お知らせ

4月1日より、高草中ホームページが新しくなります。
新ホームページは、以下のリンクをクリックしてください。


新ホームページはこちら!

※リンク先にうまく飛ばないことがあるようです。
その際は、以下のアドレスをアドレスバーに直接入れてください。
https://sites.google.com/g.torikyo.ed.jp/takakusa-jhp/
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

高草日誌
12345
2022/03/24

令和3年度修了式・離任式

| by 管理者01
3月24日、今日で令和3年度の全課程が修了します。1校時に修了式を行い、校長先生より修了証を受け取りました。
修了式のお話の中で校長先生が次のようなことを話されました。
「チャンスは皆さんの目の前に転がっている。チャンスに気付いて拾うことが大切。」
いろいろなチャンスは誰にも平等におとずれます。しかし、多くの人がそのチャンスに気付かなかったり、物事をおろそかにすることでチャンスを手放したりするのです。新年度、生徒の皆さんには、学習、生活、部活動、生徒会活動、受験・・・様々な場面でいろんなチャンスが目の前に転がっています。「今が頑張りどき」という場面を逃さず、しっかりとした取組をすることでそのチャンスを手にしてほしいと思います。
1・2年生の皆さんの、新年度の活躍を願っています。新入生と一緒に、さらに誇れる高草中にしていきましょう!
 
 
修了式後、学活を挟んで離任式を行いました。今年度は、10名の先生とお別れすることになりました。
離任される先生方からひと言ずついただき、それぞれの言葉を胸にきざみました・・・
 
 
そして、最後に、今年度末で退職される校長先生と山宮先生の退任式を行いました。
山宮先生は本校に8年間勤務され、多くの生徒が様々な場面でお世話になりました。また、校長先生は昨年より2年間、いろいろな場面で声をかけてもらったり、たくさんの心に残る言葉をもらいました。先生方とお別れするのは本当にさみしい気持ちでいっぱいですが、先生方に安心していただけるよう、みんなで素晴らしい高草中にしていきましょう!!
 
 
18:25
2022/03/23

年度末大掃除

| by 管理者01
明日は今年度の最終登校日。今日は、大掃除をしました。教室・廊下の掲示物をはがしたり、いつもより時間をかけてすみずみまできれいにして、次の学年へ受け渡す準備をしました。
いよいよ、2年生は最上級生に、1年生は中堅学年の2年生に進級します。新入生に先輩らしい姿が見せられるよう、気を引き締めて明日の修了式を迎えましょう!
 
 
 
16:22
2022/03/11

第58回卒業証書授与式

| by 管理者01
3月11日、温かな春の日差しのもと、高草中学校第58回卒業証書授与式を挙行しました。
3年間の中学校生活の中で、ある意味、一番大切で、一番心に残る日です。
この一日の3年生の姿に、3年間の学校教育の結果が表れているといっても過言ではないと思います。
そんな大切な日の高草中学校3年生は、本当に心から誇れる卒業生の姿でした。
卒業証書授与で大きな声で返事をする姿…緊張しながらも代表として堂々と証書を受け取る姿…心をこめて答辞を読む姿…そして、親や先生、クラスメートに対して素直に「ありがとう」と言っている姿…見ていて目頭が熱くなりました。
3年生諸君の今後の活躍を楽しみにするとともに、皆さんの人生に幸多かれと祈ります。
卒業おめでとう!!
 
 
 
 
 
 

 
 
 
  
 
 
卒業式の会場には、1・2年生の代表者しか入れませんでしたので、他の1・2年生は教室で式場の様子のリモート配信を見て、式に参加しました。会場に合わせて礼をしたり、良い姿勢で送辞や答辞を聞いたりと、会場と同じ緊張感をもって見ていました。
会場内の厳かな雰囲気や3年生の涙は伝わりにくかったでしょうが、何かを感じ取ってくれたことと思います。自分たちの卒業式も、今年のように感動的なものとなるよう、残りの中学校生活を悔いなく過ごしてください。
 
 
 
17:45
2022/03/10

卒業式準備

| by 管理者01
3年生を送る会が終わり、続いて卒業式にむけて会場準備を1・2年生で行いました。
1・2年生が本当によく動いてくれ、あっという間に式場が整いました。
中には、「何かすることはありませんか?」とたずねる生徒もいて、とても爽やかな気持ちになりました。
これで、明日は心のこもった卒業式を無事に開催できそうです。1・2年生の皆さん、ありがとう!
 
 
 
 

そして、午後からは式練習ですが、その前に校長先生より3年生にむけてのお話がありました。
まず、慣れ親しんだ学び舎を巣立ち後輩たちに受け継いでいく3年生の想いを、「草の戸も 住み替わる代ぞ 雛の家」という松尾芭蕉の句に重ねながらしっとりと語りかけられました。そして、唱歌「ふるさと」の歌詞「志をはたして いつの日にか帰らん」にふれながら、志や夢について語られ、3年生のみんなは言葉をかみしめながらしっかりと聞き入っていました。
 
式練習後には、終わりの挨拶の前に「ちょっと待ったー!」と生徒から声がかかり、お世話になった学年主任の窪田先生、学年担任の浦林先生、山﨑先生へ代表生徒からのメッセージが送られました。こうして、感謝の気持ちを言葉や行動に表してくれる生徒たちに、中学校3年間での人としての成長を感じました。
明日はいよいよ卒業式…心をこめて3年生諸君を送りたいと思います…
 
 
18:38
2022/03/10

3年生を送る会

| by 管理者01
明日はいよいよ卒業式。3年生が登校するのも今日を含めてあと2日。
今日は、生徒会執行部の企画運営による「3年生を送る会」を、生徒会室と全クラスをオンラインで結んで行いました。
中問生徒会長の挨拶の後、まずは「高草クイズ!」。出題されたクイズに各学級で答えを考えホワイトボードで答えます。
3年の先生方に関するクイズもあり、とても盛り上がりました。
続いて、3年間の思い出ビデオとお世話になった先生方からのメッセージ。1年生の頃の自分たちの幼い姿に笑いが起こりましたが、3年間の成長を感じるとともに、高草中での生活を振り返りながら涙ぐんでいる生徒もいました。
そして、1・2年生がクラスごとにお世話になった3年生へのメッセージをオンラインで送り、最後に3年生の代表が後輩たちにメッセージを送りました。
以上で3年生を送る会が終了…かと思いきや、応援団長の秋本君が飛び入りで高中生にエールを送ってくれ、大いに盛り上がりました。
素晴らしい会を準備運営してくれた生徒会執行部の皆さん、ありがとう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
18:12
2022/03/04

一人一研究授業

| by 管理者01
高草中学校では、先生たちも勉強のために「一人一研究授業」として、全員が1回以上の研究授業を行っています。
今日は、松下先生が研究授業をされていました。
授業のめあては「数学的用語を活用して資料を分析し、自分の考えをまとめることができる。」
統計についての学習ですが、クラスごとの50m走のタイムをもとにリレーで勝つのはどのクラスかを考えるという、とても難しい課題が生徒たちに与えらえました・・・
こんな難しいことできるのかなぁ・・・と半信半疑で見ていると、何と1年生の生徒たちはお互いに意見を出し合いながら、粘り強く課題に取り組んでいます。生徒たちは鍛えればこんな問題にも対応できるんだな…今年一年の中学校での指導の賜物だなぁ…と感心した一時間でした。
 
 
 
17:00
2022/03/01

ハートフルポスター・ハートフルのぼり完成!

| by 管理者01
生徒から募集した「ハートフル標語」をもとに作成した「ハートフルポスター」と「ハートフルのぼり」が出来上がりました。
地域の公民館(6ヶ所)に掲示・設置していただく予定です。公民館に立ち寄る機会があればぜひご覧ください。
また、校内にも掲示しますので、生徒の心のこもった作品を見て“ハートフル”な気持ちになってください!
 

17:31
2022/02/16

ハートフル標語優秀作品

| by 管理者01
先日、生徒会が募集した「ハートフル標語」より27作品にしぼり、全校生徒で投票しました。その結果、優秀作品10作品が決まり、現在、ハートフルポスターを作成しています。また、ハートフル標語が入った「のぼり」も作成中で、校区内に設置していただく予定です。どんなポスターとのぼりが完成するか楽しみです。

ハートフル標語優秀作品を紹介します。

『あなたの笑顔は 私の笑顔』
『支え合い みんなで作ろう 笑顔の輪』
『「頑張って」 しんどい時こそ 前向きに』
『あいさつを 自ら言えた日 So Happy』
『「大丈夫?」 その一言で すくわれる』
『その行動 誰かがきっと 見ているよ』
『「ありがとう」 その一言で 変わる未来』
『みんな良い 違う個性が 素敵だよ』
『あたたかい 心で紡ぐ 地域の和』
『広げよう 人と人との 思いやり』

18:01
2022/02/07

雪かき

| by 管理者01
今朝は、一昨日から降り続いた雪により校舎周辺は30cmほどの積雪がありました。
先生たちが雪かきをしていると、早く登校した生徒たちが自主的に手伝ってくれました。ありがとう!!
 
 
11:56
2022/01/28

将来の進路にむけて

| by 管理者01
現在、3年生は受験シーズンの真っ只中。中学校卒業後の進路にむけて、不安と戦いながら受験に望んでいます。春はもうすぐそこまで来ています…がんばれ3年生!!

さて、1・2年生は、来年の進路決定に向けて、あるいは、将来の進路を見据えて、進路学習に取り組んでいます。
先日は、2年生が「高校を知ろう」というテーマで高校調べをしました。
東部地区にある高等学校の特徴調べたり、家族など身近な人へインタビューをしたりして、これから先、卒業後の進路をどう選んでいけばよいのか、今のうちにどのような力をつけておけばよいのかを学習しました。
 
 
また、1年生は「仕事セミナー」を開催し、様々な職種の方に仕事のやりがいや苦労、中学生の間に身に付けてほしいことなどについて、話をしていただきました。
当初は6名の方に来校してもらい直接話をしていただく予定でしたが、感染症拡大の状況の中、やむを得ず、オンラインでの開催となりました。
それでも、1年生のみんなは真剣な表情で話を聞いており、貴重な学びができました。今後は、プレゼンにまとめ、話の内容を全員で共有します。
    
大人になった卒業生と話をすると、多くの人が、中学生の頃になんとなく考えていた職業に就いていると感じます。
ですから、中学生の間にした学習・経験や出会う人、テレビや本で見たり聞いたりしたこと、好きなことや関心のあること・得意なことは、将来の進路に大きく影響します。世の中にどんな仕事があるのだろう?その仕事はどうしたらなれるのだろう?と常に世の中に目を向けることが大切です。
18:09
2022/01/25

ハートフル標語

| by 管理者01
校区の小中学校合同で取り組んでいる『恩返しプロジェクト。高中は、全校で“地域の人が見て心が温かくなるような”「ハートフル標語」を考え、その中から全校生徒の投票により選んだものをポスターやのぼりにして、校区内に掲示・設置してもらいます。

全校から募集したハートフル標語を生徒会執行部が厳選して27作品までしぼり、生徒会掲示板で紹介されています。
さて、最終10作品に残るのは誰の標語でしょう?どれも素敵な標語ばかりなので、激戦が予想されます・・・
 
08:46
2022/01/19

学校が再開しました

| by 管理者01
臨時休業が明け、本日より学校が再開しました。
校内に生徒の声が響き、やっぱり、学校はこうでないとなぁ・・・と思いました。

朝は、まず校長先生のお話でスタートしました。
校長先生がお話の中で、校訓にある「友愛」についてふれられました。
こんな時こそ、友達にどのような接し方をするのか、どんな声をかけるのか…高中生ひとりひとりの人間性が問われます。

保護者の皆様にはご心配ご迷惑をおかけしましたが、荷物を取りに来校された保護者の皆さんが口々に温かい言葉をかけて下さり、このような時にかける一言の大きさを感じました。
今後も引き続き感染症への対応に細心の注意を払いながらの生活が続きますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 
 
18:16
2022/01/06

新年一日目

| by 管理者01
新年あけましておめでとうございます
2022年、新しい年のスタートです。冬休みが明け、今日から学校が再スタートしました。本年も、どうぞよろしくお願いします。


新年初日は、かなり冷え込んだ朝でしたので、全校集会は放送によって校長先生のお話を聞きました。
皆が良い姿勢でしっかりと耳を傾けている様子を見て、今年一年の成長を期待できる初日でした。
今年は寅年。「寅」という字には、「草木が伸び始める状態」という意味があるそうです。まさに、高草中生にふさわしい年ですね!
2022年、高中生が茎と根をしっかり伸ばし、それぞれの花を立派に咲かせるために、しっかりと応援していきたいと思います。
保護者、地域の皆さま、今年もよろしくお願いします!!
 
 
 
09:26
2021/12/27

オンライン授業テスト

| by 管理者01
今日は、「オンライン授業」を試験的に実施しました。
これは、新型コロナなどの影響で登校できない状況になった時に、タブレット端末で家庭と学校をつないで「オンライン授業」ができるよう、練習として実施したものです。
今回は20分間の授業を2コマ実施しましたが、ほぼ全員がスムーズに学校と家庭でつながり、テレビ電話のように会話をしながら授業することができました。1年前はこんなことができるようになるなんて想像もしていませんでしたが、新型コロナとは関係なくても、これからの世の中は学校でも会社でもネットワークでつないで協働作業を行うことが当たり前になってきます。将来に向けて、とても大切な経験ができました。
 
 
 
16:38
2021/12/24

冬休み前最終日

| by 管理者01
今日は冬休み前の最終日です。表彰伝達式を行い、その後、校長先生からのお話を聞きました。
校長先生のお話の中で、『2022年を「勉強をがんばる年にしたい!」と思うのであれば、1月1日に勉強しなさい。』という話がありました。何かをしたいと決意しても、「元日だから、今日くらい勉強しなくても…」というように「○○だから…」といって言い訳を作ってやらないのであれば、その先も何かやらない言い訳を作ってしまう・・・という内容のお話でした。
確かにその通りで、「言い訳」癖というのは怖いものです。自分自身も心当たりがあるし、誰しも面倒なことは先延ばししたいものです。
ですから、まず、やり始める初日に「どんなに面倒くさいと思ってもやり切る」ことが大切なのです。
 
 
集会後は、各学級で通知票をもらいました。いつの時代もドキドキする瞬間ですね・・・
 
18:09
2021/12/22

保健体育ダンス

| by 管理者01
現在、保健体育でダンスの授業をしています。1年生が授業をしていましたが、実に楽しそうに踊っています。
こんなに素直に表現できる高中生男子・・・かわいいですね(笑)
 
 
17:58
2021/12/17

高草サミット

| by 管理者01
12月17日の午後、「高草サミット」を開催しました。これは、高草中校区の4小学校と中学校の児童会・生徒会のリーダーが集まり、校区全体で取り組む「恩返しプロジェクト」について意見交換を行うものです。
当日は、小中22名のリーダーが集まり、まずは「恩返しプロジェクト」について各校での話し合いをもとに考えてきた案を発表し合いました。
その後、小中学生が地域のことをどんな風に感じたり、どうしていきたいと考えているのかをコーディネーターの橋本さん(本校、地域創造学校運営協議会長)の進行のもとで意見交換しました。
意見交換では、多くの人が積極的に手を挙げて自分の考えをしっかりと発表しており、とても頼もしく感じました。発表の中には、地域の方が温かく接してくださったり、地域のために行動してくださっていることへの感謝の気持ちがあふれており、聞いていて清々しい気持ちになりました。
最後に、各校区の代表として参加してくださった大人の方々から、「小中学生の皆さんが地域のことをよく考えてくれていて、とても感心しました。自分も頑張らないといけないなと思いました。」「皆さんが一生懸命考えてくれて、とても嬉しかったです。もっと校区のことが好きになりました。」といった温かいメッセージをいただきました。
 
 
 
 
 
 
会の様子は各小中学校へライブ配信し、他の児童生徒は各校で視聴しました。各校のリーダーが頑張っている姿を見て、どんなことを感じてくれたでしょう?校区の小中学生みんなで、もっと住み良い地域になるために行動してくれると嬉しいです。
参加した小中学校のリーダーの皆さん、ありがとう!これからも高草中校区のことをよろしく!!
18:18
2021/12/16

1年生進路学習

| by 管理者01
1年生では進路学習に取り組んでいます。今日は「わたしの未来予想図」…身の回りにはどんな仕事があるのか、将来どんな仕事に就きたいか、どんなことを大切にして仕事を選ぶか…等々、将来のことを考えてみました。
1月には「仕事セミナー」を実施して、いろんな職業の方からお話を聞きます。少しずつ、自分の未来予想図を描いていきましょう。
  
 
 
 
19:21
2021/12/13

3年生保育実習

| by 管理者01
今月は、3年生の家庭科で大正保育園に保育実習に出かけています。昨年度は残念ながら実施できませんでしたが、今年度は感染症対策を十分に取った上で実施することができました。
どの生徒も本当にいい表情で園児に接していました。最近は受験を目の前にして不安やストレスの多い日々でしょうが、園児たちの純粋無垢な笑顔に癒されて帰ってきました。
園長先生からは、中学生のお兄さんお姉さんが来てくれて園児たちもとっても喜んでいましたよ…とても積極的に関わってくれて嬉しかったです…と感謝の気持ちを伝えて下さいました。こちらこそ、このような機会を作ってくださり、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
18:02
2021/12/08

恩返しプロジェクト

| by 管理者01
12月8日、生徒集会を行いました。内容は「恩返しプロジェクト」について。恩返しプロジェクトとは、高草中の生徒会執行部が校区の小中学校に呼び掛け、「もっと住み良い地域になるために、自分たちにできることは何だろう…日頃の感謝の気持ちを込めて…」といった思いでスタートしたプロジェクトです。この活動を通して、もっと自分たちの地域に目を向け、地域の人々と関わりを持ち、もっとふるさとを大切にできる小中学生になってほしいという願いが込められています。また、このプロジェクトを通して、学校や学級のリーダーが育ってくれたらと思います。
 
 
 
 
 
 
今日は学級ごとにどんな取り組みをするかアイディアを出し合いましたが、これらのアイディアを執行部でまとめ、12月17日には、校区小中学校の児童会・生徒会のリーダーが集まって報告会「高草サミット」を開催します。その様子は、各小中学校にも生配信して、他の児童生徒にも見てもらいます。そんな中でリーダーたちがどんな意見交換を行ってくれるか…とても楽しみです。
19:50
12345