ようこそ!鳥取市立散岐小学校のホームページへ!


 さんきの広場 


          台風の接近における気象警報発令時の対応について(最新).pdf
 
 

来場者数

あなたは364153人目の来場者です。

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校情報


鳥取市立散岐小学校
〒680-1243
鳥取県鳥取市河原町佐貫761番地5
TEL:0858-85-0602
FAX:0858-85-0347

このホームページにある情報及び著作権は
鳥取市立散岐小学校に帰属します
 

地図

地図情報
 

今日の給食

今月の献立・給食だより・今日の給食を閲覧することができます。

下の文字上をクリックし、河原センターのところをご覧ください。

「学校給食こんだて」・「給食だより」・「今日の給食」
 
 
 
 

日誌

散岐の広場 2021
12345
2022/03/30

新ホームページ開設

| by 管理者
 4月からホームページが新しくなります。
   引き続きよろしくお願いします。
 散岐小学校新ホームページ https://sites.google.com/g.torikyo.ed.jp/sanki-ehp/
2022/03/24

修了式 離任式 退任式

| by 管理者
 今日は、令和3年度最後の登校日でした。修了式では、校長先生のお話と恒例の思い出ムービーでこれまでのことを振り返りました。離任式では3名の先生とそして退任式では前田校長先生とお別れをしました。背筋を伸ばして話をきいている児童やお別れをする先生への心を込めたあいさつをするなど節目を大事にしている子供たちの様子が見られました。4月の新学期、よいスタートをきっていくことができることを期待しています。

校長先生と一緒に、みんなのよい所見つけ。

ピンとした背筋で話を聞いて。

お世話になった先生方。ありがとうございました。

「散岐小学校の伝統を引きついで、よりよい学校にします。」

「先生方、お元気で!」
学校だよりNO.12が発行されました。ご覧ください。学校だよりNO.12.pdf
2022/03/18

卒業証書授与式

| by 管理者
 18日、令和3年度の卒業証書授与式が挙行されました。卒業生は中学校の制服に身を包み少し大人びた様子でした。式中の立ち振る舞いや門出の言葉も卒業生の歌も、下学年の手本となる堂々とした姿を見せてくれました。卒業生のみなさん、散岐小学校で学んだことを土台にして、中学校で力を発揮してくださいね。ご卒業おめでとうございます。







2022/03/09

6年生を送る会

| by 管理者
3月に入り、6年生の卒業が近づいてきました。今日は、5年生がリーダーとなり6年生を送る会を行いました。各学年からは、いろいろな伝え方で6年生へのメッセージを送りました。6年生からも心のこもった演奏、メッセージをもらいました。あたたかい気持ちの通い合った素敵な会になりました。


企画、準備から当日の進行など5年生ががんばりました。

3年生 ♪ お礼~お礼~ありがとサンバ 元気に踊ってメッセージ

年生 手と足で作るリズムとともに6年生のすばらしいところを教えてくれました。

4年生 朗々と読み上げる短歌に6年生一人一人の魅力をのせて
1年生 歌舞伎調な拍子に合わせて感謝の気持ちを伝えました。

手拍子したり挙手をしたりしながら楽しそうな6年生

心温まる演奏と堂々としたあいさつを見せてくれた6年生でした。
2022/02/15

なわとび集会

| by 管理者
 今日のSUN散タイムは、健康委員会主催のなわとび集会でした。各学年のなわとび発表や個人技の披露がありました。なわとびの面白さや一人ひとりの成長を発見することのできた集会になりました。

健康委員会さん、楽しい企画をありがとう!

学年発表では、それぞれで見せ方を工夫しています。



6年生はとぶことだけでなくポーズを決めて見せ方もさすが!

個人技の二重とび。校長先生も一緒に。
2022/02/14

書き初め展

| by 管理者
 今年も、校内書き初め展示が始まりました。日頃、書写の学習でお世話になっている外部講師の谷口ルミ先生や校長先生に審査をしていただき、特選と金賞が選ばれました。職員室前の書き初め通りでは、みんなの力強い文字に気持ちが引き締まります。





2022/01/31

代表委員会

| by 管理者
 今日は、1月の代表委員会が行われました。各学年から委員会への要望について意見を出し合った後は、天候の悪いこの時期の校舎内での遊び方について意見が交わされました。決定したことは、運営委員会から各学年へと伝えられます。みんなのことを考えて決定したことを、しっかりとやってみて検討し直しながら、より過ごしやすい学校を作っていきましょう。



2022/01/28

タブレット端末の持ち帰り

| by 管理者
 昨今のコロナウイルス感染状況を見る中で、週末もできる限り児童とつながりがもてる場を確保したいという目的で、今日子供達はタブレット端末を持ち帰りました。タブレットドリルに取り組んだり、NHK for school で学習動画を見たりするなど学習にも活用してほしいと思っています。ご家庭でのWi-Fiの状況などでうまくいかないことがあることもあるようです。何かありましたら、いつでもご相談ください。

今回はこのようにケースに入れて持ち帰っています。

2022/01/27

ピアノミニコンサート

| by 管理者
 今日のSUN散タイムは、地域の保護者の方の演奏によるピアノミニコンサートが行われました。 児童は曲の美しさや演奏のすばらしさを感じながら、「トルコ行進曲」「子犬のワルツ」「ます」「千本桜」の4曲の演奏に聞き入っていました。素敵な演奏を、ありがとうございました!

「こんなになめらかに演奏できるなんてすごいな!」

山﨑先生の歌唱とのコラボレーション「ます」

「千本桜」はみんなもおなじみ。合わせて手拍子。
2022/01/25

外国語の学習・給食集会

| by 管理者
 今日は、ALTのトリシャ先生が来られて一緒に英語の学習をしました。廊下で出会うと「トリシャ先生!」「ハロー。」と声をかける子供達。授業だけでなく、こうした何気ないかかわりで言葉が通じる喜びを実感していくことと思います。

6年生 What did you eat for breakfast? I ate …

1,2年生 英語を使って「Fukuwarai」

今日の給食後は「Sun散タイム」。給食委員会の企画で集会が行われました。給食クイズや豆つまみリレーなどで、みんなで楽しみながら、箸の使い方などの食事のマナーについても学ぶことができました。

ごはんは左、お汁は右に置くんだね!

みんな上手に、豆を一粒つまみました。

活動の後は、手指の消毒にも気をつけます。
12345