図書館からの連絡
12345
2021/05/12new

朝の読み聞かせがありました

| by 学校

 今朝は今年度初めてのボランティアさんによる読み聞かせがありました。
チャイムがなると気持ちを切りかえて、集中してきく姿が印象的でした。
「わあ」という驚きの声や笑い声などいろんな反応が返ってきて、読んでいる側も楽しみながら読むことができました。
 

今年度もいろんな本を届けてきたいと思います。
14:45
2021/02/17

5・6年生にブックトークがありました

| by 学校

 今日は高学年を対象にブックトークがありました。
 日野町図書館から生田館長と湯原さんに来ていただき、「さまざまな生き方について考えよう~プロフェッショナルたち~」というテーマでたくさんの本を紹介してただきました。

 災害時に配られるようになったパンの缶詰の実物を本と一緒に紹介したときは、子ども達も興味津々!缶を臭ってみたり振ってみたり。たくさんの人の努力が災害時に多くの命を救うことを学びました。試食はかないませんが、パンはとてもおいしいらしいです。
 また、東京スカイツリーを造る仕事には多くの職人が携わっていることが紹介された本では、「すごい」「そんなに」といった驚きの反応がたくさん聞こえました。
 紹介してもらった本をぜひ読んでほしいです。きっと心に残る本に出合えると思います。

 
 
11:42
2021/02/17

ボランティアによる読み聞かせがありました

| by 学校

 ボランティアによる今年度最後の読み聞かせがありました。
今朝は一気に冬が戻ってきて寒い日になりました。外は冬景色ですが、春らしい本や楽しい昔話などを読んでいただきました。
   
 
 
 今年度もボランティアのみなさんにたくさんの本を読んでいただきました。
知らない本を読んでもらうのは、自分が読むのとはまた違う楽しみがあります。
これからもたくさんの本に出合って、読書の世界をどんどん広げていってほしいです。
11:34
2021/02/10

図書委員による読み聞かせがありました

| by 学校

 今朝は図書委員による今年度最後の読み聞かせがありました。
 何度も読み聞かせをしているので、準備から本番まで堂々としていて慣れた様子が伺えました。今回は全体的に練習時間があまりとれなかったのですが、全員とても落ち着いていて安心して聞くことができました。
 
 人前で本を読むことはとても緊張しますが、何度もすることで大きな自信につながったのではないでしょうか。これからも自信を持っていろんなことに挑戦してほしいと思います。
 
 

09:40
2021/02/03

朝の読み聞かせがありました

| by 学校

 今朝は雪が舞う寒い朝になりました。
 朝の読み聞かせにボランティアの音田さん・生田館長・松田さんが来てくださいました。
どのクラスも初めて出合う本だったようで、真剣に聞いていました。
1・2年生は反応がよくて読んでいて楽しくなってきたそうです。
心が温かくなるとても素敵な本でばかりでした。

 
1年生『うしのもーさん』    2年生『かえるをのんだととさん』
   『雪のかえりみち』


3・4年生『さるとわに』
09:01
2021/01/25

本の福袋を行いました

| by 学校
 図書委員会では、25日からイベント「本の福袋」を行いました。
テーマごとに選んだ本を、包装紙で包んで並べます。どんな本が入っているのかは開けてのお楽しみ♪手に取ったことのない本に出合えるチャンスです!
 図書委員会で福袋を8個用意しましたが、1日でなくなってしまいました。
あっという間でしたが、みんなが興味をもって楽しんでいてよかったです。
 
13:56
2021/01/20

ボランティアによる読み聞かせがありました

| by 学校

 今朝は3・4年生、5年生、6年生にボランティアの読み聞かせがありました。
どのクラスも写真を撮るのが申し訳ないぐらい、集中して聞いていました。
低学年は場面が変わるたびに「ええ~っ」という大きな反応が聞こえますが、高学年になると「フフッ」と小さな反応があって楽しんでいる様子が伝わってきました。
 

09:06
2021/01/18

おみくじかしだし開さい中です

| by 学校

 18日~22日まで、図書委員による「おみくじかしだし」を行っています。
 これは、本を借りる前におみくじを引いて、出た色によって借りられる本の数が変わるというイベントです。
 初日の今日は1年生がたくさん来てくれました。何色のおみじがでるかワクワクしますね。「5さつだった~」「3さつー」とたくさん声が聞こえました。
 1週間だけのイベントなのでぜひたくさんの人に来てほしいと思います。
 
13:37
2021/01/13

3学期 図書委員の読み聞かせ

| by 学校

 3学期に入って1回目の読み聞かせは図書委員が行いました。
冬休みが明けてすぐですが、時間を見つけて読み聞かせの練習をしました。
本番前のチャイム時には、教室の扉の前で落ち着いて待つ姿があり、慣れた様子でとても頼もしかったです。
読み聞かせも堂々としていてゆっくりはっきりと読めていました。
 
 

08:44
2020/12/23

2学期最後の読み聞かせがありました

| by 学校

 今朝は、2学期最後の読み聞かせがありました。
ボランティアの安達さん、音田さん、生田さんに来ていただき、下学年に今の季節にぴったりの本を読んでいただきました。
 
 
1年生『おねしょのかみさま』   2年生『てんにのぼったなまず』
                   『のんびりやのサンタクロース』


3・4年生『リトルサンタ』

 笑ったり思った言葉がでたり、たくさんの反応があって楽しい時間になりました。
3学期はどんな本を読んでいただけるのか、今からワクワクしますね♪
09:10
12345

基本情報

日野町立根雨小学校
ひのちょうりつねうしょうがっこう

〒689-4504
鳥取県日野郡日野町野田271
Tel 0859-72-0049
Fax 0859-72-1811
 
Emailはこちらをクリック


 

Copyright ©

このサイトに掲載されている記事、写真無断転載を
禁じます。すべての著作権
は日野町立根雨小学校に
帰属します。
Copyright © 2008-2014 Neu Elementary School
All Rights Reserved.