鳥取市立大正小学校
 
316643人目の訪問者です

携帯用QRコード

 

子供たちの


第2学校給食センターのメニューを
ご覧ください
 

みんなで使おう

とりっこドリル
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

日誌

学校日誌
12345
2020/04/10

給食開始

| by 管理者

今日から、2年生から4年生までの給食が始まりました。
1年生は月よう日からです。楽しみですね。












2020/04/10

学習支援について(お知らせ)

| by 管理者

保護者の皆様へ
新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業中の学習支援として既にお知らせしています「すらら(無料体験版)」の利用期間について、県教育委員会から市教育委員会に次の内容の連絡がありましたのでお知らせします。

(内容)
・体験版の利用期限が令和2年4月7日(火)から令和2年5月6日(水)まで延長となりました。
2020/04/09

お願い

| by 管理者
学校における働き方改革推進のための基本方針が、鳥取市教育委員会から令和2年3月に出されました。学校では日々の授業にしっかり力を注いでいきますので、保護者の皆様、地域の皆様には引き続き地域での交通安全指導や見守り活動などのご協力をよろしくお願いいたします。

学校における働き方改革に向けた取組へのご理解とご協力について.pdf
2020/04/09

地区別児童会

| by 管理者
地区別児童会を行いました。1年生を迎え、集合場所、集合時刻、並び方、安全確認の仕方、交通安全の決まりなどを再度確認しました。事故なく1年間みんなが登下校できますよう保護者の皆様、地域の皆様これからも見守りもよろしくお願いいたします。










2020/04/06

お知らせ(2)

| by 管理者
新学期を迎えるにあたり、鳥取市教育委員会から新型コロナウイルス感染症対策にかかる対応について連絡がありましたのでお知らせします。明日は、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

新型コロナウイルス感染症対策にかかる対応について.docx


2020/04/03

入学式について

| by 管理者
令和2年度の入学式について、3月すでにお知らせしていますが、教育委員会より「新入生・保護者・教職員のみの参加とし、できるだけ簡略した形にすること」という連絡が入りました。大変残念ではございますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
2020/04/03

お知らせ

| by 管理者

4月7日(火)から令和2年度が始まります。学校前の桜も満開となり、子どもたちが元気に登校してくるのを待ち望んでいるかのようです。新型コロナウイルス感染防止対策をしっかり行い、全職員で新学期を迎える準備を行っております。各ご家庭でも、感染防止に努めていただきますようよろしくお願いいたします。

マチコミでもお知らせしましたが、登校に際しまして下記の点にご協力ください。

①毎朝検温を行い、37.5度以上の発熱、風邪症状がみられる場合は、自宅で休養させてください。
②感染防止のためマスクの着用をお願いします。

元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。



2019/03/11

6年生を送る会

| by 管理者
3月7日に6年生を送る会がありました。

各学年それぞれの出し物でみんなを楽しませてくれました。
5年生は会場準備から会の進行まで活躍してくれました。
 
 
 
3月15日はいよいよ卒業式です。
残りわずかですが楽しい時間を過ごしましょう!



2019/02/19

人権擁護委員さんの来校

| by 管理者
本日、2年生のどうとくの授業を鳥取人権擁護委員のかたに参観していただきました
 
 
 
授業参観後、児童から感謝のことばを伝え、養護委員のかたから感謝状をいただきました。

まもる君とあゆみちゃんが大正小学校のなかまになりました!
ありがとうございます。

2019/02/14

なわとび記録会

| by 管理者
本日なわとび記録会を開催しました。

保護者の方々に見守られながら、子供たちが記録に挑戦しました。
全校参加のイベントも残り少なくなって来ました。
参観に来てくださった保護者の皆さまありがとうございます。子ども達も楽しい思い出ができたと思います。


 
 
12345

H29年度 学校日誌

校内研究 日誌
2018/01/25

第4回校内授業研究会

| by 管理者
1月24日(水)に第4回授業研究会を行いました。
  「みんなで高まり合いながら「基礎・基本」の定着をめざす算数学習」
  <視点>
   ・お互いの考えを聴き合う活動を取り入れることで、一人一人が自信や安心感を
    持って学習に参加できていたか。
   ・共同的に学習を進め、一人一人にが主体的に学習に参加することで、基礎的・
    基本的な内容を理解することができたか
   ・基礎的・基本的な内容を確実に身につけさせるために練習問題に取り組む時間
    が確保されていたり、個のレベルに応じた練習問題が準備されていたりしたか。

 【公開授業】
   公開授業Ⅰ  2年 算数 「何番目」  指導者:綿本 愛子
   公開授業Ⅱ  4年 算数 「分数」    指導者:西尾 芳子
  
   ※本校の目指している授業スタイルの具現化された場面例
     2年:課題解決が早くできた子どもが、困っている子どもに声をかけながら一緒に
        かかわろうとする姿のある授業
     4年:課題が早く終わった子どもにも次々と練習問題が用意されているなど「練習
        問題をする時間をしっかり確保する」授業
      
 
 【研究協議】
     ○授業者の2人の先生の自評の後、全体で感想を含めた質疑、意見交換
  ○グループ(上学年、下学年)別に協議
  グループ協議の報告
    ※今後の具体的取り組み・・・・授業デザインと学力向上に向けて
              


 
2017/12/11

第3回校内授業研究会

| by 管理者
12月6日(水)に第3回授業研究会を行いました。
   「一人一人が安心して学び、満足感を持つために」
 【公開授業】
   梶川学級 2年「三角形と四角形」3年「分数」5年「人文字」
                                                                 指導者:梶川 恵一、邨上 啓子
   地原学級 4年「少数×整数、少数÷整数」 指導者:地原 晶子
   松下学級 4年「少数×整数、少数÷整数」 指導者:松下 裕子
 【研究協議】
   
  
 
※子どもたちをやる気にさせる「ほめ言葉」の引き出しの多さ、子どものつまずきそうな場面をあらかじめ想定して「ヒントカード」の準備、集中しながら安心して学習に臨むことができる教室環境など、どの学級でも取り入れたいヒントが満載でした。
2017/12/01

第2回校内授業研究会

| by 管理者
11月28日(火) 第2回校内授業研究会を行いました。
 この日は、「教科でつながる小中授業力向上支援事業」として、高草中学校区の先生方にも授業を公開し、研究を深めました。
  〇指導助言者  横浜国立大学  石田 淳一 先生
 【公開授業】 
  〇公開授業Ⅰ  1年 「ひきざん(2)」 指導者 田中 まゆみ
  〇公開授業Ⅱ  5年 「平均とその利用」 指導者 田住 高章

 【研究協議】   
     

 ※公開授業の前に、他の学級でも授業を公開し、それぞれが石田先生から指導助言をいただきました。
 
2017/06/26

第1回 校内授業研究会

| by 管理者
6月21日(水) 第1回校内授業研究会を行いました。

 【研究テーマ】
   みんなと高まり合いながら「基礎・基本」の定着をめざす算数学習
     ~一人一人が安心して学び、満足感を持つために~

 【
公開授業】
    3校時  3年生 「たし算とひき算のひっ算」 指導者 圓山 英俊 
    5校時  6年生 「分数÷分数」         指導者 米村 立郞 
                      
 【授業研究会】 
    ・グループ協議
    下学年・上学年グループに分かれ、公開授業の「成果」と「課題」について
    「授業の視点シート」に付箋をはりながら、学力向上に向けて取り組むべきことは何か
    を話し合いました。その後、話し合いの結果を発表し合い、共有、共通認識を深めま
    した。
   
                            
    ・がんばりタイムの取組について 
      各学級の取組の現状と課題を出し合い、今後の方向性を確認しました。     
   

2017/05/31

29年度 研究構想図

| by 管理者
平成29年度 研究構想図
 
2017/05/15

研究テーマ

| by 管理者
平成29年度 研究テーマ
みんなと高まり合いながら「基礎・基本」の定着をめざす算数学習

   ~一人一人が安心して学び、満足感を持っために~
    
※みんなとは…「子どもと子ども」「教師と子ども」
◎研究のねらい
 みんなで見通しを持って、いっしょに取り組み、いっしょに考え、みんなでわかり、できるようになる「すべての子どもにやさしくあたたかい」授業を展開することで、どの子どもにも基礎的・基本的な学習内容の定着をめざす。

◎研究の目標
教材研究に基づいた算数的活動を工夫して、子どもたちに基礎的基本的な知識・技能を習得させ、学びの意欲を高める
子どもたち自身で課題解決していく学習展開を工夫して、子どもたちの聴く力や話す力を鍛え、思考力・表現力・判断力を育てる
○協同的に学習を進めて学びの成果を共有することを通して、学びの達成感を持たせる

◎研究の仮説 
○達成感を積み重ねることで、学習意欲を高めることができるだろう。
○お互いの考えを聴き合う活動を取り入れることで、自信や安心感を持って学習に参加することができるだろう。
○協同的に学習を進め、どの児童も主体的に学習に参加することで、基礎的・基本的な内容を理解することができるだろう。
○既習内容をくり返し確認できる機会を設定することで、基礎的基本的な内容を確実に身につけることができるだろう。


 

職員室より

職員室より
12345
2017/03/31

28年度から29年度へ

| by 管理者
28年度が終了しました。1年間、保護者、地域の皆様には、大正小学校の教育に対して、ご理解とご支援・ご協力をいただきましたことに深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
明日から29年度となります。新しいメンバーを加え、教職員一同精一杯、子どもたちとともにがんばってまいりますので、保護者・地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

  4月 7日(金) 着任式・始業式
  4月10日(月) 平成29年度 入学式
  4月12日(水) 給食開始
                                      
2017/03/27

平成28年度修了式・離任式

| by 管理者
3月24日(金)に平成28年度修了式と離任式がありました。修了式では、校歌を歌った後、代表児童によるがんばり発表があり、それぞれ今年度がんばったことやこれからがんばりたいことをしっかりと発表しました。次に各学年の代表者が修了証を受け取りました。式終了後には、4月からの教室の場所の説明と春休みの生活についての話がありました。
 離任式では、お世話になった5人の先生方とお別れをしました。
   
 
   
 

2017/03/23

5年生がんばってます

| by 管理者
月23日(木)、平成28年度の修了式を明日に控え、教室のストーブを倉庫に片付けました。運んでくれたのは、6年生の後をついだ、5年生たちです。みんなで協力して重いストーブを校庭の倉庫まで運んでくれました。ありがとう お疲れ様でした。
   

2017/03/23

毎日観察しています

| by 管理者
1年生は、毎朝登校してくると、玄関を出て、校舎の横を走ってどこかへ向かっていきます。今朝(3月23日(木))、後をついて行って見ると、水やりをしたり、ものさしで測ったりしていました。そうです。春を待ち遠しく、呼んでいるかのように毎朝、チューリップに声をかけているのでした。チューリップよ 大きくなあれ! 春よ、来い! 水をやり終えると また走って教室に帰っていきました。
    
  
2017/03/17

第70回卒業証書授与式

| by 管理者
3月17日(金)、子どもたちの門出を祝うような素晴らしい天気のもと第70回卒業証書授与式が行われました。16名の6年生が、感謝の気持ちや希望の言葉を語った後、卒業証書を受け取りました。「別れの言葉」では、在校生から6年生との思い出を、6年生からは6年間の思い出や先生方、保護者の方々への感謝の気持ち、さらに在校生へ向けての励ましの言葉を、しっかりとした口調で話し、全校児童で「さよなら」を、6年生で「旅立ちの日に」を合唱しました。最後に参加者全員で、「ほたるの光」を合唱し閉式となりました。在校生は、6年生への感謝の気持ち伝えようと、集中して式に臨み、しっかりと思いを込めて言葉や歌を歌いました。たくさんの地域の皆様、保護者の皆様に見守って頂き、ありがとうございました。
   
  
   
   
   
 
 

2017/03/13

新登校班結成

| by 管理者

3月10日(金)に学年末地区別児童会を開き、登下校の安全について確認し、4月からの登校班の編制と確認を行いました。新1年生を迎えに行く役割や並び順なども決めました。その後、体育館に集まり長年、国体道路の交差点で、毎朝登校指導、見守りをしてくださっている中島さんに感謝の気持ちを伝え、感謝状と6年生手作りのクッキーを手渡しました。この日は、新班長さんを先頭に新登校班で集団下校しました。見守り隊として、参加いただいたPTA交通安全部・地域部の方や地域のみなさんありがとうございました。これからもご指導よろしくお願いします。
    
       


2017/03/09

そろばんを使って学習しました

| by 管理者
3年生は算数の時間にそろばんを使って学習しています。3月9日(木)の学習では、学習支援ボランティアさんにも協力をいただいて、二けたの足し算をそろばんを使って計算しました。
     

2017/03/07

朝ぽっぷ(読み聞かせ)

| by 管理者
3月7日(火)に、保護者や地域の方のボランティアぽっぷの会による月に一回の朝読書時の読み聞かせ = 「朝ぽっぷ」 がありました。今日は、今年度最後の朝ぽっぷとなりました。1年生、2年生、3年生、6年生の教室で、4人のボランティアさんによる読み聞かせをしていただきました。どの教室でも子どもたちは、本のお話の世界に引き込まれていました。
 ぽっぷの会のみなさん1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
   
 
 
 
2017/03/02

6年生を送る会

| by 管理者
3月2日(木)に6年生を送る会がありました。卒業をひかえた6年生にこれまでの小学校生活を思い出してもらったり、感謝の気持ちを伝えたり、卒業をお祝いするために企画しました。全校でゲームをしたり、各学年でクイズや詩、歌、ダンスに劇などを披露しました。6年生からも得意の寸劇をいれながら、お世話になった先生方一人ひとりへの感謝のメッセージがありました。そして卒業記念として製作した「入学おめでとう」の看板やテレビモニターにかけるカバーが5年生に手わたされました。全校で「世界にひとつだけの花」を歌った後、2年生から記念の写真が、5年生から似顔絵入りのメッセージが手渡されました。最後に6年生へのメッセージの入ったくす玉が割られました。
  
     
  
     
  
   
※この会は、5年生が企画し、準備から片付けまでを担当しました。とっても楽しい思い出に残る会になりました。
   

2017/02/23

箏に触れました(4・5年)

| by 管理者
2月23日(木)に4年生、5年生がそれぞれ「箏」についてゲストティーチャーの池本先生に指導いただき学習しました。はじめて箏に触れる児童がほとんどで、緊張しながらもその力強い音や弦を弾く指の感触を体験しました。図書館司書の北浦先生の読み聞かせとのコラボもあり、箏の美しい音の演奏でさらに臨場感が増し物語が深く子どもたちの心に響きました。
     
      
 
 

12345