アクセス

日南町立日南小学校
 
住 所:689-5211  
  鳥取県日野郡日南町
  生山450-2
電話 :(0859)77-1200
 FAX:(0859)77-1201
Mail:こちらをクリックしてください
 
Copyright (C) 2010 Nichinan Elementary  School All Rights Reserved

本サイトの著作権は、日南町立日南小学校に帰属します。
本サイトに掲載されている全ての著作物の無断転用を禁じます。
なお,リンクを希望される場合は,こちらをクリックしてお知らせください。
 

訪問者数

COUNTER138935

お知らせ

 日南町の給食センターは,学校のすぐ近くにあり,いつも温かな給食をいただいています。
 おいしい給食で,子どもたちも給食時間を楽しみにしています。さあ,今日はどんな給食が出たのでしょう。
 

今日の給食

今日の給食[根記事一覧]
12345

管理者2021/04/13 18:42:36(0票)




 今日は、中華丼のお話をします。中華丼は、中華料理のひとつである八宝菜をごはんの上にのせた、日本生まれの料理です。中華料理店のまかない料理だったとか、お客さんに、八宝菜をごはんにかけてと頼まれたから等の説があります。
豚肉と、野菜や魚介、うずらの卵等を炒めて煮込んだ、ごはんと一緒に野菜がたっぷり食べられる料理ですね。 

クイズです。中華丼に使われているきくらげは、何のなかまでしょうか?


①きのこ  
②くらげ  
③海藻  



答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・発芽玄米ごはん
主菜・副菜・・・中華丼
副菜・・・・・ごぼうサラダ
牛乳・チーズ



答え:①きのこ
漢字で書くと、「木の耳」と書き、木に耳がはえたように生えるきのこです。

管理者2021/04/16 19:26:32(0票)



 今日は、給食で使う鳥取県の食べ物についてのお話とクイズです。
自然豊かな鳥取県では、魚やわかめなどの海の幸、野菜や果物など畑でつくられたおいしい食べ物がたくさんあります。
給食では、日南町で作られたものをいちばんに、次に鳥取県で作られたものを 優先して使います。

 クイズです。「地元で生産された、つまり、作られたものを地元で消費する、つまり、使うこと」を何と言うでしょう。

①地元消費   
②自作自演   
③地産地消

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・高野豆腐の卵とじ
副菜・・・・・磯香あえ
汁物・みそ汁
牛乳



答え:③地産地消


管理者2021/04/15 19:03:55(0票)



 今日は、給食の献立の組み合わせについてのクイズと お話です。
クイズです。給食はもちろん、食事では、主にごはんの主食、肉や魚、卵、大豆製品を使った主菜に加えてあとひとつ、野菜のおかずがついて、バランスがよくなります。 それを何と言うでしょう?

①副菜 
②山菜  
③前菜 

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・サゴシのオリーブ焼きカレー風味
副菜・・・・・マカロニサラダ
汁物・・・・・里芋シチュー
牛乳



答え:①副菜
みなさんのトレイには、主食・主菜・副菜全てそろっていますか? 毎日そろえて食べて、元気な学校生活を送ってくださいね。


管理者2021/04/14 18:45:51(0票)



今日は、小学校1年生が初めて給食を食べるので、入学と、みなさんの進級をお祝いした献立です。春らしく桜を散らしたちらし寿司や、お祝いのデザートを食べて、 みんなでお祝いしましょう。 
クイズです。今日の給食の「沢煮椀」の「沢」とは、どんな意味があるでしょう?


①さわやかな  
②野菜の  
③たくさんの 


答えは、献立の後です。


【献立】
主食・・・・さくらちらし
主菜・・・・ちらしの具の(卵・ハム)
副菜・・・・ちらしの具(絹さや・ほうれん草・にんじん)
汁物・・・・沢煮椀
牛乳
デザート・・お祝いクレープ


答え:③たくさんの
たくさんの具をせん切りにし、沢の水の流れに例えた汁物です。みなさんも、好き嫌いせず色々なものを食べて、元気な体を育ててくださいね。
管理者2021/04/12 17:36:46(0票)



  今日は、元気汁のお話をします。通常、だしをとるときは、煮干しや削り節などを使い、だしをとった後は捨ててしまいますが、元気汁は、ちりめんじゃこをだしに使い、捨てることなく食べることができる汁物です。ちりめんじゃこは、小さな魚ですが、頭も骨も食べられるため、私たちの骨や歯を丈夫にしてくれます。
 クイズです。ちりめんじゃこは、何の子どもでしょう?

①さば  
②とびうお  
③いわし 

答えは、献立の後です。


【献立】
 主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・厚揚げのあまみそがけ
副菜・・・・・ひじきのうずら卵煮
汁物・・・・・元気汁
牛乳


答え:③いわし


管理者2021/04/09 18:32:33(0票)




 今日は、塩糀のお話をします。塩糀は、お米と塩と糀を混ぜて発酵させた調味料です。もともとは 東北地方で漬物に使われていましたが、近年になり、漬物以外の色々な料理に使えることがレシピ本で紹介され、広まりました。 
クイズです。塩こうじは、肉につけると、どんな働きをするでしょう?

①肉をやわらかくする 
②肉を引き締める 
③肉を白くする

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ゆかりごはん
主菜・・・・・とり肉の塩こうじ焼き
副菜・・・・・卵あえ
汁物・・・・・そうめん汁
牛乳 


答え:①肉をやわらかくする
塩こうじは、肉や魚をやわらかくしたりする他、うまみを出したり、おなかの調子を整えたりするなど、色々なよい働きをしてくれます。 
管理者2021/03/24 16:46:35(0票)



 今日は、小学校1年生「なんでもペロリン大さくせん」がんばったよ、お楽しみ献立で、とり肉のマーマレード焼き や、1年生の国語にも登場したりっちゃんのサラダなどの給食にしました。

 1年生は、11月に、「なんでも ペロリン 大さくせん」という学習で、赤・黄・緑の食べ物を組み合わせて食べることのよさを学び、苦手なものの食べ方を考えました。
「はじめに食べようさくせん」は、苦手なものがあったら、初めに食べてしまう作戦、「ごはんといっしょにおいしく食べよう作戦」は、にがてなものでも ごはんといっしょなら食べられるというさくせんです。今の みなさんなら、苦手なものを克服するために、どんな作戦を考えますか?何でも食べられるようになって、次の学年でも 元気な 体をつくりましょう。


【献立】

主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・とり肉のマーマレード焼き
副菜・・・・・りっちゃんサラダ
汁物・・・・・かき玉汁
牛乳
管理者2021/03/23 18:34:11(0票)



 今日は、日南のトマトのお話をします。日南のトマトは、夏から秋にかけて収穫をされ、岡山や広島等、県外にも出荷されています。
 トマトには、昆布に多く含まれているうまみ成分、「グルタミン酸」が多く含まれています。そのため、生でもおいしいですが、ミネストローネのように煮込むと、うまみをしっかりと味わうことができます。
 クイズです。令和元年度の日南のトマト出荷量は、どれくらいでしょう?


①約1万個  
②約120万個  
③約240万個

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・鮭のチーズフライ
副菜・・・・・ABCサラダ
汁物・・・・・日南のトマトピューレのミネストローネ
牛乳


答え:③約240万個(243万6000個)
出荷されるもの以外にも多く収穫され、それらが、トマトピューレやジュースに加工され、1年を通して味わえます。
管理者2021/03/23 18:33:15(0票)



 毎月19日は、食育の日です。今日は、朝ごはんを食べてきましたか?先週19日が卒業式の日だったので、今日は、食育の日献立で、朝ごはんにもおすすめの給食です。 
 クイズです。巣ごもり卵に使っているキャベツの、春キャベツがおいしい季節です。 
キャベツに多く含まれているビタミンは、次のうちどれでしょう?


①ビタミンA 
②ビタミンB1  
③ビタミンC


答えは、献立の後です。


【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・巣ごもり卵
副菜・・・・・ボイル野菜
汁物・・・・・わかめのみそ汁
牛乳


答え:③ビタミンC
ビタミンCは、肌の調子を整えたり、かぜを防ぎます
管理者2021/03/19 20:48:46(0票)



 今日は、境港産のセイゴを使い、香草パン粉焼きを作りました。
セイゴは、皆生漁港や境漁港でよく水揚げされる、白身の魚です。脂肪が少なく、あっさりしたクセのない味わいが特徴で、新鮮なものは刺身で食べられます。ムニエルや鍋、フライ等、色々な料理で食べられます。

セイゴは、大きくなると名前が変わる出世魚です。

○セイゴ・・・25㎝までの1歳魚
○ハネ・・・・60㎝までの2歳魚
○( ? )・60㎝以上の3歳魚以上

(?)は、何でしょう?

①マルゴ  
②スズキ  
③ブリ

答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・白身魚(セイゴ)の香草パン粉焼き
副菜・・・・・コールスロー
汁物・・・・・里芋のクリーム煮

答え:②スズキ
管理者2021/03/19 20:47:48(0票)



 明日は6年生の卒業式ですね。今日は、卒業をお祝いした給食です。メンチコロッケは、卒業をお祝いし、ひとつずつ丁寧に手作りをしました。
 クイズです。手作りした、メンチコロッケには、いくつの材料が使われているでしょう?


①5種類  
②9種類  
③16種類  


答えは、献立の後です。


【献立】
主食・・・・・わかめごはん
主菜・・・・・お祝いメンチコロッケ
副菜・・・・・千草あえ
汁物・・・・・桜麩のすまし
デザート・・お祝い大福



答え:③16種類
 鳥取県産の牛肉や豚肉、にんじんをはじめ、じゃがいも、たまねぎ、バター、牛乳、スキムミルク、おから、レーズン、パン粉、小麦粉、油、塩、しょうゆ、こしょうを使って、作りました。 
 コロッケの他にも、桜麩や、紅白の大福にもお祝いの気持ちを込めています。みんなで食べて、6年生の門出をお祝いしましょう。


管理者2021/03/17 18:08:24(0票)



 今日は、ハタハタのお話をします。
ハタハタで有名なところに、 秋田県がありますが、鳥取県のハタハタと、秋田県のハタハタにはそれぞれ特徴があります。秋田県のハタハタは、大型で「ぶりこ」というたまごを抱えているのが特徴す。一方、鳥取県のハタハタは卵がなく、小ぶりで、脂ののりがよく、頭からしっぽまで全て食べられます。
 クイズです。鳥取のハタハタは、別名何と呼ばれているでしょう?


①クロハタ  
②シロハタ  
③アオハタ

答えは、献立の後です。


【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・焼きハタハタ
副菜・・・・・ゆかりあえ
主菜・副菜・・里芋のそぼろ煮
牛乳


答え:②のシロハタ
秋田県のハタハタに比べて、白っぽいことからそう呼ばれているようです。
管理者2021/03/17 18:07:17(0票)



 今日は、小学校2年生のお楽しみ献立です。 小学校2年生は、1月に、給食センターで給食を作る様子や、給食をきれいに食べたら作っておられる人が どんな気持ちになってくれるのかを考える学習しました。2年生は、いつも給食をしっかり食べて、食缶がからっぽの日がたくさんあるので、給食センターでもとても作りがいがあります。

 クイズです。今日の給食の中に、9月に行った 給食と食生活アンケートの中で、小学校の好きな給食ランキングで1位になった料理があります。それは、何でしょう?

①スタミナ納豆 
②ポテトハムサラダ 
③ビーフシチュー


答えは、献立の後です。


【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・スタミナ納豆
副菜・・・・・ポテトハムサラダ
汁物・・・・・ビーフシチュー
牛乳・ 動物型チーズ


答え:①スタミナ納豆 
ちなみに、2位は「カレーライス」、3位は「肉」でした
管理者2021/03/15 19:00:07(0票)



 今日は、にんじんのお話をします。給食では、毎日のようににんじんが使われていますね。
 にんじんは、英語で「キャロット」と言います。「カロテン」という栄養素の名前の語源にもなっていますが、にんじんは、野菜の中でいちばん「カロテン」を含んでいます。カロテンは、皮膚や粘膜を丈夫にし、ウイルス等から 体を守ってくれます。
 鳥取県では 米子市の砂地を利用して、にんじんの栽培が盛んです。砂地で育てるため、きめがこまかく、形がよく、甘味があると、評判のにんじんです。
 クイズです。にんじんは、どこを食べているでしょう?


①根っこ  
②茎  
③葉っぱ 


答えは、献立の後です。


【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・厚揚げの野菜あん
副菜・・・・・れんこんとひじきの煮物
汁物・・・・・かき玉汁
牛乳



答え:①根っこ
管理者2021/03/12 14:40:43(0票)




 今日は、中学校3年生の卒業式でした。その卒業をお祝いして、小学校5年生のもち米を加えた 炊きおこわや、出世魚で、3年生の将来の出世を願ったハマチなどを使いました。

 クイズです。「出世魚」とは、何でしょう?

①大きくなると、泳ぐ場所が 高くなる魚
②大きくなると、名前が変わる魚
③大きくなると、ひげがはえる魚


答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・炊きおこわ
主菜・・・・・はまちの照り焼き
副菜・・・・・松前あえ
汁物・・・・・小松菜のすまし汁
牛乳


答え:②大きくなると名前が変わる魚
ハマチは、山陰地方では、ツバス⇒ハマチ⇒マルゴ⇒ブリと、名前が変わります。


管理者2021/03/10 18:16:30(0票)



 今日は、カレイのお話をします。給食のカレイは、「エテガレイ」、別名を「ソウハチ」という種類のカレイです。 生のままを調理するよりも、干物にした方がうまみや風味がよくなり、おいしくなるのが特徴のカレイです。今日は、鳥取県産のカレイの干物をから揚げにしました。 

 クイズです。カレイと似た魚に鮃があります。背中を上にしたとき、カレイの目は、どちらにくるでしょう?

①右  
②左 



答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・かれいのから揚げ
副菜・・・・・礒香あえ
汁物・・・・・白菜と里芋のみそ汁
牛乳



答え:①右
左ヒラメ、右カレイと言って、カレイの目は右になります。


管理者2021/03/09 18:44:31(0票)




 今日は、麻婆豆腐のお話をします。 麻婆豆腐は、中華料理のひとつで、炒めた肉等に、スープや豆板醤等の調味料と一緒に豆腐を煮た料理です。
中国で作られた本来の麻婆豆腐は、とても辛いのですが、日本に伝わった時、甘み等を加え、日本人になじむように作られ、広まりました。
 また、今日は、日南町で作られた豆腐と、鳥取県産の鹿肉を使った、鳥取県ならではの麻婆豆腐です。
 クイズです。「大豆・にがり」から作られる、麻婆豆腐に欠かせない材料は何でしょう?


①豆板醤  
②豆腐  
③みそ  


主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・具だくさんしゅうまい
副菜・・・・・もやしのナムル
主菜・副菜・・ジビエの麻婆豆腐
牛乳



答えは、②の豆腐です。
管理者2021/03/08 18:35:34(0票)



 明日から2日間、県立高校の入試が行われます。今日は、試験の日に実力が発揮できるよう、応援する献立です。
 茶碗蒸しは、消化もよく、食べやすく、卵や色々な具から、栄養もとることができる料理なので、1つずつ心を込めて手作りをしました。また、もちは、粘り強く最後までがんばれるよう、縁起をかつぎました。

 クイズです。お正月のお節料理にも使われるれんこんですが、どんな意味があるでしょう?


①元気に  
②競り勝つ  
③先の見通しがよい


答えは、献立の後です。


【献立】
主食・・・・・ごはん
主菜・・・・・茶碗蒸し
副菜・・・・・れんこん金平
汁物・・・・・餅入りすまし汁
牛乳



答え:③先の見通しがよい
縁起をかついだ 給食を食べて、みんなも受験を応援しましょう。
今日は、かみかみの日です。よくかんで食べ、食後はきれいに歯をみがきましょう。


管理者2021/03/05 18:33:59(0票)



 今日は、中学校で1月に行われた給食週間クイズ大会の優勝記念献立で、中学校2年生のお楽しみ献立、「旬のキャベツエナジー」です。キャベツにはビタミンCが多く、風邪を防いだり、春先の日差しから肌を守ってくれます。
 クイズです。キャベツは、お店では年中出回っていますが、春キャベツと、一般的なキャベツでは、特徴に違いがあります。その違いは何でしょう?

①春キャベツの方が葉っぱが固い  
②春キャベツの方が小さい  
③春キャベツの方が、ふんわりとやわらかい


答えは、献立の後です。

【献立】
主食・・・・・麦ごはん
主菜・・・・・とりのから揚げ
副菜・・・・・旬のゆで野菜
汁物・・・・・にら玉汁
牛乳
デザート・・・・お米のタルト


答え:③春キャベツの方がふんわりとやわらかい
お楽しみのから揚げやお米のタルトと合わせて、キャベツ等、野菜もたっぷり食べてくださいね。


管理者2021/03/03 16:56:53(0票)



 今日は、ひな祭りをお祝いした「ひな祭り献立」です。ひな祭には、ひな人形を飾ったり、ひしもちやひなあられを食べたりして女の子が元気に成長して幸せになれるよう願います。
 クイズです。ひしもちは、3色のおもちを使って作りますが、それぞれの色には意味があります。白は、地面に残った雪と清潔さを、緑は、ヨモギや新芽と健康を 表しますが、ピンクは何を表すでしょうか?

①桃の花  
②梅の花  
③桜の花 


答えは、献立の後です。

【献立】
主食・主菜・副菜・・・ちらし寿司
汁物・・・・・わかめのすまし汁
牛乳
デザート・・・・ひしもち

 答え:①桃の花
ひしもちは、この季節の風景とこれから育っていく子ども達へ、昔から伝わる深い願いがこめられています。


12345