今日の給食

 今日の給食の献立をご覧いただけます。

  → 今日の給食
 

『勤務時間外の電話対応自動化について』

 境港市教育委員会では、学校における働き方改革推進のため、市内小中学校の勤務時間外の電話対応を自動化とすることになりました。

境港市教育委員会からの『勤務時間外の電話対応の自動化』のお知らせ

 つきましては、本校においても以下の通り『勤務時間外の電話対応自動化』を行います。ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。


■開始日 令和3年7月1日(木)

■自動応対となる時間(原則) ※録音機能はありません。
(平日)18:30~翌日7:50
  ※平日における欠席等の連絡は、
   7:50~8:15にお願いいたします。

(長期休業期間)16:45~翌日8:15 
(土日・祝日、年末年始12/29~1/3、学校閉庁日)24時間 終日     
 

■学校行事や部活動等で対応時間が変更になる場合があります。

■緊急な連絡が必要な場合は、境港市役所へご連絡ください。
(境港市役所 宿直 0859-44-2111)


 

全国学力・学習状況調査について

全国学力・学習状況調査の結果及び分析

◇令和3年5月27日(火)実施 
 ⇒ 令和3年度全国学力・学習状況調査の分析結果.pdf
◇令和2年度 中止
◇令和元年4月18日(木)実施
 ⇒ 令和元年度全国学力・学習状況調査結果の分析.pdf
 

境港市のコミュニティー・スクールについて

 境港市では、中学校区に1つの学校運営協議会を設置しています。この学校運営協議会を設置している学校のことをコミュニティー・スクール(CS)といいます。
 境港市のCSの取り組みについてが、市のHPに掲載されています。
 HPには、見守り隊や読み聞かせボランティアなどのこれまでの地域による学校支援の取り組みを拡充した「地域学校協働活動」についても説明されいます。
 また、第三中学校区を含め各中学校区のCSの取り組みを紹介した通信もご覧いただけます。

境港市のコミュニティ・スクールについて
 

令和3年度「小・中教育連携ビジョン」及び「学校経営の努力点」

 第1回学校運営協議会において、今年度のビジョン及び努力点が承認されました。

R3 第三中学校区小・中教育連携ビジョン.pdf
R3 第三中学校 学校経営の努力点.pdf
 

学校運営協議会規則等

 令和2年度より、第三中学校区の小中学校(渡小学校・外江小学校・第三中学校)では、中学校区に1つの学校運営協議会を設置しています。
 境港市の規則と第三中学校区の要綱です。

境港市学校運営協議会設置等に関する規則.pdf
境港市第三中学校区学校運営協議会設置要綱.pdf

 

令和2年度「学校評価」の結果と今後の取り組みについて

 保護者の皆さんに答えていただいたアンケートをもとに、学校運営についての振り返りを行い、今後の取り組みを検討いたしました。
 生徒を通じ配布しておりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。
 これからも、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

R2 学校生活アンケート集計(保護者).pdf
R2 学校生活アンケート集計(生徒).pdf
 

家計が急変した世帯へのお知らせ

 境港市教育委員会事務局教育総務課学事係より、「新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助について」を、令和2年6月3日に生徒通じ配布しました。
 下記リンク先において、詳細をご確認いただけます。

https://www.city.sakaiminato.lg.jp/index.php?view=108812
 
あなたは263143人目です。

ようこそ!境三中HPへ!

  
 
新着情報
 

お知らせ

11~12月行事を追加・修正しました。
主な1月行事も追加しました。
 

中学校の体育館・武道館を利用されている団体の方へ

中学校の体育館・武道館を利用されている団体の方へ

 校舎の大規模改修に伴い、団体への夜間の体育館・武道館の貸し出しを中止しておりましたが、改修が予定通り完了することから、10月より貸し出しを再開します。

 すでに、代表者の方へは、以下のご案内が届いていることと思いますが、利用再開をご希望の団体は、予定表への記載のために来校していただきますようお願いいたします。

 ⇒ 体育館利用再開について.pdf
 

青少年のインターネット利用に係るリーフレット

  境港市教育委員会を通じて、鳥取県子育て・人財局子育て王国課より「青少年のインターネット利用に係る保護者向け普及啓発リーフレット」の紹介がありました。
 「ネット・スマホのある時代の子育て」の参考にしていただきますようお願いいたします。

 

 
 

今年度の文化祭について(お知らせ)

 文化祭を令和3年10月30日(土)に実施しますが、今年度も『学校公開日を兼ねることは中止』とし、十分な感染症対策をはかった上で『保護者(家族)のみの公開』といたします。
 参観においては3密(密集・密閉・密接)を避けるため、体育館では、ステージ発表をしている生徒の保護者(家族)のみとさせていただきます。そのために、休憩時間に参観者の入れ替えを行います。
 感染症対策を行っての文化祭開催につきまして、何卒ご理解ご協力をお願いいたします。
 
 詳細はこちらをご覧ください。 ⇒ R3文化祭案内(保護者).pdf
 

ワクチン接種にかかるお知らせ

 8月24日(火)より2学期がスタートしましたが、ご家庭から「ワクチン接種」のついての連絡や相談が増えてきました。
 中学生のワクチン接種等にかかる出欠席等については、以下の通り対応いたします。8月25日発行「ほけんだより」にも載せておりので、お子さんが持ち帰りましたら、ご確認いただきますよう、お願いいたします。また、本HP「ほけんだより」のコーナーにおいてもアップしております。

【中学生のワクチン接種に関わって】
 以下の場合、「欠席にはならない措置」をとります。電話連絡をしていただいた際、お知しらせ下さい。
①接種を受ける期日や場所・時間の選択上、学校を遅刻・早退・欠席をしなくてはいけない場合

②接種後、副反応であるかどうかに関かかわらず、生徒に発熱等などの風邪の症状が見られた場合

 
 

生徒会による「メディア3ケ条」

 第三中学校「生徒会」では、以前より『メディアとの関わり方を考えよう』をテーマに、全校生徒に呼びかけを行っています。
 令和2年10月下旬から新生徒会がスタートしましたが、さっそく新しいポスターを作成し取り組みを始めました。

 
 

お知らせ

 第2学年生徒のご家庭には9/1(水)に文書を配布いたしましたが、9月14日(火)より4日間の予定で計画しておりました職場体験について、新型コロナウイルス感染が拡大している状況にあることから、市内全中学校について本年度も中止となりました。
 第2年生におきましては、別の形での学びの場を創ってまいりたいと思いますので、なにとぞご理解いただきますようお願いいたします。

境港市教育委員会HP 

 → 令和3年度境港市中学校職場体験学習「ワクワク境港」中止のお知らせ
 

お知らせ

 第三中学校区の3小中学校では、合同で「三中校区学校保健委員会」を設置して、小学校・中学校9学年(9年間)の児童生徒の健康安全について話し合っています。
 この度、「三中校区学校保健委員会たより」を発行いたしましたので、ぜひご覧いただき、家庭教育の参考にしていただけたらと思います。

学校保健委員会まとめ原稿(2.12.17 最終版).pdf

 

 
 

令和2年度文化祭開催について

 今年の文化祭は、令和2年10月31日(土)に実施いたしますが、新型コロナウイルス感染症対のため、以下の措置を講じます。
 保護者の皆さまにおかれましては、ご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。
 また、地域・来賓の皆様におかれましては、来校を控えていただきますよう、お願いいたします。何とぞ、ご理解いただきますようお願いいします


1.規模縮小・時間短縮・体育館の定期的な換気や座席配置による三つの密(密集、密接、密閉)を回避して実施します。
2.1のために、生徒以外の来校者は保護者をはじめとする家族(各家庭2名以内 以後「保護者」と表記)のみとし、地域・来賓の方への案内は行いません。
3.体育館に入場できるのは、ステージ発表をしている生徒の保護者とし、休憩中に入れ替わりをしてもらいます。その際、出入りの密を避けるため、一方通行とします。
3.ステージ発表をしていない生徒の保護者は、作品展示発表見学または2階の3年生各教室でリモート放送を視聴することができます。


 R2文化祭案内(保護者).pdf

 
 

境港市立第三中学校

〒684-0071
鳥取県境港市外江町1372番地

 TEL (0859)42-6663
 FAX (0859)42-6664
 E-mail sakai3-j@mailk.torikyo.ed.jp