COUNTER149255

  鳥取県立鳥取緑風高等学校    
  〒680‐0945
  鳥取県鳥取市湖山町南3丁目848
 
   TEL 0857 (37)3100      
           FAX 0857(28)0071

  メールでのお問い合わせについては、
  以下のアドレスに送信してください。
  その際、ご連絡先を必ず明記して下さい。

   ryokufu-h@mailk.torikyo.ed.jp

 
PTA会長あいさつ

 鳥取県立鳥取緑風高等学校のホームページにようこそお越しくださいました。PTA会長としてごあいさつをお届けします。
 令和2年度は、新型コロナウィルスの脅威と共にやってきました。鳥取緑風高校の生徒の皆さんや教職員、ご家族の方々も例外なくウィルス感染が試練となっているのはとても辛いことですが、今こそ力をあわせて乗り切るときです。
 皆さんは、すでにいろいろなハードルを乗り越えて鳥取緑風高校と出会っていらっしゃいます。皆さんのハードルを思えば、感染症予防は、わかりやすいハードルなのかもしれませんね。

 初めて、このホームページをご覧になる方は、鳥取緑風高校への入学や転・編入を考えていらっしゃるのかもしれません。今の在校生や卒業生の皆さんは、中学校卒業後に高校進学されなかった方やチャンスを逃した方、高校進学したもののその後、退学や転入を決断した方、あるいは社会人として働いているけれどもう一度学びのチャレンジを決心した方など、さまざまな事情の方が再出発していらっしゃいます。再出発と言っても、決してスタート地点に戻ったのではなく、人生の新たな一歩を踏み出された方ばかりです。
 入学式の祝辞では、最初に「鳥取緑風高校にようこそ」と歓迎の言葉をお伝えするようにしています。再出発の挑戦、チャレンジをする冒険者の皆さん、入学式でお会いしたいです。

 PTA活動でご家族の皆さんと触れあう機会もありますが、なるべく負担にならない活動を考えています。そして、活動するときには「楽しく、笑顔で活動しよう」を心がけています。生徒の皆さんに昼食を振る舞う「緑風応援食堂」、生徒・教職員の皆さんの踏ん張りを一緒に感じる「緑風祭」、PTAが主催する研修会もやりたいですね。そして活動を通じたご家族の皆さん同士のおしゃべりの機会もつくっています。鳥取緑風高校のPTA活動は、ご家族の皆さんが気軽に先生方や生徒の皆さんのことを話題にできるムードがあります。PTA活動を通じて、生徒と教職員の皆さんを一緒に応援しましょう。そしてご家族もお互いに支え合うことができればこんな素敵なことはありません。

 最近の生徒の皆さんは、笑顔が増えてきました。PTAに関わって数年が経ちますが活動を通じて、「生徒の皆さんの笑顔が増えているなぁ」と年々感じています。先生方や生徒、ご家族の皆さんはいかがでしょうか。振り返ってみてください。特に先生方が笑顔で過ごしていらっしゃるのが、生徒の皆さんに、笑顔が増えるひとつの要素だと思っています。なにより、鳥取緑風高校にたどり着くまで様々なハードルを乗り越え、重大な決心をして、今なおチャレンジを続け、それを笑顔で取り組んでいらっしゃる生徒の皆さんは、とても美しいと思います。笑顔は、やはり魔法のひとつですね。

令和2年8月24日
鳥取県立鳥取緑風高等学校
PTA会長 西井啓二