尚徳中学校 新ホームページ開設!

尚徳中学校ホームページをリニュアルしました。

過去のページがご覧になりたい場合は旧アドレスをご覧ください。
(旧ホームページアドレス) http://cmsweb1.torikyo.ed.jp/syotoku-j/index.php

 

アクセスカウンタ

アクセス792699

オンライン状況

オンラインユーザー2人
米子市立尚徳中学校のホームページに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は米子市立尚徳中学校に帰属します。
 

PDFファイルについて

本ホームページでは、年間行事予定などのファイルにPDFファイルを使用しています。
PDFファイルを見るためには、お手持ちのパソコンにAdobe Readerというソフトをインストールする必要があります。
下のアイコンをクリックしてAdobe社ホームページより、ソフトをダウンロードしてください。(無償)




1.アイコンをクリックするとAdobe社のホームページが新規ウィンドウで開きます。
2.画面の説明に従って、ソフトをダウンロード・インストールしてください。
3.ダウンロード・インストール完了後、PDFファイルの閲覧が可能になります。
 

ようこそ!

お知らせ

生徒を含めて同居されるご家族の方がPCR検査を受けることが決まった場合は、速やかに学校に連絡をよろしくお願いいたします。

 

新着情報

日誌

トピックス1
12345
2022/06/24

仲間づくり週間2

| by 担当者
仲間づくり週間も最終日を迎え、各クラスでは様々な活動や取り組みが行われました。
最終日には各学年の1クラスずつが集まって1つのチームとなる「たてわりST」が行われました。本校では、他学年との交流を通してともに成長していくことをねらいとして、たてわりの活動に取り組んでいます。まずは2学期にある尚魂祭(体育祭)に向け、今年度のチームの出会いの場となりました。3年生の司会で班ごとの自己紹介から始まりました。最初は恥ずかしそうにしていて静かな空間でしたが、少しずつ笑い声や拍手が増えていました。チーム全員でつくるバースディリングが完成したときには自然と拍手が起こり、温かい雰囲気になっていました。2学期の尚魂祭に向けての取り組みが楽しみです。

16:50
2022/06/23

仲間づくり週間です

| by 担当者
仲間づくり週間ということで、協力して取り組む活動が全学年で行われています。今日は仲間づくりタイムという時間がありました。
1年生は教室だけでなく図書館や体育館を使い、謎解きをしながら暗号を解読するという活動でした。「わかった!」「すごい!」といったいい声がたくさん聞こえ、楽しそうに活動に取り組んでいました。

2年生は班で協力しながら新聞の文字を探していく活動でした。担当を決めたり仲間の文字を一緒に探したりしながら、わいわいとにぎやかに活動に取り組んでいました。

3年生は一人ひとりの考えた作品を紹介し、そこから話し合うことでみんなの意見を反映させた一つの作品を作るという活動でした。それぞれの良さを認め合いながらさらに良いものを創りあげようと、いい話し合いができているようでした。

どの学年も本当に楽しそうに活動している姿が印象的でした。今回の活動を通して感じたことがこれからの日常生活で生かされ、みんなが安心安全に生活できる雰囲気を作ってくれると期待しています。
15:09
2022/06/22

交通安全教室を実施しました

| by 担当者
米子警察署から2名の方をお迎えし、交通安全教室を実施しました。警察の方からは、交通安全に関す
る基礎的な知識や安全な自転車の乗り方についてお話をしていただきました。また、自分自身の体験を
交えて、交通事故の恐ろしさや、悲惨さについても話をしていただきました。

7月11日からは、「ゆとり持つ 時間に気持ちに 車間距離」をスローガンに夏の交通安全県民運動
も始まりまります。また、自転車の安全利用促進も重点目標にあげられています。しっかりと、交通安
全を心がけて生活しましょう。
15:34
2022/06/22

専門委員会が行われました

| by 担当者
専門委員会が行われました。
委員長の司会でこれまでの活動を振り返り、成果と課題を話し合うことで次の活動につなげていきます。どの委員会でも真剣に話し合いが行われ、とても頼もしく感じました。

学校生活の課題を改善し、それぞれの委員会の目標を達成するためにどのような活動が行われるのか、楽しみにしたいと思います。
10:05
2022/06/20

尚徳中学校学校運営協議会を実施しました

| by 担当者
尚徳中学校コミュニティースクールでは、地域と学校が一緒になって子供たちの健全育成を目指します。
先日は、第1回目の運営協議会を行いました。委員の皆様からは、尚徳中の子供たち話だけでなく校区のよさや課題についても様々に意見が出され、今後の取り組みについての意見交換をおこないました。
今後は、総合的な学習の時間を中心に、地域から多くのことを学び、生徒目線での様々な提案も行いながら、地域ともにある学校づくりを目指していきたいと思います。

        【尚徳中コミュニティースクール構想図】
12:43
12345