アクセス

日南町立日南小学校
 
住 所:689-5211  
  鳥取県日野郡日南町
  生山450-2
電話 :(0859)77-1200
 FAX:(0859)77-1201
Mail:こちらをクリックしてください
 
Copyright (C) 2010 Nichinan Elementary  School All Rights Reserved

本サイトの著作権は、日南町立日南小学校に帰属します。
本サイトに掲載されている全ての著作物の無断転用を禁じます。
なお,リンクを希望される場合は,こちらをクリックしてお知らせください。
 

訪問者数

COUNTER128201

お知らせ

 日南町の給食センターは,学校のすぐ近くにあり,いつも温かな給食をいただいています。
 おいしい給食で,子どもたちも給食時間を楽しみにしています。さあ,今日はどんな給食が出たのでしょう。
 

今日の給食

今日の給食[根記事一覧]
12345

管理者2021/01/25 18:35:04(0票)



 1月24日から30日は、全国学校給食週間です。今日は、鳥取県の特産や、日南町の郷土料理を盛り込んだ献立です。
 アジは、鳥取県でよく水揚げされる魚で、その量は、全国6位となっています。
けんちん汁は、日南でも昔から食べられている料理です。肉や魚を使わず、豆腐や油揚げを使って、たんぱく質をとっているのが特徴です。
 クイズです。去年、日南町食育推進員さんが作られた、日南町の産物を使った料理や郷土料理をまとめた冊子がつくられました。その冊子の名前は何でしょう?

①日南町料理集 
②日南レシピブック 
②にちなんの邑の味

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・アジのかば焼き
副菜・・・・・あご竹輪のあえもの 
汁物・・・・・けんちん汁
牛乳


答え:②にちなんの邑の味
お家に去年配られたものがあると思うので、また見つけてみてくださいね。
管理者2021/01/22 16:45:03(0票)



 来週24日~30日は、全国学校給食週間です。給食週間を記念し、今日は、6年生が、家庭科の学習の中で考えた献立を給食にしました。鳥取県の特産を盛り込みながら、色々な食品が使われ、楽しく、栄養バランスのよい献立ですね。
クイズです。今日の給食の献立の中に、鳥取県が日本一となっている食材があります。それは、何でしょう?


①なし  
②紅ズワイガニ  
③ぶた肉 

答えは、献立の後です。
【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・ソースカツ
副菜・・・・・りっちゃんサラダ
汁物・・・・・かに入りみそ汁
牛乳
果物・・・・・梨


答えは、②の「紅ズワイガニ」です。鳥取県は、紅ズワイガニの水揚げ量日本一を 誇っています。ちなみに、今日の梨は、「王秋」です。 梨の中では、二十世紀梨が生産量日本一となっています。
管理者2021/01/20 17:59:43(0票)



 毎月19日は食育の日です。パンの配送日程の関係で1日遅くなりましたが、今日は、食育の日献立で、「日南の旬を、朝ごはんにも!」をテーマにしました。
雪が積もって、白ネギが 甘くおいしくなりますね。 白ネギは、味噌汁や鍋、中華スープ等でよく使われますが、洋風にしてもおいしくいただけます。
クイズです。白ネギは、どんな働きをするでしょう?


①体を冷やす 
②歯を強くする 
③体をあたためる


答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・チリコンカン
副菜・・・・・れんこんサラダ
汁物・・・・・うまみたっぷり白ネギのコンソメスープ
牛乳・チーズ



答え:③体をあたためる
寒い今の時期、体温が下がっている朝に食べると、体があたたまって免疫力を高めるので、おすすめですよ。寒い時こそ、しっかりと朝ごはんを食べてきましょう。
管理者2021/01/19 18:14:17(0票)



 24日~30日は、全国学校給食週間です。
今日は、少し早いですが、戦後、外国から支援を受けて、全国に学校給食が始まった頃の給食を再現しました。
この頃は、「ララ」という、困った人を助ける団体からもらった小麦粉や脱脂粉乳等を日本の政府が計画的に学校給食に配ったため、コッペパンや脱脂粉乳等の給食が出されました。鯨の料理も、よく出され、「給食と言えば、鯨!」という位、印象の強いものでした。
鯨は、体の成長を助けるたんぱく質の他、魚のように、血液をきれいにしたり、脳の材料になる 油を 多く含むなど、 元気になる栄養素を たくさん持っています。

 クイズです。これらの給食が始まる前の小学校6年生の平均身長はどれくらいだったのでしょう?


①今の小学校4年生位 
②今の小学校5年生位 
③今の中学校1年生位

答えは、献立の後です。


【献立】
主食・・・・・コッペパン
主菜・・・・・鯨の竜田揚げ
副菜・・・・・せんキャベツのサラダ
汁物・・・・・クリームシチュー
牛乳


答え:①今の小学校4年生位
今は、食糧事情がよくなり、体位が向上しています。ありがたいことですね。


管理者2021/01/18 16:23:20(0票)



 今日は、8がつく日なので、「かみかみの日」です。かめばかむほど味わいのある鳥取県産のいかを照り焼きにしました。子どもの時は、かみごたえのあるものを よくかんで食べることが大切です。よくかんで食べると、あごが強くなります。

 クイズです。 奥歯でかむ力は、 どれくらいでしょう?

①教科書位  
②学校の机と同じ位  
③自分の体重位 

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・県産いかの照り焼き
副菜・・・・・磯香あえ
主菜・副菜・・里芋のそぼろ煮
牛乳

答え:③の「自分の体重位」です。
しかし、奥歯が1本なくなると、その力は半分になります。 よくかんで食べ、食べた後はきれいに歯をみがきましょう。


管理者2021/01/15 16:15:19(0票)



 今日は、ぶた肉のお話をします。給食で使っているぶた肉は、鳥取県産の良質な豚肉を使っています。ぶた肉を使った料理がよく、「スタミナがつく」などと言われますが、ぶた肉には、体をつくるもとになるたんぱく質の他、疲労をためないようにする栄養素、ビタミンB1が多く含まれます。
クイズです。豚のエサになっているのは、何でしょう?


①米 
②大豆  
③とうもろこし 

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・豚肉のスタミナ焼き
副菜・・・・・ポテトサラダ
汁物・・・・・大根の中華スープ
牛乳


答え:①②③の全部です。豚は、色々なものをエサにします。そのエサが、豚の体の中でたんぱく質や ビタミンを作り、私たちの栄養となっているのです。 感謝の気持ちを持っていただきたいですね。


管理者2021/01/14 16:31:42(0票)



今日は、大根のお話をします。 大根の歴史は古く、古代エジプトの ピラミッドを作る時はすでに食べられており、ピラミッドを建てる際に、大根が配られていたという記録もあるそうです。
生の大根には、「ジアスターゼ」という酵素が含まれ、消化吸収を助けます。

 クイズです。大根の中で、一番甘い部分はどこでしょう?


①葉っぱに近い部分 
②真ん中 
③先っぽ 


答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・サバの塩焼き
副菜・・・・・千草和え
主菜・副菜・・おでん
牛乳



答え:①葉っぱに近い部分
おいしい季節の大根を、おでんで味わいたいですね。


管理者2021/01/13 17:24:35(0票)



今日は、りんごのお話をします。「りんごが赤くなると 医者が青くなる」という言葉があります。りんごには、胃腸の働きをよくしたり、 食後に食べると、 歯をきれいにするはたらきも あります。
クイズです。世界で一番たくさん作られている品種は何でしょう?


①つがる  
②王林  
③ふじ 


答えは、献立の後です。


【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・具だくさんしゅうまい
副菜・・・・・中華サラダ
主菜・副菜・・麻婆豆腐
牛乳
果物・・・・・りんご


答え:③ふじ
今日のりんごは、日南町産の「ふじ」です。
管理者2021/01/12 17:08:56(0票)



 今日は、『鏡開き』の献立です。
鏡開きの日には、鏡餅を下げ、無病息災を願ってお汁粉や雑煮にして食べます。お雑煮は、地域によって色々ですね。
今日は、鶏肉やかまぼこの入ったお雑煮にしていますが、日南町では、ブリや赤貝が入る家庭も多いようですね。海から離れた日南町では、海のものがごちそうだったので、 新年を迎えるお正月に 食べられていたとされています。

 クイズです。鏡開きのおもちは、どのように小さく分けるでしょう?


①包丁で切る 
②木槌で割る  
③丸ごとゆでてからちぎる


答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・境港サーモンの照り焼き
副菜・・・・・あご竹輪と根菜の煮物
汁物・・・・・雑煮
牛乳


答え:②木槌で割る
包丁で切るのではなく、木槌で割って「開く」の方がよいとされています。


管理者2021/01/08 16:48:05(0票)



 今日は、「新春!マグロカツ献立」です。新しい年をお祝いし、境港産のマグロを、カツにしました。
マグロと言えば、お刺身やお寿司で人気の高い食材ですね。 さすがに給食では、お刺身はできないので、衣をつけたカツにしました。
クイズです。部位ごとに名前が変わるマグロですが、昔は捨てられてしまっていた部分がありました。それは、どこでしょう?


①大トロ 
②中トロ 
③赤身  

答えは、献立の後です。


【答え】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・県産マグロカツ
副菜・・・・・切干大根のかみかみあえ
汁物・・・・・呉汁
牛乳

答えは、①の「大トロ」です。冷凍技術のなかった時代、脂が多い大トロは、すぐに傷んでしまったり、脂が多すぎると言って 捨てられていたようです。今は、鮮度が保てるため、高級食材として扱われています。 
今日は、かみかみの日なので、よくかんで、しっかり歯みがきをしましょう。


管理者2021/01/07 17:42:44(0票)



1月7日は『人日の節句』と言って『お正月最後の日』に当たります。この日には、『七草がゆ』を食べます。七草には、「若菜から力をもらって、病気をふせぐ」という意味があり、また、お正月にごちそうを食べた胃腸を休めるのにもちょうどよいとされています。健康に生きるための昔の人の知恵ですね。
クイズです。今日は、七草を使って、七草ごはんを作りました。七草は、「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」の七つですが、「すずな」とは、次のうちどれでしょう?


①かぶ  
②大根  
③ぺんぺん草 


答えは、献立の後です。


主食・・・・・七草ごはん
主菜・・・・・とり肉の照り焼き
副菜・・・・・紅白なます
汁物・・・・・すまし汁
牛乳
デザート・・豆乳プリン


答え:①かぶ 
形がすずに似ているということから、「すずな」とよばれていいます。


管理者2020/12/24 16:34:44(0票)



 今日は、2学期の給食最終日です。コロナウイルス対応で始まった今年度でしたが、みんながかかることなく元気に過ごせて何よりですね。
コロナウイルスもそうですが、病気にかからないためには、体を丈夫にして、抵抗力をつけることが大切です。最終日の今日は、みんなが元気で新年を 迎えることを願って、給食のメニューでも人気の高いスタミナ料理、「スタミナ納豆」にしました。 
クイズです。スタミナ納豆に使われている日南町産の食材は何でしょう?2つ答えてください。

答えは、献立の後です。


【献立】
主食・・・・・発芽玄米ごはん
主菜・・・・・スタミナ納豆
副菜・・・・・磯香あえ
汁物・・・・・かに玉汁
牛乳




答え:にんにくと・白ネギ
納豆や、県産の豚肉と一緒に食べると、スタミナがつきますよ。
管理者2020/12/24 16:33:43(0票)



 今日は、一足早い『クリスマス給食』です。クリスマスは元々、キリストの誕生を祝うお祭りですが、日本では、子ども達にゆめを運ぶ楽しい行事として親しまれています。

 クイズです。日本では、クリスマスに チキンが食べられますが、 アメリカ合衆国や イギリスで食べられている 料理は 何でしょう?



①鶏肉料理  
②豚肉料理  
③七面鳥料理

答えは、献立の後です。


【献立】
主食・・・・・日南トマトライス
主菜・・・・・鶏肉のマーマレード焼き
主菜・副菜・・チャウダー
副菜・・・・・もみの木ブロッコリー
牛乳
デザート・・・クリスマスケーキ



答え:③七面鳥料理
日本にもクリスマスとともに料理も伝わってきましたが、一般的に出回っていないため、チキンが食べられるようになったようです。


管理者2020/12/24 16:32:33(0票)



 今日は、おでんのお話しをします。
おでんの始まりは、昔、寛永の頃に流行した、こんにゃくにみそをつけた「みそ田楽」や、江戸時代に「豆腐百珍」に登場する。豆腐を串に刺して みそだれをつけて焼いた「田楽」だと言われています。そこから、こんにゃくを煮込んだ「煮込みこんにゃく」が作られ、 今の「おでん」に至っているようです。
今では、こんにゃくだけでなく、大根や卵など、たくさんの具を入れて作ります。家庭によって入れる具がちがうのも特徴的ですね。
みなさんのおうちのおでんには、何が入りますか?


主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・焼きししゃも
副菜・・・・・春雨の酢の物
主菜・副菜・・・おでん風煮物
牛乳
管理者2020/12/24 16:31:16(0票)



 今月21日は、冬至の日です。この日は1年で1番日が短く、夜が長くなります。
日本では冬至の日には『かぼちゃ』を食べたり、『ゆず湯』に入ると風邪をひかないと言われています。

クイズです。かぼちゃの鮮やかなオレンジ色は、『カロテン』という栄養素がたくさん入っているためです。カロテンは、どんな働きをするでしょう?

①皮膚や粘膜を丈夫にする 
②筋肉をつくる 
③エネルギーをつくる 



答えは、献立の後です。


【献立】
主食・・・・・麦ごはん
主菜・副菜・・白菜のゆずあんかけ丼
副菜・・・・・かぼちゃとれんこんのそぼろ煮
牛乳   

答え:①皮膚や粘膜を丈夫にする
冬至のかぼちゃを食べて、かぜやコロナに負けない体をつくりましょう。


管理者2020/12/18 16:41:36(0票)



 毎月8のつく日は、かみかみの日です。
今日は、カレーに根菜をたっぷりと使った、しっかりとかみながら食べるカレーです。
カレーや ラーメンなど、やわらかい食べ物はつるりとあまりかまずに飲み込んでしまいがちになりますね。根菜などをよくかんて食べることは、あごを丈夫にし、全身の力を強くします。
クイズです。デザートに食べると、歯をきれいにしてくれるものは、次のうちどれでしょう?

①バナナ 
②りんご  
③ケーキ 

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・発芽玄米ごはん
主菜・副菜・・・・
根菜かみかみジビエカレー
副菜・・・・・ひじきサラダ
牛乳
果物・・・・・りんご


答え:②りんご
よくかんで食べ、 食べた後は、しっかりと歯をみがきましょう。


管理者2020/12/16 17:28:09(0票)



 今日は、白ねぎのお話をします。
白ねぎは、栽培する時に根に近い方から土をかぶせ、白い部分が長くなるように育てられたねぎです。鳥取県では、複数の種類の白ねぎを季節によって植える時期を変え、1年中白ねぎが出荷されるようになっています。特に、西部地区では、西日本でも一番大きな産地となっています。
クイズです。夏の白ねぎと比べ、冬の白ねぎは、どんな特徴があるでしょう?


①甘い  
②辛い  
③苦い 

答えは、献立の後です。


【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・サゴシの香草パン粉焼き
副菜・・・・・ブロッコリーのひじき卵サラダ
汁物・・・・・白ねぎと白菜のミルク煮
牛乳



答え:①甘い
冬の寒さで凍らないよう、糖分を多めにつくるので、甘くなるのです。
管理者2020/12/16 17:25:37(0票)



 今日は、カレイのお話をします。 カレイは、海の砂に隠れて生活しているため、平べったい姿をしています。 煮付けや 天ぷら、 干物などにして 食べられます。鳥取県でも 多く水揚げされ、 水揚げ量は 全国 5位となっています。
クイズです。 カレイと、鳥取県の県魚でもあるヒラメは、背中を表にした時の目の位置で、見分けますが、次のうち、正しいのはどちらでしょう。


①右ヒラメ、左カレイ  
②左ヒラメ、右カレイ


答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・焼きカレイ
副菜・・・・・切り干し大根の梅ささみあえ
主菜・副菜・・・・すき焼き煮
牛乳



答え:②左ヒラメ、右カレイ
カレイは、右側に目がくるのが特徴です。はしを上手に使って食べましょう。
管理者2020/12/16 17:21:10(0票)



 今日は、社会の教科書に登場する国の中から、オーストラリア風の料理を作りました。
 カンガルーやコアラが有名なオーストラリア。 食生活では、赤身が多いのが特徴のオージービーフと呼ばれている 牛肉の他、魚料理も食べられています。スープには、えんどうや、日本では主食で食べられる大麦もよく使われます。
また、日南町でもこの時期に栽培されているブロッコリーは、オーストラリアでは海外に輸出されるほどたくさん栽培されています。
クイズです。オーストラリアから日本へのブロッコリー輸出が多い月は、何月でしょう?



①1月~4月  
②6月~9月  
③10月~12月 


答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・白身魚ソテー
副菜・・・・・ハムサラダ
汁物・・・・・大麦のチキンスープ
牛乳


答え:②6~9月
日本では、6~9月は、夏の時期になり、ブロッコリーの収穫が全国的に少なくなります。日本と逆の季節のオーストラリアでは、その頃収穫が多くなるのです。
管理者2020/12/16 17:19:49(0票)



 今日は、豆腐のお話をします。給食で使っている豆腐は、日南町で製造されています。豆腐は、大豆をしぼった「豆乳」に、「にがり」を加えて固めて作ります。
クイズです。豆腐には、木綿豆腐と絹ごし豆腐がありますね。木綿豆腐は、にがりを加えた豆乳に、木綿の布をしいた型で、水分をしぼりながら固めます。では、絹ごし豆腐は、どのように作られるでしょう?


①絹布で水分をしぼって作る。
②濃いめの豆乳で、水分をしぼらずに作る。
③豆乳を絹の布でこしてからにがりを加える。10秒間考えてください。


答えは、献立の後です。


【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・具だくさんしゅうまい
副菜・・・・・中華あえ
主菜・副菜・・・麻婆豆腐
牛乳


答え:②濃いめの豆乳で、水分をしぼらずに作る
麻婆豆腐の豆腐は、木綿豆腐の水を更に切って、炒めても、くずれにくいように
12345