家計が急変した世帯へのお知らせ

 境港市教育委員会事務局教育総務課学事係より、「新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助について」を、令和2年6月3日に生徒通じ配布しました。
 下記リンク先において、詳細をご確認いただけます。

https://www.city.sakaiminato.lg.jp/index.php?view=108812
 
あなたは206575人目です。

ようこそ!境三中HPへ!

 
 

お知らせ

2月行事を更新しました。
 
新着情報
 

家庭での健康観察等のお願い

家庭での健康観察等のお願い

 お子さんを通じて配布いたしました「ほけんだより 1月」に掲載しておりますが、以下のことについて、ご理解ご協力をお願いいたします。

『調子の悪いまま、登校してきている人がいますが、いつもと体調が違うと思ったら、家で様子を見るようにしてください。朝、必ず熱を測り、熱が高い・咳がでる・のどの痛みなどがあり、新型コロナウイルス感染症が疑われる場合は、まず、医療機関に相談し、その結果を学校に知らせください。なお、土日等で学校に連絡がつかない場合は、市役所宿直44-2111へ連絡をお願いします。』
 

【お願い】学校教育施設(体育館・武道館)の使用中止について

 現在、境港市に「鳥取県版コロナ警報」が発令されています。
これに伴い、境港h市教育委員会より「学校教育施設の貸し出しについては中止」との連絡がありました。
 貸し出し再開については、改めてホームページでお知らせいたします。

 

お知らせ

 第三中学校区の3小中学校では、合同で「三中校区学校保健委員会」を設置して、小学校・中学校9学年(9年間)の児童生徒の健康安全について話し合っています。
 この度、「三中校区学校保健委員会たより」を発行いたしましたので、ぜひご覧いただき、家庭教育の参考にしていただけたらと思います。

学校保健委員会まとめ原稿(2.12.17 最終版).pdf









 

生徒会による「メディア3ケ条」

 第三中学校「生徒会」では、以前より『メディアとの関わり方を考えよう』をテーマに、全校生徒に呼びかけを行っています。
 令和2年10月下旬から新生徒会がスタートしましたが、さっそく新しいポスターを作成し取り組みを始めました。

 
 

令和2年度文化祭開催について

 今年の文化祭は、令和2年10月31日(土)に実施いたしますが、新型コロナウイルス感染症対のため、以下の措置を講じます。
 保護者の皆さまにおかれましては、ご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。
 また、地域・来賓の皆様におかれましては、来校を控えていただきますよう、お願いいたします。何とぞ、ご理解いただきますようお願いいします


1.規模縮小・時間短縮・体育館の定期的な換気や座席配置による三つの密(密集、密接、密閉)を回避して実施します。
2.1のために、生徒以外の来校者は保護者をはじめとする家族(各家庭2名以内 以後「保護者」と表記)のみとし、地域・来賓の方への案内は行いません。
3.体育館に入場できるのは、ステージ発表をしている生徒の保護者とし、休憩中に入れ替わりをしてもらいます。その際、出入りの密を避けるため、一方通行とします。
3.ステージ発表をしていない生徒の保護者は、作品展示発表見学または2階の3年生各教室でリモート放送を視聴することができます。


 R2文化祭案内(保護者).pdf

 
 

全国学力・学習状況調査

令和2年度については、中止になりました。

令和元年度全国学力・学習状況調査結果分析.pdf
 

境港市立第三中学校

〒684-0071
鳥取県境港市外江町1372番地

 TEL (0859)42-6663
 FAX (0859)42-6664
 E-mail sakai3-j@mailk.torikyo.ed.jp