とっとりしりつ せんだいみなみちゅうがっこう
鳥取市立千代南中学校

 
鳥取市立千代南中学校は、【鳥取市立佐治中学校】と【鳥取市立用瀬中学校】が統合し、平成25年4月1日に開校しました。
            
       
                                              
                  
 

「10/9(金)の下校時刻の変更と学期間休業日の部活動等について」
【お知らせ】
 マチコミメールを配信しましたので、ご確認をお願いします。

      10.9下校時刻変更と秋休み.pdf

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


「新型コロナウイルス感染症対策及び夏休みに向けて」
【お知らせ】
 728日から29日に本市58例目の新型コロナウイルス感染症陽性者が続けて判明しました。
 それに伴い「鳥取市コロナシグナル」の「オン」の延長、「鳥取県版新型コロナ警報」の「警報」発令となりました。
 これを受けて鳥取市教育委員会から各学校へ通知がありましたので、お知らせします。

      7.30 市教育委員会からの通知.pdf

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


「学校の新しい生活様式」について

【お知らせ】
 通常登校が再開となり、校舎内に生徒たちの爽やかな笑顔が戻ってきました。本校の教育活動も今までのリズムを取り戻しつつあります。
 文部科学省より「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル ~学校の新しい生活様式~」がだされました。
 当面の間、このマニュアルを指針として感染及びその拡大リスクを減じながら、教育活動を継続し、生徒の学びを確保していく考えです。
 保護者並びに地域の皆様、ご理解及びご協力をよろしくお願いいたします。
      R2学校の新しい生活様式(新型コロナウイス感染症).pdf

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

お知らせ

【部活動終了後の下校時間について】
 十月(新人戦終了後)から卒業式までは、午後5時15分部活動終了、午後5時30分生徒完全下校となります。(佐治方面バスは午後5時53分発)見守り等のご協力いただける方は、よろしくお願いいたします。

 

カウンタ

COUNTER230360

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

令和2年度NEWS
12345
2020/10/17

【千代南中学校区小・中学校合同体育を実施しました】

| by 管理者
 10月16日(金)5、6校時、千代南中学校を会場に、用瀬小学校6年生17名と佐治小学校5・6年生15名、中学校2年生32名が合同で体育の授業を行いました。指導者として、鳥取県陸上競技トップアスリートの鳥取敬愛高等学校 西澤真徳さんをお招きし、まず「トップアスリートの生き方に学ぶ」という演題で、西澤さんの陸上競技にかける思いや小・中学生に伝えたいことなどのお話をお聞きしました。続いて、グランドで「ハードル走」の実演や練習を行いました。中学生たちは、西澤さんの指導を受けながら小学生に技術指導をするなど、令和3年度には、新中一年生と新中三年生として共に学校生活を送る仲間の絆を深めました。

    
11:36
2020/10/17

【文化祭実行委員会が始動しました】

| by 管理者
 令和2年度文化祭(11月3日文化の日)に向けて、文化祭実行委員会が全校生徒への説明会を実施しました。13名の実行委員が文化祭に向けての意気込みを語り、堂前実行委員長と宮﨑生徒会長が、文化祭スローガン「楽咲(がっしょう)~今ここに最高の演技を~」に込められた想いを全校生徒に伝えました。

  

10:48
2020/10/15

【てごネットの皆さんに松の剪定をしていただきました】

| by 管理者
 10月15日(木)早朝より、学校園応援団てごネット会員の方々に、前庭の松の剪定作業をしていただきました。校門入り口の松は、30年以上も前から校区の中学生を見守っている「中学校のシンボルツリー」です。毎年剪定作業をしていただいている森尾さん、池本さん、安永さん、ありがとうございました。

  
16:13
2020/10/08

【防災教育の出前授業と避難訓練(土砂災害対応)を実施しました】

| by 管理者
 10月7日(水)、鳥取県土整備事務所河川砂防課の職員をお招きして、防災教育「自然災害(水害・土砂災害)から身を守る。佐治川ダムの水害防止の取り組み」の授業を全学年で実施しました。二週間前には佐治町で「記録的短時間大雨情報」が発表されたこともあり、生徒たちは真剣に授業を受けていました。併せて同日午後、土砂災害警報による避難勧告に対応した避難訓練を実施しました。

  
  

08:31
2020/09/24

【令和2年度生徒会役員選挙で、新執行部員が決定しました】

| by 管理者
 9月23日(水)、千代南中学校生徒会役員選挙が行われ、生徒会役員が決定しました。新執行部6名の生徒たちには、伝統を受け継ぎ、千代南中学校の新たな歴史を刻んでほしいと期待しています。

  
  
  
14:07
12345