お知らせ

[とりっこドリル]
   
はこちらから
国 語
https://cmsweb2.torikyo.ed.jp/toriedu-center/?page_id=109


算数・数学
https://cmsweb2.torikyo.ed.jp/toriedu-center/?page_id=108
 

お知らせ

【緊急情報】
  現在特にありません

【小学校からのお知らせ】
○6月19日(土) 参観日
 たくさんご来校いただきありがとうございました。
 
【PTAからのお知らせ】
 
 
緊急メール登録

緊急メール登録方法.pdf
 

カウンタ

あなたは264155人目です
since 2013.1.11

オンライン状況

オンラインユーザー3人

CopyRight

米子市立尚徳小学校のホームページに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は米子市立尚徳小学校に帰属します。
 

米子市立尚徳小学校のホームページへようこそ!

 
 

日誌

学校からみなさんへ
12345
2021/06/19new

6月参観日 & 米子市オープンスクール

| by しょうと君
 6月の参観日は、昨年同様に校区内の地区を2つに分けた分散授業公開でした。
 4月・5月と学習公開ができなかったため今年度初めての授業参観でした。子ども達はとても張り切って授業に臨んでいました。土曜日ということもあり、1校時も5校時もたくさんの保護者の方にご来校いただき、がんばる子ども達の姿を見ていただくことができました。ぜひ、子ども達に今日の感想を伝えていただき、たくさん褒めていただきたいと思います。ありがとうございました。
 
【1年生】                        【2年生】

 
【3年生】                        【ひまわり1組】

 
【ひまわり2組】                    【4年生】

 
【5年生】                        【6年生】

 また、米子市教育委員会主催のオープンスクールも開催しました。
 来年4月に入学してくる年長さんが、少しだけ学校生活を見学・体験しました。広い校舎内を巡った後に、子ども達はプチ学校ごっこに、保護者の皆さんは学校説明に分かれましたが、子ども達は先生の言われることをよく守って楽しく活動できました。次は秋の就学時検診です。また元気に来てください。
 
【親子で自由参観の様子】             【2年生は何をしているのかな?】

 
【学校ごっこの様子】                 【保護者説明会の様子】

14:54
2021/06/15new

4年自然体験学習④

| by しょうと君
 青年の家では、3校がそれぞれ学校紹介をしました。各校が工夫を凝らして様々な発表をしました。尚徳小は最後に登場、元気いっぱい楽しい発表をしました。
   
【尚徳小の発表】                                             【青年の家の看板を持って記念撮影
 
 楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。心配した雨もほとんど降らず、すべての日程を屋外で実施することができました。
 今日集まった3校は、尚徳中学校では仲間となります。初めての交流でしたが、今後につながる仲間づくりとなりました。大自然を満喫して楽しい時間を過ごすことができました。みんながきまり良く行動できたので、予定よりも早く帰路につくことができました。この経験を明日からの学校生活に生かしてほしいと思います。
 
 【広場での退所式】                     【解団式 代表あいさつ】
17:44
2021/06/15new

4年自然体験学習③

| by しょうと君
 カヌーの後は、待ちに待ったお弁当タイムです。赤松の池の湖畔で食べるお弁当は格別です。カヌーの疲れも吹き飛び、みんなの笑顔がはじけます。


 午後は、青年の家でレクリエーションをします。3㎞先の青年の家をめざして出発です。道は登りがほとんどで、とても大変でしたが、みんなで励まし合いながら進みました。
 
【青年の家はもう少し!】               【やっと着いた!】
16:05
2021/06/15new

4年自然体験学習②

| by しょうと君
 午前の活動は、カヌー体験です。赤松の池に到着したら、水着に着替えます。
 説明を聞いた後、みんなで協力してカヌーを運びます。準備体操が終わったらいよいよカヌーに乗り込みます。

 
 【倉庫から運び出し】                             【パドルの操作を練習します】

 いざ、出航!といきたいところですが、初めはうまく進めません。
 時間とともにどんどん上達します。すいすい進んで、気持ちいいです。狭いスペースも見事に通り抜けます。
 
  【さあ、出航だ!】                    【ペアで交代しながら楽しみます】

 
  【思う所に進めます】                     【狭いスペースも楽々と】

13:57
2021/06/15new

4年自然体験学習①

| by しょうと君
 昨日の雨がうそのように良い天気になりました。

4年生が大山青年の家に向けて出発しました。今日は、尚徳中学校区の3小学校が合同で「自然体験学習」を行います。新型コロナウイルス感染症の影響で1日だけの実施となりました。

 元気いっぱいに登校してきた4年生、全員そろって結団式をすることができました。玄関の窓に貼られた5年生が作ったメッセージに見送られながら予定通りに出発しました。

 早朝からお弁当等の準備をしていただきました保護者の皆様ありがとうございました。
 
                        
    【結団式の様子】                      【消毒をしてバスに乗ります】


13:13
2021/06/10

避難訓練 & 中学年交通安全教室

| by しょうと君
 悪天候で延期していた避難訓練(地震と津波)を実施しました。
 鳥取県西部に震度5の地震が発生したと想定し、机の下で待機した後、校庭に避難しました。その後に津波警報が発令されたとの想定で今度は校舎3階の尚徳広場に二次避難をしました。どちらの避難も想定時間内で全員が移動することができました。災害はあってほしくありませんが、いつ起こっても今日のように落ち着いた行動ができるといいですね。
 
【校庭に一次避難】                  【校舎3階に二次避難】

 また、3・4年生が交通安全教室で正しい自転車の乗り方について学びました。
 今日は、米子警察署、福市派出所、成実派出所から4人の警察官の方にご来校いただきました。はじめに体育館で自転車の乗り方について学んだ後、校庭に出て実際に自転車に乗りました。多くの子ども達が、左右確認や停止線での停車など頭では理解できていることも実際には思い通りにできていないことを実感しました。今日学んだことを実生活でも活かして事故のない尚徳小学校を続けていきましょう。
 
【体育館で正しい知識を学びました】       【校庭で実際に運転します】

 
【駐車車両横の通り方】               【校庭を広く使って練習しました】

15:15
2021/06/07

プール開き

| by しょうと君
 夏を思わせる日差しの中、プール開きをしました。
 全校で集まってプール開きの式をした後、ペア学年ごとにプールに入りました。今シーズン初めてなので、シャワーやプールの水の冷たさに慣れるまで大変そうでしたが、入ってしまえばたくさんの笑顔でプールの中を楽しんでいました。今年は、終業式までの約7週間の水泳授業ですが、しっかり練習して命を守る技「水泳」をしっかり身につけてほしいと思います。
 
【プール開きの式…児童代表あいさつ】     【2・4年…ペアで水慣れをします】

 
【1・6年…こわくないよ】               【3・5年…5年による模範泳法(背泳ぎ)】

13:49
2021/06/04

芋の苗植え・大豆の種まき & 高学年交通安全教室

| by しょうと君
 6月3日(木)1・2年生がサツマイモの苗植えを、3年生が大豆の種まきをしました。
 今年も尚歯会の皆さんにお世話になって実施しました。低学年は生活科でサツマイモを育てて秋の収穫祭で味わいます。3年生は育てた大豆を原料にして味噌作りに挑戦します。水やりや草取りなどのお世話をしっかりして、おいしい野菜に育てましょう。畑作りからお世話になった尚歯会の皆さん、ありがとうございました。
 
【種の巻き方を習います】              【同じ深さで、同じ間隔で】

 
【苗の植え方を習います】              【向きを揃えて植えていきます】

 また、同じ日に5・6年生が交通安全教室に参加しました。
 この日は、米子警察署の方に5・6年別々に自転車の乗り方について指導していただきました。5年生は基本的な自転車の乗り方について、6年生は中学校での自転車通学に向けて安全な乗り方を学びました。自転車はとても便利な乗り物ですが、事故に遭うと命にかかわる危険があります。交通ルールをしっかり理解して事故に遭わないように気を付けましょう。ご指導いただいた米子警察署の皆さん、ありがとうございました。
 
【自分の命は自分で守ります】           【ありがとうございました】

15:09
2021/06/02

低学年 交通安全教室

| by しょうと君
 1・2年生が交通安全教室に参加しました。
 例年お世話になっている尚徳地区・永江地区の交通安全協会と交通安全えがおの会の方に来ていただいて横断歩道の渡り方を中心にご指導いただきました。校門を出てすぐの横断歩道や新青木橋の信号機がある幅が広い横断歩道、信号機はないけれど交通量が多い横断歩道などの渡り方について、実際に歩きながら学びました。
 低学年の皆さんは、今日学んだことをしっかり守って、事故のない尚徳小学校を続けていきましょう。本日ご指導いただいた皆様ありがとうございました。
 
【学校前の横断歩道】                【信号機がある横断歩道】

 
【信号機がない横断歩道】             【今年もお世話になりました】

11:54
2021/06/01

尚徳小連合体育大会

| by しょうと君
 5・6年生の連合体育大会をしました。
 本来なら市内23小学校の5・6年生が集まって行われる陸上大会ですが、新型コロナウイルス感染症の影響で昨年から各小学校で実施されています。下級生による応援メッセージが見守る中、100m走や走り幅跳びなどの個人種目とリレー種目をしました。最後の学級対抗全員リレーでは、最後まで力いっぱい走る子ども達のがんばる姿が見られました。
 6年生は、2年続けての校内大会となりましたが、コロナ禍の中でも大会ができたことを喜び、小学校生活の思い出の一つとしてください。5年生は、来年こそ陸上競技場で思い切り走り、跳び、投げることができるといいですね。早朝から応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 
【下級生からのメッセージ】             【ソフトボール投げ】

 
【走り幅跳び】                     【走り高跳び】

 
【100m走】                      【学級対抗リレー】

 
【全員リレー】                     【閉会式…児童代表のことば】

15:19
12345