#倉吉総産公式インスタ
利用方針はこちら
 

荒天時の対応


荒天(警報発令)時の
対応については、
こちら
 
 
COUNTER678185
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

入試情報


県外生徒募集については、こちら

鳥取県ってどんなところ?



倉吉市ってどんなところ?
 
お使いのブラウザの設定によっては、リンクが一部表示されないなどの不具合がある場合があります。その場合は互換表示を行ってみてください。
 このサイトの情報をすべて閲覧するためには、PDFを表示するためのソフトが必要になります。
 必要に応じてリンク先を活用してください。

 

図書館


 明るく開放的な倉総産図書館は、読書、学習、くつろぎの場として、多くの生徒、教職員に利用されています。
 学習を支える本はもちろんのこと、最新の小説や雑誌、進路関係の本も充実。
 様々な展示やイベントで人が集い、新たな世界を広げます。
 
 図書館はあなたの未来を創る場所です。

 
新着情報[根記事一覧]
12345

倉吉総合産業高校職員2020/02/14 11:25:36(0票)


 2月10日(月)の放課後、図書委員と有志による8名が上北条公民館に出かけ、放課後児童クラブの低学年の皆さんに読み聞かせを行いました。

 人前で読み聞かせをするのは初めてという生徒がほとんどでしたが、児童の皆さんに楽しんでもらえるよう笑顔いっぱいで頑張りました。

  
  『いいからいいから』でゆったりとオープニング

  
  読み手も聞き手も楽しいしかけ絵本『おめんです』

  
  紙芝居『いもころがし』に大笑い
  
  
  一緒に手遊び「ぐーちょきぱーでなにできる?」  

  
  たくさんの声があがって賑やかな『ねえ、どれがいい?』

  
  わくわくドキドキした『めっきらもっきらどおんどん』
倉吉総合産業高校職員2020/01/24 13:30:53(0票)

 
 1月10日(金)から図書館で開催中の「部活写真展」。第3回は自転車競技部です。

 ユニフォームの総産カラーが風を切るスピード感あふれる写真、勝利に笑顔する写真など、選手の頑張りが伝わってくるステキな写真をたくさん展示しています。

 また、競技自転車の試乗体験も行っており、いつも乗っている自転車との違いを感じることができます。連日多くの生徒でにぎわっています。

  
  たくさんの人が見に来てくれました

  
  サドルが高くてこわいけどかっこいい

  
  試乗体験が大人気!

  
  「これ僕ですよ」

  
  サイクルコンピュータでスピード計測にも挑戦


倉吉総合産業高校職員2020/01/24 13:30:10(1票)


 図書館入口に、和紙で作られた本校キャラクター“そうピィ”のランプがお目見えしました。 

 このランプシェードは、ビジネス科3年岡村乙未さんが卒業記念にと手作りしてくれたものです。くらそうやの制服を着て「いらっしゃいませ」のポーズをとる“そうピィ”。今年のくらそうや開店の際には店頭でお客様をお迎えします。

  
  愛らしい表情と和紙の灯りに気持ちがほっこり

  
  大きなそうピィと共に図書館に「いらっしゃいませ~」
倉吉総合産業高校職員2019/12/19 17:29:46(0票)


 12月19日(木)昼休みの図書館で、吹奏楽部3年生による「クリスマスコンサート」を開催しました。
 音楽・竹内先生も素敵な歌声で出演され、「Silent Night」「クリスマス・イブ」など演奏してくれました。多くの生徒・教職員が一足早いクリスマスを楽しみました。

 12月28日(土)には吹奏楽部の「第10回定期演奏会」もあります。14時からハワイアロハホールで開催されますので、ぜひお越しください。(入場無料です)

  
  3年生部員にとって最後の図書館コンサートになりました

  
  曲とともにたくさんの思い出をありがとう

  
  美しく響く竹内先生の独唱「Silent Night」
倉吉総合産業高校職員2019/10/29 11:32:58(0票)


 10月28日(月)の放課後、今年度1回目のビブリオバトルを開催しました。

 7名の生徒と2名の職員が参加し、2グループに分かれてお気に入りの本を紹介しました。ディスカッションタイムでは様々な質問が出るなど、和気あいあいとバトルを楽しみました。
  
  
  落ち着いた雰囲気の3年生グループ

  
  こちらはリラックスした1年生グループ 
倉吉総合産業高校職員2019/10/29 11:32:43(0票)


 図書館を活用した2年、3年の選択授業「実践国語」「国語表現」で、“わたしのおすすめの一冊”をテーマにした発表とPOP作成がありました。
 
 POP作品は、読みどころ、おすすめポイントをコンパクトにまとめており、カラフルに仕上げられた力作ぞろいとなりました。

  
    
  

  
  
  
  40作品がずらりと並び、「読んで!」とアピールしています
倉吉総合産業高校職員2019/09/30 11:30:40(0票)


 9月20日(金)昼休み、「図書館ミニ講座」を開催しました。今回は地歴公民科の定常弘顕先生がコーディネーターとなり、3年選択授業「地理探究」の8名の生徒が調べたことを発表しました。

 京都に就職した私が周囲の人たちに鳥取県の良さを伝えるという設定で、「鳥取の魅力 倉吉の魅力」をテーマに歴史、観光、名産などを紹介しました。

  
  「クイズです。倉吉は因幡と伯耆のどちらでしょう?」  

  
  「鳥取県の観光スポットを紹介します」

  
  「松葉ガニはズワイガニの雄です。じゃあ雌は?」

  
  参加者にも質問して楽しい学びの場にしてくださった定常先生
倉吉総合産業高校職員2019/09/20 17:42:29(1票)


 9月12日は「とっとり県民の日」。図書館ではこの機会に鳥取県のことを知り、ふるさとの良さを再発見してもらおうと、「倉総図書館で知ろう! ふるさと鳥取クイズ」を実施しています。
 
 クイズ問題の作成は図書委員です。必ず出典元があることを条件に、ひとり一問担当しました。
 普段あまり見ることのない郷土資料やパンフレットを見る機会にもなり、生徒たちは全問解答に挑戦しています。
  
  
  知っているようで知らない、鳥取県のこと  

  
  友だちとワイワイ相談しながら挑戦!

  
  本校キャラクター「そうピイ」の特製しおりがもらえるよ

  
  話題の漫画『四十七大戦』のコーナーも注目です
倉吉総合産業高校職員2019/09/18 09:59:54(1票)


 2年選択授業「実践国語」で、絵本の読み聞かせを行いました。

 保育園でお昼寝前の子どもたちに、家庭で妹や弟に、友だちに、など各自が場面や対象を設定し、相手を想像しながらの読み聞かせです。練習場面では友だちと思い出を語り合い、読み合いながら楽しそうに絵本を選んでいました。

  
  ひとりずつ皆の前で読み聞かせ。読み手は少し緊張  

  
  聞き手は絵本の世界に引き込まれていい気持ち

  
  先生も大好きなお話を大型絵本で読み聞かせ

  
  たまたま用事で来られた先生も生徒のリクエストで飛び入り参加
倉吉総合産業高校職員2019/08/30 16:54:03(0票)


 8月28日(水)から図書館で開催中の「部活写真展」。第2回は野球部です。

 野球部が夏休み中に行った「ながせこども園の園児さんたちとの野球交流」の写真を展示しています。どの写真からも園児さんと野球部員の笑顔があふれています。

  
  真ん中には園児の皆さんからのプレゼントも飾っています  

  
  「野球部員たち、めっちゃ楽しそう」

  
  吹奏楽部も交流があったので「あっ、〇〇ちゃんだ」
倉吉総合産業高校職員2019/08/22 16:38:16(0票)


 8月1日(木)、本校が実施している「スクールプロジェクト事業」のひとつとして、図書委員を中心に9名の生徒が県立図書館、県立博物館の見学に出かけました。

 県立図書館では施設見学の後、本校図書館で展示することを目的に、各エリアで分かれて本選びをしました。テーマは「友だちにすすめたい本」。タイトルや表紙で気になった本を手にとりながら、小説や写真集など様々なジャンルの本を選んできました。

  
  見せ方を工夫した展示の仕方も勉強になります
 
  
  地下書庫では集密書架のハンドルも回してみました

  
  校内で展示するための本を選ぶ生徒たち  

 午後からは県立博物館で、企画展「手塚治虫のメッセージ 人と動物、共に生きるために」を見学しました。絶滅動物の標本やはく製、手塚治虫のアニメや漫画作品などをとおして、人と動物の関係について知り、考える機会となりました。
 
  
  学芸員さんに説明していただいてより理解が深まりました

  
  県立博物館が舞台のマンガ本、読み始めたら止まらない   

  
  常設展示も見学して博物館を満喫しました
倉吉総合産業高校職員2019/08/22 14:46:30(0票)


 7月19日(金)放課後、倉吉西高図書委員が来館し本校図書委員と情報交換会を行いました 
 図書館見学、活動紹介の後、「みんなが行きたくなる学校図書館」をテーマに意見を出し合いました。「畳がある」「イベントをしている」「音楽を流す」など様々な意見に話が弾み、これからの委員会活動が楽しみになるような会となりました。 

  
  思いついたことを付箋に書いてどんどん張っていきます

  
  でてきたアイデアは図書委員としてやれそうなことも

  
  最後にそれぞれのグループで出た意見を紹介しあいました
倉吉総合産業高校職員2019/07/18 15:57:28(0票)


 7月16日(火)から図書館で開催中の「部活写真展」。第1回はカヌー部の特集です。

 カヌー部顧問の土井先生撮影の写真を中心に、実際の競技で使用するカナディアンカヌーなどを展示しています。勝負に挑む部員たちの真剣な表情、普段なかなか見ることのできない練習風景など、活動の様子を知ることができます。

 保護者会の際には、どうぞ図書館にお立ち寄りください。
  
  
  全長520cmもあるカナディアンも展示

  
  シャッターチャンスを逃さない!どの写真もいい表情 

  
  カヌー部員たちも大勢見に来ました

  
  東郷池で頑張っている部員たちの様子が伝わります

  
  パネル写真は2015年わかやま国体入賞の先輩たち

  
  倉吉工業高校の先輩はアジア大会に出場しておられます
  
 
倉吉総合産業高校職員2019/07/18 15:57:00(0票)


 7月16日(火)放課後、図書委員が読み聞かせボランティアで、上北条公民館へ出かけました。
 放課後児童クラブの1年生12名と一緒に、絵本の世界を楽しみました。
 
  
  笑顔でオープニング「はじまるよ」

  
  読み聞かせ初めての2人で『おばけの天ぷら』

  
  『ねえ、どれがいい?』に「どっちもやだー」

  
  身を乗り出して聞いてくれた『おまえうまそうだな』
 
  
  「楽しかった人?」に手を挙がってホッとひと安心

  
  出かける前の手遊び練習風景  
倉吉総合産業高校職員2019/07/10 09:04:15(0票)


 地元企業にご協力いただいて実施している「発見! 地元企業のものづくり展示」、第8回目は「株式会社新日本テック」さんです。

 電子部品の製造に必要な超精密金型や超精密金型部品を製作しておられる会社です。展示した製品紹介パンフレットからは、精密な加工技術や最新技術を知ることができます。

  
  「株式会社新日本テック」のものづくり技術を紹介

   
  先生から仕組みを説明してもらっています

  
  パンフレットを手に1年生も注目

  
  卒業した先輩からメッセージをいただきました
  

  
倉吉総合産業高校職員2019/05/15 11:43:35(0票)


 5月13日(月)の昼休み、図書館ミニ講座を開催しました。今回の講師は、商業科の川本ます恵先生です。

 テーマは「おうちパティシエ」。家族の健康を考える中で食品のことを調べていくうちに、素材を大切にするお菓子作りを学ばれたという川本先生。 
 たくさんの写真で先生の手作りケーキを紹介していただきましたが、ケーキと一緒に写っていたご家族の笑顔がとても印象的でした。ものづくりが幸せを呼ぶ素敵なお話を聞かせていただきました。

  
  お店で売ってあるようなケーキを作られる川本先生

  
  先生の手作りケーキの写真に目が釘付け

  
  『魂の伝承』 関連する本も紹介してくださいました  

  
  手作りの紅茶フォンケーキ「ごちそうさまでした」
  
倉吉総合産業高校職員2019/04/25 17:46:26(0票)


 3年現代社会探究で新聞を活用した授業が行われています。新聞を読みながらで気になる記事を探して要約し、他紙との比較もしながら自分の意見をまとめていきます。

 図書館には新聞を4紙置いています。普段から気軽に手に取り、社会のニュースや地域の話題に目を向けてほしいと思います。

  
  見出しを追いながら気になる記事探し

  
  わからない言葉はipadで調べながら理解を深めます
倉吉総合産業高校職員2019/04/16 16:52:42(0票)


 4月12日から3日間、吹奏楽部が毎年恒例「春の図書館コンサート」を開いてくれました。
 
 新入学、新学期と慣れないことに緊張が続く時期ですが、ステキな演奏に心癒されるひと時となりました。

 今回のコンサートも企画運営から楽器の搬入、会場づくりまで、すべて吹奏楽部員が見事なチームワークで動いてくれました。 

  
  1日目 金管×打楽器【魔女の宅急便コレクション】

  
  多くの生徒・先生が聴きに来てくれました

  
  2日目 木管×打楽器【ディズニーメドレー】

  
  3日目 3年生【J-BEST~桜メドレー】
倉吉総合産業高校職員2019/04/16 16:52:22(0票)


 本校では毎朝10分間、全校一斉「朝読書」を実施しています。この時間は生徒も先生もそれぞれが好きな本を読み、静かに本の世界を楽しみます。心も落ち着き、気持ちよく1日をスタートすることができます。

  
  1年生 本の準備もバッチリ!

  
  2年生 思い思いにリラックスして読書

  
  3年生 本好きさんがたくさんいます
倉吉総合産業高校職員2019/02/28 10:01:46(0票)


 来年度の課題研究に向けて、機械科2年生が研究テーマを決めるために図書館にやってきました。
 自分の興味関心に基づいて課題を設定しますが、なかなかすんなりとは決まりません。本を参考にしたり、友だちに自分の考えたイメージを伝えて意見を出し合いながら思考を整理し、テーマを絞っていきました。

  
  「う~ん。。。」生みの苦しみ

  
  身振り手振りでイメージを伝える

  
  図を描きながらイメージを広げていく

  
  イメージが形になってきたようです
  
12345