令和2年度「学校評価」の結果と今後の取り組みについて

 保護者の皆さんに答えていただいたアンケートをもとに、学校運営についての振り返りを行い、今後の取り組みを検討いたしました。
 生徒を通じ配布しておりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。
 これからも、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

R2 学校生活アンケート集計(保護者).pdf
R2 学校生活アンケート集計(生徒).pdf
 

家計が急変した世帯へのお知らせ

 境港市教育委員会事務局教育総務課学事係より、「新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助について」を、令和2年6月3日に生徒通じ配布しました。
 下記リンク先において、詳細をご確認いただけます。

https://www.city.sakaiminato.lg.jp/index.php?view=108812
 
あなたは220687人目です。

転出入について

☆転出の場合
次のことを、分かる範囲で担任へお知らせください。
①転出先学校名
②最終登校日 年月日
③転居予定日 年月日
最終登校日に、在学証明書、教科書給与証明書を学校からお渡ししますので、転出先の学校へ提出してください。


1 市内転出のとき

① 市役所市民課で住民票異動手続きを行ってください。
② 市教育委員会(市役所第2庁舎2階)で「就学通知書」を発行してもらってください。
③ 「就学通知書」と第三中学校からお渡しした「封筒」を教育委員会から指定された学校に提出し、転入手続きを行ってください。
2 市外転出のとき
① 境港市役所市民課で住民票異動手続きを行い、転出証明書を受け取ってください。
② 移転先の市役所(区役所・役場)で住民票異動手続きを行ってください。
③ 教育委員会で「就学通知書」が発行されます。
  ※ 転出先によっては、就学通知書の発行を市役所で発行する等、手続きが異なる場合もあります。
④ 「就学通知書」と第三中学校からお渡しした「封筒」を教育委員会から指定された学校に提出し、転入手続きを行ってください。



☆転入の場合
1.本校への転入が決まりましたら早めにお電話ください。
 〈次のことをお聞きします〉
  ①生徒氏名
  ②学年
  ③生年月日
  ④性別
  ⑤保護者氏名
  ⑥新住所
  ⑦連絡先電話番号
  ⑧転居予定日
  ⑨現在の学校名
  ⑩事前に来校される予定日
    
2.境港市教育委員会で就学通知書をもらってください。
3.転出前の学校からもらった書類と就学通知書を持って第三中学校へ来てください。

 

学生割引について

(JR運賃)
中学生がJRで片道101km以上の区間を旅行する場合、普通乗車券が2割引きになります。
ご利用の場合は、学校が発行する「学校学生生徒旅客運賃割引証」と「生徒証明書」(配付済み)が必要です。
割引証の発行には、「旅客運賃割引証発行申込書」に必要事項を記入していただきます。
申込書が必要な方は担任または事務担当者へ申し出てください。
当日発行できない場合もありますので、早めに申し込んでください。

(隠岐汽船運賃)
隠岐汽船を利用する場合、「生徒証明書」(配付済み)を提示してください。
 

在学証明書の発行について

在学証明書の発行については、担任又は事務担当者へ事前ご連絡ください。
当日発行できない場合もありますのでご注意ください。   
 

卒業証明書・成績証明書の発行について

☆卒業証明書・成績証明書の発行

証明書発行願.pdf に必要事項をご記入いただき、郵送またはご持参ください。

・当日にお渡しできない場合があります。余裕をもって申請してください。
・郵送で受け取りを希望する場合は、発行願と併せて返信用の封筒(82円切手を
  添付)を提出してください。
・申請者の本人確認を行いますので、運転免許証・保険証・学生証など
 本人確認ができるものを提示してください。
 (郵送で申請する場合は、本人確認ができるものの写しを同封してください。
  確認後返却します。)
・成績証明書発行可能期限は卒業後5年間です。