アクセス

日南町立日南小学校
 
住 所:689-5211  
  鳥取県日野郡日南町
  生山450-2
電話 :(0859)77-1200
 FAX:(0859)77-1201
Mail:こちらをクリックしてください
 
Copyright (C) 2010 Nichinan Elementary  School All Rights Reserved

本サイトの著作権は、日南町立日南小学校に帰属します。
本サイトに掲載されている全ての著作物の無断転用を禁じます。
なお,リンクを希望される場合は,こちらをクリックしてお知らせください。
 

訪問者数

COUNTER94130

お知らせ

 日南町の給食センターは,学校のすぐ近くにあり,いつも温かな給食をいただいています。
 おいしい給食で,子どもたちも給食時間を楽しみにしています。さあ,今日はどんな給食が出たのでしょう。
 

今日の給食

今日の給食[根記事一覧]
12345

管理者2020/05/26 17:36:32(0票)



 今日は、ヨーロッパ州から、フランスをイメージした給食です。
日本でも馴染みの深い「グラタン」ですが、もともとフランスのある地方の郷土料理から生まれたものです。オーブン等で、表面を少し焦がすようにする という調理です。
また、ブイヤベースは、魚介をトマトベースで煮込んだ、南フランスの地中海地方の料理です。
クイズです。ブイヤベースは、もともと、どんな人が食べていた料理でしょう。


①漁師さん  
②貴族  
③商売人

 答えは、献立の後です。


【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・アスパラガスのグラタン
副菜・・・・・グリーンサラダ
汁物・・・・・ブイヤベース 
牛乳
デザート・・すりおろし洋なしプチゼリー

 答え:①漁師さん
漁師さんが見た目が悪かったり、毒針があって売れない魚を塩で煮たものが元になり、後に伝わったトマトを入れたことで、今の形になったようです。


管理者2020/05/25 16:54:55(0票)



今日は、ジビエのお話をします。
鳥取県でも近年、イノシシや鹿の農産物被害が出る中、捕獲したものを、新たな産物とし、活用を広めています。 
クイズです。「ジビエ」は、ある国の言葉で、狩猟で捕獲された野生のとりや獣のことを言いますが、どこの国のことばでしょう?

①日本  
②フランス 
③アメリカ 

 答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・・・・発芽玄米ごはん
主菜・副菜・・・とっとりジビエとたけのこカレー
牛乳

 答え②フランス
フランス料理でジビエは、高級食材として重宝されていたものです


管理者2020/05/22 16:49:32(0票)



 今日は、「スナップえんどう」のお話をとクイズです。スナップえんどうは、グリンピースを改良して作られたアメリカ生まれの野菜です。
スナップえんどうは、エンドウ豆の仲間で、さやも豆も食べられ、体の疲れを回復させる栄養素を多く含んでいます。
今日は、旬のスナップえんどうがそのままでも味わえるよう、薄く塩味をつけて出しています。

 クイズです。 スナップえんどうの 「スナップ」とは、 何に由来しているでしょう?


①ボタン  
②砂場で育つ 
③音

 答えは、献立の後です。


【献立】
主食・主菜・副菜・・・・山菜ピラフ
主菜・副菜・・・・・・・ミートボールのトマト煮込み
副菜・・・・・・・・・・ボイルスナップエンドウ
牛乳

 答え:③音
「パチッという音」、「ぽきんと折る」の意味があり、パリッとした歯ごたえを表現しています。

 


管理者2020/05/21 17:26:46(0票)



今日は、 お魚ぎょうざのお話をします。
今日のぎょうざに入っている魚は、イワシです。
イワシは、漢字で書くと、魚へんに弱いと書き、水から上がるとすぐに弱ってしまうほど弱いのですが、みなさんにとっては、強い味方です! 
クイズです。イワシには、体をつくるたんぱく質の他、子どものある部分の成長にとって、とても必要な栄養素が含まれています。それは、どんな役割をするものでしょうか?2つ選んでください。

①かぜを防ぐ 
②骨をつくる 
③脳をつくる

 答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・お魚ぎょうざ
副菜・・・・・バンバンジーサラダ
主菜・副菜・・・・麻婆豆腐
牛乳

 答え:②「骨をつくる」、③「脳をつくる」
今日は、いわしをぎょうざでいただきました。

 


管理者2020/05/20 17:28:15(0票)



 今日は、あごのお話とクイズです。
  クイズです。「あご」とは、何と言う魚の別名でしょう?

①いわし  
②飛び魚  
③アジ

 答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・あごバーグ
副菜・・・・・磯香あえ
汁物・・・・・山菜のビーフンスープ
牛乳

 答え:②の飛び魚


 「アゴ」は、鳥取県で水揚げされる 魚です。 「アゴが落ちるほどうまい!」とされていることから、このように呼ばれたとされています。身に弾力があり、しっかりとしたうま味があります。 今日は、手作りの「あごバーグ」にしました。

 



管理者2020/05/19 18:18:14(0票)



 毎月19日は、食育の日です。みなさん、朝ごはんは食べてきましたか? 今日は、旬の食材を使って、朝ごはんにもおすすめの料理を給食で作りました。しっかりと朝ごはんを食べると、集中して学習ができるようになります。体もたくさん動かして、元気な体をつくりましょう。

 わらびは、春にとれる山菜のひとつですね。わらびのみそ汁は、朝ごはんにも おすすめです。 

 クイズです。わらびには、「あく」がありますが、それは、何を使って抜くでしょう?2つ答えてください。


①灰 
②米のとぎ汁  
③重曹

 答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・麦ごはん
主菜・・・・・スタミナ納豆
副菜・・・・・アスパラガスのごま風味
汁物・・・・・わらびのみそ汁
牛乳

答え:、①灰  ③重曹 


管理者2020/05/18 17:46:10(0票)



 今日は、 8のつく日なので、かみかみの日です。今日は、かみごたえのある、いかを、よくかんで食べましょう。

 クイズです。 よくかんで食べ、よい歯を作ると、スポーツをする人にとって、よいことがあります。それは、何でしょう?

①力が出る  
②疲れが取れる  
③体がやわらかくなる

 答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・ごはん
主菜・・・・いかのつぼ煮
副菜・・・・浅漬け
汁物・・・・もずくのかきたま汁
牛乳

答え①「力が出る」
スポーツ選手は、 力を出すとき、 奥歯をしっかりとかみしめて出すことがあります。
それに、よい歯が並ぶと、体の調子がよくなり、本当の力が出せるのです。
食べた後は、しっかりと歯をみがきましょう。


管理者2020/05/15 19:10:46(0票)



 今日の給食に出ている『新緑揚げ』は、今の季節に新しく芽生えてくる新緑の葉の色になるように、抹茶を少し使って色付けをしています。お茶には、体の調子を整えるとてもよい働きをする力がありあます。
さてクイズです。お茶は今の季節にとれる産物で、鳥取県では大山町で主に栽培がされていますが、日本で一番お茶の栽培が盛んな県は何県でしょう?

①三重県   
②鹿児島県  
③静岡県

 答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・主菜は新緑揚げ
副菜・・・・きんぴらごぼう
汁物・・・・みそ汁
牛乳

答え③静岡県です。
ちなみに2位は鹿児島県、3位は三重県です。


管理者2020/05/14 17:05:27(1票)



 今日は、グリンポタージュのお話をします。今日のポタージュの緑色は、グリンピースペーストの色です。グリンピースは小さな豆なのですが、皮膚や粘膜を丈夫に したり、疲れをとってくれるビタミン等を豊富に含んでいます。 
 
 クイズです。グリンピースの仲間はどれでしょう?

①スナップえんどう   
②えだまめ   
③あずき

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・ハマチのカレーパン粉焼き
副菜・・・・・スナップえんどうのサラダ
汁物・・・・・グリンポタージュ
牛乳

答え:①「スナップえんどう」
両方とも「えんどう」の仲間で、グリンピースは実を、スナップえんどうは さやごとを 食べます。


管理者2020/05/13 18:43:23(0票)

 

今日は、山菜のお話しとクイズです。
日南町では、この時期、多くの山菜がとれます。うど、ぜんまい、わらび、たけのこ、こごみ、タラの芽等が主な山菜です。お家では食べましたか?今日は、わらびとたけのこで、白和えにしました。
山菜は、この時期に収穫し、旬の味を味わい、冬にたまった余分なものを外に出し、夏に備えて体の調子を整える準備をします。さて、この時期に収穫して食べきれない分は、昔からどうしていたでしょうか?

①捨てる  
②塩漬けにする  
③砂糖漬けにする

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・とり肉の甘酢漬け
副菜・・・・・山菜の白和え
汁物・・・・・小松菜のすまし
牛乳

答え:②の塩漬けにする


管理者2020/05/12 17:49:29(0票)



 今日は、「土佐あえ」のお話をします。 土佐あえは、野菜等に、鰹節をあえて作ったあえものです。「土佐」は、ある県の地名です。そこは、春に鰹がたくさん集まってくるのですが、その頃の鰹は脂肪分が少なく、鰹節づくりに適しています。

 クイズです。鰹がよくとれる、「土佐」とは、どこの県にある地域でしょう?

①高知県  
②兵庫県  
③鳥取県

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・サゴシの照り焼き
副菜・・・・・小松菜の土佐和え
主菜・副菜を兼・・里芋と筍のそぼろ煮
牛乳

答え:①高知県


管理者2020/05/11 18:39:00(0票)




今日は、たけのこのお話とクイズです。
たけのこは、春が旬の食べ物で、土から顔を出したばかりの竹の芽のことを言います。たけのこは、日頃不足しがちな食物センイをたくさん含みます。塩漬けにすると、1年中保存して食べることができます。
クイズです。たけのこは、1日に多い時で何㎝位伸びることがあるでしょう?

①5㎝位   
②20㎝位   
③100㎝位

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・厚揚げの野菜あん
副菜・・・・・千草あえ
汁物・・・・・若竹汁
牛乳

答え③100㎝、つまり、1m位です。
たけのこは、1時間に1~数㎝、1日に数10㎝伸びると言われています。
管理者2020/05/11 18:37:50(0票)



 今日は、ウドのお話しをします。
ウドは、ちょうど今の時期に旬を迎える山菜の仲間です。栽培されているウドは、日の光に当てないように土の中で栽培され、白くくせの少ないウドに、自然に生えているウドは、白いところが短くなります。
クイズです。「ウド」を使ったことわざがあります。それは何でしょう?

①ウドの香り  
②ウドの根っこ  
③ウドの大木

答えは、献立の後です。

主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・アゴのかば焼き
副菜・・・・・ウドの酢みそあえ
汁物・・・・・かき玉汁
牛乳

答え:③「ウドの大木」

ウドは、大きくなると皮が固くなって食べにくくなってしまいすが、木のように固くなるわけではなく、使い道がなくなってしまうことから、『うどの大木』という言葉が生まれたそうです。
今日は、かみかみの日です。しっかりよくかんで食べましょう。


管理者2020/05/11 18:37:03(0票)


 5月5日は、端午の節句、こどもの日でしたね。この日は、男の子の家ではこいのぼりをかかげて、ちまきやかしわもちを食べて子どもの健康や成長を願います。

 クイズです。かしわもちの かしわの葉は、ある特徴があります。それは何でしょう?

①新しい葉が出るまで、古い葉が落ちない
②一年中葉っぱが落ちない。
③新しい葉に変わるのがとても早い。

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・・・・たけのこちらし
主菜・副菜・・・たけのこちらしの具
汁物・・・・・・・・すまし汁 
牛乳
デザート・・・・・かしわもち

答え:①新しい葉が出るまで、古い葉が落ちない 

かしわもちは、そのことから、「家が絶えない」という縁起物として食べられてきました。


管理者2020/04/23 20:11:30(0票)



 今日は、「サゴシ」のお話をします。
  サゴシは、出世魚の仲間で、大きくなると名前が変わります。 山陰沖で水揚げされる青魚で、体をつくるたんぱく質が豊富な他、脳をつくる 栄養素をたくさん含みます。

クイズです。 サゴシが大きくなったら、「魚」へんに「春」と、漢字で書く魚になります。それは、何でしょう。

①サバ  
②サンマ  
③サワラ

答えは、献立の後です。

主食・・・・・麦ごはん
主菜・・・・・サゴシの照り焼き
副菜・・・・・白和え
汁物・・・・・鶏肉と根菜のみそ汁
牛乳


答え:③サワラ(鰆)
サワラは、春が旬の魚です。


管理者2020/04/23 20:10:35(0票)



 今日は、ふくさ卵についてのお話とクイズです。
「ふくさ」とは、日本の「裏地のついた布」のことを意味します。それと同時に、「ふくさ卵」を表す、別の意味があります。それは次のうちどれでしょう?

①柔らかいもの  
②黄色いもの  
③四角いもの

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・ふくさ卵
副菜・・・・・ひじき煮
汁物・・・・・沢煮椀
牛乳

答え:①柔らかいもの

ふくさ卵は、ふっくらやわらかくするために卵を半熟状に焼いたものと、今日の給食のように魚の白身を混ぜて作るものとがあります。

管理者2020/04/21 16:49:34(0票)



今日は、 春巻きのお話とクイズです。春巻きは、具を小麦粉の皮で包み、かりっと揚げた中華の点心です。
クイズです。春巻きは、なぜ、「春」という字を使っているのでしょうか?

①春にならないと食べられないから  
②「春」という名前の人が作ったから
③春に芽が出た野菜を包むから


答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・春巻き
副菜・・・・・ピリ辛マヨネーズあえ
汁物・・・・・もずくの中華卵スープ
牛乳

答え:③「春に芽が出た野菜をつむから」 
立春の頃芽を出し始める、たけのこに加え、しいたけや豚肉なども包んで揚げます。


管理者2020/04/20 16:33:50(0票)



 毎月19日は食育の日です。みなさんは、朝ごはんを食べてきましたか?今日は、季節の食材を使って朝ごはんにもおすすめの 料理を作りました。

 「春」と言えば、竹林で筍が顔を出しますね。筍は 食物センイが多く、冬の間、体の中にたまった余分なものを出して、きれいにしてくれます。 また、春においしいキャベツは、ビタミンC が豊富で、肌の調子をよくしたり、免疫力を高めます。

 クイズです。朝ごはんを食べると、どんなことがあるでしょう?

①脳が目ざめる  
②歯が強くなる 
③集中力がなくなる

答えは、献立の後です。

主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・鮭の塩焼き
副菜・・・・・キャベツの炒め物
汁物・・・・・若竹汁
牛乳
デザート・・・・ひしもちです(ひしもちは、ひな祭りに予定していましたが、学校が休みになったので、4月の献立に入れました。)


答え:①脳が目覚める 


管理者2020/04/17 19:01:24(1票)



今日は、キャベツのお話とクイズです。
キャベツは、古代の地中海沿岸で、食べられていました。日本には明治時代に伝わり、今では様々な種類があります。
今頃給食で使っているのは、春キャベツで、冬のキャベツに比べて巻きが浅く、ふんわりとしています。
クイズです。古代ギリシャ・ローマでキャベツは、○○の薬草として食べられていました。それは何でしょう。

①胃腸の調子を整える薬草 
②声がよくなる薬草
③体を温める薬草

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・回鍋肉
副菜・・・・・じゃことブロッコリーの中華あえ
汁物・・・・・ワンタンスープ
牛乳

 答えは、①の胃腸の調子を整える薬草です。今ではキャベツから発見された栄養素の働きが研究され、胃腸薬も作られています。
管理者2020/04/16 16:47:44(0票)




東京オリンピックは、 来年に延期になりましたが、 今年度も 世界各国の料理を 紹介していきます。 今日は、 ヨーロッパ州より、 イギリス風の献立です。
イギリスの 有名な料理のひとつに、「フィッシュアンドチップス」があります。白身魚のフリッターと、ポテトフライを組み合わせて食べます。 今日は、フリッターを作りました。また、私達は大麦をごはんに炊き込んで食べますが、イギリスでは、「スコッチブロス」というスープのように、スープに入れていただきます。
クイズです。イギリスで栽培が盛んな作物は、小麦粉・乳製品と、何でしょう?

①さつまいも  
②さといも  
③じゃがいも

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・白身魚のフリッター
副菜・・・・・コールスローサラダ
汁物・・・・・スコッチブロス
牛乳


答え:③のじゃがいもです。
 イギリスでも、今、コロナウイルスで大変な時ですが、来年度、収束してオリンピックが迎えられるといいですね。

12345