お知らせ

★ようこそ面影小学校ホームページへ★  ★☆★☆ ★☆★☆ 彡令和2年度「学校だより(面影の志)」第6号(8月25日付)を掲載しました。9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。熱中症予防と新型コロナウイルス感染予防対策にも気が抜けません。こまめな水分補給に加え、今後も、手洗い、うがい、マスクの着用、「3密」を避けるなど、新型コロナウイルス感染予防に気をつけた生活を心がけましょう。


【お知らせ】 
★台風接近等に伴う気象災害による警報発令時の基本的な対応について
 台風10号が西日本に接近するという予報が出ており、心配されていることと思います。
 今後も台風接近に伴う各種警報等の気象予報に気をつけていただきますようお願いします。
 台風接近時を含めた気象災害時における学校としての対応を添付していますので、ご確認ください。
→→台風接近等に伴う気象災害による警報発令時の基本的な対応.pdf

★新型コロナウイルス感染症に関わる教育長メッセージについて(公開日/令和2年8月3日)
  7月31日、鳥取市内中学生の新型コロナウイルス感染症陽性が判明しました。
 このことに関して、翌日の鳥取市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、
 教育長メッセージが読まれ、不確かな情報を拡散させず、正しい情報をもとに行動することや、
 悪口やうわさによって人を傷つける行動をしないことなどの徹底が呼びかけられました。
 教育長メッセージを添付していますので、ぜひご家庭でもよく読んでいただき、
 お子さまと話し合っていただきますよう、よろしくお願いいたします。 

→→★R2.8.1教育長メッセージ.pdf

★新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮といじめ防止について(鳥取市教育委員会より)
→→
新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮といじめの防止(4.17).pdf

★臨時休業期間中にも役立つ「学習サポート支援システム」について
→→右側の枠(「学校情報」の下)に今まで紹介していた学習支援のサイトを紹介しています。ご活用下さい。

学校行事は「メニュー」の「行事予定(新規)」でお知らせすることになりました。
 「行事予定(新規)」をクリックして月間カレンダーでご確認ください。
 なお、左下のカレンダーからでも閲覧できます

★鳥取県版「新型コロナ注意報」発令に係る注意喚起について(鳥取県教育委員会より)
→→鳥取県版「新型コロナ注意報」発令(7/2)鳥取県教育委員会.pdf

 

日誌

お知らせ >> 記事詳細

2018/07/26

夏休み前登校最終日

| by teacher.m


7月20日に、夏休み前集会が行われました。

はじめに、校長先生のお話がありました。
今回のキーワードは「ハタ・ラク」です。
いよいよ子どもたちが楽しみにしている長い夏休みが始まります。
「ハタ」(周囲の人)を「ラク」(楽)にするから「働く」。
夏休みの子どもたちのお手伝いは、まさに家族という「ハタ」を少しでも「ラク」にする家族の一員として大切な役割です。夏休みに入る前にぜひ家族で話し合い、子どもたちが家族のために「ハタラク」ことで、大きく成長する夏休みにしてほしいと思います。
と、お話がありました。


つぎに、面影アート賞の表彰がありました。
各学年の優秀な作品を作った児童が選ばれ表彰されました。
初めて表彰された1年生は、恥ずかしがりながらも精いっぱい大きな声で返事をしていました。
この表彰が児童たちにとって大きな励みになればと思います。


それから、夏休みのくらしについて担当の先生や委員会の代表児童から話がありました。
命の大切さや生活習慣について話があり、夏休み明けには全員がまた元気に登校できるようにとのことでした。




そのあとで、町区別児童会があり、「夏休みのくらし」について各町区で指導が行われました。
夏休み前までの生活を振り返りと夏休みのくらしで気を付けることを話し合いました。

家庭でも夏休みのくらしについて再度確認をしていただき、体調管理に気を付けて、有意義な夏休みにしてほしいと思います。


09:37

校訓

校訓
 

めざす児童のすがた

 

学校情報

鳥取市立面影小学校

 〒680-0862
 鳥取市雲山42番地

 TEL(0857)22-4502
 FAX(0857)27-1261

 E-mail : omokage-e@mailk.torikyo.ed.jp
 

学習サポートに関するお知らせ


家庭学習に「とりっこドリル」を
ぜひご活用ください。