新着情報

 

日誌

高草日誌
12345
2021/12/01new

3年生面接講座

| by 管理者01
11月30日に3年生を対象に「面接講座」を実施しました。
講師は、カンコー学生服でお馴染みの菅公学生服株式会社より、総務戦略本部の山部美歩さんにお出でいただきました。山部さんは、会社では人事担当として新入社員の面接試験や社員の育成の仕事をされているとのこと。一般企業の面接官の視点から、面接におけるポイントや面接において好感度を高める方法をお話していただきました。
入社試験でも「第一印象」というのはとても大切なのだそうです。第一印象がその後の面接内容にも少なからず影響を与えるとのこと。そのため、姿勢や服装、顔の表情といった「見た目」を意識することは面接において重要なポイントです。これは、高校入試に限らないのですね。
これらのことは日頃から意識すれば誰もが向上できるポイントです。教わったことをぜひ活かして、面接での印象アップにつなげてください。
 
 
 
 
 
12:16
2021/11/18

夢の教室

| by 管理者01
10月には2年2組と3組で実施した「夢の教室」を、今日は2年1組で実施しました。
今回の夢先生は、元プロフットサル選手の中島孝さん。中島さんが小学校6年生の時にJリーグが開幕。将来はプロのサッカー選手になる!と決意。そのためにどうすれば…?と考え、Jリーグのチームのジュニアチームへの入団テストを受けて合格。しかし、中学生の時には全く試合に出れませんでした。選手として活躍するチームメイトは他の人以上に努力していた一方、自分は全然努力をしていなかったことに気づき、その後努力を重ねる中で、大学生の時には大学選抜に選出、プロのフットサル選手となりリーグ優勝も経験しました。
中島さんが生徒たちに語って下さったのは、「夢の大切さ」と「人とのつながりの大切さ」。『夢があるから、つらいこともがんばれる。そして、たくさんの人が自分の夢を応援してくれる』ということ。夢は叶うこともあれば叶わないこともあります。でも、夢を持つこと、夢を叶えようとすることは決して無駄ではなく、人生を豊かに、そして輝かせてくれます。小さな夢でもかまわないので、心の中に持ち続けていってほしいと思います。
 
 
 
 
 
 
19:07
2021/11/18

1年生手話講演会

| by 管理者01
11月18日、1年生で「手話講演会」を行いました。講師として、手話コーディネーター、手話普及支援員の方7名に来ていただき、挨拶や自己紹介など簡単な手話を習いました。
後半は、田中作治さんのお話を聞きました。田中さんは、3歳のときの発熱で聴覚を失うことになりますが、バイクでの日本一周をはじめ、様々なことに積極的にチャレンジしてこられたそうです。生徒のみんなには、障がいの有無に関係なく「知恵と勇気と意思」を持って「挑戦」することの大切さを熱い想いで伝えて下さいました。
終了後、田中さんが「すごく積極的に取り組み、一生懸命話を聞いてくれてうれしかった。また呼んでください!」と伝えて下さいました。1年生のみんなの素直な姿が好印象だったようです。嬉しいですね。
日本で最初に手話言語条例を制定したのは鳥取県です。今回の講演をきっかけに、手話に関心を持ち、いつか手話を使っての会話に挑戦してみてほしいと思います。
 
 
 
 
 
18:57
2021/11/13

2年生トークプログラム

| by 管理者01
2年生では、毎年、職場体験学習「ワクワクたかくさ」を6月に実施していましたが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となりました。
そこで、これに代わるものとして、2年生で「トークプログラム」を実施しました。これは、中学生、大学生、地域の大人が少人数のグループに分かれ、色んなトークテーマにそって話をする活動です。
トークテーマは、「今の夢は?、中学生の頃の夢は?」「もし総理大臣になったら何を変える?」「わくわくするのはどんな時?」「あなたにとって“働く”とは?」…といった感じ。初めは固かった中学生も、アイスブレイクなどもあり、楽しい雰囲気の中で心を開いて語るようになりました。
終了後には「自分がこんなに話せると思わなかった」「大人や大学生からいろんな話が聞けてよかった」といった肯定的な感想をたくさん書いていました。今後の進路選択や生き方につながる、貴重な学びができたと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
18:32
2021/11/11

県駅伝大会

| by 管理者01
11月11日、ヤマタスポーツパーク駅伝周回コースにおいて鳥取県中学校駅伝競走大会が開催され、本校からは女子チームが出場しました。
女子は少人数のチームでしたが、男子部員3名も東部駅伝以降の練習を手伝ってくれ、今日まで暑い日も寒い日もコツコツと練習に取り組んできました。中には、3年間続けた生徒もあり、思いを込めてのラストランでした。

最終順位は26位。めざすところはもっと上にありましたが、それぞれが力を出し切り東部大会よりタイムを上げてのゴールでした。
ここまで努力を積み重ねてきた女子駅伝部のみんな、そして、ともに汗を流し励まし合って練習してきた男子駅伝部のみんな、本当におつかれさま!!

女子TT(2.0km) 水原風寧(1年) 8’21” 16位
1区(3.0km)   武内華怜(3年)11’26”
2区(2.0km)   大旗結香(3年) 8’18”
3区(2.0km)   鳥谷結衣(1年) 8’25”
4区(2.0km)   谷口涼乃(3年) 8’47”
5区(3.0km)   岩井咲希(3年)12’23”
総合タイム 49’19” 第26位
21:00
2021/11/10

県駅伝激励会

| by 管理者01
今日は、明日の県駅伝に向けて激励会をしました。
最近はめっきり日暮れが早くなり、駅伝部の練習が終わるころには真っ暗になっています。そんな中、ここまでコツコツと練習を積み上げてきた駅伝部員を全校生徒で激励しエールを送りました。
明日の大会では、それぞれが自己ベストをめざし、チーム全員で悔いのないレースをしてくれることを願います。がんばれ高中駅伝部!!
 
 
 
そして、今回の激励会で3年生の応援団員は引退します。激励会終了後、3年生全員が残り、3年生の応援団員全員が応援団の活動を振り返って一言ずつ語っていました。短い言葉の中に、それぞれの成長が感じられジーンときました。思春期の中学生が友だちの前で大きな声を出したりすることは、照れくさいものです。それでも選手たちが大会で力を出し切れるよう、自分たちにできることを精いっぱいやってくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
3年生の応援団員のみんな、本当にありがとう!3年間おつかれさま!!
 
19:26
2021/11/05

第3回校内授業研究会

| by 管理者01
11月5日、今年度3回目の校内授業研究会を開催し、3年3組で西尾先生が道徳の授業を行いました。
今日の道徳のテーマは「心の弱さに向き合う」。3年3組の生徒たちは、資料に出てくる人物の心情を真剣に考え、自分の考えをきちんと発表していて感心しました。
3年3組の生徒たちは、道徳の時間に心に残った言葉「Burutto Words」を毎時間タブレットに記録していました。それを見ると、それぞれに自分なりの「めざす姿」があり、そんな自分になるために何を大切にしたいかがよく分かります。とても良い取り組みだと思います。
授業後には、先生たち全員で授業を振り返り、よりよい授業をめざして話し合いました。先生たちも学び続けています…
 
 
 
 
19:13
2021/11/05

後期生徒総会

| by 管理者01
11月4日、後期生徒総会を開催しました。
先日のリーダー研修で話し合った生徒会スローガン案をもとに、後期生徒会執行部で話し合った結果、新しい生徒会スローガンは、
高草を誇る~つながる5G~ に決まりました。
後期執行部では、高草中がめざす5つのG(ゴール)を設定し、そのゴールに向かっていきたいと考え、このスローガンを設定したとのこと。
5つのゴールとは、信を持つこと、分から挑むこと、さらに主・立すること、治力を上げ自分たちでより良くしていくことです。これらの5つのゴールを達成するために「あいさつ・仲間づくり」に力を入れ、自分から積極的にあいさつをして、クラスや学年関係なく繋がれるようにしていく…そして、一人一人がこれまで以上に高い意識を持って誇れる高草中にしていきましょう…というメッセージを全校生徒に発信してくれました。
先輩たちの思いを受け継ぎ、さらに発展させ向上していこうという思いに感激しました。今後の高中生に期待が高まりました!
  
18:46
2021/11/04

県教育委員会東部教育局訪問

| by 管理者01
今日は、教育委員会より5名の方が来校され、授業を参観していただきました。
多くの学校を見て回っておられますが、その中で、高中の生徒の授業のようすについて次のような感想をもらいました。
・どの学年も授業に前向きに取り組んでおり、教室に温かい雰囲気を感じた。何より、先生と生徒との関係が良い。
・教室がたいへん整っており、廊下掲示もたいへん充実している。
・ICT(タブレット)の活用は市内で最も進んでいると感じた。生徒たちが、ごく自然に学習のツールとして活用している。また、デジタルとアナログ(紙媒体)をバランスよく併用しているのもよい。
先日の運営協議会に続き、高中生の授業への取り組みのようすについては、皆さんからたいへん褒めていただきました。
一方で、こうして落ち着いて意欲的に学習に取り組める状況にあるので、さらに生徒の力を伸ばす取り組みができると、期待を込めた助言もいただきました。ICTの活用をはじめ、生徒の力を伸ばすことであればどんどんチャレンジし、誇れる高中を作っていく所存です。ご指導ありがとうございました。
 
 
17:23
2021/11/01

Bタイム・スタート!

| by 管理者01
今月より、「Bタイム」が始まりました。これは、終学活前の15分間、問題データベース「タブレットドリル」を使って5教科の基礎的な内容を復習する時間です。
基礎(Basic)学力の定着をめざすとともに、将来の輝く(Bright)夢に到達するための基底(Base)となってほしいという願いを込めて「Bタイム」を名付けました。
初回の今日は、教室をのぞくと全員が集中して黙々と問題に取り組んでいました。「継続は力なり」です!
 
 
19:55
2021/11/01

第2回地域創造学校運営協議会

| by 管理者01
第2回の地域創造学校運営協議会を開催し、委員の皆さんに授業の様子を参観していただきました。
参観後の会では、
・とても良い雰囲気で生徒たちが授業を受けている。授業によってグループを活用して活動、よいと思った。
・教室もたいへんきれいにされている。
・落ち着いて学習を受けていた。しかし、最近の教科書は大きく、机の上が狭くて大変だと感じた。
といった、全体的に肯定的な感想をいただき、高中の生徒がとても落ち着いて生活している様子を褒めていただきました。
その一方で、授業によっては活気のない場面や、発表の声が小さいなど課題も指摘していただきました。これについては、私たち教師自身の課題としてしっかり受け止め、今後改善していきたいと思います。授業参観、ご助言ありがとうございました。
 
 
19:11
2021/10/29

文化祭ステージ発表

| by 管理者01
10月28日、校内文化祭ステージ発表を鳥取市民会館にて開催しました。
会場の関係上、平日開催、しかも感染症対策により観覧者の制限をかけることとなり、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしましたが、多くの保護者の方に参観していただき、誠にありがとうございました。

ステージ発表では、まず、日本語弁論、英語弁論…いずれの弁士もしっかりと自分の考えを持ち、堂々と発表する姿に感動しました。大勢の前で語ることはものすごい緊張感だったと思いますが、それを感じさせない素晴らしい弁論でした。
 
 
 
続いて姫路市鳥取市オンライン交歓会の報告。今年は残念ながらオンラインでの交歓会となりましたが、互いの市の特色を伝えあったり意見交換したりする中で、他校の中学生に刺激を受けたいへん貴重な経験をしたことを分かりやすく報告してくれました。
 
学年発表では、まず1年生がこの半年間の学習と自分たちの成長を「わたしたちの人権宣言」として発表してくれました。入学したころには幼く感じた1年生が、この半年間で多くのことを学び大きく成長したんだなぁとしみじみ感じました。
 
 
 
2年生は総合の時間に「SDGs」について調べたことを発表。生徒の声で実現した「おにぎりアクション」は、みんなでおにぎりを作り写真を送ると、協賛企業によってアフリカやアジアの子どもたちに給食費を提供してくれるというもの。学習したことを実行に移す行動力に感心しました。
 
 
3年生は修学旅行について発表。コロナ禍により県内での旅行となりましたが、その中でも仲間との時間を大切に過ごし、かけがえのない2日間を過ごしたことを発表してくれました。とてもいい表情の写真ばかりで、充実した時間が伝わってきました。
 
 
続いて、吹奏楽部による発表。吹奏楽部員1・2年生はわずかに9名ですが、日々熱心に練習に取り組み、技術の向上に取り組んできました。その9名に顧問の土海先生も演奏者として加わり、YOASOBIの怪物と名探偵コナンのテーマを演奏。中にはいくつもの楽器を掛け持ちするなどして、少人数ながら見事な演奏を披露してくれ、楽しい時間を過ごしました。
 
 
 
午後は、合唱コンクール。運動会後から約1ヶ月半、各学級で何度も何度も歌ってきました。時には、クラスがひとつにまとまらず思うように練習が進まない時もあったでしょう…それでもリーダーを中心に心をひとつにして作り上げた合唱を思いを込めて披露してくれました。
トップバッターの1年1組から「お!やるな!」と思わせるような素晴らしい合唱…ですが、2年、3年と学年が上がるにつれて合唱のレベルが上がっていきます。2年生も見事な合唱を聴かせてくれましたが、さすがは3年生。思いのこもった合唱に、じーーんときました。
 
 
 
甲乙つけがたい出来栄えでしたが、最終的に、3年2組の「あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~」がグランプリを獲得しました。おめでとう!
合唱コンクール後には、組団ごとに録音した合唱をひとつに重ねて作った「全校合唱」のビデオをみんなで鑑賞。生徒のみんなが真剣な表情で一生懸命歌っている姿に、胸が熱くなりました。来年こそは、高中生全員で歌える日が来てほしいですね。
 
閉会行事では生徒会執行部によるエンディングビデオも流れ、生徒と先生たちみんなで作り上げた文化祭を振り返りました。
コロナ禍の中、多くの制限もありましたが、そんな中でも心は密に取り組んできました。文化祭テーマにあるように、「今までにない感動を」得られた文化祭を作り上げることができたと思います…
19:16
2021/10/26

学校公開週間

| by 管理者01
今週はいよいよ校内文化祭。これに合わせて、月曜より3日間、学校公開週間としています。多くの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございます。
明日27日(水)も、午前中のみ公開しています。どうぞご来校ください。
またこの期間に、多目的ホールにて作品展示をしています。書写、美術、家庭、理科、総合、華道部、学級目標などの生徒作品を展示していますが、なかなかの力作ぞろい。こちらもぜひご覧いただきたいと思います。
 
 
 
16:37
2021/10/20

合唱コンクール プレ合唱

| by 管理者01
今週は、来週の文化祭合唱コンクールにむけて、各学年でリハーサルとプレ合唱が行われます。
今日は、1年生。中学校に入って初めての合唱コンクールですが、先輩たちの頑張っている姿に刺激を受けて、各学級とも気合が入っています。
残り1週間でどこまで仕上げてくるか、楽しみです。素晴らしい合唱を期待しています!
 
 
 
 
 
17:27
2021/10/19

東部駅伝

| by 管理者01
10月19日、ヤマタスポーツで東部駅伝競走大会が開催されました。
この大会にむけて、特設の駅伝部を結成し、夏休みから約3ヶ月間の間練習に取り組んできました。

女子のレースでは、1区の武内さんが積極的な攻めの走りで8位。好位置で2km区間の2区大旗さん、3区鳥谷さん、4区小林さんとタスキを繫ぎます。14位まで順位を下げますが、5区の岩井さんがトラックに入ってからの驚異的なラストスパートで前を走る選手をぬき、13位でゴール。見事に上位13チームに与えられる県大会への出場権を獲得しました。
男子のレースでは、1区の水原君が先頭集団にくらいつく走りで10位の好位置で繋ぎ、2区の藤原君がさらに順位を9位に上げます。3区德嵜君、4区前場君と3年生が繋ぎ、さらに、5区中村君、6区森上君の2年生ペアが粘りの走りでくらいつきますが、最終的に16位でゴール。残念ながら、県大会出場の目標は叶いませんでした。

悔しさの残る結果でしたが、この3カ月間駅伝部員は、夏の暑さ、いろいろな行事や部活動との両立、3年生は受験勉強、そして練習の中での苦しさ・・・さまざまなことと向き合いながら、自分の限界に挑戦してきました。最後までやり抜いたことは、結果以上に価値のあることです。駅伝部員のみんな、おつかれさま!!(写真は、山本前校長先生が高草中のために撮ってくださいました。感謝です!)
 
 
(結果)
 ■タイムトライアル
  女子     吉田朱那 11位
  1年男子   渡邊拓稜 17位
  2・3年男子 河原 元 15位

 ■女子の部
  1区 武内華怜
  2区 大旗結香
  3区 鳥谷結依
  4区 小林夕凛
  5区 岩井咲希
  総合順位 13位 県大会出場

 ■男子の部
  1区 水原伊葵
  2区 藤原伸也
  3区 德嵜凌我
  4区 前場海翔
  5区 中村佳叶
  6区 森上晄太
  総合順位 16位
19:18
2021/10/18

東部駅伝激励会

| by 管理者01
10月18日、明日行われる東部駅伝の激励会を行いました。
駅伝部員は、夏休みから今日まで、コツコツと練習を積み上げてきました。その努力をたたえ、そして明日選手が力を出し切れるよう、全校生徒で激励しました。
   
 
 
 
放課後、駅伝部員は大会前最後の練習を行っていました。
明日は、ぜひ、選手一人一人がこれまでの練習成果を出し切り、悔いの残らない走りをしてくれることを願っています。
がんばれ高中駅伝部!!
 
 
 
19:57
2021/10/14

全校合唱録音

| by 管理者01
いよいよ今日は、全校合唱の縦割り組団ごとの録音。組団ごとの合唱を録音したものをひとつに重ね、文化祭当日は映像とともに流す計画です。
 
 
 
 
 
 
さて、縦割り組団ごとの合唱は素晴らしい歌声でした。録音も無事終了。
文化祭当日に会場で聴いていただける保護者の方はごく一部になってしまいますが、どうぞお楽しみに。ご覧いただけなかった保護者の方にも、何かの形でお披露目できればと思っています。
18:13
2021/10/12

縦割り合唱練習

| by 管理者01
今年の文化祭は11月28日(木)に市民会館で行います。
例年でしたら体育館で開催するのですが、昨年度、新型コロナの感染拡大により、体育館での合唱コンクールは難しいと判断…しかし、生徒たちのために何とか合唱コンクールを実施したいと教職員で検討した結果、市民会館での開催となりました。
そして今年も、年度当初から感染拡大状況が続いたため、昨年同様、市民会館で実施することにしました。土日は空きがなくやむなく平日開催となり、保護者の皆さんにはご迷惑をおかけしますが、ご都合がつきましたら、生徒たちが頑張っている姿を見ていただけたらと思います。

さて、生徒たちは全校合唱の録音に向けて、縦割り組団リーダーが中心となって組団ごとの練習をしてきました。今日は、3回目の練習。次回の録音に向け、最後の練習をしました。
生徒間の距離をとりながら、今日は初めてマスクをはずしての合唱。歌声がしっかりと響き、じーんときました。次回の録音本番が楽しみです。
 
 
 
 
18:42
2021/10/08

後期リーダー研修会

| by 管理者01
午後は、後期の生徒会役員と正・副室長が集まり、リーダー研修を行いました。
今年度後期から来年前期までの生徒会スローガンについてグループごとに意見を出し合い、スローガン案を発表しあいました。
どのグループも、学年を越えてしっかり話し合うことができ、さすがは、各学級から選出されたリーダーばかりだなあと感心しました。
いよいよ1・2年生を中心とした生徒会活動がスタートします。3年生が見せてくれたリーダーシップをしっかりと受け継ぎ、自主的・自治的な生徒会活動を期待しています。リーダーのみんな、よろしく!!
 
 
 
 
 
 
 
17:16
2021/10/08

前期終業式

| by 管理者01
10月8日で、前期が終わります。今日は、秋季大会の表彰伝達と前期の終業式を行いました。
校長先生からは、半年が終わった節目として、各学年にひと言ずつメッセージをもらいました。そして、これから半年「見通しを持って」過ごすことの大切さを話してくださいました。ぜひ、“あうとるっく”を活用して、先を見た日々の過ごし方を意識して後期半年を過ごしていきましょう。
 
 
 
17:05
12345