★ようこそ面影小学校ホームページへ★  9月20日(金)、学校だより第7号・10月行事予定を掲載しましたのでご覧ください。

2019/10/15new

後期スタート

| by 管理者
後期始業式を行いました。校長先生からめざす児童の姿の確認をされました。そして「より良い学校づくり」のため
児童会執行部を復活させ、児童が主体となる活動に期待を込めて話をされました。また各学年の代表が大きな声で堂
々と後期に頑張りたいことを発表しました。後半戦がスタートしました。

2019/10/11new

前期終業式

| by 管理者
前期終業式を行いました。学校給食標語をはじめ各分野での活躍を表彰しました。校長先生からは前期の活動の様子
を写真で観て、各自それぞれの「あゆみ」を振り返りさらなる成長を期待するよう話をされました。各学年の児童代
表が前期に頑張ったことやこれからの目標をステージから大きな声で堂々と発表しました。台風19号が心配ですが
明日から三連休です。この機会に自分を振り返り、後期に向かってさらに高みを目指す準備をしてほしいと思います。

修学旅行 その14

| by 管理者
いよいよ最後の見学地となりました。太秦映画村です。
係員さんから説明を受けてから班ごとに見学します。買い物を楽しんだ後は、いよいよ鳥取へ出発です。

修学旅行 その13

| by 管理者
最初の見学地、金閣寺に到着しました。朝から大勢の人が観光に訪れていました。
天気もよく、水面に映る姿がとても美しいです。

修学旅行 その12

| by 管理者
2日目のホテルに到着しました。入所式の後、食事をし、入浴後はゆっくりしました。
琵琶湖を望むきれいなホテルです。班長会も昨日と同じで意識が高く、立派なリーダーです。

修学旅行 その11

| by 管理者
修学旅行2日目最後の見学地、京都水族館です。

修学旅行 その10

| by 管理者
清水寺を見学しました。たくさんの観光客です。

音羽の滝の水を飲みました。

清水寺見学の後は絵付け体験です。説明を聞いた後、それぞれが湯呑にデザインを描いていきます。

修学旅行 その9

| by 管理者
大仏の鼻の穴くぐりに挑戦です。まずは坂田先生から。
奈良公園では、鹿へせんべいをやりました。鹿の勢いに圧倒されました。

修学旅行 その8

| by 管理者
修学旅行2日目です。全員元気に宿を出発しました。
まずは奈良公園、東大寺大仏殿です。

修学旅行 その7

| by 管理者
旅館近くのお店で買い物を楽しみました。買い物の後は、食事と入浴をし、家族宛てのハガキを書いたら就寝です。班長さんは班長会に出席しました。

学校情報

鳥取市立面影小学校

鳥取市雲山42番地

TEL(0857)22-4502
 FAX(0857)27-1261

E-mail : omokage-e@mailk.torikyo.ed.jp