お知らせ

★ようこそ面影小学校ホームページへ★  3月24日(火)の登校日の様子を「日誌」にアップしました。3月25日(水)から春休みです。令和2年度の始業式は4月7日(火)を予定しています。新年度に気持ちよく起きて登校できるよう、始業式の日まで早寝、早起き、朝ごはんを特に意識し、生活リズムを整えて生活できるよう、引き続きご家庭でもご配慮をよろしくお願いします。新型コロナウイルス感染予防対策にもご配慮ください。
 

新着情報

 

臨時休業終了にともなう鳥取市教育長メッセージ

臨時休業が本日で終了し、明日から約2週間の春休み(3月25日~4月6日)が始まります。
それに伴って、鳥取市教育委員会 教育長より、児童・生徒のみなさんと保護者の方へメッセージが届きました。
本日(3/24)、子どもたちには文書を持ち帰らせましたが、同じものを添付いたします。

★児童生徒のみなさんへ.pdf

★保護者の皆様へ.pdf
 

臨時休業期間中における家庭学習等支援 情報リンク集

鳥取県教育委員会より、標題の件について、下記PDFファイルの通り
情報提供がありましたので、お知らせします。


→→臨時休業中期間における家庭学習等支援 情報リンク集.pdf
 

学習支援システムの紹介について

鳥取県教育委員会より、下記のとおり、学習支援システム「すらら」の紹介がありました。
ぜひご活用ください。


保護者の皆様へ
 新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業中の学習支援として、
県教育委員会から市教育委員会に次の内容の連絡がありました。
希望されるご家庭におかれましては、県教育委員会HPで確認の上、ご利用ください。
(内容)
・ICTを活用した一人一人の習熟度に合わせて学習できるシステム「すらら」について、
 全県で5万人分のアカウントの発行が可能です。
・無償での利用は3月末までであり、4月以降については検討中です。
・3月18日(水)より、県教育委員会HPを通じて、各家庭から申請していただくことにより、
 希望する家庭へのアカウントが発行され利用可能となります。


下記のURL からログインしご使用ください。
→→https://www.pref.tottori.lg.jp/item/1198109.htm#itemid1198109

 

【最新(3月16日現在)】3月24日(火)の一斉登校日のお知らせ

鳥取市教育委員会より、臨時休業中の対応について、下記の通り通知がありましたのでお知らせします。
1 基本的な方針は変更せず、3月24日(火)までは、臨時休業とする。
2 3月24日(火)を、鳥取市小・中・義務教育学校の一斉登校日とする。(午前のみ)


この通知を受けて、本校では以下の対応をします。
①3月24日(火)は、普段通りの時間に登校班で登校してください。
 登校班は今まで通りの班です。登校後は外遊び等はせず、教室で静かに過ごします。
 6年生がいませんので、気をつけて登校してください。
②下校時刻は11時です。さくらんぼ児童クラブの人は、弁当を持参してください。
 学校での一時預かりは行いませんので、よろしくお願いします。
③「あゆみ」やお便り等を配付しますので、ランドセルで登校してください。
④持ち物は、上靴、連絡帳、筆記用具です。
 (登校班日誌をまだ提出していない登校班長さんは、登校班日誌の提出をお願いします。)
⑤当日ご都合が悪い方、体調が悪い場合は、学校と登校班への連絡をお願いします。
⑥感染予防のため、登校前には検温し、37度5分以上の場合や体調が悪い場合は登校を控えてください。
 また、できるだけマスクを着用して登校してください。


 今後の状況によっては変更も考えられますが、現在のところ上記のような対応をしたいと考えておりますので、
ご理解ご協力をよろしくお願いします。

 

【ご確認】6年生保護者の皆様へ 卒業式でのお願いについて

いよいよ卒業式が近づいてきました。
当日19日(木)は、8時55分から9時10分までの受付となりますので、よろしくお願いします。
37度5分以上の発熱や体調が悪い場合は、学校にご相談ください。
なお、3月4日付けの文書でもお知らせしているとおり、児童および保護者の皆様には、
感染防止のため、できるかぎりマスクの着用をお願いします。

下記には、3月4日付の文書を添付いたします。クリックしてご確認ください。

→→卒業式のご案内(3月4日付).pdf

 

臨時休業中の学習と家での過ごし方について

臨時休業中の学習と家での過ごし方についてのお便りです。
荷物受け取りの際にお渡ししたものと同じ内容です。
ご確認いただき、ご家庭でのご協力をお願いします。

→→ 臨時休業中の学習について.pdf
→→ 臨時休業中のくらし.pdf
 

学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)のご紹介

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトが開設されました。
このサイトは、児童生徒の学習の支援方策の一つとして公的機関が作成し、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」
(通称「子供の学び応援サイト」)です。本サイトに掲載するコンテンツは今後充実する予定だそうです。
下のバナーをクリックしてください。新規にページが開きます。


また、鳥取県教育委員会のWebページに、下記のサイト(YouTube)が紹介されています。ご活用ください。
クリック→鳥取発!柔軟性向上「ワンミニッツ・エクササイズ」
以下、「ワンミニッツ・エクササイズ」の紹介文を掲載します。
「いつでも」「どこでも」「簡単に」柔軟性を高めることができます!
学校、家庭、地域でご活用ください!
このエクササイズは、児童生徒の柔軟性(特に長座体前屈)の向上を図るため、鳥取県教育委員会が制作。
「いつでも」「どこでも」「簡単に」をコンセプト、に小学生向けに佐分利育代氏(鳥取大学名誉教授)が考案しました。
運動時間が1分間程度ととても短く、始業前や業間休憩、または体育学習の準備運動の一つとしても取り組めるものです。

 

臨時休業中の過ごし方(再周知)と特別支援教育通信について

鳥取市教育委員会から、臨時休業中の過ごし方について再周知の依頼がありました。
臨時休業の趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いします。


特別支援教育通信で、ゲーム感覚で学べるアプリや書店で購入できるドリル等を紹介しています。
ご家庭での有効な時間の使い方として、参考にしていただければと思います。
→→特別支援教育通信5号.pdf
 

スクールカウンセラーからのお知らせ

保護者の皆様、児童の皆さんへ


臨時休業となり、2週間が経とうとしています。
スクールカウンセラーの先生が、皆さんが心の健康を保って生活できるようアドバイスをくださっています。
以下のリンクからおたよりをご確認いただき、参考にしてください。

→→保護者の皆様へ.pdf
→→児童のみなさんへ.pdf
→→【資料】感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために.pdf

 

「とりっこドリル」の活用について

鳥取県教育センターでは家庭学習用に「とりっこドリル」を作成しています。
本ドリルは小学校1年~中学校3年までの国語、算数・数学の問題を掲載しており、
今の学年の復習はもちろん、下学年の復習をしたり、解答編で答えを確認しながら自分の力で学習を進めたりできます。


このたびの臨時休業中の家庭学習にも、役立てることができますので、ぜひご活用ください。


下記のバナーをクリックしてください。新規にページが開きます。


 

【重要】臨時休業中の児童の一時預かりについて

放課後児童クラブを利用していない児童の一時預かりを受けたいと考えております。
別添のお便りをよく読んでいただき、希望される方は学校までご連絡ください。


→→ 【重要】臨時休業中の児童一時預かりについて(面影小).pdf
 

臨時休校のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、鳥取市教育委員会の指示により、
3月2日(月)から3月24日(火)まで、臨時休校となりました。
→→市教委より.pdf
→→臨時休校のお知らせ(面影小).pdf
 
 

日誌

お知らせ
12345
2020/03/24new

登校日・お別れの式

| by 管理者
3月24日(火)鳥取市の小中学校は一斉登校日でした。久しぶりに元気な姿を見せてくれました。どのクラスも久
しぶりに会う友達や先生と笑顔で話をする様子がありました。通知表が渡され令和元年度修了です。ありがとうござ
いました。
その後、人事異動で面影小学校を退任、転任される14名の先生方とのお別れの式を行いました。感染防止対策で放
送という形式をとりましたが、学級では話をされている先生の写真を見ながら静かにお話を聞くことができました。
下校する際にお世話になった先生に挨拶する児童の姿がありました。お世話になりました。
  →→→退任転任のご挨拶.pdf
 
 
 
 
16:15
2020/03/19

第73回 卒業証書授与式

| by teacher.m
今日は第73回卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイルスによる臨時休校中のため卒業生と保護者の皆様
と本校教職員のみの出席となりました。卒業生にとっては、約3週間ぶりの登校の日となりましたが6年間の総まと
めの日として堂々と卒業証書を受け取りました。式の後はそれぞれの教室で担任の先生や友達とお別れをしました。
卒業生が面影小学校で学んだことを存分に生かして中学校でも活躍してくれることを祈っています。
 

 

 

 

 
14:24
2020/03/18

6年生のみなさんへ

| by 管理者

6年生のみなさんへ

 

昨年みなさんが5年生の時は、みなさんが卒業式の準備をがんばってくれましたが、

今年は、臨時休校のために、先生たちだけで準備をしました。
運動会や面影フェスタの準備をしてきてくれた6年生のみなさんの力の大きさを感じました。

 今日は早く寝て、明日元気いっぱいに来てくださいね。先生たちみんなで待っています。

    校歌の練習をしました。      先生たちみんなで、協力して準備をしました。


15:06
2020/03/04

配布物・学習用具等の受け渡しを開始しました。

| by 管理者
保護者の皆さんに3月4日(水)~6日(金)午前8時~午後4時30分児童の学習用具、休業中の宿題・生活表な
ど配布物を受け取りに来校していただくようお願いしています。本日朝から足元の悪い中受け取りに来ていただいて
います。お忙しいところご協力ありがとうございます。保護者の皆様にはご負担をかけますが新型コロナウイルス
の対応ですのでよろしくお願いいたします。
来校されましたら担任が対応しますのでお子様の様子をお聞かせください。また相談がありましたら伝えてください。
 
 
 
 
11:51
2020/02/28

6年生を送る会

| by 管理者
3月2日(月)~3月24日(火)まで臨時休校となるため、6年生を送る会を急遽、実施しました。1~5年生は
卒業式も出席できないので本当に最後の別れとなります。各学年出し物とプレゼントなど行いました。6年生は
「ソーラン」と合唱「旅立ちの日に」を披露し、凛とした姿を見せてくれました。5年生の実行委員会が中心となり
とて素敵な送る会となりました。
 
 
 
 
 
 
 
  
17:30
2020/02/26

6年卒業式に向けて

| by 管理者
6年生は今日から卒業式(3月19日予定)に向けて「別れの言葉」の練習を始めました。体育館での第1回の練
習です。学年の先生をと読み合わせをしていました。
 
13:08
2020/02/19

校内研修会

| by 管理者
今年度締めくくりの校内研修会を行いました。成果と課題について4テーマについて話し合いをしました。活発な
意見が出されしっかりと振り返ることができました。来年度に向けて教育課程をはじめとする教育活動を計画して
いきたいと思います。
 
 
 
17:19
2020/02/19

中学生になるために

| by 管理者
桜ヶ丘中生徒指導主事である田中先生のお越しいただき、6年生対象に中学校に入学する心構えを話していただきました。
小学校の総仕上げの時期になっています。緊張感を持ち真剣に話を聞いている姿が見えました。田中先生ありがとうござ
いました。3月19日の卒業式を素晴らしいものにしましょう。
 
16:35
2020/02/19

水曜日は桜咲タイム。

| by 管理者
水曜日は桜咲タイム。2年生と6年生を参観、どの班でも楽しくかかわっていました。次週の桜咲タイムは何でしょう・・・。
 
 
 
14:38
2020/02/19

3年生福祉体験学習

| by 管理者
鳥取市社会福祉協議会鳥取総合福祉センターの方々のお世話になり、福祉体験学習を行いました。車いす体験と高
齢者体験を通して障がいのある方や高齢者に対する理解と合理的配慮について学びました。いたわりや思いやり、自
分ができることなど学ぶ貴重な体験学習となりました。
   
14:27
12345

お知らせ

 

学校情報

鳥取市立面影小学校

 〒680-0862
 鳥取市雲山42番地

 TEL(0857)22-4502
 FAX(0857)27-1261

 E-mail : omokage-e@mailk.torikyo.ed.jp