アクセス

日南町立日南小学校
 
住 所:689-5211  
     鳥取県日野郡日南町
     生山450-2
電 話:(0859)77-1200
 FAX :(0859)77-1201
Mail:こちらをクリックしてください
 
Copyright (C) 2010 Nichinan Elementary  School All Rights Reserved

本サイトの著作権は、日南町立日南小学校に帰属します。
本サイトに掲載されている全ての著作物の無断転用を禁じます。
なお,リンクを希望される場合は,こちらをクリックしてお知らせください。
 

訪問者数

COUNTER84565

お知らせ

 日南町の給食センターは,学校のすぐ近くにあり,いつも温かな給食をいただいています。
 おいしい給食で,子どもたちも給食時間を楽しみにしています。さあ,今日はどんな給食が出たのでしょう。
 

今日の給食

今日の給食[根記事一覧]
12345

管理者2020/02/21 18:53:09(0票)



今日は、9月に行った、食生活アンケートの中で、人気のあった料理を集めた献立です。
今年度、「いちばん好きな給食はなんですか?」という質問で、一番人気があったのは、スタミナ納豆でした。
クイズです。 スタミナ納豆は、鳥取県の学校給食で考えられた料理です。豚肉や鶏肉に加え、鳥取県産のある産物がたっぷりと使われているのですが、それは 何でしょう?

①たまねぎ  
②白ネギ   
③二十世紀梨

答えは献立の後です。

主食・・・・・発芽玄米ごはん
主菜・・・・・スタミナなっとう
副菜・・・・・りっちゃんのサラダ
汁物・・・・・さつまいものみそ汁
牛乳

答え:②白ネギ
白ネギは、炒めるとまろやかで納豆になじみ、甘味が出ておいしくなります。
管理者2020/02/21 18:52:13(0票)



 今日は、ちりめんじゃこのお話をします。ちりめんじゃこは、小さいですが、頭も骨も食べることができます。カルシウムが豊富なため、私たちの骨や歯を強くしてくれます。
クイズです。ちりめんじゃこは、何の子どもでしょう?

①サバ  ②いわし  ③サメ 10秒間考えてください。

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・しゅうまい
副菜・・・・・じゃこの中華あえ
汁物・・・・・ビーフンスープ
牛乳

答え:②いわし
ちりめんじゃこは、大きな魚になるまでの命をいただいています。大切に、残さずいただきましょう。

 



管理者2020/02/21 18:51:28(0票)



 毎月19日は、 食育の日です。 みなさん、 毎日朝ごはんを食べていますか? 今日は、 季節の食材を使って、 朝ごはんにもおすすめの 給食を作りました。
ほうれん草の卵とじは、 野菜も卵も1品で食べられ、 忙しい朝にも おすすめですよ。
クイズです。 サゴシやサバなどの 青魚は、 筋肉をつくるもとになる他、どんなはたらきを してくれるでしょう?

①脳の血液の流れをよくする。
②おなかの調子をよくする。
③舌を青くする。

答えは、献立の後です。

主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・サゴシのオリーブ焼きカレー風味
副菜・・・・・キャベツのごまあえ
主菜・副菜・・・・・ほうれん草のたまごとじ
牛乳

答え:①脳の血液の流れをよくする
今日は、鳥取県産のサゴシを、カレー風味にしました。


管理者2020/02/18 18:31:57(0票)



 毎月8のつく日は、 かみかみの日です。 
よくかんで食べると、 たくさんよいことがあります。
その一つが、 脳のはたらきをよくすることです。
よくかんで食べると、脳への血液の流れが よくなり、 頭が活発に はたらきます。

クイズです。 自分が かむ力は、 どれくらいでしょう?

①自分の歯の重さ位 
②自分の頭の重さ位  
③自分の体重位

答えは、献立の後です。

答え:③自分の体重位
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・いかと切干大根のソース炒め
副菜・・・・・小松菜とひじきの土佐和え
汁物・・・・・豚汁
牛乳


管理者2020/02/18 18:30:52(0票)



 今日は、 ぽんかんのお話をします。 ぽんかんは、 インド原産の かんきつ類で、 アジアの地域で 多く栽培されています。ビタミンCやカロテンが豊富で、皮膚や粘膜を丈夫にし、かぜを 防ぎます。
クイズです。 日本でいちばん多く ぽんかんが栽培されている県は どこでしょう?

①高知県  
②鹿児島県  
③愛媛県

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・麦ごはん
主菜・・・・・肉みそ炒め(ビビンパ丼の具)
副菜・・・・・ほうれん草ナムル(ビビンバ丼の具)
汁物・・・・・白ねぎの春雨スープ
牛乳
果物・・・・・ぽんかん


答え③愛媛県
愛媛県では、 いよかんや みかんなどの かんきつ類の栽培が盛んです。


管理者2020/02/14 19:29:10(0票)



今日は、バレンタインデーなので、手作りのケーキを作りました。鳥取県産の卵や、日南町で作られたおからを使ったケーキです。

「チョコレート」についてのクイズです。チョコレートの材料となっているものの名前は何でしょう?

①ココナッツ   
②カカオ   
③ヤシ


答えは、献立の後です。

【献立】
主食・主菜・副菜・・・キャロットピラフ
主菜・副菜・・・・・・・・里芋のクリーム煮
副菜・・・・・・・・・・・・・ボイルブロッコリー
牛乳
デザート・・・・・・・・・・チョコのおからケーキ


答え:②カカオです。
カカオは、中央アメリカから南アメリカが原産の植物で、皮をのぞいて発酵させ、取り出した豆がココアやチョコレートの材料になります。バレンタインの日にチョコレートを送る習慣は、日本の菓子メーカーが始まりとされています。


管理者2020/02/13 18:37:40(0票)



 今日は、 ほうれん草のお話をします。
ほうれん草は、色の濃い野菜のなかまで、 「カロテン」という栄養素を多く含みます。
クイズです。「カロテン」は、体の中でどんな働きをするでしょう?

①皮膚や粘膜を丈夫にする  
②骨を強くする
③貧血を防ぐ

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・アジのみりん焼き
副菜・・・・・ほうれん草の白和え
汁物・・・・・さつま汁
牛乳

答え:①皮膚や粘膜を丈夫にする
ほうれん草等、色の濃い野菜は、 インフルエンザが流行る この時期に、 しっかり 食べておきたいですね。
今日は、日南町で作られた豆腐と一緒に白和えにしました。


管理者2020/02/10 19:11:07(0票)



今日は、 ごまのお話をします。 ごまは、インドが原産で、 日本では縄文時代から 食べられていたとされています。 1粒は小さいですが、 とてもビタミンや無機質、 食物センイが 豊富で、 食べると 元気になる 食べ物です。

 クイズです。
次のうち、 ごまから作られる ものは 何でしょう?

①ヨーグルト  
②しょうゆ  
③油

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん 
主菜・・・・・厚揚げの冬野菜あん
副菜・・・・・ごまあえ
汁物・・・・・いももちのみそ汁
牛乳

答え③油





管理者2020/02/07 16:41:02(0票)




 今日は、 「きんぴら」のお話をします。
「きんぴら」は、あの有名な「金太郎」の息子の名前、「坂田の金平」 が 由来しているという説があります。力の強い 「金平」にあやかり、 その力強い歯ごたえのイメージなどから、ごぼうを甘辛く炒めたものをそう呼ぶようになったようです。

 クイズです。 全身を強くするために大切なことは、何でしょう?

①やわらかいものばかり食べる  
②よくかんで食べる
③食べ物は、丸のみする

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・鮭の照り焼き
副菜・・・・・れんこんきんぴら
汁物・・・・・呉汁
牛乳

答え:②よくかんで食べる


管理者2020/02/06 17:28:57(0票)



 今年は、東京でオリンピックが開催されますね。参加国の中でも今日は、「カナダ」風の献立です。
カナダの料理は、地域によりいろいろです。押し麦のスープは、野菜と一緒に押し麦を煮た、カナダの家庭料理です。具だくさんで、体があたたまりますね。
クイズです。カナダの特産に、「メープルシロップ」がありますが、何の樹液からできているでしょう?

①いちょう 
②かえで 
③もみじ

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・メープルポーク
副菜・・・・・ABCサラダ
汁物・・・・・押し麦のスープ
牛乳

答え:②かえで

メープルシロップは、かえでの樹液を集めたものです。
また、その葉っぱは、カナダの国旗にもなっています。
今日は、メープルシロップを、鳥取県産の豚肉に漬けて焼きました。




管理者2020/02/05 17:10:41(0票)




  今日は、白菜のお話をします。
白菜は、冬が旬の野菜です。 白菜の歴史的に意外に浅く、明治から大正にかけて、日本で改良に改良を重ねたものが、出回るようになりました。
くせがなく、鍋物や煮込み、おひたしなど、様々な食べ方ができます。
クイズです。白菜は、 何の仲間の野菜でしょう。

①菊の仲間  
②ヒルガオの仲間 
③アブラナの仲間

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・ハマチのカレー焼き
副菜・・・・・フレンチサラダ
汁物・・・・・白ネギと白菜のミルク煮
牛乳

答え③アブラナの仲間


管理者2020/02/04 16:02:47(0票)



今日は、さといものお話をします。 さといもは、 インドからインドシナ半島が 原産で、 現地では 「タロイモ」と呼ばれています。
日本では、縄文時代から栽培されており、 古くから 親しまれている 食材のひとつです。 
クイズです。 里芋は、どこの部分を食べているでしょう?

①根っこ  ②葉っぱ  ③茎 

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・発芽玄米ごはん
主菜・副菜・・・・・里芋のカレー
副菜・・・・・ひじきとツナのサラダ
牛乳

答え③茎


管理者2020/02/03 18:18:44(0票)



今日は、節分です。節分の日には、「鬼は外、福は内」と言って豆まきをしたり、年の数だけ炒り豆を食べたりしますね。また、焼いたイワシの頭をひいらぎの木にさして戸口に飾り、1年間悪いことが起きないように願います。 今日は、 節分大豆やいりこ、 いわし団子を使った節分給食です。

 クイズです。 今日の給食では ちらしずしにしていますが、 大阪で食べられていた 「恵方巻き」を、その年の 「恵方」を向いてだまって 食べる風習が広まっていますね。 今年の恵方は どこでしょう? 
①南南東  
②南   
③西南西

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ちらしずし
主菜・・・・・大豆といりこのかみかみ甘辛煮
副菜・・・・・ちらしの具
汁物・・・・・いわし団子汁
牛乳

答え③の「西南西」


管理者2020/01/29 19:04:42(0票)



  今日は、6年生が家庭科で立てた献立の2回目で、「寒い冬を乗りこえる体あったか献立」です。鳥取県産のとり肉に、阿毘縁のりんごソースをかけたり、スープには、日南町産の野菜が、サラダには、県産の野菜がたっぷり使われ、心と体があたたまりますね。 
クイズです。今日の給食のように、「地元のものを地元で消費する」ことを何と言うでしょう?

①地元消化 
②地消地産 
③地産地消

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・とり肉のりんごソースがけ
副菜・・・・・ブロッコリーのグリーンサラダ
汁物・・・・・かぶと白菜のミルクスープ
牛乳

答え③地産地消
管理者2020/01/28 19:30:38(0票)



 1月24日~30日は、 全国学校給食週間です。
今日の給食には、 だいこん・はくさい・白ネギ・こんにゃく、豆腐など、日南の食材をたっぷりと使いました。 
また、「じゃぶ汁」は、季節の食材を、 具だくさん、汁だくさんで煮込んだ 日野郡に伝わる郷土料理です。 

 クイズです。こんにゃくは、 収穫できるまで、 どれくらいかかるでしょう?

①100日  
②1年  
③3年

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・ぶた肉と大根の炒め煮
副菜・・・・・小松菜のごまあえ
汁物・・・・・じゃぶ汁
牛乳

答え:③3年
 こんにゃくのほかにも、食材ひとつひとつには、それぞれ大変な手間と努力がかかっています。その努力を無駄にしないよう、大切にいただきたいですね。


管理者2020/01/27 19:13:01(0票)



 1月24日~30日は、 全国学校給食週間です。 今日はそれにちなんで、鳥取県の郷土料理を取り入れました。
「どんどろけめし」は、鳥取県東部・中部の郷土料理で、炒めた豆腐を鶏肉やごぼう、にんじんなどの食材と一緒に炊きこんだ料理です。 

 クイズです。どんどろけめしの「どんどろけ」とは、何の意味でしょう?

①どんどん食べられる 
②かみなり 
③おばけ

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・どんどろけめし
主菜・・・・・塩さば
副菜・・・・・磯香あえ
汁物・・・・・かに入りみそ汁
牛乳


答え:②かみなり
豆腐を炒める時に、「バリバリバリ」と、かみなりのような音がするため、「かみなり」を意味する方言、「どんどろけ」が料理の名前につけられました。


管理者2020/01/27 19:12:22(0票)



今日24日~30日まで、「全国学校給食週間」です。
これを記念して、今日は、小学校6年生が栄養のバランス、旬、地産地消を考えながら、「みんなの心と体がハッピーになる献立を考えよう!」をテーマに家庭科で立てた献立です。今日の給食のタイトルは、「おいしいこんだて」です。
栄養のつまった、「発芽玄米ごはん」に、スタミナまんてんのソースカツ、 具だくさんのりっちゃんサラダなど、おいしくて元気の出る給食ですね。
クイズです。今日は、「体の調子を整える」緑の食べ物は、何種類入っているでしょう?

①3種類 
②5種類  
③8種類 

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・発芽玄米ごはん
主菜・・・・・ソースカツ
副菜・・・・・りっちゃんのサラダ
汁物・・・・・かき玉汁
牛乳

答え:③8種類(白ネギ・キャベツ・きゅうり・コーン・トマト・ほうれん草・人参・えのきたけ)

管理者2020/01/27 19:11:31(0票)



  今日は、 ホタテのお話をします。
ホタテは、冬がいちばん大きく、おいしくなる、貝のなかまです。冷たい海で育ち、日本では、北海道でいちばんたくさんとられ、その次が青森県となっています。 クイズです。ふだんは、海の底でじっとしているホタテですが、ホタテは、泳ぐことができるでしょうか?それともできないでしょうか? 
答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・ホタテと厚揚げのチリソース
副菜・・・・・もやしの中華サラダ
汁物・・・・・春雨スープ
牛乳
デザート・・・ミニゼリー

答え:泳ぐことができる
ホタテは、ヒトデなどの敵に襲われたとき、貝をパタパタさせ、泳ぎます。


管理者2020/01/21 21:26:37(0票)



 1月24日~30日は、全国学校給食週間です。今日は、昭和39年頃の給食を再現しました。 
クイズです。昭和22年、戦後、ユニセフの支援で外国から食べ物が送られてきましたが、それは何でしょう?

①小麦粉   
②鯨  
③生野菜

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・コッペパン
主菜・・・・・鯨の龍田揚げ
副菜・・・・・せんキャベツのサラダ
主菜・副菜・・・・おでん
牛乳

①の小麦粉です。
パンとおでんというのは、ちょっと不思議な組み合わせですね。 昭和22年にユニセフの支援で始まった 給食は、ごはんではなくパンでした。 それに、日本のおかずも組み合わせられていたようです。 
また、鯨の竜田揚げは、当時の給食の代表的メニューのひとつです。給食の歴史を感じながらいただきましょう。


管理者2020/01/20 15:05:48(0票)



 毎月19日は 食育の日です。 今日は、忙しい朝でも食べられる、旬の野菜を使った料理です。
白菜は、秋・冬にとれる野菜です。 冬の間は、 雪の中で凍らないよう、糖分を増やすため、甘味があっておいしくなります。 
クイズです。 白菜は、1つの株に何枚の葉がついているでしょう?

①10~20枚  ②50~60枚 ③80~100枚

 

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ 麦ごはん
主菜と副菜兼・・・白菜の卵丼
副菜・・・・・浅漬け
牛乳

答え:③80~100枚
今日は、旬の白菜を卵丼でたっぷりいただきました。


12345