このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
トップページ
>
教職員研修
>
教育センター研究概要
>
長期研修生研究概要
> 平成18年度
やさしいブラウザ(Easy Web Browsing)のホームページ閲覧支援機能をご使用になる場合は、下のアイコンをクリックしてください。
やさしいブラウザについての詳細は
こちら
ようこそ
人目
メニュー
トップページ
センター概要
重点事項
過年度分
センターだより
過年度分
アクセス
創立記念誌
沿革
ミッション
組織・事務分担
施設概要
本館
教育相談棟
情報教育棟
図書室
教科書センター
要覧
お問い合わせ
所長あいさつ
最新情報&ニュース
教職員研修
指標
実施要項
新規採用幼稚園等教員研修に係る冊子
初任者研修に係る冊子
新規採用養護教諭研修に係る冊子
2年目研修に係る冊子
3年目研修に係る冊子
6年目研修に係る冊子
中堅教諭等資質向上研修に係る冊子
16年目研修に係る冊子
年間研修計画表
基本研修(開催要項)
新規採用幼稚園・幼保連携型こども園教員研修
初任者研修(小学校・義務教育学校)
初任者研修(中学校・義務教育学校)
初任者研修(高等学校)
初任者研修(特別支援学校)
新規採用養護教諭研修
2年目研修(小学校・義務教育学校)
2年目研修(中学校・義務教育学校)
2年目研修(高等学校)
2年目研修(特別支援学校)
2年目研修(養護教諭)
3年目研修(小学校・義務教育学校)
3年目研修(中学校・義務教育学校)
3年目研修(高等学校)
3年目研修(特別支援学校)
3年目研修(養護教諭)
6年目研修(小学校・義務教育学校)
6年目研修(中学校・義務教育学校)
6年目研修(特別支援学校)
中堅教諭等資質向上研修(幼稚園等)
中堅教諭等資質向上研修(小学校・義務教育学校)
中堅教諭等資質向上研修(中学校・義務教育学校)
中堅教諭等資質向上研修(高等学校)
中堅教諭等資質向上研修(特別支援学校)
中堅教諭等資質向上研修(養護教諭)
16年目研修(小学校・義務教育学校)
16年目研修(中学校・義務教育学校)
16年目研修(高等学校)
16年目研修(特別支援学校)
職務研修(開催要項)
学校経営研修
主任・主事等研修
職務に応じた研修
専門研修(開催要項)
幼児教育
教科指導等
情報教育
特別支援教育
教育相談・生徒指導・学級経営等
各種教育等
研修会場のご案内
教育センター研究概要
長期研修生研究概要
平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度
平成23年度
平成22年度
平成21年度
平成20年度
平成19年度
平成18年度
平成17年度
平成16年度
平成15年度
指導・支援ガイドブック
moodle
鳥取・島根連携講座
提出書類様式
出かけるセンター(指導主事派遣)
土曜自主セミナー
過年度分
とっとり未来教師セミナー
学校教育支援
スーパーバイザー事業
過年度分
アドバイザー派遣
過年度分
鳥取県教育センター所蔵DVD目録
教育相談
情報教育
情報モラル教育リンク集
ICT活用リンク集
入札情報
その他
とりっこドリル
とりっこドリルバナーの貼り方
国語
算数・数学
全国学力・学習状況調査
各種アンケート
『やさしいブラウザ』について
電子緑本new
教育環境課のページへリンク
採用試験募集案内
PDFを閲覧するにはAdobe Readerが必要です。
平成18年度 長期研修生 研究テーマ
※PDFファイル(31~1798KB)
【授業づくり・教科指導】
桑本康昭 (研修企画課)
数学的活動を生かした数学の授業づくり
PDF文書
音田訓子 (研修企画課)
自分の考えや思いを持ち、確かに表現する子どもを育てる国語科学習
PDF文書
~「書くこと」の学習指導を通して~
斎藤智子 (研修企画課)
読解力が身につき、読書力・表現力につながる国語科学習
PDF文書
~「読むこと」における学習の工夫と改善~
山口京子 (研修企画課)
生活力に繋がる消費者教育実践を目指して
PDF文書
長江昭彦 (研修企画課)
小学校音楽科における表現と鑑賞の関連を図る指導の在り方
PDF文書
茅原久子 (研修企画課)
児童も教師も学び育つ場としての学校づくり
PDF文書
~「学ぶ意欲」を引き出す授業づくりを通して~
六井正信 (学校教育支援室)
思考力を向上させる社会科の教材開発
PDF文書
【学校評価】
末次壽也 (学校教育支援室)
公立学校(特に高等学校)における学校評価の在り方
PDF文書
【家庭教育】
秋久正行 (教育相談課)
子どもの健全な成長・発達を支える家庭教育の在り方
PDF文書
~家庭の教育力をたかめるためのPTA活動について~
【学級づくり・QU活用・特別支援教育】
吉田昭夫 (研修企画課)
学級における人間関係づくりの支援の在り方
PDF文書
吉田章一 (教育相談課)
不登校を生まない共感的な学級づくりを目指して
PDF文書
~絆づくりとしての教科指導のあり方を探る~
梶浦紀生 (学校教育支援室)
よりよい学級経営をめざす教職員集団の形成
PDF文書
~Q-Uを起点とする学校活性化への協働性の構築~
中谷一朗 (教育相談課)
通常学級における特別な教育的支援を必要とする児童に対する理解と支援の在り方
PDF文書
~「読み」「書き」に困り感のある児童への教育的支援を中心とし~
仲谷洋一 (教育相談課)
聴覚障害のある子どもの発達支援の方法と他の発達障害への適用について
PDF文書
~聾学校から特別支援学校へ~
【情報機器・ICT活用による授業づくり・学習指導】
中川弘通 (情報教育課)
児童の学習意欲が高まる小学校歴史学習を目指して
PDF文書
~ICT機器の活用に視点をあてて~
花木純一 (情報教育課)
学びの意欲を高めるICT活用について
PDF文書
~理科学習における具体的な取り組みを通して~
中尾祐之 (情報教育課)
中学校数学科 わかる授業の創造
PDF文書
~ICTの活用をとおして~
お知らせ
平成18年度長期研修生研修成果還元・普及状況調査概要(PDFファイル[137KB])
鳥取県教育センター
〒680-0941 鳥取市湖山町北5丁目201番地
TEL 0857(28)2321 FAX 0857(28)8513
copyright©鳥取県教育センター
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project