アクセス

日南町立日南小学校
 
住 所:689-5211  
  鳥取県日野郡日南町
  生山450-2
電話 :(0859)77-1200
 FAX:(0859)77-1201
Mail:こちらをクリックしてください
 
Copyright (C) 2010 Nichinan Elementary  School All Rights Reserved

本サイトの著作権は、日南町立日南小学校に帰属します。
本サイトに掲載されている全ての著作物の無断転用を禁じます。
なお,リンクを希望される場合は,こちらをクリックしてお知らせください。
 

訪問者数

COUNTER207635

学校からのお知らせ


冬季休業期間の新型コロナウイルス感染症に係る対応
チラシが配られています。→チラシ(R3.12.15)教育委員会.pdf



感染拡大防止のお願い

・朝の検温、健康チェック(登校時にカード提出をお願いしています。)
・手洗いうがいの励行
・マスク着用(不織布のマスクを推奨しております。)
(学校では絶えず注意喚起しております。ご家庭からもご協力お願いします。)
バス乗車中にマスクを外してしまうこともあるようです。子どもたちにマスク着用を指導しています。)


PTA研修について
8月21日日本PTA全国研究大会北九州大会がオンラインで開催されました。その様子が動画視聴できます。
視聴ご希望の方は下記のアクセス先を利用してください。

令和4年2月まで視聴できます。

 

新着情報

 

日誌

いのちの授業
トップページ
01/21 15:56
トップページ
01/20 16:38
放送局の見学
トップページ
01/19 17:56
ドローン
トップページ
01/19 10:04
雪遊び
トップページ
01/19 09:59

日南小日記

日南小学校の日々 >> 記事詳細

2021/09/17

自然体験学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
5年生が多里振興センターや出立山キャンプ場で森や木のことについて学習を深めました。活動には林業アカデミーや多里振興センターの方々、オオサンショウウオの研究家の方にお世話になりました。

まずは林業と森林など環境についてお話を聞きました。

森に出かけて昨年つくって設置した巣箱を観察。鳥が巣をした後を見ることができました。

木の高いところつけていただきました。

植林された山に登りました。

伐採した木の上に立ってみると木になった気になります。

伐採した木を集めてある場所では重機を使うところを見学しました。
重機に乗ってみることもさせていただきました。

近頃の林業はハイテクになっているのです。

午後はキャンプファイヤーの準備。木は重たいです。

火を燃やすため、まきわりが必要です。まさかりをふるいます。

重くて、たいへんでした。

キャンプファイヤーも楽しくできました。

森での活動はおわり、

多里振興センターでオオサンショウウオの学習をしました。

直前に捕獲したオオサンショウウオを間近に見ることができました。

大きさは70センチ以上ありました。本物にみんな驚き。

一日、お世話になった皆さんにお礼をいって、
日南町満喫の自然体験学習を終わりました。
久しぶりの晴れ間の見える天気の中、よい活動ができました。たくさんの方々にお世話になり町内の素晴らしさを実感できました。ご支援いただいたみなさまありがとうございました。
12:31 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)