COUNTER149829

  鳥取県立鳥取緑風高等学校    
  〒680‐0945
  鳥取県鳥取市湖山町南3丁目848
 
   TEL 0857 (37)3100      
           FAX 0857(28)0071

  メールでのお問い合わせについては、
  以下のアドレスに送信してください。
  その際、ご連絡先を必ず明記して下さい。

   ryokufu-h@mailk.torikyo.ed.jp

 

本校は、定時制課程と通信制課程を持つ単位制の独立校です。
     ■HP定時制Q&A.pdf

     ■HP通信制Q&A.pdf

 
単位制について

 時間割をみて自分が学びたい科目を選択して、単位を修得していきます。
(ただし、卒業までに必ず単位を修得しなければならない科目もあります。)
 先生とよく相談して受講科目を選択しましょう。場合によっては原級留置(いわゆる留年)もある学年制と異なり、修得した単位がすべて卒業に必要な74単位の中に含まれていきます。

 
技能審査の成果等による単位認定について

 本校では、以下に掲示するような検定試験に在籍中に合格することにより、最大36単位まで、単位として認められます。

  皆さんもこの制度を積極的に活用して、学力の向上と単位の修得を目指してください。 なお、各試験については受験料(1000 円~8000 円程度)が必要ですので、詳細については各教 科担当の先生に問い合わせてください。 技能審査以外に文部科学省の主催する高等学校卒業程度認定試験による単位修得の道もありま す。詳細は担任に問い合わせてください。
 
     ■技能審査等の単位認定について.pdf

 
校則について

 制服規定など細かい校則はありません。ただし、学習の場にふさわしい生活態度、集団生活に必要なマナー、社会人としての常識を求めます。
 なお、成人であっても校地内は全面禁煙です。