鳥取県
教育センターホームページのトップページはこちらをクリックしてください
                                            交通アクセスのページはこちらをクリックしてください お問い合わせのページはこちらをクリックしてください
 
トップページ > 所長あいさつ 

やさしいブラウザ(Easy Web Browsing)のホームページ閲覧支援機能をご使用になる場合は、下のアイコンをクリックしてください。
やさしいブラウザについての詳細はこちら
やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用ください
 

ようこそ

1649885人目
メニュー
センター概要所長あいさつ最新情報&ニュース教職員研修出かけるセンター(指導主事派遣)土曜自主セミナーとっとり未来教師セミナー学校教育支援教育相談情報教育入札情報その他教育環境課のページへリンク採用試験募集案内

Get Acrobat Reader ダウンロードページ 

PDFを閲覧するにはAdobe Readerが必要です。

 

令和2年度 所長挨拶

 挨 拶
 

研修、研究、支援をとおして鳥取県教育のさらなる充実と振興に向け、教育に関する研修等の中核的な役割を担う専門機関・施設として、本年度も精一杯取り組んで参りたいと思います。 

さて、教育課題の多様化・深刻化、学校や教職員に期待される業務範囲の広がり、さらには働き方改革、大量退職・大量採用による教職員の年齢構成の変化、コロナ対応など、学校現場は大きな変革期を迎えております。 

しかし、様々な環境が変わっても学校において変わらないものがあります。それは「教育的愛情」です。子どもは、共感してくれる人に信頼を寄せ、その信頼体験をとおして自立していくものです。教師が子どもとの信頼関係を築くには、子どもがすすんで心を開くことのできるあったかい雰囲気や、時には子どもの壁になる厳しさが必要であり、そして何より大事なのは、子どもがそれを感じるかどうかです。 

 自分の気持ちを分かってくれる教師、自分たちのために一生懸命になってくれる教師を子どもは大好きで、信頼します。子どもの内面を理解し、それにふさわしい関わりを持とうとする教師のまなざしを子どもへの贈り物として届けたいものです。 

センターとしては、そんな教育的愛情を教師の資質・能力の土台と考え、本県教育のさらなる充実と発展に貢献すべく、関係の皆様とともに研鑽を重ねながら、その機能を総合的に発揮していきたいと考えます。教育改革の大きなうねりの中、所員一同が心を一つに取り組む所存ですので、よろしくお願いいたします。

                                                 令和2年4月

                           
                                                 
鳥取県教育センター
                                                     
所 長  三橋 正文
 



鳥取県教育センター 

〒680-0941 鳥取市湖山町北5丁目201番地
TEL 0857(28)2321 FAX 0857(28)8513


copyright©鳥取県教育センター