#倉吉総産公式インスタ
利用方針はこちら
 

荒天時の対応


荒天(警報発令)時の
対応については、
こちら 
 

最近の配付物


 特にありません。
 
COUNTER755868
オンラインユーザー16人
ログインユーザー0人

入試情報


鳥取県ってどんなところ?

倉吉市ってどんなところ?
 
お使いのブラウザの設定によっては、リンクが一部表示されないなどの不具合がある場合があります。その場合は互換表示を行ってみてください。
 このサイトの情報をすべて閲覧するためには、PDFを表示するためのソフトが必要になります。
 必要に応じてリンク先を活用してください。

 

図書館


 明るく開放的な倉総産図書館は、読書、学習、くつろぎの場として、多くの生徒、教職員に利用されています。
 学習を支える本はもちろんのこと、最新の小説や雑誌、進路関係の本も充実。
 様々な展示やイベントで人が集い、新たな世界を広げます。
 
 図書館はあなたの未来を創る場所です。

 
図書館 >> 記事詳細

2020/11/09

図書館ミニ講座

Tweet ThisSend to Facebook | by 倉吉総合産業高校職員

 9月17日(木)昼休み、「図書館ミニ講座」を開催しました。今回は地歴公民科の定常弘顕先生がコーディネーターとなり、3年選択授業「発展地理」の4名の生徒が調べたことを発表しました。

 9月12日の鳥取県民の日にちなみ、「鳥取再発見!~鳥取県民による、鳥取県民のための、鳥取県の紹介~」と題して歴史、観光、名産などを紹介し、ふるさと鳥取県の良さに気づかせてくれました。

  
  「鳥取県は何もない」とは言わせない意気込みの発表  

  
  鳥取県の観光地や特産品を地図に表してくれました

  
  最後は鳥取県民歌「わきあがる力」を大合唱
14:15 | 投票する | 投票数(0)
新着情報[全件一覧]
12345



 5月22日(金)昼休み、岸下滉先生(保健体育)に講師をお願いし、今年度1回目の「図書館ミニ講座」を開催しました。

 テーマは「やってみよう! 簡単にできる筋トレ&シェイプアップ」。コロナ自粛で凝り固まった心と体のリフレッシュ、夏に向けてのシェイプアップなどを目的に、椅子に座ってできる簡単なトレーニングを教えていただきました。

    
 「まずは腹筋を意識して」と岸下先生

  
  ひねりの入ったスクワットでシェイプアップ!

  
  家でもできます。友だちや家族にも教えてあげよう


 図書館では、世界の新しい開発目標SDGsに関する展示を行っています。

 SDGsに関連する本とともに、私たちの消費活動を考えるためのパネルや人形を県消費生活センターからお借りして展示しています。
 私たちの暮らしとSDGsがどう結びついているのか、考えるきっかけにしてほしいと思います。
 
  
  SDGsや17の目標を理解するためのおすすめ本

  
  カカオ畑で働く少年から考えるフェアトレード

  
  「重い!」20kgのカカオの重さを体感してみる

  
  人や社会にやさしい商品を選ぶ買い物「エシカル消費」


 4月20日(月)~4月24日(金)の昼休みと放課後、「マスクがなくなった」と困っている生徒や教職員を対象に、図書館で布マスクの作り方を学ぶ講習会を開催しています。

 家庭科の先生や手作りマスク愛用の先生が講師となり、初めての人でも作れるように丁寧に教えてくださっています。
 完成させた生徒は「初めてだけどいいのができた」「マスクがないので助かった」と喜んでいました。

  
  さすが! ミシンが上手な生活デザイン科の生徒

  
  慣れないミシン掛けに挑戦

  
  1枚完成させた生徒が校長先生にレクチャーしています

  
  材料を切ってお手伝い参加してくれる生徒も

  
  来校されたお客様にも体験していただきました


 2月10日(月)の放課後、図書委員と有志による8名が上北条公民館に出かけ、放課後児童クラブの低学年の皆さんに読み聞かせを行いました。

 人前で読み聞かせをするのは初めてという生徒がほとんどでしたが、児童の皆さんに楽しんでもらえるよう笑顔いっぱいで頑張りました。

  
  『いいからいいから』でゆったりとオープニング

  
  読み手も聞き手も楽しいしかけ絵本『おめんです』

  
  紙芝居『いもころがし』に大笑い
  
  
  一緒に手遊び「ぐーちょきぱーでなにできる?」  

  
  たくさんの声があがって賑やかな『ねえ、どれがいい?』

  
  わくわくドキドキした『めっきらもっきらどおんどん』

 
 1月10日(金)から図書館で開催中の「部活写真展」。第3回は自転車競技部です。

 ユニフォームの総産カラーが風を切るスピード感あふれる写真、勝利に笑顔する写真など、選手の頑張りが伝わってくるステキな写真をたくさん展示しています。

 また、競技自転車の試乗体験も行っており、いつも乗っている自転車との違いを感じることができます。連日多くの生徒でにぎわっています。

  
  たくさんの人が見に来てくれました

  
  サドルが高くてこわいけどかっこいい

  
  試乗体験が大人気!

  
  「これ僕ですよ」

  
  サイクルコンピュータでスピード計測にも挑戦


12345