いじめ防止基本方針
R4 いじめ防止基本方針.pdf
内容については,下記バナーをクリックしてください。


体罰等によらない子育てのために 
 

お知らせ

境港市立外江小学校
〒684-0071
 鳥取県境港市外江町2105番地
tel  0859-42-3235
fax 0859-47-1202 

外江小学校メール(クリック!)

携帯電話モバイルサイト

携帯電話でもご覧になれます。
バーコード読み取り機能をご使用下さい。


 
鳥取県の天気


 
鳥取県教育センターで作成されたドリルです。
家庭学習に ご活用ください。

お知らせ

pdfファイルを見るためのソフトです。クリックすると,ダウンロードサイトが開きます。

http://www.adobe.com/jp/

お知らせ

フラッシュプレーヤーを見るソフトです。クリックすると,ダウンロードサイトが開きます。

 

IMAGINE

お知らせ

令和4年5月10日(木)に行われた「第1回境港市第三中学校区学校運営協議会」の会議の記録です。
             ↓ 下をクリックしてください

和4年度境港市第三中学校区学校運営協議会(HP用).pdf
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

令和4年度「たから」6月号
       下をクリックしてください
6月号「たから」.pdf
 

お知らせ

令和4年度「たから」5月号
     ↓ 下をクリックしてください
5月号「たから」.pdf
 

お知らせ

令和4年度「たから」4月号
    ↓ 下をクリックしてください

4月号「 たから」.pdf
 

お知らせ

令和4年度 第三中学校区 第1回学校運営協議会の開催のお知らせ
1 日 時  令和4年5月10日(木)15:00~
2 場 所  外江小学校 多目的室
3 主な内容 ・第三中学校区教育ビジョン及び各学校運営基本方針の説明
       ・説明に対する質疑等
       ・年間計画について
       ・その他

◆学校運営協議会は、傍聴可能です。
 傍聴を希望される方は、令和4年4月28日(金)までに渡小学校 教頭(☎45-0354)までご連絡ください。
 

お知らせ

   本日,2月24日(木)15:00~予定されていました「令和3年度 第4回学校運営協議会」は,県内の新型コロナウイルスの感染状況から判断し,中止とさせていただきます。ご理解の程,よろしくお願い致します。
 

お知らせ

令和3年度「たから」2月号
      ↓ クリックして下さい
00107641-2XhbhS.pdf
 

お知らせ

令和3年度 第三中学校区 第4回学校運営協議会の開催のお知らせ

1 日 時  令和4年2月24日(木)14:30~16:30
2 場 所  第三中学校 多目的室
3 主な内容
 ①会長挨拶
 ②「めざす子ども像」の確認と今年度の振り返り
   ・地域アンケート結果の報告と協議(学校関係者評価委員会)
 ③来年度の方向性についての協議
 ④その他
 ⑤副会長挨拶

◆学校運営協議会は、傍聴可能です。傍聴を希望される方は,第三中学校 教頭(電話42-6663)までご連絡ください。

 

お知らせ

令和3年度「たから」1月号
      ↓ ここをクリックしください
https://www.city.sakaiminato.lg.jp/upload/user/00107641-2sk48L.pdf
 

お知らせ

令和3年度 「たから」12月号
         ↓ クリックしてください
https://www.city.sakaiminato.lg.jp/upload/user/00107641-81D0JS.pdf
 

お知らせ

令和3年度たから11月号pdf
 

お知らせ

  10月24日(日)に行われた「令和3年度境港市第三中学校区運営協議会」の記録をお知らせします。下記のファイルをクリックして確認してください。
                
            
令和3年度境港市第三中学校区学校運営協議会 会議録(第3回)HP用 (.pdf
 

お知らせ

保護者・児童の皆様へ

 マチコミメールでもお知らせしましたが,「ケヤキ並木清掃活動」の取り組みが,今日(10月24日)から始まりました。今日は,外江小学校の参観日があり参加ができませんでしたが,来週からの活動に参加を検討していただければと思います。詳しくは↓のファイルをクリックして確認をしてください。
※小学生は保護者同伴での参加になります。
                    ↓
                ケヤキ並木清掃活動.pdf

 

お知らせ

令和3年度たから10月号pdf
 

お知らせ

ケヤキ並木清掃について
 10月24日~11月21日までの毎週日曜日、午前8時~9時に天皇道路沿いのケヤキ並木の清掃活動を行います。三中校区運営協議会(コミュニティ・スクール)の取り組みの一環でもあります。小学生は保護者同伴で参加するようになっています。参加を希望される方で,詳細について知りたい方は外江,渡公民館にお尋ねください。
 

お知らせ

和3年度第三中学校区 第3回学校運営協議会の開催のお知らせ

1 日 時 令和3年10月24日(日)14:00~16:00
2 場 所 ふれあい会館
(外江小学校北校舎の東側 外江公民館の道路挟んで南側)
3 主な内容 ① 会長挨拶
② 熟議の総括(地域学校CN)
③ 第1回学運協の振り返り
・「めざす子ども像」の確認と実現のための今年度の方針
④ これまでの取組の総括(「地域」「家庭」「学校」の立場ごと)
・「これまでの取組」について
・「これからの取組」について(ケヤキ並木清掃を含む)
⑤ 第4回学運協兼学校関係者評価委員会について
・「目的」等について
・学運協における学校関係者評価の取組のための評価項目について
⑥ 副会長挨拶
◆ 学校運営協議会 は 、 傍聴可能 です 。
傍聴 を 希望 される 方 は 、 第三中学校 教頭 .426663 )までご連絡ください。
 

お知らせ


令和3年度たから9月号.pdf
 

お知らせ

令和3年度たから8月号.pdf
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

令和3年度たから7月号pdf
 

お知らせ

令和3年度たから5月号.pdf
 

お知らせ

令和3年度たから6月号.pdf
 

お知らせ

令和3年度 第三中学校区 第1回学校運営協議会の開催のお知らせ


1 日時 令和3年4月28日(水) 15:00~
2 場所 渡小学校 多目的室
3 内容 
  ・新委員辞令書配布
  ・昨年度第4回の協議について
  ・委員自己紹介及び役員(令和3年度会長・副会長)選出
  ・令和3年度会長及び副会長挨拶 
  ・第三中学校区教育ビジョンの説明及び各学校運営基本方針の説明    
  ・説明に対する質疑及び承認          
  ・年間計画について
  ・意見交換(全体協議)
   「地域・家庭・学校での今後の取り組みについて」

◆学校運営協議会は、傍聴可能です。傍聴を希望される方は、第三中学校 教頭(☎42-6663)までご連絡ください。

 

お知らせ

第4回 第三中学校区学校運営協議会の開催のお知らせ

1 日時 令和3年3月1日(月) 15:00~
2 場所 第三中学校 多目的室
3 内容 ①学校関係者評価委員会
     ②各立場(地域・家庭・学校)での取組状況について
     ③今年度の取組の振り返り及び来年度の課題の検討
     ④来年度の委員について

◆学校運営協議会は、傍聴可能です。傍聴を希望される方は、第三中学校 教頭(☎42-6663)までご連絡ください。
たから9号[1].pdf

 

お知らせ

  令和2年度 第3回 第三中学校区学校運営協議会

   11月30日(月)に外江小学校に隣接する外江ふれあい会館において、「第3回 第三中学校区学校運営協議会」が行われました。
 平成30年度及び令和元年度の2年間の準備委員会を経て、今年度からの学校運営協議会を開始しましたが、協議会委員18名中9名が導入準備委員会の様子を知らないことから、今回の協議会に先駆けて、導入準備期間で確認された「三中校区の目指す子ども像」と、取り組みを進めるための「3つの専門部」について確認しました。
 その後、協議会委員が「地域」「家庭」「学校」という3つの立場に分かれ、『今後、各立場で取り組むべきことは…」をテーマに協議をしました。
 「家庭」の立場で協議した中で、『3小中学校のPTA合同で話し合いの機会を持とう』ということになり、今後、場が持たれることになりました。
 協議会に参加していた境港市教育員会事務局から保護者・地域・学校向けに、「コミュニティー・スクール通信」を発行していただきました。協議会の詳細内容については、本通信でご確認ください。


 

お知らせ

令和2年度 第3回 第三中学校区学校運営協議会の開催のお知らせ

1 日時 令和2年11月30日(月) 15:15~

2 場所 ふれあい会館(境港市立外江小学校 北校舎の東側)

学校運営協議会は,傍聴可能です。傍聴を希望される方は、事務局(第三中学校 電話42-6663)教頭先生までご連絡ください。
 

お知らせ

境港市地域学校協働活動に
           登録してみませんか

『地域学校協働活動とは』 と 『心得』を読んでいただき,
 ※「活動してみようかな。」 と 思われた方は,登録票に記入し
  ていただき,学校まで届けてください。
  学校でも登録票は用意しております。

地域学校協働活動とは[1].pdf
地域学校協働活動の心得[1].pdf
境港市地域学校協働活動 登録票.pdf
 

お知らせ

令和2年度 第2回 第三中学校区学校運営協議会が行われました。
  7月6日(月) 渡小学校で、第2回学校運営協議会(学運協)が行われました。
会合のはじまりにあたり、渡小学校の5校時目の学習を学運協委員で参観し、「子どもたちの姿や先生とのかかわり」や「子どもたち同士のかかわりの様子」などについて、気づいたことを意見交換しました。
 続いて、中学校区の小中学校が今後のよりよい教育をどう進めていけばよいかについて検討していきました。中学校区内の学校として、共通して「子どもたちが落ち着いて学びに向かえ、楽しい学校生活を送れるようにするために、学校・家庭・地域では何ができるか」について、4グループに分かれて協議(熟議)を行いました。
 

お知らせ

令和2年度 第2回 第三中学校区学校運営協議会の開催のお知らせ

1 日時 令和2年7月6日(月) 15:00~
2 場所 境港市立渡小学校 校長室

学校運営協議会は,傍聴可能です。傍聴を希望される方は、事務局(第三中学校 電話42-6663)教頭先生までご連絡ください。
 

お知らせ

第三中学校区 学校運営協議会 開催

令和2年6月4日(木)15時より、第三中学校の多目的室で、第1回の第三中学校区学校運営協議会が開催されました。2年間の導入準備期間を経て、本年度より正式導入された学校運営協議会(学運協)です。「学校・家庭・地域」が一体となり、社会総がかりで地域の子どもたちの育ちを支えていく仕組みが、学運協です。そして、学運協を設置している学校を「コミュニティ・スクール」といいます。
 第三中学校区の学運協の委員には、学校の管理職等の職員、地域代表(自治会や公民館など)、地域の子どもたちの育成に関わっておられる方(PTA関係者や保育園関係者等)などの18名となっております。
 第1回の学運協では、始めに境港市教育委員会の松本敏浩教育長が挨拶をされました。その中で「子どもたちが学校という環境から飛び出して地域の中で育っていく」「学校・家庭・地域がそれぞれ当事者意識を持つ」「地域の声を反映させた学校運営」などについての話がありました。その後、委員に対して正式に委嘱状が渡されました。
 協議では、「第三中学校区の9年間の教育ビジョン」と校区の各小中学校の「学校運営ビジョン」について各小中学校長より説明がありました。校長からは、各校のこれまでの成果及び現状と課題について話があり、それに対する委員からの質問がありました。
 今後は、「第三中学校区の9年間の教育ビジョン」と校区の各小中学校の「学校運営ビジョン」を進めるために、具体的に取り組むべきことについて協議することになっています。