お知らせ

★ようこそ面影小学校ホームページへ★  ★☆★☆ ★☆★☆ 彡令和2年度「学校だより(面影の志)」第4号(6月25日付)を掲載しました。引き続き、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のためのご配慮(「3密」を避けて手洗い励行、朝の検温、マスクの着用等)をよろしくお願いします。
【お知らせ】
宿泊を伴う行事の変更について(面影小学校より)
→→
面影小宿泊をともなう行事の変更について(4.24).pdf

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮といじめ防止について(鳥取市教育委員会より)
→→
新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮といじめの防止(4.17).pdf

★臨時休業期間中にも役立つ「学習サポート支援システム」について
→→右側の枠(「学校情報」の下)に今まで紹介していた学習支援のサイトを紹介しています。ご活用下さい。

学校行事は「メニュー」の「行事予定(新規)」でお知らせすることになりました。
 「行事予定(新規)」をクリックして月間カレンダーでご確認ください。
 なお、左下のカレンダーからでも閲覧できます

★鳥取県版「新型コロナ注意報」発令に係る注意喚起について(鳥取県教育委員会より)
→→鳥取県版「新型コロナ注意報」発令(7/2)鳥取県教育委員会.pdf
 

日誌

お知らせ >> 記事詳細

2018/08/28

「黒板ジャック」&夏休み明け集会

| by teacher.m

8月27日から前期後半がスタートしました。
この日は、面影小学校にとってビッグイベントがありました。



武蔵野美術大学の学生の方々による「黒板ジャック」です。
夏休みに入ってはじめの月曜日(7/23)に来校していただき
猛暑の中、約10時間をかけて作品作りをしていただきました。





チョークだけを使って黒板に個性豊かな作品を描いていただきました。







登校してきた子ども達は、びっくりです。



全校朝会では、それぞれの絵の説明や込められた思いを
ビデオメッセージで聴きました。

子ども達にとって、大変心に残る休み明けになったと思います。

全校朝会では、校長先生からのお話がありました。



今回のキーワードは『感動』です。
今日の「黒板ジャック」は子ども達の心に焼きついていると思います。
感動とは心が動かされることです。
心が動かされた人は
人の心を動かすこともできます。
人に感動を与えられる人になってほしいとお話がありました。

「黒板ジャック」では、県立博物館、武蔵野美術大学の方々に
大変お世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
面影小学校にとって、忘れられない一日になりました。


18:01

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

校訓

校訓
 

めざす児童のすがた

 

学校情報

鳥取市立面影小学校

 〒680-0862
 鳥取市雲山42番地

 TEL(0857)22-4502
 FAX(0857)27-1261

 E-mail : omokage-e@mailk.torikyo.ed.jp
 

学習サポートに関するお知らせ


家庭学習に「とりっこドリル」を
ぜひご活用ください。