鳥取県倉吉市立成徳小学校
Copyright (C) 2013- Kurayoshi city Seitoku elementary school  All Rights Reserved.
 

ようこそ成徳小学校Webサイトへ

 明治40年花運動の写真
明治40年に初めて公開された「花運動」
 明治6年開校の本校は、「自学・自治・創造」をめざしています。

 
成徳小学校の出来事
12345
2020/10/23new

児童集会

| by 先生1
 10月21日に、後期最初の児童集会が行われました。後期の最初の児童集会は、スポーツ集会で、1学期にも行ったなかよし班対抗による長縄大会でした。
 この児童集会に向け、休憩時間に練習を行っている班もありました。なかよし班の活動は、上学年の児童が下学年の児童のお世話したり、声を掛け合って異学年で取り組む活動です。異学年による縦割り班の活動を通して、年齢が違う相手にも関わりをもちながら活動に取り組む力を育ててほしいと思っています。



14:24
2020/10/22new

6年生集合学習

| by 先生1

 10月21日に、6年生の集合学習を成徳小学校で行いました。今回は、多田さんをゲストティーチャーとしてお招きし、短歌の作品作りを行いました。短歌は、5・7・5・7・7の31音で作られる歌です。限られた文字の中で、気持ちや様子を表現するのですから、言葉の精選や推敲が大切です。

 今回作った作品は、「山上憶良短歌賞」に出品をする予定です。子どもたちが作った作品の中から、本年度の短歌賞に選ばれることを願っています。


14:16
2020/10/20

落ち葉そうじ

| by 先生1

 成徳小学校前の街路樹が、秋が深まるとともに紅葉し、落ち葉が道路に舞い散る季節となりました。本年度も、10月19日から4・5・6年生の代表の児童が交代して、学校の前の落ち葉そうじを行っています。毎日、頑張って落ち葉を掃いていますが、次の日にはまた落ち葉が散っています。しかし、子どもたちは黙々と落ち葉そうじに取り組み、きれいにしています。
 もう少しすると、学校の東側に生えている陣屋のイチョウも黄色く色づき、舞い散るようになることでしょう。そんな季節感を感じながら、落ち葉そうじに取り組んでいる成徳の子どもたちです。



13:43
2020/10/16

校内授業研究会

| by 先生1

 10月14日に,1年生算数の学習が公開され校内授業研究会を行いました。

 1年生は,今,繰り上がりのあるたし算を学習しています。当日の学習では,10のまとまりにするために数図ブロックを操作しながら考えたり,図を描き視覚的に捉えながら考えらりしていました。また,自分の考えを出し合った後,どのやり方が早く簡単に考えることができるのか話し合い,10のまとまりにして考えると分かりやすいことに気付いていました。また,特別な指示がなくても,ノートに書き写したり,分からないところを伝えたり,自分の考えをみんなの前で説明したりする力が育っていました。




09:13
2020/10/15

山上憶良の学習

| by 先生1

 10月13日に、「山上憶良の会」からゲストティーチャーをお招きし、山上憶良の学習を6年生が行いました。山上憶良は、万葉歌人の一人で、いろいろな和歌を残しています。また、国司(国の役人)として伯耆守に命じられ倉吉に赴任し、民政にあたっていたそうです。その赴任先が、今の不入岡(社地区)のあたりではないかといわれており、とても、倉吉に縁のある山上憶良です。

 当日は、和歌の朗読や山上憶良の人柄、貧窮問答歌の紙芝居などを伝えていただきました。貧窮問答歌を書いた山上憶良が倉吉の地で仕事をしていたことを学び、とても身近に感じた子も多かったことでしょう。
 来週は,集合学習で山上憶良短歌賞に出品する作品作りに取り組むそうです。




09:19
2020/10/14

学校へ行こう

| by 先生1

 10月13日に、本年度最初の学校へ行こうが行われました。この活動は、地域の方と囲碁やオセロなどの活動を通してふれあいを持つ取り組みで、以前から成徳小学校は、毎週火曜日の昼休憩に行っていました。本年度は、新型コロナウイルス感性防止のため開催を見送ってきましたが、今回、手指消毒、マスク着用などの感染対策を行い開催しました。1・2年生の児童が中心に参加していましたが、囲碁やオセロを教わりながら楽しいひと時を過ごしたようです。


09:42
2020/10/13

読み聞かせ

| by 先生1

 10月13日に、10月の読み聞かせを行いました。読み聞かせボランティアの皆様、ご来校いただき誠にありがとうございます。当日の読み聞かせでは、絵本を食い入るように覗き込みながらお話を聞いている姿がありました。いろいろな本に触れることは、いろいろな知識が広がるだけでなく、心も豊かになります。読み聞かせ通して、本好きな子がたくさん育ってほしいと思います。ご家庭でも、是非、おやすみ前などに絵本の読み聞かせをしてあげてください。




15:17
2020/10/08

成徳小運動会開催

| by 先生1

 10月3日,2学期に延期した成徳小学校運動会を開催することができました。今回の運動会のテーマは,「一人一人が輝く成徳オリンピック!」でした。テーマのように,子どもたちが全力で走り,演技し,応援する姿にあふれた,そして,一人一人が輝いた運動会を行うことができたと思います。午後からの半日開催でしたが,一つ一つの競技や演技に全力で取り組む姿,一生懸命に応援する姿,係の仕事にてきぱきと取り組む姿など,子どもたちの成長を感じる場面も多く見られました。ご観覧いただいた保護者の皆さまの多くの拍手や応援,本当にありがとうございました。PTA運営委員会の皆様には,早朝からの会場準備や運営にご協力いただきました。また,感染予防対策のため人数制限を行うなどの対策も行いましたが,保護者の皆様にご理解・ご協力いただきました。心より感謝しております。

 PTA運営委員の皆様をはじめ,保護者の皆様のご協力のおかげで,子どもたちと運動会を行うことができました。本当に,ありがとうございました。今後とも,成徳小学校教育へのご理解・ご協力をお願いします。
【開会式】


【徒競走】




【応援合戦】



【学年種目】




【1・2・3年ダンス】



【4・5・6年花運動】



【閉会式】





07:51
2020/10/01

運動会全体練習

| by 先生1
 今週末の土曜日に行う運動会に向けて、運動会の練習に熱が入ってきました。本日は、全体練習の第2回目、応援練習を行いました。
 子どもたちが一生懸命に取り組む姿が、たくさん見られています。土曜日の本番にも全力で、演技に、応援に、係の仕事に頑張ってほしいと思います。


13:15
2020/09/30

2学期最初のクロカン

| by 先生1

 9月29日に,2学期最初の打吹山クロスカントリーを行いました。当日は,とても爽やかな秋晴れの天気でした。打吹山の木陰は,とても涼しく,子どもたちは走りやすかったことでしょう。

 運動会の練習の合間に行ったクロスカントリーですが,どの学年の児童も,1学期の記録よりも上回ろうと一生懸命に走っていました。一生懸命に走る姿,頑張って応援する姿がたくさん見られました。


11:25
12345

校舎正面

所在地:
〒682-0824 倉吉市仲ノ町733番地

電話:0858-22-6173

FAX:0858-23-4495

e-mail: seitoku-e@mailk.torikyo.ed.jp