鳥取県倉吉市立成徳小学校
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校章の由来
 
校章
本校校章ハ 明治20年校舎新築落成ニ際シ時ノ理事者学務委員及ビ校長合議ノ上定メタルモノナリ
 本校敷地ハ元池田侯ノ太夫荒尾氏ノ陣屋跡ニシテ荒尾氏ノ紋章ハ九曜星ナルニ因ミテ九曜星ヲ取リ除キタル影ヲ以テ紋章トシ 校地ノ来歴ヲイミシタルナリ(沿革史より)
○ 成徳小学校の校章は、明治20年校舎新築落成に際して、時の理事者、学校委員及び校長合議の上定めたものである。
○ 成徳小学校の敷地は、元池田侯の太夫荒尾氏の陣屋跡で、荒尾氏の紋章は九曜星であるのに因み九曜星を取り除いた影をもって紋章とし、校地の来歴を表したものである。
 

お知らせ

令和2年度成徳小学校学校教育経営
1教育基本目標
「自学・自治・創造」の精神に満ち、心豊かでたくましく生きる人間づくりを目指す。
 本年度の教育目標
主体的考え、行動し、かかわりながら課題を解決する児童の育成

2 目指す姿
【めざす子ども像】
《自 学》 
〇主体的に取り組み、かかわりながら学ぶ子
〇課題解決のために自分の考えを大切にしチャレンジする子
〇競い合い、励まし合い、支え合う子
《自 治》 
〇主体的に暮らしの問題解決する子
〇命を大切にし、感謝の気持ちを大切にする子
〇よりよい習慣を身につけようとする子
《創 造》 
〇他者と協力して新しい考えを生み出し、豊かに表現する子
〇自分の可能性を見いだそうとする子
〇自然を愛し、学校を愛し、郷土を愛する心を持つ子
【めざす学校像】児童が安心して伸び伸びと過ごし、自己実現が図れる学校
〇子どもたち一人一人が、自分の好きなことを見いだし専念できる学校
〇児童が主体となって学校生活を改善し、基本的ルールやマナーを身に付けることのできる学校
〇一人ひとりが大切にされ、お互いの思いを受け止め合える学校
〇地域から親しまれ、期待される学校
【めざす職員像】成徳小学校職員の一員の自覚をもち、常に学び続ける職員
〇チームの一員として、責任を果たす職員
〇子どもとしっかり向き合い、よいところを伸ばそうとする職員
〇得意分野を活かし、より良いものをめざしてチャレンジする職員
〇創意・工夫に対し不断の努力をし、実践や運営にあたる職員
〇自己の使命と責任を自覚し、児童・保護者や地域に期待される職員

3 本校教育の経営方針
〇人権尊重の精神を基盤にした教育活動を展開する。
〇地域貢献活動を創造し、推進する。
〇体験活動や交流学習を積極的に取り入れる。
〇保護者や地域と協議・協力しながら教育活動をすすめる。
〇児童の学習環境を整備するため、教育活動にICTを活用する。
〇保護者・地域に期待される学校となるために、育成すべき子どもの姿を発信し共有することに努める。
〇ふるさと「倉吉・成徳」を愛する子の育成に努める。(ふるさと学習推進)

4 学校教育の重点
(1)主体的・対話的で深い学びを育てる
   ①主体的・対話的で、深い学びを実現するための授業改革を進める
    ・対話を通して「深い学びを」をひきだす授業づくり
    ・授業力を高めるための授業検討会の実施
    ・全国学力・学習状況調査の活用  ・単元を見通した学習計画の立案
     (B-PLAN)を活用した授業づくり、単元到達度評価問題の活用  
    ・理科・外国語の専科教員の活用
   ②関心・意欲を高め、進んで学ぶ力を育てる
    ・人材を活用した授業の推進  ・体験活動を取り入れた授業の推進
    ・日々の学習における学習課題の工夫(生活の中の問題、時事問題など)
   ③学習する機会を広げる
    ・タブレットやe-ライブラリーの活用  ・外国語活動の一層の推進
    ・家庭での学習(一人学び)の推進   ・家庭での読書活動(30分/日)の奨励

(2)豊かな心を育てる
   ①あいさつを大切にする環境づくりを進める
    (児童会や学級会の活用、お互いに励まし合える関係づくり)
   ②規範意識を育てる(児童会活動や学級活動の自治的活動の推進。児童がお互
    いに注意し合える関係づくり。)
   ③主体的に取り組む児童の育成(リーダー育成)
     なかよし班活動の充実、児童の発想による主体的な児童会活動の実施、
     行事、交流活動などでの子どもの出番の設定(1年間で全児童が出番を経
     験)
   ④思いやり、相手に対して行動する力を育てる。
     道徳教育の充実。互いの良さや成長を認め合う場の設定。
     教育的価値付を行う教師の働きかけ。
   ⑤人権教育参観日の実施
     保護者と協力し子どもの人権意識を育てる取り組みの推進

(3)たくましい体を育てる
   ①体力づくりに主体的に取り組めるような働きかけ
     クロカン、持久走大会のめあて・目標の設定。体育家庭学習の充実。
   ②自らの健康、安全について考えさせる
     早寝、早起き、朝ご飯の取り組み推進による基本的な生活習慣の確立
     「自分の身は自分で守る」意識の向上を図る交通安全指導や避難訓練
     自然災害や犯罪から自らの身を守る意識の育成
   ③メディアリテラシーの推進
     メディアに関する学習年間計画と確立(情報教育の充実)
     児童のメディアに対する実態把握とメディアリテラシーに関する学習の推
     進

(4)創意ある教育活動の実践
   ①伝統文化の重視
     花運動、タイムスリップ花運動、菖蒲相撲、みつぼし踊り、倉吉イカ、
     打吹天女伝説などの取組
     伝統的建造物群を活かした教育活動(玉川清掃、白壁土蔵群)
   ②学校間交流の推進
     灘手小学校との交流(様々な機会を捉えて)、他校との交流、保幼小連携

(5)その他
     ①同学年部による教材研究時間の設定
     ②「エコクラブ活動支援補助事業」(環境活動)の推進
     ④開かれた学校づくり
        学校からの積極的な情報提供(webページ、まちcomiメール、学級通信
     等)、積極的に人材活用を進める
 

校舎正面

所在地:
〒682-0824 倉吉市仲ノ町733番地

電話:0858-22-6173

FAX:0858-23-4495

e-mail: seitoku-e@mailk.torikyo.ed.jp