鳥取聾学校のホームページへようこそ!

新着情報

 

学校基本情報

鳥取県立鳥取聾学校(本校
       明治43年7月10日創立
   第24代 学校長 秋田 易子  
 〒680-0151
 鳥取県鳥取市国府町宮下1261番地
  TEL 0857-23-2031
  FAX 0857-27-8606
  E-mail 

 

環境への配慮

   
  平成20年3月20日取得
 





    
 

新着情報

新着情報
12345
2021/11/30new

高等部3年修学旅行

| by 高等部
   
     
                      
    鳥取県内を1泊2日の日程で修学旅行に行ってきました。コロナの影響で
昨年度より延期になっていましたが、状況が落ち着いてきましたのでやっと
実施できました。仁風閣、わらべ館、白壁土蔵群、三徳山三佛寺、燕趙園等、
ふるさと鳥取県の自然や文化を再発見する有意義な2日間でした。
      
08:00
2021/11/29new

中学部 職場体験学習

| by 中学部
 中学部は16日(火)から19日(金)まで職場体験学習を行い、学校では経験できない働く体験をさせていただきました。4日間でしたが、働く楽しさ、厳しさなどを学び、貴重な体験をさせていただきました。ご協力いただいた倉吉市立図書館、MagicPius、道の駅はっとうフルーツ総合センター、あずさパン工房、フェリース、ねっこ作業所のみなさま、大変お世話になりました。

10:32
2021/11/22

汽車ごっこをしたよ!

| by 教職員
 幼稚部では、11日~19日の期間は恒例の汽車ごっこに取り組みました。
子どもたちは運転士、駅長、お客様のそれぞれの役になりきって楽しんでいました。
また、汽車ごっこの回数を重ねる度に、各役の台詞を覚え、各役のやり取りを楽しむ姿が印象的でした。
 19日はお家の方々のご参加もあり、子どもたちは張り切っている姿も見られました。また、各学部の先生にもたくさんのお客様役になっていただいたお陰で、当日は和気あいあいとした汽車ごっこになりました。


「確認OK! よし! 出発!」


「準備よし! 発車! 行ってらっしゃい!」


「何色(どこ)の切符が欲しいですか?」


「準備OK? さぁ出発するよ? 」


「今日は楽しかったね! さぁ全員集合!」
09:47
2021/11/12

第2回学校公開及び就労促進セミナーの実施

| by 教職員
 11月11日(木)と12日(金)の2日間に第2回学校公開を実施しました。
 両日とも新型コロナウイルスの感染対策として来校者を限定し、検温や消毒、ソーシャルディスタンスなどに気をつけて、学習参観をしていただきました。
 幼稚部から高等部まで幼児児童生徒の日頃のいきいきとした学校生活の様子を感じていただけたのではないかと思います。
 また12日(金)午後は就労促進セミナー及びPTA研修会として、「ごうぎんチャレンジドとっとり」の竹内所長と前田ジョブコーチをお迎えし、企業の立場から見た「就労するうえで大切な力」について講演を聞きました。
 PTA研修会の前後には、本校保護者のみなさんで、ざっくばらんに情報交換や意見交換を行いました。
 参加人数は昨年度より若干増加し、一人でも多くの方に学校公開に参加いただき、ありがとうございました。

【学習公開の様子1】
授業参観の様子です

【学習公開の様子2】
授業参観の様子です

【PTA情報交換会】
保護者との情報交換会の様子です

【就労促進セミナー・PTA研修会】
就労促進セミナーの様子です
16:59
2021/11/08

親子遠足

| by 幼稚部
 幼稚部では砂丘こどもの国へ親子遠足に行き、様々な遊具に挑戦しました。せまい通路を通ったり揺れるロープの上を歩いたりと、学校ではできない運動ができました。すこし怖い遊具もありましたが、お母さんや友だちと一緒なので大丈夫、体をしっかり動かして楽しく遊ぶことができました。












18:38
2021/11/06

仲間づくり交流会

| by 小学部
令和3年11月5日(金)

 昨年はコロナウイルスの影響で実施できなかった仲間づくり交流会。今年は県東部・中部地区と西部地区とに分かれ、時間を短縮する形で、無事開催することができました。児童にとって、このような貴重な体験の場を持つことができ、本当にありがたいことです。
はじめの会

 今日までに本校の児童たちは様々な準備をしてきました。まずは一緒に活動する友達へグループを発表し、お互いの自己紹介をしました。まだ、出会って間もないので、少々緊張している様子でした。
グループ自己紹介 自己紹介2

 いよいよ、お楽しみの時間。本校の児童は、各学校の友達に楽しんでもらうために、『ミラーストレッチ、ひらひらキャッチ、爆弾ゲーム、ボッチャ』と様々なゲームを考えてきました。説明も堂々と行い、活動をしていく中で、緊張もほぐれていき、たくさんの笑顔が見られました。
ミラーストレッチ1 ひらひらキャッチ
爆弾ゲーム ボッチャ

 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、たくさん活動して仲良くなったところでお弁当タイム。すっかり仲良くなったみんなは会話を弾ませながら、おいしいお弁当を満足そうに食べていました。
お弁当1 お弁当2

 お別れの時間は大変名残惜しそうでしたが、本校の児童は学校に帰ってからの振り返りの中で「来年もまた会いたいです!」と力強く発表していました。
 児童にとって貴重な交流の場であり、大変教育的意義の高い仲間づくり交流会。来年はぜひとも全県の仲間と活動できることを願っています。
10:29
2021/11/01

中学部3年 修学旅行

| by 中学部
 10月28日、29日、中学部3年生は修学旅行に行ってきました。
鳥取の魅力を再発見できた2日間でした。
 
 
15:43
2021/10/31

小学部・学部遠足

| by 小学部
令和3年10月29日(金)

 小学部の子どもたちは、鳥取砂丘ビジターセンター、鳥取砂丘、鳥取砂丘こどもの国に学部遠足に行ってきました。当日は天気にも恵まれ、外での活動も思いっきり楽しむことができました。

 鳥取砂丘ビジターセンターでは風紋のでき方の学習をしたり、鳥取砂丘では馬の背を駆け上がったり、こどもの国では遊具で遊んだり工作をしたり、たくさんの活動を行うことができました。

 写真をたくさんアップしますので、子どもたちのワクワク感をどうぞご覧ください。
☆鳥取砂丘ビジターセンター
遠足1 遠足2 遠足3
遠足6 遠足7

☆リフトで鳥取砂丘へ
遠足4 遠足5
遠足8 遠足9

☆こどもの国にて
遠足10 遠足11 遠足12

遠足13 遠足14 遠足15

遠足17 遠足18 遠足19
09:39
2021/10/28

学校祭とりろうショップ(高:1組と生活デザイン科)

| by 高等部
    
    
学校祭で「とりろうショップ」という名前で、高等部1組と生活デザイン科の
お店を開きました。コロナ対策で入場者を制限した中での学校祭でしたが、
他のイベント同様「とりろうショップ」も大盛況でした。自分たちが作った
製品が完売となり、とても喜んでいた生徒です。ありがとうございました。
08:00
2021/10/20

湖陵高校との交流

| by 小学部
令和3年10月19日(火)
 まだまだ気の抜けない日々を送らなければなりませんが、コロナウイルス第5波も若干収まり、今年も無事に湖陵高校の生徒の皆さんとの交流を行うことができました。

 昨年は種だんご作りでしたが、今年はフラワーアレンジメント。小学部の子どもたちもですが、私たち教員もワクワクしながら交流を心待ちにしておりました。今年はGIGAスクール構想の一環で、児童生徒、教員にもGoogleのアカウントが割り振られているので、GoogleWorkspaceのMeetsを使ってリモートによる交流を行いました。

 昨年のZoomでの交流で子どもたちも慣れているせいか、今年は初めから緊張することなくお互いの自己紹介、手話の紹介などで打ち解けていきました。
交流2 交流1

 いよいよ、フラワーアレンジメントに挑戦!湖陵高校の生徒の皆さんの丁寧な指導により、小学部の子どもたちは茎の長さをはさみでそろえたり、花の色や種類を考えたりしながら思い思いの作品を創り上げていきました。
交流3 交流4

 出来上がった作品に小学部の子どもたちも満足そうな様子。学校祭にも展示させていただき、多くの方々に見ていただきました。それぞれ素敵な出来栄えで、言葉通り会場に花を添えました。湖陵高校の生徒の皆さん、素敵な交流をありがとうございました。
交流5  交流6
08:09
12345

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。 
 
あなたは740661人目です。
2013.1.10 ~

お知らせ

鳥取盲・聾学校附属教育支援センター
『わくわく』が開所しました!

 鳥取県中部地区のお子さんの「きこえ」や「ことば」の相談や指導を行います。
  ⇒ わくわくチラシR2年11月.pdf

 
  詳しくは支援部のページをご覧ください!

  ⇒
支援部のページへ
 

お知らせ

【時間外の電話対応】 
(1)勤務時間外の電話対応
・平日夕方18時から朝8時の間、音声案内に切替。(平日以外の参観日や学校行事を行う日を含む)
・休日及び学校閉庁日等は終日、音声案内に切替。

(2)緊急時の連絡について
保護者のみなさまへ
事故や災害等の家庭事情により緊急の連絡が必要な場合、学校携帯電話にご連絡ください。ショートメール等も活用ください。
通級指導に関係するみなさまへ
当日、急な欠席連絡が必要な場合や学校の時間外に欠席連絡が必要な場合、学校携帯電話(通級指導関係)に
ショートメールで一報ください。
(通級指導関係)080-2915-9171

(3)その他 
状況により本校職員の勤務時間(8:30~17:00)外の電話に対応できない場合がありますので、ご了承ください。