試行錯誤しながら高校生に伝えました。
手話の説明
 そのあと、教えていただいた種だんご作りには興味深々。手を真っ黒にさせながら種だんごを作る手さばきは、作業を進めるにつれて職人技のようになりました。
種だんご作り
 リモートでの交流は小学部の子どもたちには新鮮だったようで、普段初めて出会う人に直接会うのは緊張してしまうような子も、積極的に高校生たちと楽しく会話している姿が印象的でした。

 翌18日は湖陵高校の生徒のみなさんに来校いただいて、前日作った種だんごを植えました。当日は快晴で暑いくらいのコンディション、外での交流でコロナウイルスもなんのその。高校生たちには畑の最終整備をしていただいて、一緒に種だんごを植えました。植え方のコツを教わったり、お互いの興味のあることについて話をしたり、年上のお兄さん、お姉さんたちとのコミュニケーションを楽しみながら、楽しい活動となりました。
一緒に種だんごを植える様子

 たくさん作ったので、プランターにも植えました。

プランタにも植えました。

 活動も終わり、最後には湖陵高校の生徒のみなさんと記念撮影

みんなで記念撮影

 学習の振り返りを行った時、「去年の交流より楽しかった。」という言葉がとても印象的でした。直接の交流もとても有意義な活動ではありますが、リモートでの交流も子どもたちには印象深かったようです。画面越しに初めて出会う人に、「どうにかして相手に伝えたい。」「その為にはどのように工夫すればわかってもらえるか。」そんなことを子どもたちが一生懸命悩み、考えながらのリモートでの交流を通して、コロナウイルス禍の生活新様式の中での新たな学習スタイルを学んだようにます。

 子どもたちの笑顔が最高な素敵な交流になりました。
08:24
2020/11/18new

避難訓練(地震)

| by 幼稚部
 全校で避難訓練を行いました。「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」場所への移動し自分たちで安全確保しました。放送の指示に従って安全頭巾やヘルメットを身につけ、安全を確認しながら素早く行動しました。全体での振り返りの講評では、教頭先生の話をしっかり聞き自分の身を守るための行動について再確認をすることができました。

(避難する高等部の生徒)
避難する高等部の生徒の様子

(避難し全員揃うのを待つ小学部の様子)
避難し終え全校が揃うのを待つ小学部の様子

(小走りで避難している幼稚部の様子)
走って避難する幼稚部の様子

(教頭先生の講評の様子)
教頭先生の講評を聞く幼児児童生徒の様子
17:41
2020/11/17

幼稚部 汽車ごっこ

| by 幼稚部
 11月12‣13日の学校公開では、感染症予防対策と参加者の人数制限をしながら、幼稚部で汽車ごっこを行いました。子どもたちは駅長さんやお客さんになって、友達や教師、保護者の顔を見てやり取りをし、自分の役割を最後までしっかりとやり遂げました。また、各駅でりんご狩りや温泉、的当てゲームなどを親子で楽しみました。

 
 
 
15:20
2020/11/17

 ☆ さつまいもとショウガの収穫 ☆ 高等部1組

| by 高等部
あたたかくて気持ち良い空の下☀
 11月17日(火)作業学習で、さつまいもとショウガを収穫しました。
 さつまいもの収穫では、茎をひっぱったり、土をかきわけたり、茎とさつまいもが切れないように気を付けながら収穫しました。ちょうどいい大きさのさつまいもが収穫できました。
        
          ( さつまいもの収穫の様子 )

 しょうがの収穫では、色つやと香り豊かな小ぶりなショウガの収穫ができました。さつまいもよりもスムーズに収穫ができました。
          
       ( ショウガの収穫の様子 )
14:38
2020/11/16

学校公開

| by 教職員

 11月12.13日、今年度初めての学校公開を行いました。
 今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参加対象者を関係機関の方々(寄宿舎の先生、本校児童が利用しているデイサービス職員、本校幼児の籍がある保育園の先生など)、と本校保護者に限定しました。
 それぞれ別日開催にし、事前に来校時間をお知らせいただき、来校人数を正確に把握し、密にならないよう気を付けました。また授業参観の際は参加者同士の距離をあけたり、廊下で参観したりなど、気を付けていただきました。参加人数は2日間で合計40名ほどでしたがが、無事に開催できてよかったです。

小学部音楽風景
     小学部 音楽の学習

中学部国語の授業風景
     中学部 国語の授業

中学部技術の授業風景   
     中学部 技術の授業

幼稚部歌と体操の様子
     幼稚部 歌と体操

高等部廊下風景
     高等部 廊下の様子
15:37
2020/11/16

創立110周年記念式典・講演会

| by 教職員

 本校創立110周年記念式典と記念講演を11月11日(水)午後、本校講堂で開催しました。

 式典では学校長から「いろいろな困難もあったが、多くの人々の支援により今日の鳥取聾学校がある。また、この10年の間に手話言語条例が制定され、手話ハンドブックの配布、手話パフォーマンス甲子園の開催があり、手話に関する理解・関心が高まった。」という式辞がありました。

 その後、本校元教諭の高田啓一先生より、鳥取聾学校の歴史や卒業生の活躍、聾学校に期待すること等について講演をいただきました。
 過去の記録写真や地図などを見せていただきながら、今まで知らなかったこともたくさん聞くことができ、貴重な時間となりました。
校歌斉唱
  校歌斉唱
学校長式辞
  学校長式辞
記念品贈呈
  記念品贈呈
講演
  講演

14:47
2020/11/04

110周年記念品作り

| by 高等部
  のし作り① 
   
                                                                           ↑生徒の手書きです!
                          印字ではありません。

  
 110周年記念品の熨斗(のし)製作を、高等部1組の生徒2人が担当しました。「熨斗書き」(毛筆手書き)と「イラスト」、それぞれ自分の持ち味を活かして制作に取り組み、合作ですてきな熨斗が完成しました。おせんべいを包み、各家庭に配布します。
13:03
2020/10/29

創立110周年記念植樹

| by 教職員

 1029日(木)の午後、穏やかな日和の中、本校の創立110周年を記念して植樹を行いました。今回は児童生徒玄関付近のスペースにハナミズキを植えることとしました。

 高等部・小学部・幼稚部・中学部の順に紅白に彩られたスコップを持って、心を込めて土をかぶせていきました。生徒会長からの「みんなの良いところを大切に伸ばしながら、この樹と共に成長していきたい。」という挨拶の後、幼児・児童・生徒で記念写真を撮りました。
植樹の様子
         植樹の様子
生徒会長挨拶
        生徒会長挨拶
記念撮影
           記念撮影
17:47
2020/10/29

いもほり

| by 小学部

 春に植えた「さつまいも」が収穫の時期を迎えたので、小学部の児童でさつまいもを収穫しました。かぼちゃみたいに大きくなったさつまいもが、土の中からぼこぼこ出てきて大興奮の子どもたちでした。収穫したさつまいもを使って、クラブの時間に美味しいものを作る予定にしています。早く食べたいとわくわくしている子どもたちです。
いもほりの様子    いもほりの様子
いもほりの様子

10:07
2020/10/27

親子遠足

| by 幼稚部

 八東フルーツ観光園へりんご狩りに行きました。たくさん実ったりんごを見ながら、「どれがおいしいかな?」とお母さんとお話をしながらとりました。皮をむかないでそのままかぶりつき、もぎたてのみずみずしいりんごを味わいました。その後、公園へ移動してお弁当を食べてから元気に遊びました。

 
 
 
08:43
12345

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。 
 
あなたは635334人目です。
2013.1.10 ~

お知らせ

鳥取盲・聾学校附属教育支援センター
『わくわく』が開所しました!

 鳥取県中部地区のお子さんの「きこえ」や「ことば」の相談や指導を行います。
  ⇒ わくわくチラシR2年11月.pdf

 
  詳しくは支援部のページをご覧ください!

  ⇒
支援部のページへ
 

お知らせ

勤務時間外の電話対応の変更について(お知らせ)
   日頃より、本校の教育活動にご協力ご支援をいただき、心より感謝申し上げます。
 本校におきましては、勤務時間外の電話対応について、下記のとおり、一部の時間帯を音声案内に切り替えることとしました。
 保護者のみなさま、関係のみなさまには、ご不便をおかけしますが、何とぞご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。


(1)変更する内容
・平日の電話対応時間を夕方18時から朝8時の間、音声案内に切り替える。
(平日以外の参観日や学校行事を行う日を含む)
・休日及び学校閉庁日等は終日、音声案内に切り替える。

(2)変更日
令和2年8月27日(木)夕方から変更

(3)緊急時の連絡について
保護者のみなさまにおかれましては、事故や災害等の家庭事情により緊急の連絡 が必要な場合、これまでどおり学校携帯電話にご連絡ください。
 なお、時間帯によってはショートメール等をご利用ください。
通級指導に関係する皆様におかれましては、当日の急な欠席連絡が必要なことが予 想されます。学校の電話時間外に欠席連絡などの必要がある場合、今後は学校携帯電話(通級指導関係)にショートメールで一報ください。電話をおかけいただいても結構ですが、時間帯により電話対応ができないことがありますので、ご了承ください。
学校携帯電話(通級指導関係)
080-2915-9171
(4)その他
 状況により本校職員の勤務時間(8:30~17:00)外の電話に対応できない 場合がありますので、何とぞご了承ください。