日光小学校全景

  鍛え 学べ 日光の子      校章
  伯耆町立日光小学校 
 〒689-4223 鳥取県西伯郡伯耆町栃原29番地
     T E L   0859-63-0305
     F A X   0859-63-0730
            E-mail  nikko-e@mailk.torikyo.ed.jp 
     進んで取り組み 学び合い 一緒に ルンルン
            ※ 当ホームページに掲載されている記事・写真の著作権は、伯耆町立日光小学校が保有しています。無断転載を禁じます。
 

日光小閉校に伴う「さよなら会」について

 3月24日(木)午後3時30分から日光地区協議会主催の「さよなら会」が開催され、地域の方、卒業生、旧職員、町教育委員会などたくさんの方にご参加いただきました。本当にありがとうございました。
 

記念誌発刊のお知らせ

 日光小学校閉校に当たり98年間の記録をまとめた記念誌を発刊しました。
 たくさんの方にご購入いただきありがとうございました。まだ在庫がありますので、購入ご希望の方は日光公民館にお問い合わせください。
 日光公民館 
 ☎(0859)63-0306


        
 

日光小いじめ防止基本方針

カウンタ

COUNTER91275

お知らせ


秀峰大山をのぞむ高地に位置する本校の特色は、なんと言っても冬季の積雪と広大な斜面を利用してのクロスカントリースキーです。
 3学期はスキー一色で、体育の時間には、玄関からスキーをはいてコースにでかけ、放課後も毎日、教師と子ども達が一緒になってスキー練習に励んでいます。雪とともに育つ子ども達であり、保護者も参加する冬季大運動会は、伝統的行事になっています。
学校横の白水川は、床固め工事により公園化され、学校は「水辺の楽校」とも呼ばれています。河川敷には四季折々の山野草が咲きほこり、子ども達は、蝶、バッタや水の生き物を求めて、休憩時間や放課後、網を持って出かけ、あちらこちらから歓声が響いている。天気のよい日は、この公園で、大山を仰ぎながら全校集会を行っています。
 添谷分校は、校庭の桜、銀杏の大木から歴史を感じることができますが、平成22年度より休校となっています。