#倉吉総産公式インスタ
利用方針はこちら
 

荒天時の対応


荒天(警報発令)時の
対応については、
こちら 
 

最近の配付物


 特にありません。
 
COUNTER768069
オンラインユーザー10人
ログインユーザー0人

入試情報


鳥取県ってどんなところ?

倉吉市ってどんなところ?
 
お使いのブラウザの設定によっては、リンクが一部表示されないなどの不具合がある場合があります。その場合は互換表示を行ってみてください。
 このサイトの情報をすべて閲覧するためには、PDFを表示するためのソフトが必要になります。
 必要に応じてリンク先を活用してください。

 
情報学科情報科
■学科の概要


 現代社会における情報の役割と、それらを支えるとコンピュータ技術を理解して、高度情報化社会で活躍できる人材の育成を目指します。
 1年次で情報技術に関する基本的なに関する基礎を学び、2・3年次でネットワーク・データベース・システム開発(プログラミング)などの発展的学習に取り組みます。
 コンピュータデザインやCG作成といったマルチメディアに関する学習も情報実習・課題研究・選択教科などの選択により学習することができます。
 また、専門の設備で高度な内容を学習ができ、難関の情報技術者国家試験にも多数の合格者が出ています。


■学習内容
 教科名 教 科 内 容
情報産業と社会ハードウェアに関する事項を中心にコンピュータの基礎知識を学習します。
情報の表現と管理コンピュータを活用した、さまざまな情報の表現方法について学習します。
アルゴリズムと
プログラミング
プログラミングを中心にコンピュータにより問題解決手法について学習します。
ネットワークシステムネットワークの構築・運用に関する学習やインターネット技術について学習します。
データベースデータベースの操作や仕組みについて学習します。
情報デザインデザインについて学習し、作品作成をとおしデザインソフトの活用方法を習得します。
情報システム実習情報に関するシステムに必要となる知識・技術を実習をとおし、学習します。
課題研究生徒一人ひとりがテーマを設定して、そのテーマについて研究・コンテンツ制作をします。

■取得可能な資格
 
 ■ 応用情報処理技術者試験(経済産業省) 
 ■ 基本情報処理技術者試験(経済産業省)
 ■ 情報セキュリティマネジメント試験(経済産業省)
 ■ ITパスポート試験(経済産業省)
 ■ 情報技術検定(全国工業高等学校長会)
 ■ パソコン利用検定(全国工業高等学校長会)
 

学科の行事など

情報科 >> 記事詳細

2016/07/13

春季情報技術者試験の結果

| by 倉吉総合産業高校職員
4月17日(日)に行われた情報技術者試験の結果が発表されました。
情報セキュリティマネジメント試験 3年生2名受験⇒2名合格
基本情報技術者試験 3年生3名受験⇒3名合格
応用情報技術者試験 3年生3名受験⇒1名合格
の6名が合格しました。
応用情報技術者試験合格は本校2人目の快挙でした。
2年生も3年生を越えられるよう頑張りましょう。