鳥取県倉吉市立成徳小学校
Copyright (C) 2013- Kurayoshi city Seitoku elementary school  All Rights Reserved.
 

ようこそ成徳小学校Webサイトへ

 明治40年花運動の写真
明治40年に初めて公開された「花運動」
 明治6年開校の本校は、「自学・自治・創造」をめざしています。

 
成徳小学校の出来事
12345
2021/10/27new

避難訓練・防災学習

| by 先生1

 10月26日に,本年度第2回目の避難訓練を実施しました。今回は,大きな地震が発生したことを想定し,職員のハンドマイクによる呼びかけを聞き避難を行うという形で実施しました。また,当日は,自主防災活動アドバイザーの森本智喜さんに来校いただき,自分が過ごしている場所がどういう時に安全で,どういう時が危険なのか考えることが大切であることや,大人も子どもも助け合って避難をすることが大切であることを伝えてくださいました。そして,いざ災害になった時にお互いの身を守るためには,普段から助け合い仲良く過ごす仲間であることが大切であると話を締めくくられました。

 先週の10月21日は,鳥取中部地震からちょうど5年経った日でした。あの当時のことは,今でも思い出します。災害は,いつ,どこで発生するかわかりません。日頃からの訓練や学習を通して,自分の身を守る力を子どもたちに育てていきたいと思います。


10:10
2021/10/26

音楽会

| by 先生1

 10月23日に行いました音楽会にご来場いただき,ありがとうございました。
 今年のテーマは,「ひびけ 成徳の歌声 どこまでも」でした。子どもたちは,今までの練習の成果を発揮して歌に演奏に頑張っていました。子どもたちの一生懸命に取り組んでいる姿,歌や演奏を聴いていて感動をおぼえた方も多かったことと思います。発表後の温かい拍手ありがとうございました。





08:50
2021/10/22

児童集会

| by 先生1

 10月20日に,児童集会を行いました。今回の児童集会は、委員会発表でした。10月になり新しいメンバーでスタートした後期の委員会が、委員会ごとに後期の活動で取り組むことや全校の皆さんへのお願いなどを発表しました。また、運営委員会から1年生の5人チームのメンバーが表彰されました。この表彰は、トリピーカップの長座体前屈の競技で低学年の3位に入賞したもので、1年生の子どもたちは嬉しそうに賞状を受け取っていました。


13:13
2021/10/21

サツマイモの収穫

| by 先生1

 秋が深まってまいりました。10月18日には、たんぽぽ学級、ひまわり学級の子どもたちがさつまいもほりをしました。大きな芋を掘り当てて、一生懸命に掘り出していました。また、芋のつるを使ってを工作をしていました。
 来週は、他の学年もいもほりを予定しているようです。

 


12:56
2021/10/20

ノート見合いっこ週間

| by 先生1

 10月にノート見合いっこ週間を行いました。この取り組みは、隣接の学年同士でお互いのノートを見合い、より良いノートづくりの意欲を高めるために行っています。10月15日には、1年生と2年生がお互いの学年のノートを見合い、感想を付箋に貼って伝え合ったようです。「字がいっぱい書いてある。」「さくらんぼ計算が上手にしてある。」などの感想を付箋を通して伝えたようで、子どもたちか書かれている感想を嬉しそうに読んでいたようです。

 これからも、このような機会を通して、子どもたちの学ぶ意欲を高める取り組みを進めていきたいと思います。


11:47
2021/10/18

能楽ワークショップ

| by 先生1
 10月13日(水)に、観世九皐会の方をゲストティーチャーとしてお招きし、5・6年生が能楽ワークショップを実施しました。これは、12月に本公演していただく前に、事前ワークショップとして行ったものです。当日は、能楽の歴史や能「土蜘蛛」のあらすじについてお話していただいたり、能の歌やすり足、刀で切る動作など動きを体験してみたりしました。能は、日本に昔から伝わる伝統芸能です。短い時間のワークショップでしたが、いろいろことを学んだ時間となったようです。12月の本公演が、今から楽しみです。


14:17
2021/10/14

夢の教室・ランニング教室

| by 先生1

 10月11日に、5年生「夢の教室」「ランニング教室」を実施しました。午前中に行った夢の教室では、アテネオリンピック日本女子代表選手として出場された小林弥生さんとオンラインでつなぎ,子どもたちに夢を持つことやその夢に向かって努力することの大切さなどを話してくださいました。
 また、午後からは、中国電力陸上競技部のOBで、アテネオリンピックで男子マラソンで5位に入賞した油谷繁さんに来校いただき、子どもたち「ランニング教室」を行ってくださいました。
 一流のプレイヤーとの出会いは、なかなかチャンスがあるものではありません。今回の夢の教室やランニング教室での出会いで子どもたちがいろいろなことを感じ、自分の夢に向かって進んでいく気持ちを育んでくれることを願っています。


10:09
2021/10/12

6年生集合学習

| by 先生1

 10月11日に、6年生が灘手小学校の6年生と集合学習を行いました。今回の集合学習は、短歌教室に取り組みました。山上憶良短歌賞に応募する一環の学習としてゲストティーチャーとしてお招きし、子どもたちの作品作りの指導をしていただきました。
  子どもたちは、言葉を推敲しながら作品作りに一生懸命に取り組んでいました。山上憶良短歌賞のお題は、「家族」です。6年生の子どもたちが今後どんな作品を仕上げていくか楽しみです。6年生の子どもたちの作品から、山上憶良短歌賞に選ばれることを願っています。



09:55
2021/10/11

船上山体験学習

| by 先生1

 10月7日に,5年生が灘手小学校の児童と琴浦町の船上山少年自然の家で体験学習を行いました。船上山少年自然の家には,「自立,友情,協力,奉仕」の言葉が掲げられています。子どもたちはその言葉を意識しながら事前に活動目標を設定し,自然豊かな船上山で船上山登山やダム湖でのカヌー体験などの活動に取り組みました。当日は,登山中に友だちに声を掛けて応援したり後ろから友だちを押したりして助け合ったりして登山したそうです。また,ダム湖遊びのカヌーを運ぶときに友だちに声をかけて運んだり,最後までトイレのスリッパが綺麗にそろえることができたりしたことも聞きました。

 今回,船上山での活動を通して,協力する力,責任をもって自分の役割をやり遂げる力など,多くのことを学んできたことでしょう。



09:58
2021/10/08

授業研究会(4年生)

| by 先生1

 10月6日に,4年生が算数の授業研究会を行いました。4年生は,式と計算の順序の学習を行っており,当日は「式のよみ方」について学習していました。式の意味を考えて,図と結び付けて説明しようというめあてのもと,教師が示した式の考え方を,碁石の並んだ図に書き込みながらどんな考えによって式ができたのか考え,一人一人が考えたことをペアや全体で友だちに説明していました。


08:15
12345

校舎正面

所在地:
〒682-0824 倉吉市仲ノ町733番地

電話:0858-22-6173

FAX:0858-23-4495