〒684-8601
鳥取県境港市上道町3030番地
TEL 0859-44-0441
FAX 0859-44-0443
 

 

 

新着・更新状況と連絡事項

【更新】 11/08     「80周年記念式典」を掲載しました。
【更新】 10/25 「制限付一般競争入札の実施について」(商業実践室・第二情報室パソコンシステム賃貸借)
                               を掲載しました。〔事務室より〕
【更新】   10/18      「学校自己評価(中間評価)」を掲載しました。
【更新】 10/16 「主権者教育を行いました。」を更新しました。
【更新】 10/01 「環境教育講演会を行いました。」を更新しました。
【更新】 09/25 「奨学金のお知らせ」を更新しました。〔事務室より〕
【更新】 09/06   学校祭について掲載しました。
            スマートフォン等からは「日誌」を開いてください。
【更新】 07/22 「第1回学校関係者評価報告書」を掲載しました。
【更新】 07/11 「香港順徳中学(高校)のみなさんが来校されました!」を掲載しました。
【更新】 06/19 「探究型総合学習「境考学(きょうこうがく)」を始めました!」を掲載しました。
【更新】 05/09     部活動方針及び部活動年間計画を掲載しました。
【更新】 05/09    英語CAN-DOリスト(令和元年度版)を掲載しました。  
 
topics
12345
2019/11/08

80周年記念式典

| by 管理者
去る11月1日、本校創立80周年記念式典を行いました。中村勝治境港市長を初め多くの来賓の方々をお迎えし、厳かかつ盛大な式典となりました。

境高校同窓会(かしのは会)会長 土井一朗 氏

式典の様子
田辺洋範 校長


記念講演会 「お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!」
(有)クロフネカンパニー 中村 文昭氏

09:02
2019/11/05

『第34回時事通信社「教育奨励賞」努力賞』を受賞しました。

| by HP担当者
外国語教育で地域に根差した人材育成を進めていることが評価され、時事通信社から表彰を受けました。

今後も継続して語学教育の充実を図り、地域に貢献できる人材を育成していきます。
賞状(校長)と副賞(英語科主任)の写真
13:29
2019/10/16

主権者教育を行いました。

| by HP担当者

10月8日(火)、10日(木)、鳥取県弁護士会の中永淳也さんに来ていただき、「労働と法律」をテーマに主権者教育を3年生対象に行いました。

弁護士バッジを見せていただいたり、仕事の内容をお聞きするだけでなく、これから社会に出て、もしも自分が問題に巻き込まれたらどうしたらよいのかということなどをグループワークを中心に、学びました。



17:02
2019/10/10

フードデザインの授業で「餃子」を作りました。

| by HP担当者

3年生のフードデザインの授業では、講義形式の授業だけでなく、様々な調理実習を行います。
今回は、「餃子」と「中華風スープ」を作りました。





材料を丁寧に細かく刻み


混ぜ合わせて「種」を作ります。


一つずつ丁寧に、でも、皮が乾かないような絶妙なスピードで包みます。
(本当に上手!!)


きれいに包めていますね!


焼きあがりました!!

この他にも「マカロニグラタン」や「さつま汁」、「果汁かん」などを作ります。
16:42
2019/10/01

環境教育講演会を行いました。

| by HP担当者

9月25日(水)、サンイン技術コンサルタント株式会社の永江久美さんに来ていただき、環境教育講演会を行いました。








「身近な(?)環境問題」と題して、様々な環境問題について考えるきっかけをいただけた講演会でした。
15:57 | 環境教育
2019/09/20

9/21(土)スクールプロジェクトは中止します。

| by HP担当者
9月21日(土)のスクールプロジェクトは、天候不順が予想されるため、中止とします。
次回は10月5日(土) ハンドボールです。
08:06
2019/09/10

9月12日は「とっとり県民の日」です!

| by HP担当者

9月12日は、「とっとり県民の日」です。

図書館に、鳥取県に関係のある本が展示してあるということで、早速行ってみました!











約20冊の本と多くの写真パネルが置いてあります。
鳥取の様々な歴史を学ぶことができるコーナーでした。
16:28
2019/09/10

スクールプロジェクトが行われました。

| by HP担当者

9月7日(土)、上道小学校、境小学校の児童の皆さんに来ていただき、スクールプロジェクトを行いました。
今回は、陸上部の生徒が参加し、小学生の皆さんと楽しく活動しました。




まず、学習です。
小学生の宿題のお手伝いを本校の生徒がしています。(わからないところがあったら聞いてね♪)
島根大学の学生さんもボランティアとして参加してくれています。


学習が終わったら、外に出ての活動です。



まずはアップをして、体を慣らします。


何回も練習をして、いよいよ本番!!
(どれくらいタイムが縮まったかな??)
暑い中、一生懸命練習した成果が出たかな?


その後、涼しい図書館に移動して、、、







英語の本を読み聞かせています。(本校には、英語多読のための本が、約7,300冊!!所蔵されています。)

最後に活動を振り返り、挨拶をして終わります。

短い時間でしたが、本校の生徒にとって、本当に有意義な時間となりました。

次回は、9月21日(土)に、サッカー部の生徒と活動を行う予定にしています。
16:14 | スクールプロジェクト
2019/09/10

2年次生対象のキャリア教育「先輩に学ぶ」が行われました。

| by HP担当者
9月4日(水)、2年次生を対象にしたキャリア教育「先輩に学ぶ」が行われました。
今回は、現在、大学等に通っている卒業生に来ていただき、大学等での学びについて説明を受けました。
生徒は、それぞれ興味のある分野に分かれ、真剣に先輩方の話を聞いていました。









卒業生も、成長した姿を見せてくれました。
生徒の皆さん、今回聞いた話を参考にして、早めに進路決定できるようにしましょう!
16:07
2019/09/06

学校祭体育の部が行われました!

| by HP担当者

9月2日(月)、学校祭体育の部が行われました!様子をお伝えします。

朝から、少しだけ雨が降っていましたが、多くの生徒がグランドの水取りをしてくれ、無事に開催となりました。

ポツリポツリと少しだけ雨が降り始めてしまいましたが、



長縄跳びからスタートし、(せーーーーーのっ!!)






「いち、に、いち、に、、、」と気持ちを一つに、ムカデ競争!
このころには雨もすっかりと上がっていました。


そして、縦割りチームごとにパフォーマンスです♪
みんなこの日のために、一生懸命練習しました!




























そして、部活動対抗7人8脚!!
過去2年、雨のため、実施されなかった種目です。
今年も実施が危ぶまれましたが、3年生の熱い想いで実施にこぎつけました!!





いつも鍛えているだけあって、本当に速い!!

ゴール後のポーズ!!


そして・・・









騎馬戦です!白熱しています!!



これは。。。
ぐるぐるバット!!(借り人障害物競争です)

落とさなように・・・慎重に運んでいます。


次は。。。





うぉぉぉぉお!!タイヤ取りだぁ!!!

勝利したチームは大喜びです!


学年の枠を超えて、みんなで楽しみます!

さぁ、徐々に終盤が近づいてきます。
リレーです。







精一杯バトンをつなぎ、みんなで喜びます!

そして、最終種目、フォークダンスです。



みんな楽しそうに踊っています。


競技終了後、記念撮影です。







2年生は全員で撮影しました。

結果発表の前に3年生のクラスを訪ねてみました。







みんな、持てる力をすべて発揮した!!という感じかな??楽しそうです♪

いよいよ閉会式です。(今年は放送で行われました)
3年生で1位のクラスです!

本当にうれしそうです!!(おめでとうございます♪)

クラス全員で、学年を超えて縦割りチームで、そして学校全体で、みんな楽しく一生懸命がんばりました絵文字:笑顔
09:45 | 学校行事
12345

COUNTER

278146人目です。

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
タブレット端末
スマートフォン
     をお使いの方へ

ページがリンクしない場合は、
こちらから閲覧
       してください。
 

リンクリスト