鳥取県倉吉市立成徳小学校
Copyright (C) 2013- Kurayoshi city Seitoku elementary school  All Rights Reserved.
 

ようこそ成徳小学校Webサイトへ

 明治40年花運動の写真
明治40年に初めて公開された「花運動」
 明治6年開校の本校は、「自学・自治・創造」をめざしています。

 
成徳小学校の出来事
12345
2022/01/24new

十分な感染予防対策を行いましょう

| by 先生1
 現在、全県下でオミクロン株による感染者が急増しており、米子市・境港市・西伯郡には「特別警報」が、その他の地域には「警報」が発令されています。感染防止対策を十分に行いましょう。
 鳥取県教育委員会からチラシが届きました。参考にしてください。

チラシ(R4.1.21)教育委員会.pdf
14:26
2022/01/21

NRTを実施しています

| by 先生1

 今週の火曜日から標準学力検査NRTを行っています。このNRTとは,全国の学力水準と比較して相対的に学力を把握する学力検査のことです。子どもたちは,この検査問題に一生懸命に取り組んでいました。


11:45
2022/01/14

雪遊び

| by 先生1
 昨日から今朝にかけて、また雪が降りました。朝早くから多くの職員が雪かきを行い、汗びっしょりに働いて、子どもたちを迎えました。
 長休憩、昼休憩には、子どもたちが真っ白い新しい雪の上をかけまわり遊んでいる声が響いていました。雪合戦をしているグループ、雪だるまを作っているグループなど、思い思いに雪の中を遊んでいました。
 大人にとっては、交通の心配や雪かきなど、心配や苦労が多い雪ですが、子どもたちの多くは、心待ちにしている雪景色です。

13:03
2022/01/12

鳥取県版コロナ警報が中部に発令

| by 先生1
 感染力が強いとされるオミクロン株の感染が全国的に拡大しており、鳥取県においてもオミクロン株の感染事例が確認されました。
 本日、中部地区は、鳥取県版コロナ警報が注意報から警報に引き上げられました。今後も感染症予防対策をしっかり行って、学校生活を行っていきたいと思います。

 県教育委員会からチラシが届きました。添付していますので、参考にしてください。

チラシ(R4.1.6)教育委員会.pdf
18:10
2022/01/11

3学期がスタート

| by 管理者

 1月7日に3学期始業式を行いました。少しお休みの児童もいましたが,朝,元気に登校してくる子どもたちの顔や学校内に響く子どもたちの声に,学校に活気が戻ってきたなと感じました。

 始業式は,オンラインで教室と多目的室を結び行いました。そして,最後に各学年の代表児童が3学期に頑張りたいことを発表しました。「最高学年として頑張りたい。」「算数が苦手なのでがんばりたい。」「大きな口を開けて歌を歌うことに頑張りたい。」など,どの子も3学期頑張ることを一生懸命に話していました。

 3学期は,3か月という短い学期です。3か月と言っても,1月はもう半分終わります。1日1日を大切に過ごし,3月の終わりには「○○に頑張ったなあ。」と思える学期にしてほしいと思います。そのためには,今という時間を大切にすることです。子どもたちが,しっかり成長できるよう職員一同で取り組みを進めてまいりたいと思います。


16:21
2021/12/22

2学期終業式

| by 先生1

 本日、終業式を行いました。8月下旬から始まった4か月間も,ふり返ってみるとあっという間に終わってしまったように感じます。

 新型コロナウイルス感染の拡大防止を行いながら、本年度は、音楽会を皆さんに見ていただくことができました。皆さんからいただいた感想には、生で見た感動をたくさんいただきました。来年度は、未来中心を使っての音楽会が実施できると思いますので、多くの方に見ていただけると思います。また,昨年度に引き続き行った成徳フィールドワークでは,なかよし班ごとにいろいろな場所を散策し,成徳地区や倉吉の素晴らしさを改めて感じ、ふるさとを大切に思う心が育ったのではないかと思います。この他にも,いろいろな取り組みを通して子どもたちの成長を感じる場面が多くありました。玉川清掃、まち探検、いろいろな社会科見学、国際理解教育、船上山自然体験,中部陸上記録会に向けての練習,集合学習など,たくさんのことに取り組んだ子どもたちです。

 クロカンや持久走大会,引き渡し訓練,PTA奉仕作業などにも保護者の皆様に応援やご協力をたくさんいただき、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。コロナ禍でも,皆様方に多大なご協力をいただき,いろいろ工夫しながら取り組みができました。これからも予想がつかない日々が続くと考えられますが,保護者の皆様,地域の皆様のご理解・ご協力をいただきながら,子どもたちが大きく成長できるよう取り組みを進めてまいりたいと思います。

 3学期は,学年のまとめの時期でもあり,次の学年に進むための準備にかかる大切な学期です。2学期の取り組みをしっかり振り返り,3学期もよりよい教育活動ができるよう全職員一丸となって取り組んでまいりたいと思います。
 2学期間、保護者の皆様、地域の皆さまには大変お世話になりました。ありがとうございました。


15:40
2021/12/20

年末年始も基本的な感染予防対策を

| by 先生1
23日から冬休みに入ります。
年末年始も基本的な感染予防対策をしてください。
鳥取県教育委員会からのチラシ及び年末年始における外来診療体制を貼っていますのでご覧ください。

鳥取県教育委員会からのチラシ
チラシ(R3.12.15)教育委員会.pdf

年末年始における外来診療体制
(別紙)年末年始における外来診療体制.pdf
11:15
2021/12/17

倉吉いか作り

| by 先生1

 12月16日に,5年生が公民館とのタイアップ事業として倉吉いか作りを行いました。当日は,黒川さんや民生委員の皆さんにゲストティーチャーとしておいでいただき,指導を受けながらいか作りに挑戦しました。子どもたちは,事前にいかに絵を描いており,当日は竹ひごを取り付けたり,糸を結び付け,倉吉いかを完成していました。

 和凧は,中国から伝わってきた文化で,江戸時代まで関西では「いかのぼり」や「いか」と呼ばれて親しまれていたそうです。江戸時代に,関東地方などに伝わる時に「たこ」と呼び名が変わることが多かったそうですが,名前を変えることなく倉吉で伝統的に受け継がれてきたものが「倉吉いか」です。


15:47
2021/12/15

喫煙防止教室

| by 先生1

 12月10日に,6年生が河本先生をお招きし喫煙防止教育を行いました。これは,保健学習の一環で,喫煙によるいろいろな害等を理解するために行っています。喫煙は,生活習慣から起こり依存性があります。その依存症について、子どもたちが経験しているゲームの依存性などを例に取り上げ,分かりやすく話をしてくださいました。

 喫煙は,自分の健康を害するだけでなく,受動喫煙により周りの人にも害を及ぼします。害があるとわかっているのに,ちょっとした興味やきっかけで喫煙し,やめられなくなる依存性があります。今回の学習を通して,喫煙の害について正しく理解し,健康な生活が送れるようになってほしいと思います。


10:38
2021/12/13

人権集会

| by 先生1

 12月8日に,人権集会を行いました。この人権集会は,仲間づくりゲームを通してお互いの思いや考えを知るとともに,友だちを大切にし協力しようとする心を育てるために取り組みました。当日は,なかよし班ごとにビーイングタワーに取り組みました。異学年の活動を通して,お互いを理解し,協力する心が育ってほしいと願っています。


10:02
12345

校舎正面

所在地:
〒682-0824 倉吉市仲ノ町733番地

電話:0858-22-6173

FAX:0858-23-4495