お知らせ

令和4年度教科書検定結果公開事業の実施について

境港市教育委員会を通じ鳥取県教育委員会より「令和4年度教科書検定結果公開事業」について連絡がありましたので、ご紹介いたします。

検定公開チラシ.pdf



 

令和4年度における教科書展示の開催について

 境港市教育委員会を通じ鳥取県教育委員会より「教科書展示の開催」について、保護者周知の依頼がありました。
 目的・日程・会場等をご確認いただきますようお願いいたします。

(目 的)広く県民に教科書の内容について公開し、子どもたちが使用する 教科書について関心や理解を深める。 
(開催期間)令和4年6月3日(金)から令和4年6月30日(木)まで 。ただし、令和4年7月10日(日)にオープンする境港市民図書館(境港市民交流センター内)における展示期間については、令和4年7月11日(月)から令和4年7月25日(月)までとなります。
(開催時間)展示会場となる施設の開館時間と同じ 
(展示会場及び展示教科書)「別紙」令和4年度教科書展示会場一覧 参照 
(その他) 
(1)新型コロナウイルス感染症の感染拡大により展示会場となる各施設が閉館した場合でも、鳥取県教育センターでは閲覧可能です。 
(2)上記(別紙)については、鳥取県教育委員会ホームページに掲載しています。 
URL:https://www.pref.tottori.lg.jp/30035.htm 


 

令和4年度「小・中教育連携ビジョン」及び「第三中学校経営方針」

 第1回学校運営協議会において、今年度の「三中校区小中教育連携ビジョン」及び「学校経営方針」が承認されました。

 R4 第三中学校区小・中教育連携ビジョン.pdf
 R4 第三中学校経営方針.pdf
 

「感染症に係る小学校休業等対応助成金・支援金」期間延長について

 
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」期間延長について、保護者へ紹介するよう境港市教育委員会より通知がありました。

 ⇒ https://www.mhlw.go.jp/content/000870927.pdf
 

今日の給食

 今日の給食の献立をご覧いただけます。

  → 今日の給食
 

令和3年度「学校評価」の結果と今後の取り組みについて

 保護者の皆さんに答えていただいたアンケートをもとに、学校運営についての振り返りを行い、今後の取り組みを検討いたしました。
 生徒を通じ配布しておりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。
 これからも、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

【令和3年度】
 ⇒ 
R3 学校生活アンケート集計(保護者).pdf
   R3 学校生活アンケート集計(生徒).pdf 
 
 

令和2年度】
 ⇒ R2 学校生活アンケート集計(保護者).pdf
   R2 学校生活アンケート集計(生徒).pdf
 

『勤務時間外の電話対応自動化について』

 境港市教育委員会では、学校における働き方改革推進のため、市内小中学校の勤務時間外の電話対応を自動化とすることになりました。

境港市教育委員会からの『勤務時間外の電話対応の自動化』のお知らせ

 つきましては、本校においても以下の通り『勤務時間外の電話対応自動化』を行います。ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。


■開始日 令和3年7月1日(木)

■自動応対となる時間(原則) ※録音機能はありません。
(平日)18:30~翌日7:50
  ※平日における欠席等の連絡は、
   7:50~8:15にお願いいたします。

(長期休業期間)16:45~翌日8:15 
(土日・祝日、年末年始12/29~1/3、学校閉庁日)24時間 終日     
 

■学校行事や部活動等で対応時間が変更になる場合があります。

■緊急な連絡が必要な場合は、境港市役所へご連絡ください。
(境港市役所 宿直 0859-44-2111)


 

全国学力・学習状況調査について

全国学力・学習状況調査の結果及び分析

◇令和3年5月27日(火)実施 
 ⇒ 令和3年度全国学力・学習状況調査の分析結果.pdf
◇令和2年度 中止
◇令和元年4月18日(木)実施
 ⇒ 令和元年度全国学力・学習状況調査結果の分析.pdf
 

境港市のコミュニティー・スクールについて

 境港市では、中学校区に1つの学校運営協議会を設置しています。この学校運営協議会を設置している学校のことをコミュニティー・スクール(CS)といいます。
 境港市のCSの取り組みについてが、市のHPに掲載されています。
 HPには、見守り隊や読み聞かせボランティアなどのこれまでの地域による学校支援の取り組みを拡充した「地域学校協働活動」についても説明されいます。
 また、第三中学校区を含め各中学校区のCSの取り組みを紹介した通信もご覧いただけます。

境港市のコミュニティ・スクールについて
 

学校運営協議会規則等

 令和2年度より、第三中学校区の小中学校(渡小学校・外江小学校・第三中学校)では、中学校区に1つの学校運営協議会を設置しています。
 境港市の規則と第三中学校区の要綱です。

境港市学校運営協議会設置等に関する規則.pdf
境港市第三中学校区学校運営協議会設置要綱.pdf

 

家計が急変した世帯へのお知らせ

 境港市教育委員会事務局教育総務課学事係より、「新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助について」を、令和2年6月3日に生徒通じ配布しました。
 下記リンク先において、詳細をご確認いただけます。

https://www.city.sakaiminato.lg.jp/index.php?view=108812
 
あなたは300532人目です。

生徒会新聞

「生徒会SUN中新聞」

 生徒会が新聞を発行し、教室に掲示しました。
 ご紹介します。



 

 

 

『西部地区夏季総体報告会』

『西部地区夏季総体報告会』

 本日(6/21)、西部地区夏季総体の報告会を行いました。文化部の2人の部長の進行のもと、各体育部の部長が大会結果について報告を行いました。
 今回の結果を受け、3年生が引退し新しいメンバーになる部もあります。また、県総体の出場権を得た場もあります。それぞれの部の部長が大会結果だけでなく、感じたことや思いを伝えていました。
 最後は、部長長が感謝の気持ちを述べました。

  

 
 

『身だしなみを整えようキャンペーン』

『身だしなみを整えようキャンペーン』

 保健体育委員会では、今週を「身だしなみを整えようキャンペーン』と称して、健康維持につながる持ち物調べを行っています。
 一つは、ハンカチで「ハンカチでふいたら90%の菌が減らせます」と呼び掛けています。もう一つは、歯ブラシで「歯磨きをしないとむし歯になります」と呼び掛けています。
 ご家庭でも、一言声をかけていただきますようお願いいたします。

  

 
 

1年生「大山仲間づくり研修」

1年生が「大山仲間づくり研修」に行ってきました(5/27)。

『大山仲間づくり研修』
 集合時間の8:30より早くに参加者全員がそろい、武道館で結団式を行いました。生徒の司会のもと、生徒代表が挨拶をしました。その後、バスで大山青年の家に向かい、到着後に所長さん・社員さんとともに入所式を行いました。ここでも、生徒代表が挨拶を行いました。
 予定通り10:30より学年研修『オリエンテーリング』がスタートしました。

  

 

『オリエンテーリング』
 各班で15ヶ所のチェックポイントを巡ります。協力と折り合いをつける力と行動力が必要です。

  

  

『昼食』
 メニューは、チキンカレーのコロッケトッピング、フルーツポンチにサラダです。黙食などの対策をとりながらの食事です。
 午後からは、学年研修『イニシアチブゲーム』です。

  

 

『イニシアチブゲーム』
 約10人のグループで、7つのゲームにチャレンジです。「仲間づくり研修だから、男女別や小学校別で2チーム作るより、身長の近い人で分けた方がいいへん」や、持ち物を届けてもらった人が「マジ、ありがとう」などの話が聞こえ、この研修のねらいに近づいている気がします。

  

 



 

『西部地区夏季総体 壮行会』

『西部地区夏季総体 壮行会』

 本日(5/26)6校時に、西部地区夏季総体の壮行会を行いました。
 吹奏楽部の演奏で各部が入場したのち、吹奏楽部長が司会進行をしてくれました。それぞれの部長がしっかりとした目標と決意を述べ、応援生徒代表あいさつとして美術部長が激励の言葉を述べました。最後は、出場生徒代表として、サッカー部長が感謝の気持ちを語りました。
 全国大会につながる本大会に対して、自分のこれまでの取り組みに自信と希望を持って闘ってほしいと思っています。
 コロナ禍の中、ご家族もご心配のことと思いますが、持っている力が発揮できるよう、感染予防対策及び体調管理等に配慮していただきますようお願いします。

  

 
 

『西部地区夏季総合体育大会体操競技の部』

 令和4年度西部地区夏季総体が、それぞれの競技、今月末より始まります。それに先駆け、体操競技の部が、高校と合同の形で5月21日(土)、米子産業体育館で行われました。
 第三中学校には体操部はありませんが、クラブで活動している1年生男子生徒が三中選手として、「ゆか」「あん馬」「跳馬」「鉄棒」の4種目に挑みました。4名の出場選手の中、本生徒が全ての種目で1位となり、見事『個人総合1位』になりました。

  

 

 

『校内授業研究会』

『校内授業研究会』

 今日(5/20)は、5校時に2年3組で数学の研究授業を行い、生徒が下校したあとには授業研究会を行いました。
 三中では「生徒たちがわかりやすい授業」を目指し、数年前から岡山大学教育学部の高旗教授の助言を頂きながら(今日は大学からリモートで授業参観、助言をいただきました)、授業改善に取り組んでいます。近年は、『生徒が学習の主体者となる授業の創造』を研究主題に取り組んでいます。
 今日は、数学の授業でしたか、生徒たちはクロムブックも使いながら、「偶数や奇数の性質を文字式を使って説明することができる」を『めあて』に取り組みました。
 今後も研究主題の実現に向けて、研究を進めていきます。

  

 

 

令和4年度『体育祭』

 本日(5/14)の体育祭が終了しました。雨に降られることもなく、後半には青空の下で競技を行うことができました。
 ご声援いただいた保護者の方には、お忙しい中、ありがとうございました。
 これから組別集会・終わりの会をして、14:20に下校となります。委員会によっては、その後の片付けで15時過ぎまで残る生徒もいます。
 半日とはいえ、どの生徒も一生懸命に取り組んでいただけに、疲れていると思います。しっかり休養して、5/17(火)の登校を待っています。

  

 
 

『体育際に向けて(5/13)』

  とうとう今日(5/13)で体育祭練習・準備が終わりました。1校時は何とか天候がもったので、グラウンドで最後の全体練習(全体連絡)・学級練習(大縄跳び・リレー)ができました。そのあとは、小雨も降り始め、思うように外での練習はできませんでしたが、体育館・武道館・多目的室などを使いながら応援ダンス練習を行いました。その間、制作担当の生徒たちは、パネル・旗・応援グッズの仕上げに取り組みました。
 給食後、休憩・終わりの会をして、明日に備えて下校となりました。委員会によっては最後の準備があるところもあります。
 明日の天候が心配されますが、暗いうちに雨が上がって、予定通り体育祭が実施できることを願っているところです。もしも、延期を判断した場合は、明朝7時にマチコミメール及びHPでご連絡いたします。なお、予定通り実施する場合には、連絡はありません。
 「体育祭の日」及び「5/17(火)」は、お弁当が必要です。よろしくおねがいいたします。

  

 

 

『体育祭に向けて(5/12)』

『体育祭に向けて(5/12)』

 今日(5/12)は、1・2校時は授業を行い、そのあとは縦割りで「種目練習」「応援ダンス練習」「応援パネル等政制作」に分かれて取り組みました。午後からは、応援ダンスのリハーサルを体育館で行い、担当教員からのアドバイスを受けます。6校時は各クラスで大縄跳び練習の予定ですが、雨が降れば変更して縦割りの活動を行なうことにしています。

 疲れがたまってきたり、筋肉痛になったりと、体調面で心配なところもあるので、様子を見ながら取り組んでいるところです。ご家庭におかれましても、体調面に気を付けていただけたらと思います。

  

 
 

『体育祭に向けて(5/11)』

 今日は天候を心配していましたが(少しだけ小雨もありましたが)、一日グラウンドでの予行練習・縦割り練習ができました。いろいろと規制のある中での取り組みですが、子供たちは前向きに頑張っています。
 「なんとか土曜日まで天気が持ってくれれば…」と願っていますが、少し厳しそうです。明日からは予定変更も考えながら進めていくことになりそうですが、工夫しながら取り組んでいきたいと思います。

  

 

 

『体育祭に向けて(5/10)』

 今日(5/10)は各学年3時間~5時間のテスト等をし6校時に縦割り練習、明日は一日かけて予行練習と縦割り練習です。明後日は2時間授業をした後に大縄跳び練習と縦割り練習、明々後日は一日かけて全体練習及び縦割り練習と準備となります。いよいよ体育祭直前の取り組みとなりますが、天候が気掛かりです。
 添付した写真は、縦割り種目(大玉)と応援合戦の昨日の練習風景です。

  

 


 
 

『体育祭に向けて(5/9)』

 いよいよ今週末は体育祭です。今日は初めて全体練習を行いました。生徒会執行部の進行により、開祭式(開会式)・ラジオ体操・閉祭式(閉会式)を中心に練習しました。肌寒い天候でしたが、どの生徒たちも集中して取り組んでいる姿に、体育祭に向けた思いを感じました。
 午後は、縦割りでの準備や練習を行いました。縦割りチームによる応援制作も着々と進んでいます。
(制作風景の写真は先週のものも含まれています)

  

 

 

正門前の畑を耕していただきました。

 今週末の体育祭(5/14)に向けて、今週は練習の時間が毎日設定されています。天候が心配ですが、本番に向けて練習・準備に取り組んでいきます。
 この週末、正門のところにある畑を地域の方が耕してくださいました。なんでも、小学校の畑もこの日に耕されていたそうです。今後、さつまいもと夏野菜を植える予定にしています。畑の隣の木には、たくさんのサクランボが実がなっています。

  

 

前期生徒総会

 本日(4月27日)、生徒総会を行いました。1年生にとっては、入学して初めての生徒総会となります。昨年度末の総会と同様に、今回もリモートでの実施となりました。
 令和4年度がスタートして約3週間たちますが、全校生徒による生徒会も正式にスタートしました。ここから、体育祭に向けて生徒会執行部を中心にして、全校での取り組みが始まっていきます。

 

 
 

学校だより20220413

 学校だよりを配布しました。

 ⇒ 令和4年度 学校だより4月13日号

 

令和4年度 着任式・始業式

 4/11(月)、新2年生と新3年生および教職員で令和4年度がスタートしました。
 初めに、今回の人事異動で転入された教職員の着任式を行いました。挨拶をする転入教職員の話をしっかり聞いている生徒たちの姿に、新年度に向けた思いや決意が伝わってくるようでした。その後、新クラスの発表があり、始業式を行いました。
 
 始業式では、校長より「春休み中3週間にあった大きな出来事」として、『戦争の中で命が失われ、街が破壊されているという事実がある。平和について考え、自分の意見を持ってほしい』『4月1日から18歳以上が成人とみなされるようになった。3年生は約3年後、2年生は約4年後に大人として責任を問われるようになるが、その準備はどれくらいできているでしょうか。残りの中学校生活の中で、知識を蓄え準備をしていってほしい。』『最上学年や中堅学年としての学校生活が、今スタートしました。うまくいかないときに、人のせいにしたり悪口などで人を攻撃するのではなく、誰かを支え「何ができるか」を考えていってほしい。』という話がありました。


 

お知らせ

 4月8日の午後に、令和4年度新入生のクラス発表を行いました。
 発表時刻の14時を待てずに来校した新入生も見られました。自分のクラスを確認したあと、受付で制服に付ける名札をもらっていました。
 来週の火曜日、真新しい制服に身を包んだ新入生との再会が待ち遠しいです。


 

桜が散り始めました。

 昨日(4/7)から 校門付近の桜が舞い散っています。やはり、始業式・入学式まで、もちそうにありません。天候は少し心配なところがありますが、週明けは春らしい暖かい日になりそうです。
 来週からと子どもたちの元気な声が校舎内に響き始めると思うと、とても待ち遠しい気持ちになります。
 学校においては、子どもたちが「よい年度スタート」を切れるよう準備を進めています。保護者の方におかれましては、来週からの令和4年度学校生活に向け、お子さんの体調管理をはじめ規則正しい生活に配慮いただきますようお願いいたします。
 なお、始業式の日(4/11)、入学式の日(4/12)は通常通りに登校してください。また、両日とも昼食(お弁当)を持たせていただきますようお願いします。

  

 



 

お知らせ

 春休みに入り、約1週間が経ちますが、お子さんはどのように過ごしていますでしょうか。年度末ということもあり、保護者の方も慌ただしくしておられ、中々ゆっくり家族で過ごすのも難しいかもしれません。そのような中ですが、機会を見つけてお子さんと「新年度という節目」について、話をしていただけたらと思います。

 以前は、始業式や入学式までは桜が咲いていたように思います。しかし、最近は、始業式や入学式までに散ってしまうことが多く、少し残念に思っています(昔勤務していた学校で、土手の桜並木の下を新入生が自転車で登校していた姿を今でも思い出します)。学校の桜もかなり色づいてきて、今週末あたりが満開になるのではないでしょうか。
 始業式まで、まだ12日あります。引き続き感染予防対策に取り組んでいただき、安心して始業式を迎えることができるよう、ご協力をお願いいたします。

 
 

お知らせ

 3月23日(水)に、令和3年度修了式を行いました。修了式では、校長より「メジャーリーガーの大谷翔平選手が所属するチームのゼネラルマネージャーへの『大谷選手は今年も活躍するか?』というインタビューに『活躍する』と答えた理由は、『人がら』」「ある歌の『今日という日は残りの人生のスタートの日』という歌詞」という話を紹介し、「残りの中学校生活のスタートラインの日、これからの人生のスタートラインの日が今日という日」「これからどんな『人がら』を自分自身の中に作っていったらよいのか考えてほしい」という話がありました。
 修了式後には、生徒指導主事より「明日から18日間の春休みに入ります。学校のルール、社会のルールを守ることで自分の身を守ってほしい。」と話がありました。具体的には「年度末・年度初めは、社会全体が忙しくなります。交通安全や余裕を持った生活を心がけよう。」「トラブルが大きくならないように、SNSをはじめとするネット環境は上手に適切に利用しよう。」「部活動では、部長・上級生を中心にして、怪我などがないように部全体で取り組もう。」「2年生は3年生に進級し、1年生は2年生に進級します。進級し新入生が入学してくることに対して、上級生・先輩としての心の準備をしていこう。」という内容でした。

 

 
 

令和3年度 卒業証書授与式

 3月11日(金)に卒業証書授与式を挙行いたしました。感染拡大予防対策としてマスク着用・常時換気、来賓・在校生の人数制限を行いながらの開催でしたが、3年生78名が三中を巣立っていきました。
式にはPTA会長・木下晴夫様、境港市教育委員会教育委員様及び教育総務課長様、第三中学校区学校運営協議会副会長様のご臨席を賜りました。全校合唱はできませんでしたが、卒業生の成長をまとめた映像を流すなどし、厳粛にも暖かな雰囲気の中、明るくはれやかな卒業生の表情がみられるすばらしい式となりました。







 

今年度最後の「朝のあいさつ活動」

 今年度最後の「朝のあいさつ活動」を朝霧の中、地域の民生委員の方、学校運営協議会の方、生徒会執行部の参加のもと、3月10日に行いました。次の日に卒業式を控え、3年生をはじめとする全校生徒とともに、気持ちの良いあいさつを交わすことができました。来年度も引き続き「毎月10日」を「朝のあいさつ活動の日」に設定し、取り組んでいくことにしております。時間が許される方は、ご参加いただけたらと思っております。
 また3月10日は、卒業式前日ということで、3年生は同窓会入会式を行いました。同窓会長である「前なでしこジャパンコーチ」の大部由美様(境港市教育委員会事務局職員)より、ご挨拶をいただきました。

  

 

 

WYSH学習

 3学期に入り、1・2年生で「WYSH学習」を行いました。

 ⇒ WYSHだより(まちこみ版).pdf

 

生徒総会

 2月24日(木)の4校時に生徒総会を行いました。
 例年であれば、体育館に全校生徒が集まって行うところですが、今回は感染防止対策としてリモートで実施しました。生徒会執行部は第1理科室から議事(報告)を進行し、それを全校生徒は各学級で参加し質問および承認を行いました。
 先日行った専門委員会もリモートで実施しましたが、全校でのリモートは初めてだったため、生徒会執行部や全校生徒、教職員も試行錯誤でした。しかし、今後のことを考えても大事な経験ができたと思います。
 最後に校長から「年2回の生徒総会」「自治」「課題を見つけ解決していく」「ケヤキ並木清掃に対する生徒会からの呼びかけ」「来年度は実施予定である市民運動会へのボランティア参加」「卒業式に向けて」の話がありました。
 これからも、新たなことにチャレンジしていく生活が続くと思いますが、今回の経験を活かし「どうすればできるのか」を考えながら取り組んでいきたいと思います。

  

 
 

PTA花の苗植え作業

 2月20日(日)に、「花の苗植え」が行われました。例年、卒業式を前にしたこの時期に、PTA環境衛生委員会の委員及び教職員で行っています。約2週間後には大きな花になり、卒業式を華やかにすることができるのではないかと思います。
 お休みにもかかわらずご協力いただきました保護者の方々、大変ありがとうございました。

  

 
 

學校の様子

学校の様子
12345
2022/01/17

「食育学習(2年生)1月14日(金)6校時」

| by 管理者
 2年生の食育学習2回目は「世界から注目されている和食の秘密」について、以下のお話を聞きました。
 
①和食は、多様で新鮮な食材が使われ、栄養バランス、季節感、行事と深い関わりがあり、私たち日本人の健康維持に役立っている。
②和食文化を守るために、お米、行事、郷土料理を大切にしていこう。

  

 
11:19
2022/01/12

「渡小学校2年生『まちたんけん』お礼のお手紙」

| by 管理者
 本HPで10月に紹介させていただいた渡小学校2年生の『まちたんけん』。この度、お礼のお手紙をいただきました。
 一所懸命丁寧に書いてくれた手紙が、あまりにもかわいらしく、はやく三中に入学してほしいと思いました。

  


17:26
2022/01/12

「食育学習(1年生)」

| by 管理者
 本日(1/12)6校時に、1年生2回目の食育学習を行いました。境港市学校給食センター学校栄養主任の星野さんより、「主食のとり方を考えよう」をテーマに以下の話をしていただきました。
①成長のために必要な主食の役割(脳と血液のエネルギー、成長ホルモンが働くサイン)
②不足するとどうなるか
③自分の成長にあった主食量の目安について(自分の体格と運動量から主食の量を考えて食べるようにする)勉強しましょう

  



16:31
2022/01/11

あいさつ活動と生徒会の取り組み

| by 管理者
 1月11日(火)の朝、毎月恒例の「あいさつ活動」があり、地域の民生委員・学校運営協議会の方々に取り組んでいただきました。
 新生徒会になってからは、執行部の生徒も一緒に取り組んでします。
 また、少し遅くなりましたが、生徒会新聞12月号が2学期末に発行され、教室に掲示されています。生徒達の視点で書かれた記事は、読み応えがあります。

  



18:29
2021/12/24

2学期終業式

| by 管理者
 本日(12/24)、全校で集まっての終業式を行うことができました。
 終業式にさきがけ、体育・文化関係で2学期中に生徒たちが受けた表彰について、伝達式を行いました。
 その後、終業式を行い、校長から「除夜の由来である除日(新年を迎える日)」「一年の計は元旦にあり」などに触れながら、『この1年間の成長を振り返り、一年後の自分を考えよう」との話がありました。
 終業式後には生徒指導主事より、「返事・あいさつの大切さ」「校歌を胸を張って歌えること」「冬休み中に心がけてほしい交通安全・お金の使い方・SNSの使い方」などの話がありました。
 充実した年末年始になるよう、ご家庭におかれましも、ゆっくりと話し合っていただきたいと思います。

 



13:58
2021/12/23

いきいきキャンペーンだより

| by 管理者
 第三中学校区の保育園・小学校・中学校で取り組んだ「いきいきキャンペーン」について、取り組み結果をお便りにしました。
 12月22日に、生徒を通じ配布しておりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

 



16:01
2021/12/21

保健体育委員会「ハミガキ習慣復活キャンペーン」

| by 管理者
 先週1週間(12/13~12/17)、保健体育委員会がキャンペーンを実施しました。保健体育委員長の選挙公約である「ハミガキ実施率の向上」の実現と、「マスク生活が長引いていることで給食後の歯磨きがおろそかになってきている実態の改善」を目指した取り組みです。キャンペーン実施前には保健体育委員による呼びかけ動画を各学級で視聴し、キャンペーン実施中は給食時間の放送やマスキングテープによる実施率の見える化を行いました。
 全体的に取り組みの成果が現れたように思います。
 今後も、生徒会や委員会の自発的・自主的な取り組みを進めていきたいと思います。

 



08:56
2021/12/13

1年生 手話教室

| by 管理者
 鳥取県は全国初の「手話言語条例」を平成25年10月に施行し、手話を言語として位置づけ、手話の普及を進めています。第三中学校では例年(昨年度はできませんでしたが)、人権教育の学習の1つ「障がい者理解」の中で「手話教室」を行っていて、12月10日(金)に1年生を対象として、7名の指導ボランティアの方をお招きして実施しました。
 前半は、全体で「聴覚に障がいのある人とのコミュニケーションのとり方」について、クイズを交えながらのお話をしていただきました。後半は、各クラスを2つのグループに分けて、「手話での自己紹介」の練習をし、どの生徒も自分の名前を一所懸命表現しました。
 今回の学習を通して、「障がいのある人の人権」について、あらためて考えることができたと思います。



14:30
2021/12/12

境港市人権ふれあいフェスティバル

| by 管理者
 12月11日(土)に、シンフォニーガーデンで「境港市人権ふれあいフェスティバル」が開催されました。
 昨年に引き続き、感染症対策で規模は縮小されましたが、市内の児童生徒の人権に関する研究・標語などが展示されていました。
 第三中からも人権ポスター6点を展示していただきました。

  

 
12:24
2021/12/12

毎月10日のあいさつ活動

| by 管理者
 12月10日、境港警察署・民生委員の方々による「あいさつ活動」がありました。コミュニティ・スクールになってからは、第三中学校区学校運営協議会委員の方もご参加くださっています。
 また、先月から生徒会執行部も一緒に活動しています。そして、今回は学級長会の「あいさつ運動」三日目最終日と合同になりました。
 そのため、これまで以上のたくさんの出迎えに、登校してきた生徒たちは少し驚いたかもしれません。
 「あいさつの響き合う地域・学校・家庭づくり」のための大切な活動になってきました。



  

 


12:21
12345

境港市立第三中学校

〒684-0071
鳥取県境港市外江町1372番地

 TEL (0859)42-6663
 FAX (0859)42-6664
 E-mail sakai3-j@mailk.torikyo.ed.jp

◇夜間・休日等で緊急な連絡が必要な場合は、
 境港市役所へご連絡ください。
  境港市役所 宿直 0859(44)-2111