鳥取聾学校のホームページへようこそ!

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校基本情報

鳥取県立鳥取聾学校(本校
       明治43年7月10日創立
   第23代 学校長 三王寺 孝子  
 〒680-0151
 鳥取県鳥取市国府町宮下1261番地
  TEL 0857-23-2031
  FAX 0857-27-8606
  E-mail 

 

環境への配慮

   
  平成20年3月20日取得
 





    
 

お知らせ

<体験入学のお知らせ>
進路選択の際の参考にしていただくための体験入学を次のように行う予定です。
幼稚部:随時受付
小学部:6月30日(火)
中学部:7月8日(水)
高等部:7月10日(金)
詳細については、学校へ問い合わせください。


 

 

お知らせ

令和2年度 教科書採択等の公表について 


 令和2年度に使用する教科書については、内容が教科の目標に適合していることや、内容の程度が児童生徒の実態に即し適当であることなどから選定し、県教育委員会において採択されました。
 教科書の選定に当たっては、担任や教科担当者を中心に学部内で検討した後、校長をはじめ、校内の委員で構成する「教科書選定委員会」で審査しました。また、外部関係者として学校評議員から適切かつ公正な教科書選定になっているかについて意見を伺いました。

2(鳥聾)採択状況.pdf
2鳥聾 選定に係る報告書.pdf
 

新着情報

新着情報
12345
2020/06/25

中高合同体育

| by 高等部

中高等部合同の体育では、野球の学習を行いました。前半は「投げる」「打つ」「ベースランニング」の3つのグループに分かれて練習し、後半は試合を行いました。終盤には、先生チームと生徒チームで対戦し、現在お互い11敗で引き分け、また晴れたら最後の試合をする予定です。

練習の風景 挨拶打撃の様子 打撃の様子
塁上にて 守備の様子


14:53
2020/06/24

らっきょう

| by 小学部

 昨年度、植えた「らっきょう」が収穫時期を迎えたので小学部の児童で収穫しました。掘り起こしたらっきょうは、丁寧に洗い下処理を行って「らっきょう漬け」に!おいしくなるのを心待ちにしている子どもたちです。
らっきょうを収穫している様子収穫しています。

皮をむいている様子皮をていねいにむいています。

らっきょうを塩もみしています塩もみしています。
茹ででいます美味しくなりますように。
16:59
2020/06/18

歯磨き指導

| by 幼稚部
 歯と口の健康週間にちなんで、養護教諭に歯磨きの仕方を教えてもらいました。3歳児は養護教諭お手製の紙芝居を使い、歯ブラシでバイキンを追い出す様子を学習しました。4歳児は実際に歯の染め出しをしてもらい、丁寧に磨く練習をしました。子どもたちはとても興味津々な様子でした。




09:22
2020/06/17

マスク作製と寄付

| by 高等部

 高等部の生活デザイン科と普通科一組の二年生女子2人が布マスク作製に取り組みました。自分たちのマスクを作製したことから、技術の向上やマスクが不足し困っている人に少しでも喜んでいただくことを目的として、この学習を行うことにしました。マスク作製はミリ単位の細かい作業で何度も縫い直すこともありましたが、新型コロナ肺炎の終息を祈りながら一針一針丁寧に縫い上げました。学習途中に休憩をとることもなく、集中して作業に取り組みました。出来上がったマスクは、6月4日に鳥取市役所のマスクバンクへ寄付しました。生徒にとって役立ち感を感じることができた瞬間でした。

作製したマスク

作製したマスクです。
東部庁舎の玄関で
県の東部庁舎に行ってきました。
11:34
2020/06/05

お散歩

| by 幼稚部
 近くの公園まで、お弁当を持って出かけました。
 広場で力いっぱい走ったり、草むらで虫取りをしたりしました。残念ながら虫をつかまえることはできませんでしたが、戸外でのびのびと楽しく活動できました。

  
 
15:05
2020/04/24

教育長からのメッセージ

| by 管理者
保護者の皆様へ
 全国各地で臨時休校を継続する都道府県が多い中、本県においては、新年度を通常通り開 始し、3週間余りが経過しました。その後も全国では感染者が拡大したり、本県でも4月に 入って感染者が確認されたりしたこと等により、不安な思いを抱いていらっしゃるご家庭も 多いことと思っています。
 県教育委員会としましては、県内における感染状況や文部科学省のガイドライン等を踏ま えて、可能な限りの感染防止策を講じながら、学習の機会を確保し教育活動を継続してきた ところですが、全国一斉に緊急事態宣言が発令され、感染拡大防止として、来る連休を中心 に外出を控え、人との接触の機会を減らす取組が全国的に展開されることを受け、4月27 日(月)から全県一斉で公立学校を臨時休校とすることとしました。
 ご家庭におかれましては、子どもたちを感染のリスクから守るために、これまでと同様に 朝晩の検温や手洗いの徹底、こまめな換気、マスクの着用(咳エチケット)等の健康管理を 行っていただくとともに、発熱や体調不良が継続する場合には、「発熱・帰国者・接触者相 談センター」に相談していただきますようお願いします。
 また、感染拡大の3つの密(密閉・密集・密接)を極力避けるとともに、今回の緊急事態 宣言のねらいでもある不要不急の外出、特に県外への旅行等は自粛することで、人と人との 接触の機会を極力減らすことや、外出する場合においても、人と人との適度な距離(ソーシ ャルディスタンス)を保つことへのご協力をお願いします。
 なお、全国では、感染者等に対する偏見や差別的な言動も報告されているところです。学 校においても、発達段階に応じて指導を行ってきたところですが、改めてご家庭でも正しい 情報に基づく適切な判断を行うよう、人権に配慮した行動への注意喚起をお願いします。
 一方で、今回の前代未聞の緊急事態への対応や、その感染防止に向けた取組の徹底を通 して、子どもたちが「今するべきこと、今するべきでないこと、そして今自分ができるこ と」を真剣に考え、行動する契機とすることにより、自分自身を成長させることができる 機会となることを期待しています。さらに、自分だけでなく家族までも含めた行動変容を 図るために、主体的にどうすればよいかを考えることで、今回の臨時休校が子どもたちに とって、貴重な「学び」となることを願っています。
 先の見えない事態であり、今後も状況に応じて方針や取組が変わることもあろうかと思い ますが、県教育委員会としましても、市町村教育委員会と連携を図りながら、今後も最大限 子どもたちのために取り組んでまいりたいと思いますので、ご理解・ご協力をよろしくお願 いします。
                      令和2年4月24日
                                           鳥取県教育委員会
                     教育長 山本 仁志

19:51
2020/04/08

入学式

| by 教職員
入学式の様子です

 穏やかな春の日和の中、4月7日(火)に入学式を挙行しました。
 新入生たちは、保護者や教職員が温かく見守る中、少し緊張した面持ちながらも胸を張って入場してきました。
 新型コロナウイルスの影響で、来賓の皆様に参列いただけなかったのは残念でしたが、
保護者の方々や先生たちの祝福を受けながら、子どもたちは元気に聾学校の生活をスタートさせました。
14:23
2020/03/06

卒業証書授与式

| by 管理者
 穏やかな日和の中、3月6日(金)に卒業証書授与式を挙行しました。
 卒業生3名は修了証書、卒業証書を校長先生から受け取りました。また、お別れの言葉を堂々と参列者の前で発表することができました。新型コロナウイルスの影響で、来賓の皆様の参列をご遠慮いただいたことは、残念でしたが、
保護者の方々や先生たちの祝福を受けながら、子どもたちは元気に巣立って行きました。










13:14
2020/02/27

人権教育学校公開

| by 高等部

   2月1日(土)、人権教育の学校公開を実施しました。当日は、多くの来校者・保護者の方々に参加していただきました。

  午前中は、各学部でクラスごとにテーマを設定して、人権に関する公開授業を行い、午後からは講演会を開催しました。大阪ろう就労支援センター 理事長 前田浩先生をお招きし、聴覚障がいの世界と合理的配慮 ~キャリア教育と多様性~」という演題でお話をしていただきました。
  大阪ろう就労支援センターの立ち上げの経緯と現在の支援内容、聴覚障がい者が自分のことを的確に周りに伝えることの大切さ、敬語や微妙な言い回し等、言葉の学習の重要性、合理的配慮の本来の意味と社会や当事者との関わりなど、先生の経験をもとにたくさんのメッセージを参加者に伝えていただきました。前田先生、ほんとうにありがとうございました。

講演の様子


17:32
2020/02/20

雪あそび

| by 幼稚部

  子どもたちにとって、待ちに待った雪が降りました。溶けてしまわないうちにと、幼稚部のみんなで雪あそびをしました。雪を集めて滑り台を作り、そり滑りを楽しみました。


スコップで雪を持ち上げる  みんなで雪を集めて滑り台を作る

幼児2人でそりに乗って滑り出す  そり滑りの楽しさのあまり満面の笑顔
15:20
12345

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。 
 
あなたは612903人目です。
2013.1.10 ~
 

鳥取聾学校は今年で創立110周年です!

近日、卒業生・旧職員の皆様に創立110周年記念冊子「10年のあゆみ」の発行と購入希望についてお知らせします。