604893ようこそ泊小学校へ

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人

言語選択

言語の選択:

log in

泊小学校よりのお知らせ


 
泊の子どもたち
12345
2021/09/16new

昼休憩の校庭

| by 管理者
きれいな青空が広がっています。
気温も高くなく、過ごしやすい休憩時間でした。
いろいろな学年が外で遊んでいて、楽しそうでした。



「通路に屋根をつけてもらっています」


「はだしのおにごっこは気持ちいいね」




「あったか言葉のカード」


「なかよし班そうじ」


「違う学年で協力してきれいにします」


「学習発表会のめあてを決めよう(5年学級活動)」


「司会と書記も上手です」

17:45
2021/09/15new

立体の体積(6年生算数)

| by 管理者
 6年生算数の研究授業では、複雑な立体の体積について考えました。
 今まで習った方法だけでなく、「底面積×高さ」の考え方についても話し合いました。
 誰とでも協力して話し合い、答えを出そうとする姿がすばらしかったです。

「いままでのまとめ黒板」


「同じ考え方の友達と説明をまとめます」




「ホワイトボードに書いて発表」


「たくさんの考えが集まりましたね」


「友達の考えについても、説明できる力をつけています」


「わり算(3年生算数)」




「静かに集中した算数の時間でした」

17:58
2021/09/14new

学習発表会に向けて(6年生)

| by 管理者
6年生の合奏練習が今日から始まりました。
楽器ごとにグループをつくり、個人練習が中心でした。
パートごとに最後は合わせることができました。





「どんな目標がいいと思いますか」


「打楽器のパート」


「裏拍を打つのが難しかったです」




「リコーダーは、しっかりメロディーを支えます」

16:55
2021/09/13new

泊地区に出かけてのクラブ活動

| by 管理者
 「泊はっけんクラブ」「グラウンド・ゴルフクラブ」は、校外での活動でした。どちらも地域の方にお世話になりました。
 泊にはすてきなところがいっぱいあることを、子どもたちに感じてほしいですね。

「5・6年生は水産教室で、何回もつりを体験しています」




「アジがつれました!」




「潮風の丘とまりでのグラウンド・ゴルフ」




「50mのホールで」


「こちらは学校での活動(室内ゲームクラブ)」


「階段でのグリコじゃんけん」


「プログラミングクラブ」


「ビスケットというアプリケーションを使って動く絵をつくります」



17:31
2021/09/10

三枝礼二さんと泊小学校(4年生社会)

| by 管理者
 毎年4年生は、泊小学校創立に尽力した三枝礼二さんについて学習します。
 自作の資料を使った校長先生の授業です。
 今日の学習は、その当時の泊の様子を白地図にまとめる学習でした。

「地図に色を塗りながら、どんな道があったか書き込みます」




「江戸時代の泊のイメージができてきました」


「白地図に書き込むとわかりやすいです」


「いためる料理のよさ(6年生家庭)」


「ゆでることと、いためることのちがいをまとめました」

17:02
2021/09/09

水よう液の性質(6年生理科)

| by 管理者
 透明な6種類の水溶液について、4つの方法で区別していきます。
 泡が出ているのは炭酸水だとわかりますが・・・。
 そのほかは、見た目が一緒です。

「Dは、炭酸水ですね」


「理科ノートに表をつくって、結果をまとめていきます」


「リトマス紙を慎重に取り出します」




「どのグループも上手に協力できていました」




「両方色が変わっていないから、中性かな」


「筆順のきまり(3年生書写)」


「両足をペタッと床につけることを意識しています」




「しーんとした中で、みんなの集中力がすばらしかったです」


「お手本をよく見て・・・」

16:35
2021/09/08

おってたてたら(1年生図工)

| by 管理者
折り方や切り方を工夫して、立体の作品を作りました。
友達の作品を見るのも楽しい時間ですね。

「どうやってつくったのかな?」


「小さくてかわいい」


「どこを切ったらいいかな?」




「できあがった楽しい作品たち」


「くずれおちた段ボール(5年生道徳)」





「教育実習の先生に参観してもらいました」

17:41
2021/09/07

よりよい発育・発達のために(4年生保健)

| by 管理者
体の成長や健康のために大切なことを考えました。
タブレットを使って、自分の意見をふせんに書いていきます。
紙を使った学習と同じように進めることができますね。

「みんなが書いたふせんが見えます」




「みんなの意見を仲間分けすることもできます」


「6年生の自習」


「さすが6年生、自分たちで静かに進めています」


「集中してがんばっています」

12:01
2021/09/06

二十世紀梨の収穫体験(3年生)

| by 管理者
今年も地域の方にお世話になり、梨の収穫体験をさせてもらいました。
5・6月に自分たちで袋かけをした二十世紀梨です。

「新甘泉もおいしいね」




「自分の名前を書いた袋を探して・・・」


「コツをつかむと上手にとれました」


「取材を受けています」


「みずであそぼう(1年生生活)」


「ストローでシャボン玉を吹く道具を作りました」


「たくさんシャボン玉が出るね」




「空に飛んでいくシャボン玉がきれいでした」


「陸上運動(6年生体育)」


「走り幅跳びの練習を行いました」


「中部子ども造形展の入賞作品です」

11:35
2021/09/03

9月全校朝会

| by 管理者
校長先生のお話は、コロナウイルス感染症と学級目標についてでした。
7月にあった水泳記録会、図工作品展の表彰もありました。
9月は、「あったかことば」を増やす取り組みを全校でしていきます。

「間をあけて、姿勢よく」




「水泳記録会の表彰」


「こちらは、図工作品展の入賞者」


「炭酸水にとけているものは(6年生理科)」


「二酸化炭素が溶けているか実験で確かめます」


「まずは、炭酸水に溶けている気体を取り出します」


「あわが出ていますか?」


「2びょうしにのってえんそうしよう(3年生音楽)」


「ゆかいな木きんを歌いました」


「アサガオのたねとり(1年生生活)」


「たくさんとれました」






「よく見るとカマキリがいました」

12:04
12345
今日の給食
12345
2021/09/16new

9月16日の献立

| by 管理者
☆献立名☆
麦ごはん 牛乳 豚肉のしょうが焼き 野菜炒め 豆腐のみそ汁
☆鳥取県の食材☆
米 牛乳 豚肉 豆腐 たまねぎ みそ しめじたけ

☆献立のメッセージ☆
 みそは、こうじ菌をつかって発酵させた、食品です。
 発酵食品と言われる食べ物は、みそだけでなく、
しょうゆ・ヨーグルト・チーズ・納豆などがあります。
 発酵食品のよいところは、おなかの中の菌のはたらきを助けて、おなかの調子を整えるところです。

 みそ汁を食事に取り入れているのには、理由があるのです。
 

16:22
12345