ようこそ!鳥取市立散岐小学校のホームページへ!


 さんきの広場 


          台風の接近における気象警報発令時の対応について(最新).pdf
 
 

来場者数

あなたは322403人目の来場者です。

新着情報

 

学校情報


鳥取市立散岐小学校
〒680-1243
鳥取県鳥取市河原町佐貫761番地5
TEL:0858-85-0602
FAX:0858-85-0347

このホームページにある情報及び著作権は
鳥取市立散岐小学校に帰属します
 

地図

地図情報
 

今日の給食

今月の献立・給食だより・今日の給食を閲覧することができます。

下の文字上をクリックし、河原センターのところをご覧ください。

「学校給食こんだて」・「給食だより」・「今日の給食」
 
 
 
 

日誌

散岐の広場 2021
12345
2021/11/29

学習発表会、その後②

| by 管理者
 それぞれの学年や全校でこれまで練習してきたことを発揮することのできた学習発表会になりました。お越しになったみなさんから感想もお寄せいただきましてありがとうございます。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

1年生 『おおきなかぶ』

2年生 『ふたりはともだち「お手紙」でつながる心』

3年生 『MOMOTARO in SANKI !!』



4年生 『日本列島ダーツの旅 in鳥取県』

5年生 『夢を語る~一枚の表彰状から』

6年生 『発見!体験!鳥取県~修学旅行の思い出~』

皿回しクラブ

全校合奏 『カイト』

発表会が終わってからは、3,4年生は校外学習に出かけたり、代表委員会でみんなで楽しむ行事について考えたりと毎日様々な体験を通して学習をしています。

校外学習 「とうふってこんな風に作っているんだね。」

代表委員会には1年生から6年生まで各学年の代表が集まります。

学校だよりNO.8が発行されています。ご覧ください。学校だよりNO.8[2].pdf
2021/11/20

学習発表会、その後

| by 管理者
 今日は保護者のみなさんにお越しいただいて、学習発表会を行うことができました。
児童は緊張感をもって、これまで練習してきたことをしっかりと発表していました。発表会が終わり、昼休憩になると校庭では学年入り混じってサッカーをしたりおしゃべりをしたりして遊ぶ児童のほほえましい姿がありました。





休憩の後、上学年は自分から仕事を見つけて会場のかたづけを、下学年は上学年のいない分まで通常の掃除を頑張っていました。発表会の様子については、後日お伝えします。
2021/11/16

全校合奏・授業の窓5、6年生

| by 管理者

 4校時は、全校合奏の練習をしました。前回よりも、ぐんと上達した様子が見られました。明日は総練習です。さらに気持ちを合わせた演奏になることを期待しています。






3階の教室をのぞいてみると、6年生は10月からお世話になっている植田尚巳先生とタブレットで調べながら地震について学習をしていました。

5年生は、一人一人が国語の音読に取り組んでました。


2021/11/10

授業の窓 1,2年生

| by 管理者
 20日の学習発表会に向けて各学年とも、練習をしています。廊下を通りがかると、鍵盤ハーモニカのしっかりとした音が聞こえてきました。全校音楽で演奏する「カイト」の練習をしている1,2年生でした。明日は、全校で合わせて練習をします。すてきなハーモニーになることを楽しみにしています。

2021/11/05

研究発表会・マラソン大会

| by 管理者
 4日(木)は、鳥取市学校保健研究発表会、東部小学校研究発表大会が行われ学習参観日として保護者の皆様にも学校にお越しいただきました。どの学年、学級とも自分生活や自分の身体をよりよくしていくことをテーマにして学習をしました。

1年生「もりもりしょう パーフェクトさくせん」

2年生「早ね早おきをしよう」

3年生「しせい名人大作せん」

4年生「体の発育・発達」

5年生「けがの防止」

ひまわり学級「コミュニケーションの力をつけよう」

6年生「病気の予防」

研究会では、皿回しクラブが皿回しを見ていただきました。

岡山からおいでになった保野孝弘先生から「睡眠」というものを通した心や体の自立についてご講演をいただきました。

 5日(金)は、マラソン大会を行いました。朝は雨ふりで心配をしましたが、大会前にはよい天気になりました。子供達もこれまで鍛えてきた走りの力だめしをすることができました。各学年歴代10位の記録に入った児童もありました。よく頑張りました。

校長先生も一緒に走られました。

勢いのある走り。3,4年生の先頭集団です。

5,6年生の懸命に走る美しい後ろ姿。
2021/10/29

6年生 EM菌投入

| by 管理者
 鳥取砂丘ライオンズクラブのみなさんにお世話になって、今年もプールにEM菌を投入しました。今年は6年生が一緒に行いました。

EM菌の働きなど始めにお話を聞きました。

EM菌投入!

来年、6年生が卒業した後のプール掃除が、EM菌の作用で今年と同じように汚れの少ない状態で行えると思います。ライオンズクラブのみなさん、6年生のみなさんありがとうございました。
2021/10/25

就学時健康診断

| by 管理者
 22日(金)は、就学時健康診断が行われました。来年度の6年生である5年生が、いくつかの検査に同行しました。様子を見ながら手助けをする5年生の姿は頼もしく、来年度が楽しみになりました。

検査について事前に説明していますね。

様子を見ながら補助をしました。

静かに見守ります。
2021/10/12

後期始業式

| by 管理者
 後期が始まりました。各学年代表のがんばりたいこと発表の後、校長先生のお話を聞きました。がんばりたいこと発表では、一人一人が今の自分の課題を見つめ目標を立てていました。目標に向かってがんばっていく姿を応援しています。校長先生からは、みんなに大事にしてほしい4つの力のお話がありました。4つの力とは「人を大切にする力・自分の考えを持つ力・自分を表現する力・チャレンジする力」です。日々の生活や行事の中で、意識していきたいですね。



2021/10/08

前期終業式

| by 管理者
 今日は、前期最後の日でした。終業式では、まず各学年から一人ずつ前期がんばったことの発表をしました。それぞれの学年での学びや成長を聞くことができました。校長先生のお話の中では、前期の歴史スライドショーをみんなで見ました。子ども達は、真剣なまなざしで4月からの歩みを振り返っていました。

みんな堂々と発表できました。

自由研究などの表彰をしていただきました。

きにあいさつ心をこめて う いい学校つくろうみんなで ちんと返事くつそろえ」


 後期の始業式は来週12日(火)です。新しい気持ちでスタートを切りましょう。
2021/10/06

修学旅行⑤

| by 管理者
 世界に一つだけの箸づくり、円形劇場からエヴァンゲリオンなどのフィギュアを堪能した修学旅行隊は全日程を終え、学校への帰路についています。
たくさんの学びと思い出とお土産を抱えた6年生が帰ってくるのを、楽しみにしています。





12345

日誌

散岐の広場 2019
12345
2020/03/26

卒業式

| by 管理者
3月19日に卒業式がありました。本年度は、卒業生と保護者のみの式でしたが、先生方や保護者の方からのサプライズもあり、思い出に残る式となりました。
 
17:34
2020/02/18

トップアスリートに学ぼう

| by 管理者
 2月13日(木)に、空手選手であり、オリンピックアンバサダーとしても活動されている宇佐美里香さんに来ていただき、自身の経験を元に、夢をもつことや目標に向かって取り組むことの大切さ、仲間との協力や周囲の支えなどについて話をしていただきました。後半は、空手の形の気迫あふれる演武を見せていただきました。宇佐美さんから、たくさんのメッセージを受け取った子供たちでした。
   
14:25
2020/01/21

留仙先生の書写指導

| by 管理者
  留仙先生を非常勤講師に迎え、書写の指導をしていただきました。3~6年生は毛筆で、書き初めにチャレンジしました。子供たちは、留仙先生が言われたことをよく聞いて、一画一画丁寧に書いていました。
 
14:22
2020/01/20

みんなでジャンプ

| by 管理者
 朝マラソンに代わり、12月から週に1回、朝縄跳びを行っています。1月30日のなわなわ集会に向けて、1月は、大縄跳びを縦割り班ごとに行っています。みんなで息を合わせて跳ぼうと、がんばっています。
 
16:27
2019/11/20

学習発表会

| by 管理者
 11月16日(土)は学習発表会でした。本年度のテーマは「伝えよう 届けよう 声をひびかせ わたしたちの思いを」でした。子供たちは、日頃の学習の成果を発揮し、堂々と発表することができました。

  1年生「スイミー」


  2年生「くじらぐもにのって」


  3年生「にこチャレぶしゴンと行く、さんきの旅」


  4年生「オリンピックに向けて散岐から発信!」


  5年生「注文の多い料理店」


  6年生「お母さんの木」


  全校合唱「ありがとうの花」「もみじ」


  全校合奏「サークル・オブ・ライフ」


  1.2.3年 連合音楽会発表「わらべうたメドレー」


  クラブ発表「皿回し」
17:31
2019/11/01

マラソン大会

| by 管理者
 11月1日に校内マラソン大会がありました。低学年は1000m、中学年は1500m、高学年は2000m走り、体育科の学習や朝マラソンでの練習の成果を発揮しました。本年度は2つの大会新記録が誕生しました。


 

17:14
2019/09/20

芸術鑑賞会

| by 管理者
 9月19日(木)に、「Opera~s☆」のみなさんに来ていただき、声楽やオペラを鑑賞しました。第一部では、「となりのトトロ」や「パプリカ」の曲などを聴き、素敵な歌声のハーモニーを味わいました。第二部では、オペラについて知った後、「ヘンゼルとグレーテル」を見せていただき、オペラの楽しさを感じることができました。初めてオペラを見る子が多かったようですが、表情豊かに歌う姿や迫力ある歌声にすっかり魅了された、素敵な2時間でした。
 
13:13
2019/09/18

国際交流会

| by 管理者
 9月18日(水)に、モンゴル出身のビャンバさんとパラグアイ出身のマリアさんをお迎えして、国際交流会を行いました。それぞれの国について紹介していただいたり、それぞれの国の遊びを教えていただいたりして、楽しい時間を過ごしました。





13:16
2019/09/10

散岐地区大運動会

| by 管理者
 9月8日(日)は、散岐地区大運動会が行われました。今年のテーマは「全力DASHだ散岐っ子 心のバトンをみんなでつなGO!」でした。子供たちは、全力で走ったり踊ったりと、練習の成果を十分に発揮しました。
 運動会の準備や片付けなど、保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。また、親子演技やPTA種目での御協力と温かい御声援、本当にありがとうございました。

力いっぱい走った「100m走」


1・2年 親子演技「令和最初のだるま運び」


3・4年 親子演技「巻き起こせ!元気 やる気 Sun輝 嵐」


5・6年 親子演技「大玉 ワールドカップ」


チームのみんなと力を合わせた「4色対抗花吹雪」


歌あり、かけ声あり。応援賞を目指して一致団結した「応援合戦」


チーム一丸となり、仲間とバトンをつないだ「オールスターリレー」
18:26
2019/07/12

水生生物調査

| by 管理者
 7月12日(金)は、国土交通省の方と一緒に、千代川での「水生生物調査」を行い、川にいる生き物を調べることで、川がきれいかどうかを確かめました。教室で指標となる生物を教えていただいた後、実際に川に行って川底に生息している生物を探し、きれいな川にいる生物、ややきれいな川にいる生物、汚い川にいる生物に分類して、種類や数を調べました。また、薬品を使ったパックテストも行い、子どもたちの調査の結果、河原町を流れる千代川は、「きれいな川」であるということが分かりました。河原町の川に親しみ、身近な自然からも環境問題を考えるいい経験になりました。



16:54
12345