令和4年度における教科書展示の開催について

 境港市教育委員会を通じ鳥取県教育委員会より「教科書展示の開催」について、保護者周知の依頼がありました。
 目的・日程・会場等をご確認いただきますようお願いいたします。

(目 的)広く県民に教科書の内容について公開し、子どもたちが使用する 教科書について関心や理解を深める。 
(開催期間)令和4年6月3日(金)から令和4年6月30日(木)まで 。ただし、令和4年7月10日(日)にオープンする境港市民図書館(境港市民交流センター内)における展示期間については、令和4年7月11日(月)から令和4年7月25日(月)までとなります。
(開催時間)展示会場となる施設の開館時間と同じ 
(展示会場及び展示教科書)「別紙」令和4年度教科書展示会場一覧 参照 
(その他) 
(1)新型コロナウイルス感染症の感染拡大により展示会場となる各施設が閉館した場合でも、鳥取県教育センターでは閲覧可能です。 
(2)上記(別紙)については、鳥取県教育委員会ホームページに掲載しています。 
URL:https://www.pref.tottori.lg.jp/30035.htm 


 

令和4年度「小・中教育連携ビジョン」及び「第三中学校経営方針」

 第1回学校運営協議会において、今年度の「三中校区小中教育連携ビジョン」及び「学校経営方針」が承認されました。

 R4 第三中学校区小・中教育連携ビジョン.pdf
 R4 第三中学校経営方針.pdf
 

「感染症に係る小学校休業等対応助成金・支援金」期間延長について

 
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」期間延長について、保護者へ紹介するよう境港市教育委員会より通知がありました。

 ⇒ https://www.mhlw.go.jp/content/000870927.pdf
 

今日の給食

 今日の給食の献立をご覧いただけます。

  → 今日の給食
 

令和3年度「学校評価」の結果と今後の取り組みについて

 保護者の皆さんに答えていただいたアンケートをもとに、学校運営についての振り返りを行い、今後の取り組みを検討いたしました。
 生徒を通じ配布しておりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。
 これからも、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

【令和3年度】
 ⇒ 
R3 学校生活アンケート集計(保護者).pdf
   R3 学校生活アンケート集計(生徒).pdf 
 
 

令和2年度】
 ⇒ R2 学校生活アンケート集計(保護者).pdf
   R2 学校生活アンケート集計(生徒).pdf
 

『勤務時間外の電話対応自動化について』

 境港市教育委員会では、学校における働き方改革推進のため、市内小中学校の勤務時間外の電話対応を自動化とすることになりました。

境港市教育委員会からの『勤務時間外の電話対応の自動化』のお知らせ

 つきましては、本校においても以下の通り『勤務時間外の電話対応自動化』を行います。ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。


■開始日 令和3年7月1日(木)

■自動応対となる時間(原則) ※録音機能はありません。
(平日)18:30~翌日7:50
  ※平日における欠席等の連絡は、
   7:50~8:15にお願いいたします。

(長期休業期間)16:45~翌日8:15 
(土日・祝日、年末年始12/29~1/3、学校閉庁日)24時間 終日     
 

■学校行事や部活動等で対応時間が変更になる場合があります。

■緊急な連絡が必要な場合は、境港市役所へご連絡ください。
(境港市役所 宿直 0859-44-2111)


 

全国学力・学習状況調査について

全国学力・学習状況調査の結果及び分析

◇令和3年5月27日(火)実施 
 ⇒ 令和3年度全国学力・学習状況調査の分析結果.pdf
◇令和2年度 中止
◇令和元年4月18日(木)実施
 ⇒ 令和元年度全国学力・学習状況調査結果の分析.pdf
 

境港市のコミュニティー・スクールについて

 境港市では、中学校区に1つの学校運営協議会を設置しています。この学校運営協議会を設置している学校のことをコミュニティー・スクール(CS)といいます。
 境港市のCSの取り組みについてが、市のHPに掲載されています。
 HPには、見守り隊や読み聞かせボランティアなどのこれまでの地域による学校支援の取り組みを拡充した「地域学校協働活動」についても説明されいます。
 また、第三中学校区を含め各中学校区のCSの取り組みを紹介した通信もご覧いただけます。

境港市のコミュニティ・スクールについて
 

学校運営協議会規則等

 令和2年度より、第三中学校区の小中学校(渡小学校・外江小学校・第三中学校)では、中学校区に1つの学校運営協議会を設置しています。
 境港市の規則と第三中学校区の要綱です。

境港市学校運営協議会設置等に関する規則.pdf
境港市第三中学校区学校運営協議会設置要綱.pdf

 

家計が急変した世帯へのお知らせ

 境港市教育委員会事務局教育総務課学事係より、「新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助について」を、令和2年6月3日に生徒通じ配布しました。
 下記リンク先において、詳細をご確認いただけます。

https://www.city.sakaiminato.lg.jp/index.php?view=108812
 
あなたは294117人目です。

鳥取県教育委員会が保護者等へのお便りをHPに掲載しました。

 新学期を迎え、人の動きが活発になるとともに、人との接触の機会が増えていることから、県教委が保護者等へのお便りをHPに掲載しました。添付しましたお便りをご確認ください。
 引き続き、体調の変化に留意して、家に帰ったらまず手洗いなどの基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
 

境港市HPに「ワクチン接種情報(18号)」が掲載されました。

 境港市HPに「新型コロナウイルスワクチン接種情報(第18号)」が掲載され、その中に『12~17歳までの皆様へ(追加接種のお知らせ)』という紙面もあります。
 ご確認いただき、引き続き感染拡大防止対策にご協力いただきますようお願いいたします。

 ⇒ 
境港市ワクチン接種情報(第18号).pdf
 

【緊急】体調不良の場合の登校自粛について(ご協力のお願い)

 本日(2月22日)の鳥取県新型コロナウイルス感染症対策本部会義におきまして、以下の内容が報告されました。

 ○西部地区内で複数のクラスターが発生している。
 ○体調の悪い園児・児童生徒が登園・登校することで、感染が広がっている事例がある。
  
 西部地区内におきまして、児童生徒を含む学校関係者の感染があいついでおります。本校におきましても、より一層の感染防止対策の徹底を図っていく必要があります。
 先日のメールでもお願いしておりますが、引き続き正しいマスクの着用(不織布マスクを推奨しています)、手洗いや換気など、家庭内においても感染防止対策を徹底していただくとともに、体調不良の場合は無理して登校せず、かかりつけ医または受診相談センターに相談していただきますようお願いいたします。

※受診相談センター(西部地区)0859-31-0029

  本部会議資料.pdf
 

「市中感染急拡大特別警報(1月27日~2月9日)」

 「市中感染急拡大特別警報(1月27日~2月9日)」について

 報道されたためご承知のことと思いますが、米子市及び境港市に「市中感染急拡大特別警報(1月27日から2月9日)」が発令されました。
 発令に伴い鳥取県が発表した『学校における重点対策』として、「2月9日までの部活動を中止」「2月9日までの学校行事等(PTA等を含み)を停止」とします。
 学校においては、本日改めて感染拡大対策の徹底について確認したところですが、ご家庭におかれましても不要不急の外出を控えるとともに感染対策の徹底につきまして、ご指導いただきますようお願いいたします。

 
 

鳥取県教育委員会がHPに保護者等へのお便りを掲載しました。

 《R4.1.21》米子市・境港市・西伯郡に「特別警報」が発令されている中、学校関係者の感染も相次いでいることから、県教委が保護者等へのお便りをHPに掲載しました。
 つきましては、正しいマスクの着用(不織布マスクの推奨)や、家庭内における手洗いや換気など、各ご家庭におかれましても、感染防止対策を徹底していただくとともに、体調不良の場合は無理に登校せず、かかりつけ医又は受診相談センターに相談していただきますようお願いします。

 ⇒ 県教委20220121.pdf

 

鳥取県教育委員会が保護者等に向けたお便りが届きました。

 《R4.1.6》感染力が強いとされるオミクロン株の感染が全国的に拡大しており、鳥取県においてもオミクロン株の感染事例が確認されました。新学期も始まり、引き続き基本的な感染予防対策及び毎朝の検温等、日常の健康観察の徹底をお願いします。なお、新型コロナウイルス感染症は初期の対応が大変重要とのことです。体調不良の場合は登校を控えるなど決して無理をせず、医療機関を受診していただきますようお願いします。

 ⇒ チラシ(R4.1.6)教育委員会.pdf
 

《R3.12.17》 鳥取県教育委員会より保護者等へのお便りが届きました。

 緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置の全面解除から2か月が経過し、令和3年11月13日以降、鳥取県内の新規感染者の報告はありません。しかし、新たな変異株(オミクロン株)の出現と国内でもその感染者が確認されていることからも、引き続き基本的な感染予防対策の徹底が必要とのことから、鳥取県教育委員会より保護者等に向けたお便りが届きました。
 お便りをご確認いただき、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

 

《R3.7.30》 鳥取県教育委員会が保護者へのお便りをHPに掲載しました。

 県内で新型コロナウイルス感染が急拡大し、感染力の強いデルタ株の感染例も相次いで確認されていることから、鳥取県教育委員会が保護者の方へのお便りをHPに掲載しました。
 現在、県内全域に特別警報が発令され、医療ひっ迫につながる非常に危険な状態です。全国的にも緊急事態宣言、まん延防止等重点措置の発令・延長が行われ、今後さらに強い危機感を持って対応する必要があります。デルタ株であっても基本的な感染予防策は変わりませんが、ウイルスは対策の隙を狙っています。
 各ご家庭におかれましても、県外との往来は控えるなど、夏休み中の計画を今一度見直していただき、新型コロナウイルス感染症への最大限の注意と感染予防対策の徹底をお願いします。


 

《R3.7.20》 鳥取県教育委員会より保護者等へのお便りが届きました。

 西部地区において新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数が急増したことにより県内での初めて「特別警報(西部地区)」が発令されことを受け、県教委が保護者等に向けたお便りを県教委HPに掲載しました。

 現在の感染拡大では、デルタ株疑いの感染も確認されており、今後、医療ひっ迫につながる非常に危険な状態です。西部地区に限らず、県内全域において厳重に警戒する必要があります。デルタ株であっても基本的な感染予防策は変わりませんが、ウイルスは対策の隙を狙っています。今後、お盆・夏休みを安全に過ごすためにも、最大限の注意と感染予防対策の徹底をお願いします。

 夏休み中ではありますが、今後、部活動や高校体験などにおいてお願いすることもあると思います。ご理解ご協力をお願いします。

チラシ(R3.7.20)教育委員会.pdf


 

《R3.7.14》 鳥取県教育委員会より保護者等へのお便りが届きました。

 全国的にデルタ株による感染が拡大し、7月12日には、東京都に4度目の緊急事態宣言が発令(8月22日まで)されたことを受け、鳥取県教育委員会が保護者等へ向けたお便りを出しました。
 デルタ株は従来株よりも感染力が高いと言われています。デルタ株であっても基本的な感染予防策は変わりませんが、ウイルスは対策の隙を狙っています。マスクの着用、換気の徹底、密閉・密集・密接の回避など、今まで以上に感染予防対策の徹底をお願いします。特に、マスクの着用については、すき間が出来ないように顔にフィットさせるなど正しい着用をお願いします。だだし、運動時や、息苦しさ・体調不良を感じた際は適宜マスクを外し、こまめな水分補給や休憩をとるなど熱中症対策を優先してください。

チラシ(R3.7.12)教育委員会.pdf

 

《R3.7.3》 鳥取県教育委員会より保護者等へのお便りが届きました。

 県内で初めてデルタ株(L452R変異)の感染が確認され、県内12例目となる新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生したことが発表されました。それに伴い、東部地区には「新型コロナ感染増大警戒情報」の警戒レベルが発令されました。これを受け、鳥取県教育委員会が保護者等へのお便りを出しました。

 新型コロナウイルス感染症対策については、これまでもご家庭等において適切に対応していただいているところですが、引き続き、生徒の体調管理、マスクの着用、密閉・密集・密接の回避など、今まで以上に感染予防対策の徹底をお願いします。特に、マスクの着用については、すき間が出来ないように顔にフィットさせるなど正しい着用をお願いします。ただし、運動時や、息苦しさ・体調不良を感じた際は適宜マスクを外し、こまめな水分補給や休憩をとるなど、熱中症対策を優先してください。

チラシ(R3.6.30)教育委員会.pdf
 

5月31日の県教委からのお便り

 
チラシ(R3.5.31)教育委員会.pdf

 境港市教育委員会を通じ、鳥取県教育委員会からの保護者等へのお便りが届きました。

 緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置地域の延長・拡大が決定し、鳥取県においても、独自の新型コロナ警戒事態宣言を令和3年6月20日まで延長することとなりました。
 また、新型コロナウイルス変異株が猛威を奮う中、感染力が強いインド株が近県で確認されています。

 つきましては、別添のチラシを参考に、今まで以上に感染防止対策の徹底をお願いします。

 また、これまでもお願いしているところですが、 感染が疑われる場合はかかりつけ医に相談、または発熱・帰国者・接触者相談センターへ相談してください。また、お子様や家族の方がPCR検査を受けられた場合(受けられる場合)は、学校にも連絡いただきますようお願いします。
(土日祝日・夜間は市役所44-2111(代)へ)
 

鳥取県教育委員会から「緊急支援策等について」のお知らせ

 市教委を通じ、鳥取県教育委員会より「新型コロナウイルス感染症に対する鳥取県教育委員会の緊急支援策等について」のお便りが届きましたので、お知らせいたします。




 

【R3.5.10】保護者等へのお願いが鳥取県教育委員会のHPに掲載されました。

 新型コロナウイルス感染症対策について、県教委がHPに保護者等へ向けたお便りを5月10日に掲載しました。
 お便りの内容をご確認いただき、感染予防にご協力をお願いいたします。
 なお、4月28日の保健だよりでお伝えしました通り、PCR検査を受ける場合や受けられた場合は、平日はもちろん、休日の場合でも必ず下記の番号に速やかに連絡をしていただきますよう、お願いいたします。
【学校】42-6663 080-6302-0200
【夜間・休日の場合】44-2111(市役所の電話番号になります)

20210510県教委チラシ.pdf

 

【R3.4.28】保護者等へのお願いが鳥取県教育委員会のHPに掲載されました。

 鳥取県教育委員会より、保護者等へ向けたお便りが届き、4月28日に生徒を通じ配布いたしました。
 以下の点についても保護者の方へお伝えするよう、市教委から指示が来ております。
 ご理解・ご協力をお願いいたします。

1 大型連休期間の連絡体制について
・お子さんがPCR検査を受ける場合や受けた結果を、学校へ速やかに連絡してださい。連絡先は、学校または学校携帯(電話番号は4/28発行の保健だよりに掲載)にお願いします。

2 県外との往来について
・県外との往来については、その必要性を十分に検討するとともに、特に「緊急事態宣言対象地域」「まん延防止等重点措置対象地域」「感染流行警戒地域(Ⅳ)」「感染流行厳重警戒地域(Ⅴ)」については、不要不急の往来を控えていただき、県外の方との飲食は自粛していただきますようお願いします。
・警戒が必要な都道府県については、下記URLにより最新の情報を確認してください。
https://www.pref.tottori.lg.jp/item/1215170.htm#itemid1215170

3 家庭での感染防止対策の徹底について
・毎朝の検温を行い、体調管理に努めてください。
・外出前には必ず検温し、発熱等の風邪症状がある場合は、無理をせず外出を控え、休養してください。
・商業施設など、多くの人が集まる場所に行く場合は、マスクの着用を徹底するとともに、密を避けるなど、感染防止対策を徹底してください。
・こまめな手洗いを徹底してください。

 
 

【R3.4.19】保護者等へのお願いが鳥取県教育委員会のHPに掲載されました。

 以下の内容とともに、保護者等へのチラシが県教委HPに掲載されました。
 ご理解ご協力をお願いいたします。

「感染急拡大警戒期間」(5月5日まで)が発令されている中、県内でクラスター事案が相次いで発生しました。今のウイルスはとてもうつりやすく、若い世代での感染が本県でも急増しており、まさに今が「瀬戸際」です。
 感染は会食の場で広がっており、外食の際は感染予防対策を実施している認証事業所や協賛店を利用するとともに、少人数で短時間、マスク会食とし、店内では「三つの密」にならないなど、感染予防のレベルアップを徹底していただくようお願いします。
 今後、大型連休を迎えます。感染拡大地域との往来は、緊急な場合・生活上必要な場合を除き控えましょう。県外の方との飲食は当面避け、三密の徹底的な回避など最大限の予防対策をお願いします。

県教委チラシ0419.pdf

 

鳥取県教育委員会から保護者等の方へ

 県内での急激な新型コロナウイルスの感染拡大により、これまでの鳥取市と倉吉市に加え、新たに米子市にも「新型コロナ警報」が発令されたことから、県教委より保護者等に向けたお便りがHPに掲載されました。
 県内全域に発令された「感染急拡大警戒期間」は5月5日まで延長され、変異株を含めた感染力の高いウイルスの広がりにより、今後、県外で続発している急速な感染拡大を来すかどうかの瀬戸際の状況とのことです。
 学校では新年度を迎え、今後も様々な行事が予定されており、更なる感染症予防対策を徹底するところですが、ご家庭におかれましても、日常の健康観察を徹底していただくとともに、県外との往来をできるだけ控えるなど、注意レベルをあげた対応をお願いします。


 

鳥取県教育委員会からのお知らせ

 新年度がスタートするにあたり、県教委より保護者等へ向けたお便りが届きました。
 内容をご確認いただき、ご理解ご協力をお願いいたします。

コロナチラシ(R3.4.5).pdf

 

【R3.3.31】「感染急拡大警戒期間」発令にかかる注意喚起について

  県内で、連日複数の新型コロナウイルスの変異株を含む感染症陽性者が判明したことから、現在倉吉市に鳥取県版「新型コロナ警報」が発令されるとともに、県内全域に「新型コロナ注意報」が発令されています。
 全国で感染が急拡大し、それらの地域との往来による県内感染者が続いていることから、4月13日まで「感染急拡大警戒期間」が発令されました。引き続き「三つの密(密閉、密集、密接)」を避ける、人と人との感染防止距離(概ね2メートル)を取る、距離が取れない場合のマスク着用、こまめな手洗いや換気など、感染予防に十分注意を払っていただくようお願いします。
 また、休暇中も、PCR 検査を受けられる場合は学校への情報提供を引き続きお願いします。


コロナチラシ(R3.3.30 )教育委員会.pdf

 

新型コロナウイルス感染症対策の徹底を引き続きお願いします。

 鳥取県教育員会のHPに感染症対策についての保護者等へのお便りが掲載されました。
 引き続きご協力をお願いいたします。
 
【県教委より】
埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の、1都3県に発令されていた緊急事態措置が、3月21日をもって終了となりましたが、緊急事態宣言解除後も、再度の感染拡大を防止するため、感染症対策の継続を徹底しましょう。

県教委チラシ0323.pdf





 

令和3年2月26日 県教委HPより

 鳥取県教育委員会が、新型コロナウイルス感染症対策について、HPに以下の通り掲載しております。
 引き続き、ご協力をお願いいたします。

『卒業式、高校入試など年度末を迎える中、東部地区の学校で陽性者が確認され、東部地区に「鳥取県版新型コロナ注意報」が発令されましたので、引き続き感染防止対策の徹底をお願いします。
 また、緊急事態宣言が継続される東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県との往来は、受験など必要のあるものを除き、平日・休日を問わず可能な限り控えましょう。
 受験等で県外を往来する生徒が安心して大学受験に向かえるよう、受験に際しての注意事項をまとめ、生徒への注意喚起をお願いしましたので、以下の内容に充分留意して感染予防への取組強化をお願いします。
 なお、今月から始まる県立学校の入試については、予定どおり実施することとしています。』

 

加湿機能付き空気清浄機を教室に配備しました。

 本校では、空調を入れると教室の湿度が大変低下するという傾向がありました。湿度低下によるインフルエンザウイルス拡大の心配から、近年、加湿器の導入を検討していましたが、今回の新型コロナウイルス感染症予防も考え、空気清浄作用のあるプラズマクラスターイオンを発生させる加湿機能付き空気清浄機を、国及び市の事業「中学校保健特別対策事業(新型コロナウイルス感染症対策)」を活用して、各学級に配備しました。
 朝の会から帰りの会の間、全学級で使用しています。生徒一人一人の予防対策と併せて、施設設備も整備し、できる限りの感染症予防対策を今後も講じていきたいと思います。

 
 

鳥取県教育委員会よりお便りが届きました。

鳥取県教育委員会よりお便りが届きました。

 全国的な感染拡大に伴い、県内でも感染者数が増加していることから、鳥取県教育委員会より保護者等へ向けたお便りが届きました。
 確認していただき、引き続きご理解ご協力をお願いいたします。

チラシ(R3.1.14 )教育委員会.pdf

 

感染症予防啓発クイズ

 養護教諭が作成した「感染症にかかわるクイズ」を生徒玄関廊下に掲示しています。
 感染症は、新型コロナウイルスばかりでなく、インフルエンザなども含まれます。
 このクイズを通して、感染症に対する意識を高めてほしいと思います。











 
 境港市教育委員会を通じ鳥取県教育委員会から、「内閣総理大臣より、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の4都県を対象区域として、緊急事態宣言が発令されました。鳥取市、米子市、倉吉市、境港市には、鳥取県版新型コロナ警報の「警報」が発令されているところであり、県全体で感染警戒レベルをさらに引き上げ、学校内外での感染症対策の総点検を図ることがより必要となってきました。」とのことで、新型コロナウイする感染症予防についてのお便りが届きました。

 添付ファイルをご確認いただき、ご理解ご協力をお願いいたします。

新型コロナチラシ(R3.1.8)教育委員会.pdf
R3.1.8 チラシ裏面.pdf



 

3学期も感染予防に努めましょう。

鳥取県教育委員会が、新型ウイルス対策に対する保護者等へのお便りを県教委HPに掲載しました。
先週木曜日から3学期も始まっています。添付しているお便りをご確認いただき、改めて感染症対策(学校での常時マスク着用等)につきまして、ご協力をお願いいたします。

【県教委HPより】
昨年末から新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続き、中部、西部地域ではクラスターの発生事案もありました。1月4日現在、倉吉市、境港市に鳥取県版新型コロナ警報の「警報」が発令されており、予断を許さない状況の中、これまで以上の予防意識が求められています。
家庭内での感染など、誰もがどこでも感染する可能性があります。患者やその家族、医療従事者の方などに対し、いわれのない差別や偏見、いじめなどを行うことは断じて許されません。いたずらに感染者個人を特定するような情報を流すことなどがないよう家庭でもご配慮ください。患者や医療従事者の方々を思いやり、支えあう気持ちでみんながこの感染症を一緒に乗り越えましょう。

 

引き続き、感染症予防をお願いいたします。

 現在、境港市に鳥取県版コロナウイルス警報が発令されています。感染予防(下記)に最大限の注意を払っていただきますようお願いします。

◆「三つの密(密閉・密集・密接)」を避ける。
◆人と人との距離を取る。
◆距離が取れない場合はマスクの着用をする。
◆こまめな手洗い・換気の徹底をする。
◆感染リスクの高い場所への立ち入りは控える。
◆毎日の検温を記録するとともに、体調不良の場合は外出等を控える。
◆自身の行動を記録しておく。

※新型コロナウイルス感染症が疑われる場合は、かかりつけ医に相談するか、発熱・帰国者・接触者相談センターへ相談してください。なお、生徒及び家族の方がPCR検査を受けられた場合は、学校に連絡いただきますようお願いします。

 

3学期始業に向け、県教委HPに保護者等へのお便りが掲載されました。

 鳥取県教育委員会HPに新型ウイルス対策に対する保護者等へのお便りが掲載されました。
 今週木曜日から3学期が始まっています。添付しているお便りをご確認いただき、改めて感染症対策(学校での常時マスク着用等)につきまして、ご協力をお願いいたします。

【県教委HPより】
昨年末から新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続き、中部、西部地域ではクラスターの発生事案もありました。1月4日現在、倉吉市、境港市に鳥取県版新型コロナ警報の「警報」が発令されており、予断を許さない状況の中、これまで以上の予防意識が求められています。

 

冬休みに向け、県教育委員会より保護者等へ向けたお便りが届きました。

 報道等でも御存じのとおり令和2年12月23日に、東部地区の学校における新型コロナウイルス感染症陽性者が複数確認されました。また、学校ではないですが、西部地区においても感染者が確認されています。
 学校が冬季休業を迎える中で、家庭内での感染等、誰もがどこでも感染する可能性が考えられます。
 このことに伴い、県教委より保護者等に向けてお便りが届きました。2学期終業式の日に持ち帰っておりますので、ご確認をお願いいたします。
 なお、以下の件「新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別的な言動について」につきましても、よろしくお願いいたします。

◆患者やその家族、医療従事者の方などに対し、いわれのない差別や偏見、いじめなどを行うことは断じて許されないことです。いたずらに感染者個人を特定するような情報を流すことがないよう以下のことに留意した対応をお願いします。

1.感染について、ふざけて冗談や悪口を言ったり、特定の人・地域・職業などに対して心ない言動をとったりしない

2.正しい情報に基づき冷静な判断や行動を心がける
3.感染者、濃厚接触者とその家族の人権やプライバシーに十分配慮する

チラシ(R2.12.24)県教育委員会.pdf

 

《12月18日》県教委よりお便りが届きました。

 12月16日現在、東部・中部地区に鳥取県版「新型コロナ注意報」が発令されています。感染経路が多様化し、感染者の検知が難しく見えにくい状況にあり、いつ誰がどこで感染しても不思議ではなくなってきています。
 そこで、年末・冬休みを控え、鳥取県教育員会より新型コロナウイルス感染症に対する保護者等へのチラシが届きました。ご確認をお願いいたします。

冬休み用チラシ(R2.12.15)県教育委員会.pdf

 

《11月12日》県教委HPにお便りが掲載されました。

 新型コロナウイルス感染症陽性者が、鳥取市内で新たに複数確認され、東部地区の入院患者が現時点確保病床の15%を超えたため、鳥取県版「新型コロナ警報」が東部地区に発令されました。なお、西部地区の注意報は引き続き発令されています。
 今回のことを受け、県教委より保護者等へ向けたチラシがHPに掲載されましたので、お知らせいたします。


20201112県教委チラシ.pdf
 

症状が出た際の相談方法の変更について

症状が出た際の相談方法の変更について 

 11月1日から発熱等の症状が出た場合の相談方法が変わったため、鳥取県教育委員会がHPに相談方法についてアップしています。
 症状が出た場合は、まずは事前にかかりつけ医に連絡してください。


20201101県教委チラシ1.pdf
20201101県教委チラシ2.pdf
 

《10月26日》県教委HPにお便りが掲載されました。

《10月26日》県教委HPにお便りが掲載されました。

 新型コロナウイルス感染症陽性者が、西伯郡内で新たに確認されたことから、鳥取県版「新型コロナ注意報」が、西部地区に発令されました。
 秋の行楽シーズンを迎え、身近なところで感染する可能性があることから、特に西部地区の皆さんに対して、感染症対策の徹底について、鳥取県教育員会より以下の内容等のお便りが届きました。

〇親しい間の同一行動、自動車の同乗、会食による感染が拡大しています。親しい間柄であっても、「三つの密(密閉、密集、密接)」を避ける、人と人との感染防止距離(概ね2m)を取る、距離が取れない場合のマスク着用、こまめな手洗い等の感染予防を徹底していただくとともに、スマートフォンに厚生労働省の「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」やイベント会場等での「とっとり新型コロナ対策安心登録システム」などの活用をお願いします。


20201026県教委チラシ.pdf
 

新型コロナウイルス感染症に関して

 西部地区に発令されていた鳥取県版「新型コロナ注意報」が解除されたところですが、今後、秋冬季を迎えるにあたり、新型コロナウイルスに加え、インフルエンザ等の流行も懸念されます。鳥取県教育委員会からチラシも届いておりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

チラシ(R2.10.5)県教育委員会.pdf
 

《9月25日》県教委HPにお便りが掲載されました。

★新型コロナウイルス感染症対策について★

 県内の感染状況が⻄部地区の感染事例に止まっており、東部・中部には波及していないことを考慮し、県全域に発令されていた警報が解除されました。
 しかし、⻄部地区は注意報(10月2日まで:期間は状況に応じ延⻑)に変更されています。

 県内での初めてのクラスター発生に続き、医療従事者に感染が確認されたことについて、これまで以上に不安の方も少なくないと思いますが、⻄部地区の感染事例では限られた接触範囲内で発生した可能性が高いと現状では考えられています。引き続き、県のウェブページなどから正確な情報を確認いただくなど、不確かな情報に惑わされることなく冷静な行動をしてください。
 秋の観光シーズンを迎え、観光や外出の機会も増える時期です。身近なところで感染する可能性もありますので、引き続き感染症対策の徹底をお願いいたします。

県教委チラシ202009023.pdf
 

《9月14日》鳥取県教育委員会よりお便りが届きました。

 鳥取県全域(重点地域:西部)に鳥取県版「新型コロナ警報」が発令されましたことにより、鳥取県教育委員会よりお便りが届きました。
 ご協力をお願いいたします。

20200914県教委チラシ.jpg


 

《9月10日》鳥取県教育委員会よりお便りが届きました。

 鳥取県教育委員会よりお便りが届きました。
 今後 、秋冬季を迎えるにあたり、 新型コロナウイルス に加え、インフルエンザ等の流行も懸念されるため、 下記チラシの内容にご注意いただきますようお願いいたします。

0909チラシ(R2.9.4)県教育委員会.pdf
 

「誹謗中傷等を許さない」文部科学大臣からのメッセージ

文科省大臣メッセージについて 

 
昨日、報道もされていましたが、文部科学大臣からのメッセージが発表されました。
「第一に、感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷等を許さない」
「第二に、学校における感染症対策と教育活動の両立に対する御理解と御協力」
についてのメッセージです。
ご理解ご協力を、よろしくお願いいたします。


文科省メッセージ 保護者・地域向け.pdf
文科省メッセージ 児童生徒等・学生向け.pdf
文科省 参考資料(相談窓口).pdf
 

お知らせ

鳥取県PTA協議会より、人権啓発動画が配信されています。

「新型コロナウィルス感染症の影響は我々の心にも現れてきました。大事なのは感染者の回復を願う思いやりの気持ちです。そこで、この度、鳥取県PTA協議会は鳥取県教育委員会のご協力のもと人権啓発のメッセージ動画を作成しました。ぜひ、ご家族でご覧いただきたいと思います‼」
 
 
 
 

お知らせ

鳥取県西部地区に鳥取県版「新型コロナ注意報」が発令されました。 

 新型コロナウイルス感染症陽性者が、米子市内で新たに確認されたことから、8月21日に鳥取県版「新型コロナ注意報」が西部地区に9月2日まで(期間は状況に応じ延長)発令されたことにより、鳥取県教育委員会がチラシを2枚、HPに掲載しました。1枚目のチラシをお知らせします。

県教委チラシ20200821.pdf

県教委チラシ20200821②.pdf
 

お知らせ

令和2年8月4日 鳥取県教育委員会からのお知らせ

 鳥取県教育委員会より、注意喚起のチラシ(添付)が届きましたので、お知らせいたします。
 なお、メディア等でご承知のことと思いますが、新型コロナウイルス感染症患者に対する偏見や差別的な言動が、インターネットやSNS上で多く見られるようです。偏見や差別的な言動は許されるものでなく、いわれのない偏見や差別、いじめが生じることがないよう、以下のことに留意してください。

①ウイルス感染について、ふざけて冗談や悪口を言ったり、特定の人・地域・職業などに対して心ない言動をとったりしない。
②正しい情報に基づき冷静な判断や行動を心がける。
③感染者、濃厚接触者とその家族の人権やプライバシーにも十分配慮する。

よろしくお願いします。

チラシ(R20801)鳥取県教育委員会.pdf
 

お知らせ

令和2年8月3日 鳥取県教育委員会からのお知らせ

 7月30日に鳥取県全域(重点地域:東部)に「警報」が発令されたことを受け、鳥取県教育委員会より保護者への連絡が以下の通りありましたので、お伝えいたします。
 なお、チラシを添付していますので、そちらもご確認ください。

①外出前には必ず検温し、発熱等の風邪症状がある場合は、無理をせず外出を控え、休養させてください。
②商業施設など、多くの人が集まる場所に行く場合は、マスクの着用を徹底するとともに、密を避けるなど、感染防止対策を徹底してください。
③会食等の際は、 感染予防対策を徹底してください。
④新型コロナウイルス感染症が疑われる場合(PCR検査の実施等)は、 夏季休業中であっても発熱・帰国者・接触者相談センターへ相談するとともに、速やかに学校に連絡してください。
⑤中学生体験入学については、感染防止対策を徹底し、当日、 検温等で健康状態を確認し、マスク着用の上参加させてください。なお、発熱等の風邪症状、においや味覚異常等がある場合は参加を見合わてください。
⑥部活動については、運動部活動・文化部活動ともに、生徒の体調に十分配慮し、発熱等の風邪の症状がある場合は、活動に参加させず、十分な休養を取るようにしてください。

0731チラシ(コロナ警報)県教育委員会.pdf
 

令和2年7月31日 鳥取県教育委員会からのお知らせ

令和2年7月31日 鳥取県教育委員会からのお知らせ

 すでに報道等でご存じのとおり、鳥取市で令和2年7月28日に新型コロナウイルス感染者(7例目・8例目)が確認されたことを受け、東部地域に令和2年7月29日から8月12日まで鳥取県版「新型コロナ警報」が発令され、このことにより鳥取県教育委員会より7月29日付けの保護者宛のお便りが届きましたので、お知らせいたします。
 また、7月30日には全県に「警報(重点地域:東部)」が発令されました(8月13日まで)。
 なお、お便りにありますように、感染を疑う場合やPCR検査を受けられる場合は、学校へもお知らせください。

0729チラシ(コロナ警報)県教育委員会.pdf
 

令和2年7月26日 鳥取県教育委員会からのお知らせ

令和2年7月26日 鳥取県教育委員会からのお知らせ

 令和2年7月25日に新型コロナウイルス感染症県内陽性者6例目が確認されたことを受け、東部地域に鳥取県版「新型コロナ注意報」が発令されました。
 これに伴い鳥取県教育委員会から保護者等への注意喚起のチラシが届きました。(本チラシは、県教育委員会のホームページにも掲載してあるとのことです。)

 また、いわれのない偏見や差別、いじめが生じることがないよう、正確な情報を確認し、不確かな情報に惑わされることなく冷静な行動をとっていただきますようお願いします。

チラシ(R2.7.26)県教育委員会.pdf
 

令和2年7月14日 鳥取県教育委員会からのお知らせ

 西部地域に令和2年7月12日から7月25日まで(状況に応じて延長)、鳥取県版「新型コロナ注意報」が発令されたことから、鳥取県教育委員会より保護者の方に向けてのお便りがありました。
 本日、生徒を通じ配布しております。よろしくお願いいたします。

チラシ(R2.7.13)県教育委員会.pdf
 

鳥取県教育委員会からのお知らせ

 鳥取県教育委員会より、保護者の方に向けての『鳥取県版「新型コロナ注意報」発令に係る注意喚起について』のお便りがありました。
 生徒を通じ配布しております。よろしくお願いいたします。

0703 チラシ(コロナ注意報)県教育委員会.pdf

 

引き続き「新しい生活様式」をお願いいたします。

境港市教育委員会より連絡が入りました。

 政府の基本的対処方針に基づき、6月19日以降、県境を越える移動が全国で可能となり、本市においても県外からの多数の往来が予想されます。
 つきましては、外出時の手洗いやマスク着用の徹底、人との距離を保つなど「新しい生活様式」を実践し、自主的に感染予防に努めるようお願いします。
 

鳥取県教育委員会からのお便りについて

 鳥取県教育委員会より、「保護者の皆様へ」としてお便りが届きました。「保護者の皆様へ」「新型コロナウイルス感染予防啓発チラシ」を印刷したものを、本日(6月8日)に生徒を通じて配布しております。ご家庭で、お子様と一緒に読んでいただきますようお願いいたします。
 下記「保護者の皆様へ」「新型コロナウイルス感染予防啓発チラシ」をクリックすると、本日配布したお便りがご覧いただけます。また、「【チラシ】鳥取版『新しい学校生活様式』」をクリックすると、現在の学校の取り組み内容がご覧になれます。

保護者の皆様へ.pdf
新型コロナウイルス感染症予防啓発チラシ(6月4日作成).pdf
【チラシ】鳥取型「新しい学校生活様式」.pdf
 

現在の消毒対応について

現在、本校では新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、以下写真のような消毒対応をしております。

【玄関掲示】投稿すると必ず目にします。


【下足場掲示】靴を履くときに目にします。


【手洗い場消毒設置】手洗い石けんとともに設置しています。


【トイレ掲示】トイレに入る時も目にします。


【保健室前廊下消毒設置】保健室に入るときは消毒をします。


【社会体育用消毒セット】市民の方の体育館や武道館の使用の際にお願いしています。


【体育館消毒設置】生徒用のため、社会体育の方は使用しないようにお願いしています。


【体育館消毒設置】体育の授業や部活動の活動前後で使用します。
 
 

鳥取県教育委員会より

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、子どもたちが家庭で過ごす時間が長くなり、家庭におけるテレビ・ゲーム・スマートフォン等の利用機会が増加している可能性から、鳥取県教育委員会よりお便りが届きました。昨日の帰りの会で生徒に配布しておりますが、保護者向けの内容もありますので、お知らせいたします。

別添チラシ5.20「今、電子メディアとの付き合い方で特に気をつけて欲しいこと」.pdf
 

新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組み等について

令和2年5月7日の学校再開を受け、学校では感染症拡大防止の取り組みとして、現在以下のことを実施しております。
 ①教室での換気(ほぼ常時窓を開け、空気が流れるようにしています)。
 ②手洗い・消毒の実施(手洗い場には手洗い石鹸と消毒液を設置し常に利用できるようにしています。教室に消毒液を配備しドアノブなどの共有部分を担任が消毒するようにしています)。
 ③マスクの着用(政府から支給された布マスクは5月7日に持ち帰ってもらっています)。
 また、学校再開後はテストの時の机配置にすることで、できるだけ密接にならないようにしていましたが、今日からはさらに距離を広げるため「教室の前後左右を一杯一杯に広げる」「隣同士にならないよう市松模様的な配置にする」取り組みを始めました。これにより、顔と顔の距離が約1.2mになっています。机配置については、添付した写真をご覧ください。
 また、昨日、保健だよりとして配布したお便りについてですが、これは5月8日に「発熱・帰国者・接触者相談センターに相談する目安」が変更になったことをお伝えするものでした。お便りに載せました鳥取県からのチラシ〈県民の皆様へ〉を添付しましたので、ご確認をお願いいたします。なお、お便りでは「毎朝の体温測定」についても書かせていただいています。配布いたしましたお便りもご確認いただきますようお願いいたします。

IMG_8955.JPG
IMG_8958.JPG
IMG_8961.JPG
チラシ県教育委員会.pdf
 

お知らせ(令和2年5月1日)

   この度の学校における新型コロナウイルス感染症への対応(臨時休業)につきまして、ご理解をいただき大変ありがとうございます。
 緊急事態宣言の延長が検討されておりますが、境港市では文部科学省の学校再開ガイドラインや県内及び市内の状況等を踏まえ、感染予防対策を講じた上で、予定通り令和2年5月7日(木)より学校を再開いたします。詳細につきましては、添付文書「新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業期間の終了と学校再開について(ご連絡)」をご確認ください。


令和2年5月1日付 境港市教育委員会 保護者通知文書.pdf
 

お知らせ

令和2年4月28日

 日頃より、第三中学校の学校教育活動に対しましてご理解ご協力をいただい、ありがとうございます。
 第三中学校におきましても、鳥取県及び境港市の指示により、本日より緊急事態宣言を受けた臨時休業に入りました。生徒及び保護者の皆様にはご負担をおかけすることになりますが、なにとぞご理解いただきますようお願いいたします。
 この度の臨時休業につきまして、鳥取県教育長より保護者に向けてのメッセージが出されました。お読みいただきますようお願いいたします。
 また、4月24日(金)に生徒を通じご家庭に配布いたしました「臨時休業中の過ごし方等」「正しい手洗い等」についても、お知らせいたしますので、今一度ご確認いただきますようお願いいたします。

教育長メッセージ.jpg
臨時休業中の過ごし方等.jpg
正しい手洗い等.jpg