お知らせ

★ようこそ面影小学校ホームページへ★  後期が始まりました。前期以上に頑張りましょう!★☆★☆ ★☆★☆ 彡令和2年度「学校だより(面影の志)」第10号(12月24日付)を掲載しました。



★創立130周年記念イベント ~Tシャツアートについて~

終了しました。
児童一人一人が夢を描き、個性豊かに仕上げました。
児童、教職員、支えてくださる保護者・地域の方、みんなの思いを一つの形に仕上げました。
この思いを大切にしていただきたいです。

【お知らせ】
★本校の電話対応について
 7月8日に「マチコミ」でもお知らせしていましたが、市教委からの通知により、
6月1日から本校の電話対応時間を以下のように設定しています。
<平日>午前7時45分から午後6時
<長期休業日>午前8時15分から午後4時45分
※土・日・祝日・閉庁日は電話対応時間外となります。

もしも、電話対応時間外に、重要かつ急を要するような場合は、学校携帯に連絡ください。
(学校携帯:080-5757-0781 )

よろしくお願いいたします。

★台風接近等に伴う気象災害による警報発令時の基本的な対応について

 台風10号が西日本に接近するという予報が出ており、心配されていることと思います。
 今後も台風接近に伴う各種警報等の気象予報に気をつけていただきますようお願いします。
 台風接近時を含めた気象災害時における学校としての対応を添付していますので、ご確認ください。
→→台風接近等に伴う気象災害による警報発令時の基本的な対応.pdf

★新型コロナウイルス感染症に関わる教育長メッセージについて(公開日/令和2年8月3日)
  7月31日、鳥取市内中学生の新型コロナウイルス感染症陽性が判明しました。
 このことに関して、翌日の鳥取市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、
 教育長メッセージが読まれ、不確かな情報を拡散させず、正しい情報をもとに行動することや、
 悪口やうわさによって人を傷つける行動をしないことなどの徹底が呼びかけられました。
 教育長メッセージを添付していますので、ぜひご家庭でもよく読んでいただき、
 お子さまと話し合っていただきますよう、よろしくお願いいたします。 

→→★R2.8.1教育長メッセージ.pdf

★新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮といじめ防止について(鳥取市教育委員会より)
→→
新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮といじめの防止(4.17).pdf

★臨時休業期間中にも役立つ「学習サポート支援システム」について
→→右側の枠(「学校情報」の下)に今まで紹介していた学習支援のサイトを紹介しています。ご活用下さい。

学校行事は「メニュー」の「行事予定(新規)」でお知らせすることになりました。
 「行事予定(新規)」をクリックして月間カレンダーでご確認ください。
 なお、左下のカレンダーからでも閲覧できます

★鳥取県版「新型コロナ注意報」発令に係る注意喚起について(鳥取県教育委員会より)
→→鳥取県版「新型コロナ注意報」発令(7/2)鳥取県教育委員会.pdf

 

日誌

お知らせ
12345
2021/01/15new

付き添い下校

| by 管理者
今年初めての付き添い下校でした。先週の寒波が嘘のようなとても良い天気でたくさんの地域の方々のお世話になり
ながら元気に下校しました。
 
 
 
15:38
2021/01/14new

4年1組学級活動

| by 管理者
4年1組の学級活動を県教委・東部教育局・市教委の4名の先生方が参観されました。今年の目標を漢字1文字で表し
学級でお互いに共有する取り組みをでした。自分の目標を1文字にするため漢字辞典や先生・友達と相談しながら真剣
そして和気藹藹と活動していました。
 
 
 
15:26
2021/01/08

プログラミング出前教室

| by 管理者
6年生はプログラミングの出前教室がありました。市教委ICT教育推進委員の北尾先生に講師として来校していただき指導して
いただきました。アーティクロボの動作のプログラムを組んで、実際動かしてみました。成功したり、動かなかったり、思うよ
うな動きではなかったり工夫・改善しながら楽しく学んでいました。
 
 
 
09:45
2021/01/07

今日から授業再開

| by 管理者
令和3年が始まりました。学校も本日が授業再開です。冬休み明け集会を行い、校長先生から面影小学校の校歌と目指す
児童像についてお話がありました。谷口先生からコロナウイルス感染症対策を徹底すること、山田先生からは登下校の注
意など命について話をされました。児童は教室でしっかり話を聞いている姿が見られました。
新しいお友達も加わって412名となりました。飛躍の年となるようみんなで頑張りましょう。
 
 
 
 
11:24
2021/01/01

新年明けましておめでとうございます。

| by 管理者
明けましておめでとうございます。
いつも本校教育へのご理解・ご協力を賜りありがとうございます。
本年も変わらぬご支援を賜りますようどうぞよろしくお願いします。
 
00:00
2020/12/25

創立130周年記念事業第三弾

| by 管理者
創立130周年記念事業第三弾として、PTA広報誌「おもかげ」142号が完成し、配布しました。今回は130周年記念特集
ということで全部で7ページ。(表紙・裏表紙を入れると9ページ)人文字、Tシャツアートそして面影小学校の卒
業生の特集、130年のあゆみなどを掲載しています。読み応え十分な内容となっています。ぜひ読んでみてください。
長期にわたり取材、編集などPTA教養部の皆さまありがとうございました。
 
 
14:43
2020/12/24

冬休み集会・表彰

| by 管理者
冬休み前集会を放送で行いました。まずマラソン大会は学年別、鳥取市児童作品展・鳥取県児童生徒科学作品展・第12回
「家庭の日」絵画・ポスターコンクール・第66回青少年毒手感想文全国コンクールの表彰を行いました。校長先生から
は今年の漢字は「密」であった。自分自身のこの1年間は漢字では何になるだろうか?振り返ってみるのも面白いと今年を締
めくくるお話がありました。
感染対策をしっかりしてみんなが元気で1月7日登校してくようよう良い冬休みを過ごしてください。
この1年本当にありがとうございました。良いお年をお迎えください。
 
    
 
 
 
 
 
 
15:54
2020/12/23

町区別児童会

| by 管理者
明日が今年最後の学校です。町区別児童会を行いました。楽しい冬休みを過ごすことの多い町区。冬休みに気を付けること
や登下校や集団登校の反省など話し合いに地域の方にも来ていただき助言していただきました。ありがとうございました。
 
 
 
18:03
2020/12/23

桜咲タイム

| by 管理者
今年最後の桜咲タイム。すっかり1年生もできるようになりました。たった10分間。されど10分間。みんなとかかわり
あえる大切な時間です。
 
 
17:59
2020/12/21

昔話を聴く会

| by 管理者
今年もおはなしろうそくの会から3名の方をお招きして1年生は昔話を聴く会(ストーリーテリング)を行いました。
情景を浮かべながら楽しんで聴いていました。
 
 
11:47
12345

校訓

校訓
 

めざす児童のすがた

 

学校情報

鳥取市立面影小学校

 〒680-0862
 鳥取市雲山42番地

 TEL(0857)22-4502
 FAX(0857)27-1261

 E-mail : omokage-e@mailk.torikyo.ed.jp
 

学習サポートに関するお知らせ


家庭学習に「とりっこドリル」を
ぜひご活用ください。