カウンタ

あなたは215892人目です
since 2013.2.5

CopyRight

米子市立大篠津小学校のホームページに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は米子市立大篠津小学校に帰属します。
 
  NEW!!
本日の水泳学習について
 本日6月18日(金)の低学年・中学年の水泳学習は,天候不良,そして,気温,水温が低いため中止しました。
 子どもたちは,国語や算数の学習に一生懸命取り組んでいます。
 

PDFファイルについて

本ホームページでは、年間行事予定などのファイルにPDFファイルを使用しています。
PDFファイルを見るためには、お手持ちのパソコンにAdobe Readerというソフトをインストールする必要があります。
下のアイコンをクリックしてAdobe社ホームページより、ソフトをダウンロードしてください。(無償)



1.アイコンをクリックするとAdobe社のホームページが新規ウィンドウで開きます。
2.画面の説明に従って、ソフトをダウンロード・インストールしてください。
3.ダウンロード・インストール完了後、PDFファイルの閲覧が可能になります。
 

ようこそ!大篠津小学校へ!

 

お知らせ

NEW !
令和3年度 オープンスクールについて


令和4年度入学児童 保護者 様

 本日のオープンスクールは,予定通りに実施します。
気を付けてお越しください。

                                              令和3年6月18日(金)
 

お知らせ

NEW !
令和3年6月18日…「学校からみなさんへ~トピックス」を更新しました。
★トピックスには,子どもたちの様子などを紹介していきます。
★画面を下にスクロールしていただきますと,ご覧いただけます。
 

お知らせ

NEW !
6月18日(金)の下校時刻について
 「6月行事予定表」でもお知らせをしましたが,6月18日(金)は,「オープンスクール」のため,全校児童の下校時刻は,13時30分頃となります。 

                          令和3年6月14日(月)

 

お知らせ

マラソン大会の延期について
 本日6月16日(水)に予定されていましたマラソン大会は,6月25日(金)に延期します。「弱いながらも,正午にかけて降雨の確立が高い」「会場のコンディションがあまりよくない」ためです。
「3校時・4校時の授業公開」は実施します。

 また,以下を再度ご確認ください。

○ 保護者の方のご来校について
   ・授業参観につきましては,1家庭につき1名でお願いします。
  (乳幼児の同伴は,お控えください。)
   ・また,ご来校前の2週間以内に県外(島根県を除く)に,滞在歴のある場合は
  ご来校をお控えください。
   ・発熱,咳等の症状がある方や体調不良の方は,ご来校をお控えください。


【3校時・4校時の授業公開時間について】
  3校時:10時35分~11時20分
  4校時:11時25分~12時10分


★6月25日に,「悪天候」「会場のコンディション不良」「熱中症予防」等のため,マラソン大会を実施することができない場合は,「別日に学校のグラウンドで体育の時間等に各学年毎で実施するなど、形を変えて開催」,あるいは「中止」などの対応をとることもありますことをご承知おきください。


 本対応につきまして,何卒,ご理解ご協力をお願いします。
                        令和3年6月16日(水)

 

 

お知らせ

「令和3年度 大篠津小学校 オープンスクール」について

令和4年度 新入生 保護者 様

 令和3年6月18日(金)に計画されています「オープンスクール」は,予定通りに実施します。
  ★受付時間は,13時50分からです。
  ★受付場所は,児童玄関です。

 
 左のカテゴリの中の,「令和3年度 オープンスクール」に、案内チラシを添付しています。ご確認ください。
※お子さん,保護者様,ともに上履きをご持参ください。
※令和3年6月4日以降に,県外(島根県を除く)への滞在歴がある方は,ご来校を控えていただきますようお願いします。
※ご来校の際は,マスクの着用をお願いします。
※感染症対策のため,お子さん一人につき,保護者1名の参加でお願いします。
※当日に欠席をされる場合は,大篠津小学校へご連絡ください。

                                                                                    令和3年6月11日(金)
 

お知らせ

令和3年度春 マラソン大会について
マラソン大会の案内(5月26日配布文書).pdf
 

お知らせ

明日6月16日(水)のマラソン大会について
 明日6月16日(水)に予定されていますマラソン大会についての連絡です。
 気象庁の気象情報等によりますと,明日16日の鳥取県西部地区の天気予報は「曇り一時雨」「午前6時から12までの降水確率は40%」となっています。
 今後の気象情報,雨雲レーダー等を注視しながら,開催の可否につきまして,今後,検討していきます。また,「本日の夕方頃から明日の午前8時頃までは,1ミリ程度の雨が降り続くといった予報」もあります。したがいまして,「弓浜コミュニティー広場」のコンディション(特に「スタート場所の芝生の部分」が降雨の影響を受けることが考えられます)も判断材料としたいと考えます。
 また,明日16日は,「3・4校時の授業公開」も予定されているため,「スタート時間」を後ろにずらしての開催は考えていません。
 いずれにしましても,開催の可否につきましては,明日16日(水)の午前7時頃までに安心安全メールでご連絡します。

                          令和3年6月15日(火)
 

お知らせ

本日6/10,文書「6月16日の授業公開の内容について(ご案内)」を配布しました。
6月16日の授業公開の内容について.pdf
                                                                                         令和3年6月10日(木)
 

お知らせ

 本日6月14日(月)に予定されていました「プール開き」は,雨天のため体育館で行います。
 模範泳法をする予定であった児童の発表の場は,別日に設けようと考えています。
                                                                                                    令和3年6月14日(月)
 

お知らせ

「落羽松」の剪定に伴うお願いです。
 6月8日の「安心メール」でも連絡をしましたが,6月12日(土)午前8時30分から,「落羽松」の剪定が行われます。つきましては,12日に,学校に駐車をされる際は,学校前の空き地に駐車していただきますようお願いします。

                       令和3年6月10日(木)

 

 

お知らせ

本日6/10,「ほけんだより」を配布しました!
 今号は「熱中症予防」「虫歯ができるまで」について記載してあります。
 各教室では,子どもたちに向けて,「夜は早目に寝る」「朝食をしっかりととる」など,熱中症予防についての話をしました。
 各ご家庭におかれましても,お子さんへの注意喚起をしていただけると,うれしく思います。

ほけんだより(令和3年6月10日号).pdf

※本日配布の「ほけんだより」は左のカテゴリ「ほけんだより」の中にもPDFファイルを添付しています。「ほけんだより」は今後も,このカテゴリの中に添付していきます。

                                                                                         令和3年6月10日(木)

 

お知らせ

明日6月11日(金)の下校時刻について
 「6月行事予定表」でもお知らせをしましたが,明日6月11日(金)は,職員研修のため,全校児童の下校時刻は,14時頃となります。 

                          令和3年6月10日(木)

 

お知らせ

「令和3年度 大篠津小学校 オープンスクール」について

令和4年度 新入生 保護者 様
 
 左のカテゴリの中の,「令和3年度 オープンスクール」に、案内チラシを添付しています。ご確認ください。
※お子さん,保護者様,ともに上履きをご持参ください。
※令和3年6月4日以降に,県外(島根県を除く)への滞在歴がある方は,ご来校を控えていただきますようお願いします。
※ご来校の際は,マスクの着用をお願いします。
※感染症対策のため,お子さん一人につき,保護者1名の参加でお願いします。
※当日に欠席をされる場合は,大篠津小学校へご連絡ください。
 

安心安全メール

学校からみなさんへ

トピックス
12345
2021/06/18new

6年生ありがとう!

| by 管理者
 6年生が,家庭科「クリーン大作戦」の学習と兼ねて,学校の掃除をしました。今日は,オープンスクールもあり,子どもたちは,掃除なしで下校でした。そこで,6年生が,進んで掃除をしました。おかげさまで,とてもきれいになりました。
 よいと思ったこと,気づいたことを進んで行動できる子どもたちです。

     
14:44
2021/06/18new

目標となる泳ぎ!

| by 管理者
 プール開きでは披露できなかった高学年の泳ぎを,全校の子どもたちがプールサイドに見学に行きました。高学年の子どもたちも初泳ぎでしたが,しっかりと力強い泳ぎを見せてくれました。クロール,バタフライ,平泳ぎ,背泳ぎの4泳法です。最後には,4泳法を順番に泳ぐ個人メドレーも披露してくれました。
 お兄さんやお姉さんの泳ぎを見て,下学年の子どもたちが,具体的な目標を持ち,水泳の学習に取り組んでいくことと思います。
 安全第一で学習を進めていきます。

   
08:26
2021/06/17new

学級目標を振り返ろう

| by 管理者
 4月に,どの学級も子どもたちの話し合いによって「学級目標」が決められました。その学級目標は,各教室の背面に掲示されていて,いつでも見れるようになっています。また,5月12日の「児童総会」では,全児童が体育館に集まり,それぞれの学級目標を発表しあいました。子どもたちの思いや願いが詰まっている学級目標です。
 さて,今週が終わると,1学期も残すところ,23日(土日を除く)です。各学級では,この時期に「学級目標の達成状況」を振り返る活動がなされます。
 児童玄関近くの掲示板には,各学級の学級目標が掲示されれいています。下の写真をご覧ください。

 
08:27
2021/06/16new

久しぶりの授業公開

| by 管理者
 残念ながら,天候不良,会場コンディション不良のため,本日のマラソン大会は延期になりました。
 しかし,3・4校時の授業は,無事に公開することができました。久しぶりの参観授業でした。
 各学級の子どもたちは,少々緊張気味でしたが,一生懸命に学習に取り組んでいました。国語や算数だけでなく,習字の学習やタブレットを活用した学習など,様々な学習を公開しました。
 これからも,子どもたちにとって,さらに安心して安全にすごせる学校づくり,わかる授業づくりに努めていきます。

    
14:57
2021/06/16new

自分たちで学級をつくる~「学級力アンケート」の取組

| by 管理者
 本校は,「自分たちで生活を自治的に作っていくことができる子どもたち」の育成を目指しています。
 数年前から,その取り組みの一つとして,「学級力アンケート」に取り組んでいます。
 子どもたち自らが,「学級をよりよくするために何が大切なのか」を考えます。ここが大切なところです。
 例えば,下の写真の学級でいえば,「気持ちを伝える力」「支え合い助け合う力」「きまりを守る力」「やりとげる力」の4つが大切であると子どもたちは考えました。
 そして,学期に2回程度,自分たちの学級を振り返る活動をします。本年度第1回目の振り返りの「学習活動」を,どの学級も今週中に行う予定です。
 子どもたちからたくさんの考えや意見・アイデアが出て,有意義な時間になることを期待しています。

14:22
2021/06/16new

体と心を鍛える期間に…水泳学習

| by 管理者
 今週の月曜日にプール開きを終え,いよいよ水泳シーズンがスタートします。水泳学習ができる期間は一か月半ほどで,意外と短い期間です。この間,天候が悪い日もあることを考えれば,なおさらです。貴重な時間です。
 さて,この水泳学習ですが,何といっても「安全な学習」が一番重要です。そして,「自分の体と心を鍛えていく期間」となるといいなと考えています。
 子どもたちはそれぞれに皆,「今シーズンの水泳学習のめあて」を決めています。そのめあて達成に向かう道の途中で,「負けそうになる自分」が出てくるかもしれませんね。そんな時は,「強い心」をもって,少しずつでもいいので,自分の目標に向かって歩みをすすめてほしいと思います。
 ご家庭におかれましても,お子さんに水泳学習の様子を聞いていただけると,嬉しく思います。
 
    
14:03
2021/06/14new

みんなでハッピーミーティング

| by 管理者
 本日,昼休憩後,全学級で,「ハッピーミーティング」をしました。先日,全職員で確認したことを生かして実施した「ハッピーミーティング」でした。「ハッピーミーティング」とは,学級づくりのために行う短時間の話合いです。
 どの学級も,教室の真ん中で,円になって行いました。話合いのはじめには,心を解きほぐすために,楽しい話題で盛り上がりました。学校中に,「パン パン ハッピー!!」という元気なかけ声が響き渡りました。
 これから,子どもたちが,ますます主体的に,学校や学級づくりに取り組んでいくことでしょう。

 
 
   
17:32
2021/06/11

命を守るために

| by 管理者
 本日,避難訓練をしました。速やかに避難することができました。避難後,校長先生から,東日本大震災の話を聞きました。小学生や中学生が,自分で考え行動した結果,多くの命が助かったというお話でした。そして,そのような力は,簡単に身に付くことではありません。日ごろから,生活や学習を通して,しっかり考えていきましょうとおっしゃいました。
 命を守るために,これからも,しっかり考え行動していきましょう。

     
19:27
2021/06/11

8名の児童が参加します!

| by 管理者
 明日6/12,開催予定の「米子市陸上競技選手権大会 兼 鳥取県スポーツ・レクリエーション祭米子市予選会」に,4~6年生の8名が参加します。
 今日の朝練習は,大会本番前の最後の練習となりました。明日は,8名の選手それぞれが,これまでの練習の成果を発揮することを願っています。


13:47
2021/06/10

これから収穫の時期を迎えます~楽しみです

| by 管理者
 2年生は生活科の学習で,5月の上旬に一人一鉢に植えた「きゅうり」「なすび」「ミニトマト」「枝豆」の成長の様子を観察していました。子どもたちは,葉の様子や実の成長の具合を注意深く観察して,記録カードにまとめていました。
 きゅうりは,早速に大きな実が成っていました。子どもたち,毎日,がんばって水やりをした結果の収穫ですね。このように働くことの意義を学びながら,生産・収穫の喜びを味わってほしいと思います。
 学年園のサツマイモも日々,確実に育っています。秋の収穫が楽しみですね。

 
 
13:28
12345
新規フォトアルバム85

令和3年度を開きます。
3枚
令和3年度

登録者:管理者 | 2021/04/09(0票)

基本情報


よなごしりつおおしのづ
米子市立大篠津小学校
 
〒683-0101
TEL:(0859)28-6123
FAX:(0859)28-6153
[2021.4.1現在]
 児童数:80名
 学級数:9(含特別支援学級3) 
 

携帯電話サイト

■携帯電話サイト■
http://cmsweb2.torikyo.ed.jp/osinozu-e/
 
■copyright■
oshinozu elementary school