学校所在地

〒689-3212
鳥取県西伯郡大山町名和648番地
TEL: 0859-54-2024
FAX: 0859-54-2440
E-mail: nawa-j@mailk.torikyo.ed.jp
 

アクセス数

336240アクセス

著作権について

本ホームページに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は、大山町立名和中学校に帰属します。
Copyright © Nawa Junior High School. All rights reserved.
 

TOP・お知らせ

お知らせ
12345
2022/01/25new

新しい給食様式をはじめます!③

| by 管理者
1月24日より、全県内が新型コロナ特別警報へと切り替わりました。あらためて、新型コロナ変異株の感染力の強さを思い知らされる状況となっています。
名和中学校では、感染症対策をさらに見直し、3年生に続き、1年生も25日(火)から教室棟で給食を食べる分散方式へとさらに対策を強化しました。
1年生も初めてのランチルームからの食缶・食器の運び出しや配膳も比較的スムーズにでき、給食を食べることができました。

マスクを着用していても、私語のない静かな配膳が行われていました。
    

報道などでご存じのように黙食です。
すべての給食会場でしっかり換気もしています。ただ、本当に楽しい給食が食べれるように、1日でも早い新型コロナの収束を願うばかりです。


16:45
2022/01/21new

新しい給食様式をはじめます!②

| by 管理者
1月18日から県西部に新型コロナ特別警報が発令されたのを受けて、名和中学校ではより一層安全な学校生活を送るために、21日(金)より、全校生徒がランチルームで給食を食べる方式を再度変更し、3年生は教室棟、1,2年生がランチルームで食べることにしました。
3年生の給食の教室棟への移動も給食準備もとてもスムーズでした。
  
全校生徒が給食会場を分散したことで、これまで以上に適度な距離がとれるようになりました。また、換気もこれまで以上に徹底するため、防寒着を着用している生徒もいます。
こちらは教室棟の3年生。
    

ランチルームも間隔が広がりました。
みんなが一緒にランチルームで笑顔で給食時間が過ごせるようになる日のために。

今後の行事等についても感染状況に応じ、延期や変更等が行われることが考えられます。
「安心・安全」を第1に考えながら再提案していこうとおもいます。
ご協力よろしくお願いします。
 

19:30
2022/01/06

3学期始業式

| by 管理者
1月6日(木)3学期始業式を行いました。
学校長のあいさつでは、「みなさん、新年の目標はたてましたか。」との問いかけに続き、「現在、山陰でも新型コロナの変異株の脅威にさらされ、予断を許さない状況ですが、今までやってきたこときちんと続けていきましょう。そのなかでこれから迎える3学期は各学年の締めの3ヵ月となります。最後にいい学年だったなと思える学校生活を送ってほしい。
3年生は進路決定の大事な時期であり残り中学校での生活はあと2か月ほどです。ぜひとも悔いのない生活を送ってほしい。
2年生は3年生の頑張る姿を見て、来年の自分自身を思い描いて欲しい。
また、1年生は昨年4月にたてた目標を見失わないようゴールをイメージした生活を送って欲しい。」
とエールを送りました。
令和3年度の最後の学期スタートです。
実り多い締めくくりにしていきます。

  

17:00
2022/01/03

2022年

| by 管理者
新年あけましておめでとうございます

2022(令和4)年を迎えました。
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年もコロナウイルスに翻弄された1年でした。
東京オリンピックが行われたことなど遠い昔のようにも感じます。
不安や緊張はまだまだ続きますが、
逆に、マイナス思考をプラス思考に変えて取り組むことや新しい発想や工夫の大切さ、行動することの面白さを感じることができました。
2022年はトラ年です。
今年も一段高いレベルをめざして、一丸となってゴールにトラいしていくことができる名和中生徒・教職員でありたいと思います。
今年もどうぞご支援、ご協力をよろしくお願いします!    

2022年1月1日

08:00
2021/12/28

2021~2022へ

| by 管理者
12月28日(火)
年も、あと少しとなりました。

明日12月29日から1月3日まで学校は閉庁となります。

(生徒会スローガンです)


来年が良い年になりますように。
良いお年を・・・。
  名和中学校一同

17:00
2021/12/27

大雪

| by 管理者
12月27日(月)
土曜日からの積雪で名和中も一面真っ白です。(他の地域では50cm以上の積雪もあったようです。)
朝早くから先生方が除雪してくださり生徒の通路、来校者の誘導路および駐車スペース、先生方の駐車場が確保されています。
先日長期休業中および休日の警報等発令時の部活動についてお配りしましたが、状況に応じてご家庭でも安心安全を考慮し、部活動等への参加不参加の判断してくださいますようよろしくお願いします。
(現在の名和中の様子です。)


12:00
2021/12/24

賞状伝達式・2学期終業式

| by 管理者

12月24日(金)賞状伝達式・2学期終業式を行いました。
賞状伝達式では、2学期に受賞した多くの賞が読み上げられ、壇上で賞状が授与されました。
※受賞した賞はこれまでの「学校だより」をご覧ください。

    

2学期終業式では、学校長の話で「さきほど賞状伝達された仲間や普段頑張っている仲間をたたえ共に喜べる人(仲間)になって欲しい。」という話と「今、振り返ってみて今年の元旦にたてた目標を実現できましたか、または、少しでも実現できるように努力しましたか」と、今年を振り返る話がありました。
新しい目標をたてるためには、今の自分自身を反省し、分析していかなければなりません。
そして未来の自分のゴールイメージを作ることが大切になります。
明日の自分、1年後の自分、10年後、20年後・・・・。
こんな区切りの時だからこそ、「オワリ はじまり」を大切にしてほしいと思います。
「1年の計は元旦にあり」です。

  


17:00
2021/12/22

2学期期末懇談

| by 管理者
12月22日(水)23日(木)と令和3年度名和中学校2学期期末懇談が行われています。
3年生にとっては今後の進路を決める進路懇談としての意味を持つのが今回の期末懇談です。緊張した表情で懇談に向かう姿ががたくさん見られました。
2年生はその3年生の姿を見ながら、来年の自分をイメージし、3学期に少しずつ助走をし始めます。4月から目標に向かい進んでいくためにはとても大切な懇談です。気を緩めるわけにはいきません。
1年生は中学に入り、慣れもあり少し油断が生じるのが2学期です。今の自分の姿を冷静に分析し、2年生に進級するにあたり、これからどう進んでいくのか、3学期どう過ごすべきか自分に問いかけるための懇談です。
今まで以上に一つ一つの言葉の重さを感じ、それを行動化していくための懇談になるでしょう。

今回も無人検温計と非接触型消毒器を通り、名簿に記入して受付が終了します。

生徒たちも受付横を通ると「ピッ」という音をさせています。
名和中の「安心・安全」は今回も安定しています。
           
受付横(階段下)には本年度の生徒たちの活動の「足跡」も掲示しています(壁いっぱいになりました!)ので是非ご覧いただき、「頑張ったね」や「おめでとう」などの言葉を沢山かけてあげてください。               

24日(金)に終業式があり、2学期が終了します。

16:00
2021/12/21

ストレスマネジメント(3年)

| by 管理者
12月に入り、3年生は「ストレスマネジメント」の授業をスクールカウンセラーの先生を中心にクラスごとに行いました。
3年生は、進路選択がいよいよ間近にせまりストレスがたまりやすい時期のためストレスマネジメントは大切です。
授業は、今の自分の状態をワークシートで確認するところから始まりました。
講義では、ストレスにも自分の力を発揮させる良いストレスと、ときには健康も害する悪いストレスがあることを学んでから、自分のストレスの発散方法を他の人と紹介し合いました。
ストレスの発散方法は多いほど良いそうで、100個くらいあると理想的なのだそうです。
ストレスは受験時期だけでなく、常にかかってくるものです。
今後のストレスへの対処法を知ることができた良い時間でした!
 

17:00
2021/12/21

名和小6年生1日中学校体験

| by 管理者

11月19日(金)*1か月遅れで申し訳ありません。
名和小6年生の中学校体験が行われました。

朝8:30に中学校に到着です。
視聴覚室に集合し、教頭先生と生徒指導の先生から説明を受けました。
1時間目は3つのグループに分かれ学校を見学しました。
2限目は保健体育の授業を体育館で体験しました。
3限目は6年生と1つ上の先輩中学校1年生(8か月しかたっていないけど大人に見えたのでは・・・)との話し合い活動です。
ランチルームと視聴覚室、理科室に分かれ10グループで自己紹介、アイスブレーキング、中学生活質疑応答を行いました。

4限目は閉会式を行い6年生は小学校へ移動しました。
今回は中学校の雰囲気を少し感じてもらえたらうれしいです。
1月31日(月)午後には中学校説明会も予定しています。
入学するまでに中学生としての心構えや、小学校でやり残したことがないように、しっかり準備をしてきてくださいね。

6年生として名和小を引っ張ってくれている、最上級生の皆さんに4月に会えるのを名和中一同楽しみにしています。


08:00
12345