新着情報

 

日誌

高草日誌
12345
2021/06/17new

第2回校内授業研究会

| by 管理者01
6月17日、今年度の第2回授業研究会を行いました。今年の高草中は、GIGAスクール構想で一人一台に配備されたタブレット端末を、どのように授業で活用していくと効果的なのかについて研究を進めています。
今日は、英語科の渡辺教諭が、1年3組で研究授業を行いました。授業では、授業内の様々な場面でタブレットを活用し、生徒たちはごく自然にタブレットを使いこなしていました。4月に入学してからわずか2カ月半しか経っていませんが、タブレットを学習道具のひとつとして当たり前のように使っている姿を見て、今の中学生の適応力の高さに感心しました。
授業では、ALTのフィッシャー先生も大活躍。単語の学習場面ではやはりフィッシャー先生のネイティブな発音はとても勉強になります。ですが、フィッシャー先生が日本におられるのも夏休み前まで。残念ですが、残り1ヶ月間しっかりと教わりたいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
授業後は、県教育センターの岩崎係長を講師に招き、授業研究会を行いました。今日の授業でのタブレット活用は効果的だったのか、今後どのように活用していくとよいのか等についてしっかりと話し合いました。
岩崎係長からは、高中生の姿がたいへん素晴らしく、とても鍛えがいのある生徒たち…自分が教えたいくらいだ…とたいへん褒めていただきました。本当にそう思います。もっともっと高いレベルの授業で高中の生徒たちの力を伸ばしていきたいと思います。
 
 
 
19:14
2021/06/16new

Tタイム実施中

| by 管理者01
今日は前期中間テスト…今年度はじめての定期テストで疲れたでしょうが、Tタイムでは元気いっぱいでした!
どのクラスも和やかな雰囲気でコミュニケーションをとっていました。テストおつかれさま!!
 
 
 
18:47
2021/06/15new

校区合同引き渡し訓練

| by 管理者01
今日は、高草中校区合同の引き渡し訓練を実施しました。
梅雨前線の影響で雨が降り続き、鳥取市に大雨特別警報が発令される模様で、生徒だけによる下校は危険と判断したという想定です。
昨年の地震想定とは引き渡しの方法を変更したので、課題もいくつか見つかりましたが、比較的スムーズに引き渡しを完了することができました。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。
 
 
18:00
2021/06/11

教育実習実施中!

| by 管理者01
先週より、本校卒業の大学生が教育実習に来ています。1年生のクラスに入り、毎日遅くまで残って準備をしながらがんばっておられます。
今週はいよいよ授業実践に入り、また今日は1年1組で道徳の授業をされました。
初めて教壇に立ち、教科の授業や道徳の授業で生徒に話をするのはとても緊張するものです。ですが、堂々と生徒に話をする姿に、この高中からこんな立派な実習生が育ってくれて嬉しいなぁ…と思いました。
ですが、それ以上に、まだまだ未熟な実習生の授業にしっかりと耳を傾け、話し合いや発表などの活動にしっかり取り組んでいる生徒の姿に嬉しく思いました。
この中から、未来の先生が出てくるともっと嬉しいですね……
 
 
 
 
17:20
2021/06/10

情報モラル講演会

| by 管理者01
今日は、全学年で「情報モラル講演会」を実施しました。鳥取県情報モラルエデュケーターの今度珠美さんを講師に招き、「メディアと上手につきあう」という演題で講演をしていただきました。
現在多くの生徒が、スマホやタブレットでSNSを利用したり、オンラインゲームをしたりしており、SNSによるトラブルやいじめ、ネット依存の危険性が高まっています。そこで、今回の講演会では、それらのトラブルの加害者にも被害者にもならないために、またネット依存にならないために心がけることをお話していただきました。
お話の中に、「SNSは公共空間」という言葉がありました。一見、自分もしくは自分の友だちだけの閉鎖された安全なプライベート空間のように思えるますが、自分が発信した言葉(文字)や写真は、一旦ネット上に上がってしまうと他者が保存や転送をする恐れがあります。ですから、誰が見たり聞いたりしても不快な思いや悲しい思いをしたりしないか、自分や他人の個人情報が洩れたりしないかといったことを考えて利用することが大切です。これからの情報化社会を安全に生き抜くための常識です。
 
 
 
17:56
2021/06/09

東部総体表彰伝達式

| by 管理者01
今日は、東部総体の表彰伝達式を行いました。
まずは、整列したら黙想で心を整えます…良い姿勢でピーンと張りつめた空気を保っています…とても落ち着いた雰囲気でスタートしました。
今回の東部総体で優勝した、弓道個人の西村君、女子バスケ部代表の岩井さんと谷口さんが校長先生より表彰状とカップ・トロフィーをそれぞれ受け取りました。全校生徒からは、大きく温かい拍手…栄冠をみんなで祝福しました。
その後、校長先生よりお話がありました。内容は、「心のコップを上にむけることの大切さ」。指導者からいくらいろんなことを教わっても、上をむいた心のコップ(=受け入れようとする素直な心)がなければ、その人は成長しない。ぜひ、まわりの人たちからの教えやアドバイスを素直に受け止め、成長していってください…というお話でした。
校長先生のお話をしっかり顔を上げて聴く姿を見ながら、今の高中生ならこの1年間でたくさん成長できるだろう、と感じました。
 
 
 
18:26
2021/06/06

東部総体結果

| by 管理者01

東部総体の結果をお知らせします。 ※個人戦の結果は、上位入賞者のみ掲載します。

■陸上
 3年男子100m 坂本 第4位
 1年女子100m 上端 第8位
 1年女子800m 小林 第6位
 男子砲丸投げ   桃木 第6位
 男子4×100mR 香川、田中、谷口、坂本 第8位
 男子低学年4×100mR 澤田、中村、小川、桃木 第6位


■野球
 1回戦 対附属中0-8 負け 敗退


■サッカー
予選リーグ
 1回戦  対中ノ郷中0-2 負け
 2回戦  対気高・北2-2 引き分け
  →得失点差により決勝トーナメント進出
決勝トーナメント
 1回戦  対南中  0-5 負け
5位決定戦 対桜ヶ丘中0-5 負け 第6位

■弓道
団体戦
 第4位 *県総体出場
個人戦
 西村 優勝 *県総体出場
 中河 ベスト16  *県総体出場


■テニス男子
団体戦
 予選リーグ
 対湖南学園3-0 勝ち
 対桜ヶ丘中3-0 勝ち
 対若桜中 1-2 負け
 決勝トーナメント進出
決勝トーナメント
 対気高中 1-2 負け
5位決定戦
 対八頭中 2-0 勝ち 第5位 *県総体出場


個人戦
 山崎・西口 ベスト24 *県総体出場
 高藤・太田 ベスト16 *県総体出場

■テニス女子
団体戦
 予選リーグ
 対西中  2-1 勝ち
 対江山学園0-3 負け
 決勝トーナメント進出
決勝トーナメント
 対附属中 0-2 負け 敗退

個人戦
 木村・大谷 ベスト24 *県総体出場

■卓球男子
団体戦
 予選リーグ
 対若桜中 3-0 勝ち
 対桜ヶ丘中0-3 負け
 対国府中 1-3 負け
 予選リーグ3位で敗退


■バレー女子
 第1試合 対湖南学園2-0 勝ち
 第2試合 対気高中 0-2 負け 敗退

■バドミントン男子
団体戦
予選リーグ
 対湖東中 1-2 負け
 対桜ヶ丘中1-2 負け
 対南中  0-3 負け 敗退

個人戦
 田中・木下 第10位 *県総体出場

■バドミントン女子
団体戦
予選リーグ
 対岩美中2-1 勝ち
 対南中 2-1 勝ち
決勝トーナメント
 対湖東中0ー2 負け
5位決定戦
 対桜ヶ丘中2-1 勝ち 第5位 *県総体出場


個人戦シングスルス
 小林 第11位 *県総体出場
 益成 第5位  *県総体出場

個人戦ダブルス
 田中・藤吉 第9位 *県総体出場

■バスケットボール男子
 第1試合 対鳥取北中56-87 負け 敗退

■バスケットボール女子
 第1試合 対中ノ郷中 65-37 勝ち
 第2試合 対岩美中  62-33 勝ち
 準決勝  対鹿野・青谷57ー28 勝ち
 決勝   対南中   44-35 勝ち 優勝 *県総体出場


11:05
2021/06/05

東部総体3日目

| by 管理者01
6月5日、東部総体の3日目が開催されました。昨日の雨で延期となった男子テニス個人戦と卓球男女の個人戦3回戦以降が行われました。
テニス会場では、暑い日差しのもと熱戦が繰り広げられていました。テニス部男子チームは、選手が粘り強く堂々と戦っていたことと、試合の無い部員が大きな声で選手に声援を送っていたことが印象的でした。県総体に向けて、さらなる成長を楽しみにしています。
 
 
 
 

3日間の東部総体を終えて、残念ながら引退が決まった部もあります。これまでは当たり前のように行ってきた部活動も、終わってしまうと「当たり前にできることがいかに当たり前でないか」に気づきます。部活ができないことは残念ですが、高校でまた取り組めるよう、次の目標に向かって日々の努力を積み重ねていってください。部活動で身についたことが本物かどうか試されるのはこれからです。
14:47
2021/06/04

東部総体2日目

| by 管理者01
東部総体2日目。今日は朝から雨が強く、野球とテニス男子の競技は明日に延期となりました。
その他の競技は予定通り開催され、今日も各会場で熱戦が繰り広げられました。会場を回りながら感じたのは、どの会場でも高中生に会うと気持ちよく挨拶をしてくれて、たいへん気持ちよかったということです。部活動をする上で、礼儀やマナーを身につけることは、技術力の向上以上に大切なことです。多くの人から応援してもらえる高中生であってほしいと思います。
2日間、すべての会場を回ることはできませんでしたし、タイミングよく試合を見ることができなかった競技もあり、全チームの写真が載せられず申し訳ありません。本日の試合のようすを一部紹介します。(結果は後日掲載いたします。)
 
 
 
 
今年度は、弓道個人の西村駿介くん女子バスケットボール部優勝しました。おめでとうございます!

17:44
2021/06/04

本日、6月4日の東部総体について

| by 管理者01
本日(6月4日)開催の東部総体は、軟式野球とソフトテニス男子個人(千代コート会場)については明日以降に延期されます。
ソフトテニス女子個人(ヤマタスポーツパーク会場)とその他の競技については予定通り実施となります。
05:55
2021/06/03

東部総体1日目

| by 管理者01
東部総体1日目、各会場で熱戦が繰り広げられました。昨年度はこの時期にできなかった大会が、こうして実施できたことをまずは感謝したいです。
そして、高草中の生徒たちが粘り強く、さわやかに戦っていたことを心から嬉しく思いました。
勝負ですから勝ちもあれば負けもあります。大切なのはその中から何を感じ何を学ぶのか・・・ぜひこれまでの取り組みから振り返ってみてほしいと思います。
明日も熱戦は続きます。高中生の粘り強い戦い、そして笑顔と感動を楽しみにしています。頑張ってください!
※結果は、後日あらためて掲載します。
 
 
 
 
 
17:55
2021/06/02

東部総体壮行会

| by 管理者01
いよいよ明日は東部総体です。今日は東部総体に向けて激励会を行いました。
感染症対策のため全員で歌を歌うことはできませんが、そのかわり、応援団が大きな声で声援を送ってくれました。
応援団は、まさに「高草中の誇り」。応援団が集まらず無くなってしまう学校も多い中で、こんなに大勢の応援団がいるのはとても誇らしいことです。おかげで、選手たちの気持ちが高まりました。ありがとう!
 
 
 

 
 
廊下には、千羽鶴が飾られていました。2年生のみんなが、先輩たちへの感謝の気持ちを込めて作ってくれたものです。
うれしいですね!
 
放課後の前日練習は、どの部も集中して取り組んでいました。
 
 
そんな中、女子バスケ部は声出しで外練の部へエールを送っていました。気持ちのいい光景です。
 
吹奏楽部は、6月6日(日)のサマーブラスコンサートに参加します。練習の成果を発揮して、気持ちよく演奏してきて下さい!
  
運動部も文化部も活躍を楽しみにしています。がんばれ高中!!
19:15
2021/05/31

東部総体にむけて

| by 管理者01
いよいよ、今週の木・金に東部地区総体が開催されます。
昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため7月に延期となりましたが、今年度は、感染症対策を十分に取ったうえで開催できることになりました。3年生にとっては引退をかけた大会でもあるので、こうして大会が開催されることに感謝し、全力で臨んでほしいと思います。
さて今日は、4限に3年生が「学年激励会」を行っていました。各部で撮影したモチベーションビデオを見た後、出場する各部が抱負を述べました。
そして、その後、サプライズで登場したのは、3年教員私設応援団!!玉田先生、吉岡先生、山崎先生が学生服にハチマキの姿で登場。3年生にむけて三三七拍子とエールを送ってくれ、生徒たちは大喜び!これでモチベーションがかなり高まったでしょう!?
また、6限には2年生が千羽鶴を作っていました。が、これは秘密にしておいた方がいいかもですね...何のためかは伏せておきましょう...
 
 
 
 
 
放課後は、どの部も熱心に練習に取り組んでいました。いつも以上に気合が入っていたような...
 
 
 
 
 
 
17:46
2021/05/26

避難訓練

| by 管理者01
本日、今年度第1回の避難訓練を実施しました。
避難の目標時間は4分間。今回は「避難してください」の放送から、点呼が完了して校長先生に報告するまで、3分43秒。
昨年度は4分を超えていましたから、大幅な更新です。たいへん速やかに避難、点呼を行うことができ、よい訓練ができました。
ただし、避難の最中に、話し声や笑い声が聞こえたのが減点。次回は緊張感をもって、さらに良い訓練ができるようがんばりましょう!
なお、今回の想定は火災。火災の時は煙が怖いという話をしました。万が一火災にあったときは、タオルやハンカチを口に当て、低い姿勢で非難すると良いです。
 
 
17:43
2021/05/20

PTA役員総会

| by 管理者01
今日は、19時よりPTAの役員総会を開催しました。
本日で、今年度のPTA役員と所属が決定しました。新型コロナウイルスの影響により、活動がどこまでできるのかわかりませんが、1年間お世話になります。よろしくお願いします。
 
 
21:23
2021/05/19

1年道徳 いじめと遊びの違い

| by 管理者01
1年生の道徳で、いじめについての学習をしました。
「いじめはなぜしてはいけないのか」「いじめと遊びは何が違うのか」「その行為を相手はどう感じるのか」
分かっているようできちんと心で理解できていないことがたくさんあります。
これからまだ約3年間ともに生活するなかまを大切にできるよう、繰り返し学習していきたいと思います。
 
 
 
19:59
2021/05/19

第1回校内授業研究会

| by 管理者01
本校の今年度研究テーマは『GIGAで拓く、高草の教育』。国のGIGAスクール構想で配備されたタブレット端末を、学力向上等にどのように活用していくのかを探っていきます。
そこで、今日は2年1組の社会科で髙木先生が研究授業を行い、全職員で参観しました。
今日のめあては「我が国が力をいれていくべき発電方法について、自分の意見を持つことができる。」
火力・原子力・自然エネルギーそれぞれのメリット・デメリットを資料から自分たちで読み取り、そこから読み取った情報を根拠に自分の考えを持つという授業です。
ジグソー法を取り入れることで生徒たちが主体的に活動し、お互いに意見交換する中で考えをぶつけ合って考えを深めていました。驚いたのは、生徒たちのタブレット活用スキルの高さです。タブレット端末が導入されてまだ2ヶ月ちょっとですが、前の時間に集めた資料にラインを書き込んだり、必要なところのみトリミングしたりして情報を整理し、それをお互いに説明しあって話し合いを行っていました。
これから、さらに授業で活用していく中で、生徒のみんながどのように力を伸ばしていくのか楽しみになりました。
 
 
 

 
 
 
 
 
19:32
2021/05/14

前期生徒総会

| by 管理者01
今日は、前期生徒総会を行いました。
感染症対策のため、体育館に集まれるのは2・3年生のみ。1年生は教室でリモート参加です。
体育館は緊張感のある雰囲気で、皆が真剣に発言を聞いていました。また、1年教室でも、リモート参加の1年生が背筋を立てたいい姿勢で話を聞き、テレビにむかってちゃんとお辞儀や拍手をしている姿を見て、なんて素直な生徒たちなんだ!と感心しました。
これで今年度の生徒会の方針が決定したので、高中生の自治力をしっかりと発揮し、学校を盛り上げていってくれることを期待します!
 
 
 
 
 
16:55
2021/05/13

高草中校区全体会

| by 管理者01
今日は、校区の全体会を開催し、小学校の先生方に授業を見ていただきました。
小学校の先生が来られるとあって、生徒たちはふだん以上に張り切って授業を受けていました。小学校の先生方からも、「とてもがんばっている姿が見れてうれしかった」「みんなが落ち着いて学習していて安心した」といった感想をいただきました。
授業は多くの先生方がiPadを活用した授業に取り組んでおり、ICTの活用が進んでいるな~と感心しました。おそらく、どの学校よりも進んでいるでしょう!

また、授業参観後は、校区小中の先生たちが小グループに分かれて、校区の教育をどのように連携して進めていくか話し合いました。いろんな意見が出て、とても充実した話し合いができました。
 
 
 
 
 
 
 
18:39
2021/05/12

Tタイム・スタート!

| by 管理者01
今日は、今年度第1回の「Tタイム」。Tタイムは、コミュニケーションスキルを身につけるための約10分間のグループ活動です。
簡単なテーマについて語り合うだけですが、たいへん和やかで笑顔あふれる時間でした。 
 
17:18
12345