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学校教育支援サイトリニューアル!! NEW!

 県内公立学校教職員向けに鳥取県学校教育支援サイトをリニューアルしました。
日々の授業づくりや校内研修等に積極的に御活用ください。
詳しくは各学校への通知を御覧ください。
 〇掲載内容
  ・県内エキスパート教員の授業動画・学習指導案
  ・各種教育情報
  ・校内研修等に活用できる資料(県教育センターで開催した研修の動画)
 

新コーナー開設!!「傳承の部屋」 NEW!

 センターだよりに掲載していた「傳承の部屋」をホームページに掲載します。ぜひ、御一読ください。
 

鳥取県教育センターだより

鳥取県教育センターだより(第1号)を掲載しています。
下記のリンクよりご覧ください。
 平成31(令和元)年度鳥取県教育センターだより第1号
 

平成31(令和元)年度 とっとり未来教師セミナー



   募集期間を9月27日(金)まで延長しました。
  詳細はこちらをご覧ください。
 

トピックス

平成31(令和元)年度
2019/10/03

『柑橘類』は育てられない~キャリア教育研修より~

| by ICT支援員


「『伊予柑』や『デコポン』は育てられるが、『柑橘類』は育てられない。」キャリア教育研修の講師、筑波大学藤田晃之教授の言葉です。この言葉の意味は、子どもたちをどう育てたいか、具体的な姿を明確にしていないと、めざす子ども像に近づくことが難しくなることの例えです。
 研修では、自校のキャリア教育全体計画と年間指導計画について、①卒業時点で「できるようにさせたい行動」で示されているかどうか、②教職員だけでなく、保護者や児童生徒にとっても「なるほど感」「腹落ち感」を伴う目標になっているかどうか、について見直しと整理をしました。めざす子ども像や身につけさせるべき力を明確にすることで、評価もしやすくなることを確認しました。
 また、来年度から導入される「キャリア・パスポート」の記録例についてのグループ協議を行いました。先を見通したり自分を振り返ったりする学習を繰り返すことで、子どもたちの自己評価をする力や、主体的に学ぼうとする力を育み、社会の激しい変化にも対応できる人材を育てたいとの思いを高めました。
 ふるさと鳥取に根差し、グローバルな視点をもつ人材を育成するという目標をもち、育てたい子ども像を地域の人々とも共有しながら地域ぐるみで子どもたちを育て、子どもたちと地域の将来につながる「ふるさと・キャリア教育」を推進していきたいと考えます。

15:16
2019/09/04

90分間、頭をフル回転!教材研究は楽しい!~小学校算数科達人への道~

| by ICT支援員
 



 「本時のねらいは、学習指導要領解説に書いてある『除法に関して成り立つ性質を用いると、計算の工夫を考えることができる』というところにポイントがあるんじゃないかな。」「子どもたちはどう考えるだろうか。」
 これは、学力向上対策ゼミナール(小学校算数)において「小学校学習指導要領解説 算数編」を片手に学習指導案を作成した際の参加者のつぶやきです。
 先日公表された全国学力・学習状況調査の結果を受け、鳥取県の課題を念頭に置きながら、第4学年「A数と計算」領域、わり算の性質を使って計算の工夫を考える学習指導について考えました。
・どのような資質・能力を育成するのか
・目標に対してどのような評価規準を設定するか
・子どもの姿を実際にどのように見取るのか
・子どもたちは実際にどのように考え反応するのだろうか
・本時目標を達成するためにどのような学習過程にすればよいのだろうか
など、仲間とああでもない、こうでもないと教材研究に没頭する場は、知恵を振り絞る苦しさもありますが、教師にとって非常に楽しい空間でありました。
 作成された学習指導案は、作成者の考えや思いがたっぷりと注ぎ込まれていて、どれも趣の異なるものとなりました。少し時間をおいてからもう一度読み直してみると、さらに違う視点からの気付きを得られるかもしれません。
 このような教材研究の積み重ねによって→指導力向上を図り→子どもたちの学力向上につなげる、という教師の本分について、研修参加者の姿をとおして改めて考えさせられました。学力向上対策ゼミナール参加者24名は今後、学校や地域の中核となり、「算数が好き」「算数の授業がよくわかる」と子どもたちが感じることができるよう指導力向上を図り、授業づくりについてリードしていくことが期待されています。
 さて、学校内でこのような教材研究の時間をつくることはできていますか?ぜひとも業務改善を図り、教材研究に没頭する時間を少しでも多く生み出しましょう。その先には、子どもたちの確かな学力、子どもたちの活躍する将来が確実に見えています!

10:29
2019/08/23

まずは、教師の実感!~まんが王国とっとりの㊙授業づくり~

| by ICT支援員





 日本の漫画やアニメは世界中で出版、放映され、実に多くの人々に愛されています。わが鳥取県は、漫画家にして妖怪研究の第一人者である水木しげる先生をはじめ、世界に誇る漫画家を数多く輩出している「まんが王国」です!受講者は、そんな「まんが王国とっとり」の教師として、起承転結のストーリー展開を考えながら4コマ漫画を作成するなど、一日中描くことに没頭することをとおして、漫画の魅力を十分に味わい、自身の体験を豊かにしました。講師は京都精華大学マンガ学部新世代マンガコースの中村佳代先生とアシスタントの柴田好花さん。漫画家が実際に使うペンを使いながら、線の強弱や背景の描き方などの基本技法や、吹き出しの形やオノマトペなどを用いる表現効果などを体得しました。受講者からは「マンガの技術を得るというよりは、経験したことのないことを体感するという刺激を得て、明日からの自分が少し変わる気がする」という感想が聞かれました。新たな自分を発見し、豊かに表現する楽しさを実感できた感動は、授業をとおしてきっと生徒に伝わっていくでしょう。


17:07
2019/08/07

芸術監督 直伝! ~コマ撮り動画から人間関係づくりへ~

| by ICT支援員
 



「猛暑の体育館で数時間がんばった。(この研修で生まれた)友情は、普通の研修では味わうことができない経験となりました。」「一日をとおして、様々な関係づくりのためのきっかけを、どのように仕組んだらよいか学ぶことができました。」
  7月30日(火)3年目研修の受講者の感想です。この日は、猛暑の体育館で、タブレット端末を活用したコマ撮り動画作成をとおした人間関係づくりに取組みました。鳥の劇場 中島諒人芸術監督の指導のもと、限られた時間の中で個性を生かしたユニークな動画を各班が作成し、活動後にはお互いのがんばった点を評価し合い、一人ひとりに返すことで仲間との絆をより深めていきました。午前に学んだ多くの実践事例と共に、受講者自身が人間関係を築いていく過程を実際に体験することで、今後、所属校の子ども達の実態に合わせた指導への意欲を高めていました。
 3年目研修では、自己成長のマネジメントや人間関係づくりに関する課題研究をとおして、教員としての実践的指導力の向上をめざしています。夏季休業後も受講者それぞれが設定した課題研究におけるめざす児童・生徒像の実現にむけて、本日の学びを生かしてほしいと思います。

17:09
2019/07/08

「マッタなし!」情報活用能力の育成に向けた教育の情報化

| by 指導主事1


 
 新学習指導要領で学習の基盤となる資質・能力の1つとして位置づけられた「情報活用能力」を育成していくために欠かせないのが、教育の情報化を進めていくことです。具体的には授業でICTを活用すること、情報モラル教育やプログラミング教育を進めること、児童生徒のICT活用スキルを高めていくこと等が挙げられます。それを各学校で組織的に進めていく上で重要な役割を担っているのが情報化推進リーダーです。
 そこで、自校の教育の情報化をいかに推進していくか戦略を立てることを目的として、6月24日に小・中学校、7月1日に高等学校・特別支援学校の新任情報化推進リーダーを対象とした研修を行いました。 
 研修では対象者が自校の課題を出し合いながら、解決策を協議し、自校で取り組むための戦略を立てました。例えば、「すぐに管理職と相談して、活用できていないタブレットを各担任に配り、手軽に触ってもらえる機会を作る」「夏休みにプログラミング教育の職員研修を全職員で行い、2学期からの実践につなげる」「夏休み前に、ICT支援員と情報モラル教育の学習を行う」「教員のICT活用指導力チェックを年度末だけでなく、前期にも実施する」といった具体的な戦略がありました。
 このように対象者は今すぐに取り組まなければならないことや今の環境でできることを真剣に考え、アイデアを共有していく中で、自校の情報化推進に意欲を高めていました。

10:02
2019/06/11

学力向上対策ゼミナール

| by ICT支援員
 「考えたい」のあふれる授業が学力向上につながる
~ザ・レポート「学力向上対策ゼミナール」~


 全国学力・学習状況調査の結果、本県では算数の学力課題が継続しており、特に算数への意欲を高め、主体的に学ぶ児童を育成することが大きな課題です。そこで、本年度、教育センターでは学力向上対策ゼミナール(小学校算数)(全5回)を実施します。児童に育成すべき資質・能力の明確化など理論を習得した後、小グループでの授業研究会を通じて受講者の指導力の向上を図ります。そして、身に付けた指導力を学校、地域の中核として還元し、より質の高い授業につなげることを期待します。
 6月4日の第1回は、算数科で育成すべき資質・能力を確認し、どのような学習展開を構想すれば、児童が「考えたい、わかりたい」と主体的に学ぶ授業になるのかということについて学ぶ研修としました。講師の「授業・人」塾代表の田中博史氏からは、教師の必要以上の発言や動きが子どもの「考える」を奪ってはいないか、子どもが自らやりたくなる仕掛けをいかにつくるかということが大切であるとお示しいただきました。「教育は漢方」という講師の言葉どおり、子どもの考え方や意欲を育てる日々の授業の積み重ねが、主体的に学び続ける子どもを育てます。
 受講者からは、「学ぶ意欲を高めるのも、低くするのも教師。授業改善に取り組むことで鳥取県の子どもの学力向上につなげたい」という感想が聞かれました。翌日から、「考えたい、わかりたい」と目を輝かせる子どもが受講者の所属校から徐々に増えていくことを期待しています。

09:11
2019/05/23

意欲溢れる初任者研修

| by ICT支援員
   ~和やかに、真剣に、力量をつける研修に~




 5月9日(木)、5月16日(木)にA日程、B日程と分けて2回目の平成31(令和元)年度初任者研修(小学校・義務教育学校)を開催しました。
 初めに前回の研修を初任者自身の言葉で振り返りました。今後も研修を受けて終わりではなく、明らかになった成果や課題について次の実践に生かすことを大切にしたいと考えています。
 「特別支援教育」の講義と演習では、子どもたちの教育的ニーズを把握し、適切な支援につなげることを学びました。初任者は、「教師側が困った子とみるのではなく、子どもの困り感に寄り添った支援を考えたい。」「子どもの持てる力を伸ばすためには、行動の要因を考えて環境を整えることが必要だと感じた。」など子どもたちの表に現れる行動や考えだけでなく、背景に目を向けたいと新たな視点をつかんだ様子でした。
 また、本年度の初任者研修では「初任者タイム」という時間を新たに設けています。互いの願いや志を共有し、支え合いながら、初任者全員で成長できるよう交流したり、学校で生かせるミニ講座などを行ったりします。今回は自作の名刺を交換して互いに知り合ったり、チーム旗を作成して所属意識を高めたりしました。初めは緊張した様子だった初任者も、会話がはずみ和やかな雰囲気になりました。また、互いに切磋琢磨しながら教員としての資質を向上させていこうという意欲が感じられる時間となりました。

17:14
2019/04/23

未来を創造する子どもたちのために

| by 指導主事1
   ~指導力・使命感を養う初任者研修がスタート!~




 4月18日(木)、平成31(令和元)年度初任者研修・新規採用教員研修の第1回を実施しました。小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、特別支援学校、養護教諭、幼稚園・幼保連携型認定こども園の新規採用者が一堂に集まり本県の教員として必要な基礎的素養、実践的指導力を身に付ける研修をスタートさせました。
 開講式では、県教育センター教育企画研修課長から「プロの教師として学び続け、自ら求めていく姿勢が必要である。謙虚さ、素直さ、しなやかな心を持った教師であってほしい。」とエールを送りました。
 その後「教員としての服務」「鳥取県教育の現状と課題」の講義では、組織の一員として規律を守りながら、子どもたちの成長に関わる職責を感じ、決意を新たにする姿が見られました。「社会人としての心構えとマナー」の講義では、他人から信頼されるためには、心の「あり方」が重要であり、当たり前のことを普段から当たり前にやり続けることが、社会人としても、組織人としても成長につながることを理解し、行動に移すことの大切さを学びました。
 振り返りシートからは「子どもたちや保護者、同僚から信頼されるよう、自分の内面を見つめ直し、あいさつや感謝の気持ちを表すことから始めたい。」「どの講義からも、普段から目標に向けて高い意識を持つことが行動につながると感じた。」など、これから教師、社会人として意欲をもって前に進んでいくという力強さが感じられました。
 今後、本県の子どもたちが未来を拓く力をつけていけるよう、自分から前向きに、研修を積み重ね、必要な素養、指導力を身に付けていくことが期待されます。

17:15

教職員研修開催のお知らせ

 
ICT活用教育①_11月1日(金)開催要項(PDF[88KB])10/11 16:53
特別支援学校①_10月31日(木)開催要項(PDF[70KB])10/10 09:52
校長研修(全)(D日程)_10月31日(木)開催要項(PDF[83KB])10/10 09:49
新任校長研修(全)(研修番号6)_10月31日(木)開催要項(PDF[79KB])10/10 09:46
中堅教諭等資質向上研修(特別支援学校)(研修番号5)_10月28日(月)開催要項(PDF[107KB])10/07 09:51
新規採用幼稚園・幼保連携型認定こども園教員研修(研修番号7)_10月29日(火)開催要項(PDF[114KB])10/07 09:37
ふるさと教育_10月25日(金)開催要項(PDF[131KB])10/04 13:01
初任者研修(中学校・義務教育学校)(研修番号9B)【県立琴の浦高等特別支援学校】_10月24日(木)開催要項(PDF[60KB]10/03 15:43
初任者研修(小学校・義務教育学校)(研修番号9A)【県立琴の浦高等特別支援学校】_10月24日(木)開催要項(PDF[60KB]10/03 15:40
初任者研修(中学校・義務教育学校)(研修番号9B)【県立倉吉養護学校】_10月24日(木)開催要項(PDF[109KB])10/03 15:35
初任者研修(小学校・義務教育学校)(研修番号9A)【県立倉吉養護学校】_10月24日(木)開催要項(PDF[109KB])10/03 15:28
中学校・高等学校学級経営_10月21日(月)開催要項(PDF[80KB])10/01 13:07
幼児教育③_10月21日(月)開催要項(PDF[55.6KB])09/30 15:45
初任者研修(中学校・義務教育学校)(研修番号9B)【県立米子養護学校】_10月24日(木)開催要項(PDF[106KB])09/30 15:41
初任者研修(小学校・義務教育学校)(研修番号9A)【県立米子養護学校】_10月24日(木)開催要項(PDF[106KB])09/30 15:40
図書館教育(中・高)_10月18日(金)開催要項(PDF[65KB])09/27 18:07
とっとり未来教師セミナー(研修番号1)_10月19日(土)開催要項09/27 16:19
2年目研修(中学校・義務教育学校)(研修番号2)_10月18日(金)開催要項(PDF[120KB])09/27 15:59
高等学校特別支援教育_10月18日(金)開催要項(PDF[89KB])09/27 15:44
初任者研修(高等学校)(研修番号9)【県立鳥取聾学校ひまわり分校】_10月17日(木)開催要項(PDF[130KB])09/26 17:42
初任者研修(中学校・義務教育学校)(研修番号9A)【県立鳥取聾学校ひまわり分校】_10月17日(木)開催要項(PDF[130KB09/26 17:39
初任者研修(高等学校)(研修番号9)【県立皆生養護学校】_10月17日(木)開催要項(PDF[121KB])09/26 16:22
初任者研修(中学校・義務教育学校)(研修番号9A)【県立皆生養護学校】_10月17日(木)開催要項(PDF[121KB])09/26 16:19
初任者研修(高等学校)(研修番号9)【県立白兎養護学校】_10月17日(木)開催要項(PDF[114KB])09/26 16:11
初任者研修(中学校・義務教育学校)(研修番号9A)【県立白兎養護学校】_10月17日(木)開催要項(PDF[114KB])09/26 16:03
中学校英語_10月11日(金)開催要項(PDF[48.5KB])09/19 17:38
プログラミング教育_10月10日(木)開催要項(PDF[58KB])09/19 17:36
小学校・中学校特別活動_10月10日(木)開催要項(PDF[88KB])09/19 17:22
初任者研修(中学校・義務教育学校)(研修番号8B)_10月10日(木)開催要項(PDF[109KB])09/19 17:11
中堅教諭等資質向上研修(高等学校)(研修番号5)_10月15日(火)開催要項(PDF[96KB])09/19 15:20
中堅教諭等資質向上研修(中学校)(研修番号5)_10月15日(火)開催要項(PDF[97KB])09/19 15:18
事務主幹・事務長研修(C日程)_10月11日(金)開催要項(PDF[54KB])09/19 15:11
副校長・教頭研修(全)(C日程)_10月11日(金)開催要項(PDF[55KB])09/19 15:08
校長研修(全)(C日程)_10月11日(金)開催要項(PDF[54KB])09/19 15:01
高等学校教育相談_10月11日(金)開催要項(PDF[76KB])09/18 17:49
新規採用幼稚園・幼保連携型認定こども園教員研修(研修番号6)_10月8日(火)開催要項(PDF[111KB])09/17 09:17
中学校社会_10月8日(火)開催要項(PDF[62KB])09/17 08:55
小学校算数_10月8日(火)開催要項(PDF[83KB])09/17 08:52



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