アクセス

日南町立日南小学校
 
住 所:689-5211  
  鳥取県日野郡日南町
  生山450-2
電話 :(0859)77-1200
 FAX:(0859)77-1201
Mail:こちらをクリックしてください
 
Copyright (C) 2010 Nichinan Elementary  School All Rights Reserved

本サイトの著作権は、日南町立日南小学校に帰属します。
本サイトに掲載されている全ての著作物の無断転用を禁じます。
なお,リンクを希望される場合は,こちらをクリックしてお知らせください。
 

訪問者数

COUNTER115672

お知らせ

 日南町の給食センターは,学校のすぐ近くにあり,いつも温かな給食をいただいています。
 おいしい給食で,子どもたちも給食時間を楽しみにしています。さあ,今日はどんな給食が出たのでしょう。
 

今日の給食

今日の給食[根記事一覧]
12345

管理者2020/10/20 19:12:58(0票)



 今日は、梨のお話をします。鳥取県では、梨の生産が盛んに行われており、全国1位を 誇る、二十世紀梨は、有名ですね。今日の梨は、「新興梨」という赤梨の仲間で、甘味があり、 シャリっとした食感が特徴です。

クイズです。二十世紀梨が保存できる期間は、収穫後1週間ほどですが、新興梨は、どれくらい保存できるでしょう?

①10日   
②2週間  
③1か月



答えは、献立の後です。

主食・・・・・麦ごはん
主菜・・・・・具だくさんしゅうまい
主菜・副菜・・麻婆豆腐
副菜・・・・・にらのナムル
牛乳
果物・・・・・梨

答え:③1か月
新興梨は、 保存性が高いのも特徴のひとつです。


管理者2020/10/20 19:12:10(0票)



毎月19日は 食育の日です。みなさんは、毎日朝ごはんを食べていますか? 
今日は、日南の旬の食材を使って、朝ごはんにも向く料理を取り入れた献立です。

かぼちゃは、ちょうど今の時期に甘く、おいしくなりますね。かぼちゃは、きれいなオレンジ色をしていますが、その色は、カロテンという色素の色です。皮膚や粘膜を丈夫にし、かぜに対する抵抗力を高めます。
かぼちゃは、みそ汁にしても、すぐ煮ることができ、朝ごはんにも ぴったりですね。
クイズです。 かぼちゃと同じように カロテンの多い野菜はどれでしょう?


①さつまいも  
②にんじん  
③りんご


答えは献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・アジの南蛮漬け
副菜・・・・・ブロッコリーのハムサラダ
汁物・・・・・かぼちゃのみそ汁
牛乳


答え:②にんじん
かぼちゃやにんじんは、カロテンの多い、緑黄色野菜の仲間です。その他、ほうれん草やブロッコリーなどもあります。
管理者2020/10/12 19:52:29(0票)



 今日は、ハタハタのお話をします。ハタハタは、鳥取県で多く水揚げされる魚です。 ハタハタが有名な県で、 「秋田県」がありますが、鳥取のハタハタと、秋田のハタハタには、少し違いがあります。 秋田のハタハタは、「ブリコ」という卵を持っていること、鳥取のハタハタは、身が白く旨味が濃いことが特徴です。頭もしっぽも骨もよくかんで残さず食べましょう。

 クイズです。「ハタハタ」とは、何を表した 言葉でしょう?

①ヒレがパタパタ動く様子  
②旗を立てること
③雷の音  

答えは、献立の後です。


【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・ハタハタのから揚げ
主菜・副菜・・肉じゃが
副菜・・・・・礒香あえ
牛乳


答え:③雷の音
秋田で、11月の雷が鳴るころにとれるので、その名前がつきました。


管理者2020/10/09 18:46:27(0票)



 今日は、目の愛護デーです。目は、近くばかりでなく遠くを見たり、適度に休養をとること、そして、主食・主菜・副菜のそろった、バランスのよい食事が大切です。また、ブルーベリーの色素は、目によいとされています。

 クイズです。かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、ピーマンなどの緑黄色野菜は、目にとって、どんな働きを助けてくれるでしょう?次から2つ選んでください。 


①視力がよくなる 
②薄暗いところでも目が見える 
③目の乾燥を防ぐ。 

答えは、献立の後です。


【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・ハマチの香草パン粉焼き
副菜・・・・・あまぴーのハムサラダ
汁物・・・・・かぼちゃとマカロニのスープ
牛乳
デザート・・ブルーベリーゼリー

答え:②薄暗いところでも目が見える・③目の乾燥を防ぐ


管理者2020/10/08 17:04:01(0票)



 毎月8がつく日は、かみかみの日なので、かむことにちなんだクイズとお話です。
クイズです。昔、卑弥呼の時代には、1回の食事をするのに、3,990回もかんでいたと\言われていますが、現代では、南海になっているでしょう?

 
①2000回  
②1020回  
③620回

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・・・・・スパゲティ
主菜・副菜・・・・トマトソース
副菜・・・・・・・・・かみかみごぼうのごまマヨネーズ
牛乳
デザート・・・・・・紫いもチップス

答え:③620回
現代の食事は、あまりかまなくても食べられるものが多くあります。 
今日の給食のようなかみごたえのあるサラダを組み合わせたり、おやつにもかみごたえのあるものを取り入れ、かむ習慣をつけましょう。


管理者2020/10/08 17:03:17(0票)



今日は、ジビエのお話とクイズです。
「ジビエ」はフランス語で、野生で捕獲された鳥や動物の肉のことを 言います。日本でも昔から、イノシシや鹿肉等を食べる習慣がありましたが、動物の肉を食べることを禁止していた時代、「薬として食べる」こととして、植物や花の名前でそれらの肉のことをよんでいました。
クイズです。イノシシの肉は別名、「ぼたん」と言いますが、鹿の肉は、何と言うでしょう?

①さくら 
②かしわ  
③もみじ 

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・・・発芽玄米ごはん
主菜・副菜・・日南トマトのジビエカレー
副菜・・・・・・・ひじきの梨ソースサラダ
牛乳


答え:③もみじ
今日は、鳥取県産の鹿肉を、日南のトマトと一緒に煮込んだジビエカレーです。
管理者2020/10/06 15:11:50(0票)



 今日は、小学校5年生の社会の「水産業」にちなんで、海の幸を取り入れた給食です。
海に囲まれた日本では、全国的に水産業が行われています。鳥取県では、アジ・サバ・イワシ・ハタハタ等の魚や、 わかめなどの海藻が 多く水揚げされています。

 クイズです。今日の給食の中で、「水産業」に関わる産物が、いくつ使われているでしょう?

①2つ  
②3つ  
③4つ 

答え:③4つ

いわし、 かまぼこ、 わかめ、 にぼしだしの4つを使いました。
海に囲まれた 日本で生まれた 私達です。海の幸をいただいて、元気な体をつくりましょう。


管理者2020/10/05 16:42:12(0票)




  今日は、 チンジャオロースーのお話をします。 
チンジャオロースーは、すっかり日本でもおなじみの中華料理のひとつですね。細切りにした肉と、千切りにした ピーマンを炒め、オイスターソース等を使って甘辛く仕上げた料理です。今日は、日南町特産のピーマンと、あまぴーを使った、カラフルな青椒肉絲です。

 クイズです。 ピーマンには、「カロテン」という栄養素が多く含まれます。「カロテン」は、どんな働きをしてくれるでしょう?


①骨を強くする。
②皮膚や粘膜を丈夫にする 
③血をつくる


答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・青椒肉絲
副菜・・・・・中華春雨サラダ
汁物・・・・・ワンタンスープ
牛乳


答えは、②皮膚や粘膜を丈夫にする


管理者2020/10/01 18:34:43(0票)



今日は、中秋の名月、つまり、お月見です。
十五夜の日には空がよく澄み、1年で一番月がきれいな時とされています。
この日には、すすきや月に見立てただんごをお供えし、美しい月をながめます。
また、昔、今のような電気がなかった時代、収穫等で農作業が夜遅くまでかかる時は、月の明かりにとても助けられました。お月見の習慣は、美しい月を眺める他にも、夜も明るく照らしてくれる月に感謝の気持ちをささげたのです。

クイズです。十五夜は、「芋名月」と呼ばれ、あるいもをお供えしますが、それは、何でしょう?



①さつまいも  
②じゃがいも 
③里芋 


【献立】
主食・・・・・わかめごはん
主菜・・・・・あまぴーとさつまいもの月見かき揚げ
副菜・・・・・松前あえ
汁物・・・・・いものこ汁
牛乳


答え:③里いも
管理者2020/09/30 15:26:20(0票)



 今日は、あまぴーの生産者の方に教えていただいた、あまぴーの一番おいしい調理法、「キッシュ」を、給食用にアレンジして手作りしました。
「キッシュ」とは、フランス生まれの料理で、パイ生地や、タルト生地の上に、野菜やベーコンと、卵と生クリームで作った液を流して焼いたものです。今日は、ぎょうざの皮を生地に使いました。

 クイズです。 あまぴーの大きさは、どれくらいでしょう?

①ふつうのピーマンと同じ位 
②普通のピーマンの1.5倍位
③ふつうのピーマンの半分位  


答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・あまぴーのミニキッシュ
副菜・・・・・ブロッコリーのサラダ
汁物・・・・・ミートボールトマト煮込み
牛乳


答え:②の、普通のピーマンの1.5倍位 です。


管理者2020/09/30 15:25:31(0票)



今日は、防災給食で、救給カレーを使った献立です。
救給カレーは、 学校給食用に開発された アレルギーにも対応した 非常食で、 温めなくてもそのまま食べられます。 あたためるとより おいしく食べられるので、 今日は温めています。 
クイズです。 普段使う 缶詰などを 多めに買い、 使った分だけ買い足し、 普段使いと 保存を 同時に行う 備蓄方法を 何と言うでしょう?


①ローリングストック  
②カーリングストック 
③大量買い

答えは、献立の後です。


【献立】
主食・主菜・副菜・・救給カレー
汁物・・・・・・・・豚汁
牛乳
デザート・・・・・・ぶどうゼリー



答え:①ローリングストック
お家でも備蓄について考えてみましょう。
管理者2020/09/30 15:24:31(0票)



 今日は、日南町産のじゃがいもを使ったので、じゃがいものお話をします。
じゃがいもは、春・秋の2回、収穫の時期があります。収穫された じゃがいもは、保存され、2~3ヶ月の間、食べることができます。 
じゃがいもは、エネルギーのもとになる炭水化物の他、かぜをふせいだり、肌をきれいにする ビタミンCも多く含んでいます。

 クイズです。じゃがいもは、どこの部分を食べているでしょう?

①実   
②根っこ   
③茎

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・いわしのかば焼き
主菜・副菜・・肉じゃが
副菜・・・・・松前あえ
牛乳


答え:③茎
じゃがいもは、地下にある茎がふくらんだところが、食べられる部分になっています。


管理者2020/09/25 18:06:53(0票)


秋分の日が過ぎ、朝・夕がとても涼しく、次第に秋を感じるようになりましたね。
秋と言えば、「食欲の秋」、「実りの秋」等と言い、食べ物がおいしくなる季節ですね。今日は、秋の味覚を炊き込んだごはんや、日南のそうめんかぼちゃで、秋の季節感を味わってくださいね。
クイズです。次のうち、秋が旬の食べ物は どれでしょう?2つ答えてください。


①さつまいも 
②グリンピース 
③さやえんどう 
④しいたけ


答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・秋の香りごはん
主菜・・・・・とりのから揚げ
副菜・・・・・たまごあえ
汁物・・・・・そうめんかぼちゃのすまし
牛乳


答え:①さつまいも ④しいたけです。

今日の秋の香ごはんに炊き込んでいます。

管理者2020/09/24 17:23:29(0票)



今日は、アジのお話をします。
アジは、いわゆる「青魚」と言われる魚で、背中が青く、逆におなかは、白く光った色をしています。
クイズです。青魚は、なぜ、そのような色をしているのでしょう?

①青い餌を食べたため  
②敵に見つかりにくくするため

答えは献立の後です。


【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・アジのピザ焼き
副菜・・・・・コールスロー
汁物・・・・・アスパラとマカロニのスープ
牛乳



答え:②敵に見つかりにくくするため
背中が青いと、海に溶け込み、鳥に見つかりにくく、 おなかが白いと、海の下から見た空の白さにとけこむため、大きな魚に見つかりにくくなるのです。
今日は、アジを、ピザ焼きにしました。
管理者2020/09/23 16:44:47(0票)



 今日は、鳥取県産牛肉のお話をします。
コロナウイルスの影響で、外出や、外食の機会が減る中、子ども達においしい鳥取県のお肉を味わってもらおうという取組があり、今日は、牛肉を無料で提供していただきました。
鳥取県の和牛は、全国でもトップクラスの品質を誇っています。鳥取和牛は、和牛の日本一を競う大会、「全国和牛能力共進会」11回大会で、肉質部門第1位に輝いたほどの 品質を誇っています。
今日は、たっぷりの鳥取県産牛肉で、焼肉を作りました。ごはんや野菜と一緒に、感謝の気持ちを込めていただきましょう。



【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・焼き肉炒め
副菜・・・・・にらともやしのナムル
汁物・・・・・中華春雨スープ
牛乳
管理者2020/09/23 16:43:40(0票)



 21日月曜日は、敬老の日です。日南町には、多くのお年寄りの方がおられます。今日は、元気で長生きするための食事、「ま・ご・は・や・さ・し・い」を紹介したクイズです。
「ま」は、「豆」、「ご」は、「ごま」、「わ」は、「わかめなどの海草」、「や」は「やさい」、「し」は、「しいたけ等のきのこ」、「い」は、「いも」です。さて、「さ」は、何でしょう?


①さしみ  
②魚  
③山椒


答えは献立の後です。

主食・・・・・黒米ごはん
主菜・・・・・サゴシの甘酢漬け
副菜・・・・・ごまたっぷりきんぴら
汁物・・・・・「わ・や・さ・し・いのかき玉みそ汁」
(わかめ・野菜・しいたけ・いもの かき玉みそ汁)
牛乳

 答え:②魚
今日は、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」を全て取り入れた給食です。しっかり食べて、元気で長生きを目指しましょう!


管理者2020/09/17 17:59:32(0票)



 毎月19日は、「食育の日」です。少し早いですが、今日は、食育の日にちなんで、旬の食材を使った、朝ごはんにも合う料理を作りました。 今は、ちょうど、日南のトマトやピーマンが旬の時期です。 トマトは、オムレツに、ピーマンは、野菜炒めにすると、ごはんにもよく合いますね。
でも、ピーマンは、苦味が苦手という人も多いですね。

クイズです。苦味を感じにくいピーマンの切り方は、どちらでしょう?


①縦に切る  
②横に切る 

献立は、献立の後です。


【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・トマトとチーズのオムレツ
副菜・・・・・日南ピーマンの野菜炒め
汁物・・・・・オニオンスープ
牛乳

 

答え:①縦に切る


管理者2020/09/17 17:58:47(0票)



 今日は、日南産のかぼちゃを給食に入れていただいたので、かぼちゃのお話をします。
かぼちゃは、 大きく分けて、西洋南瓜と、日本南瓜があります。日本南瓜は、16世紀に、ポルトガル船によって、九州にもたらされたのが始まりです。

 クイズです。かぼちゃは、漢字で書くと、どのように書くでしょう?


①西瓜   
②冬瓜  
③南瓜 


答えは、献立の後です。


【献立】
主食・・・・・・・・・・ごはん
主菜・副菜・・・・・冷しゃぶ・ひじきのうずら卵煮
汁物・・・・・・・・・・かぼちゃのみそ汁
牛乳
デザート・・・・・・・豆乳プリン

答え:③南瓜
南の方から伝わったので、「南の瓜」とも、中国の「南京」に由来するとも言われています。


管理者2020/09/15 17:26:47(0票)



 9月12日は、「とっとり県民の日」です。今日は、それにちなんで、鳥取県の特産を 給食にたくさん盛り込みました。鳥取県は、海・山・畑が 豊で、 そこから新鮮な産物を 得ることができます。
特産の梨は、県民の日の給食で、鳥取県全ての小・中学生がいただきます。今日の梨は、鳥取県を代表する、二十世紀梨です。
クイズです・鳥取県でとれる海産物は、どれでしょう?
3つ答えてください。


①ベニズワイガニ 
②鮭  
③ししゃも  
④かれい  
⑤タラバガニ 

答えは、献立の後です。


【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・境港サーモンの塩焼き
副菜・・・・・小松菜のあえもの
汁物・・・・・かに玉汁
牛乳
果物・・・・・二十世紀梨

答え:
①ベニズワイガニ 
②鮭
④カレイ

鳥取県では、その他に、トビウオ・ヒラメ・アジ・サバ・イワシ・ハマチ・イカ・スズキ・ハタハタ・イカ等、たくさんの海産物が水揚げされます。鮭は、近年養殖が始まりました。


管理者2020/09/14 18:16:38(0票)



 今週は、12日の鳥取県民の日にちなんで、「鳥取県を知ろう、日南を食べよう週間」です。今日は、日南の特産物をたくさん使った、「にちなんを食べらいでー」です。
ピーマンやトマトは、日南の特産で、実がしまり、甘みがあるのが特徴で、県内外から、「日南ブランド」として高い評価を得ています。
クイズです。トマトやピーマンの甘みやおいしさは、日南のある特徴から出てくると言われています。それは何でしょう?


①雪が多い 
②朝と夕の気温差が大きい 
③雨が多い


答えは、献立の後です。


【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・ピーマンの肉詰め
副菜・・・・・ツナサラダ
汁物・・・・・日南トマトのミネストローネ
牛乳


答え:②の朝と夕の気温差が大きい
朝・夕は涼しく、日中は気温が上り、寒暖差が激しい日南町では、実がよく締まり、甘味とおいしさが詰まった野菜ができるとされています。


12345