学校所在地

〒689-3212
鳥取県西伯郡大山町名和648番地
TEL: 0859-54-2024
FAX: 0859-54-2440
E-mail: nawa-j@mailk.torikyo.ed.jp
 

アクセス数

374639アクセス

著作権について

本ホームページに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は、大山町立名和中学校に帰属します。
Copyright © Nawa Junior High School. All rights reserved.
 

TOP・お知らせ

お知らせ
12345
2022/05/19

前期生徒会総会・学級目標発表

| by 管理者
5月19日(木)6限に前期生徒会総会・学級目標発表を行いました。
  

前期生徒会総会では、生徒会長より「これからの名和中学校に関わる提案もあるので、しっかりと聞き、承認の際には拍手をお願いします。みんなでよりよい中学校をつくっていきましょう。」というあいさつがありました。
  

学校長あいさつでは、5月11日の記事にもあるCS(コミュニティ・スクール)が始まったことの紹介やそれに伴う公民館活動と学校との共働、地域を支えて下さる民生委員さんの活動、部活動の地域への移行など、今後学校の教育活動が地域とより一層関わりを持ち一緒に歩んでいくような時代になっていくというような話がありました。

協議では、議長による司会進行により生徒会活動方針や今年度予算案などの説明が執行部からあり、拍手による承認の手続きが行われていきました。
    

学級目標発表では、各クラスの学級委員長がステージで学級目標と目標設定のねらいや想いをしっかりと語っていきました。
前期生徒会総会・学級目標発表を皮切りに、令和4年度の動きがさらに本格的化します。保護者や地域のみなさん、どうぞよろしくお願いします!


08:00
2022/05/13

あいさつ運動

| by 管理者
5月13日(金)地域の民生委員さんによる挨拶運動が生徒玄関前で行われました。
民生委員さんの人数の多さに恥ずかしながらも「おはようございます」という言葉が交わされていました。
名和中学校では、「あいさつ・掃除・学び合い」を三大目標としています。これからも気持ちよいあいさつを続けていきましょう!!

12:45
2022/05/11

CS(コミュニティ・スクール)スタートさせます!

| by 管理者
5月10日(火)学校運営協議会を開催しました。名和中学校は、これからCS(コミュニティ・スクール)制度へと移行していきます。
CS(コミュニティ・スクール)とは、「学校運営協議会」を設置している学校のことで、地域とともにある学校づくりを目指していきます。(学校や保護者だけでなく地域とともに学校を運営していく仕組みのことです。)
10日は、これからCS(コミュニティ・スクール)へ動き出すための各種手続きや今後の計画について話し合いを行いました。保護者、地域の皆さん、これからよろしくお願いします!

12:30
2022/05/06

緑の羽根募金(ボランティア委員会)

| by 管理者
4月26日~5月20日までボランティア委員会では、「緑の羽根募金」の活動をしています。
この募金は、各種団体や企業などで森づくり、人づくり(森づくりのリーダー育成など)に活かされています。
5月6日(金)は、朝、職員室にも募金活動に訪問しました。


10:32
2022/04/26

桜絨毯

| by 管理者
4月26日(火)昨日までと天候ががらりと変わり、春の嵐となりました。
風が吹くと桜吹雪となり、外はピンク色に染まります。
八重桜が一気に散って、まるで桜絨毯のような景色に変わりました。
    

12:30
2022/04/25

学年懇談会・PTA各部会

| by 管理者
4月23日(土)学校公開に続いて、午後より学年懇談会・PTA各部会を開催しました。
お忙しいところ、保護者のみなさま、来校ありがとうございました。


各学年懇談のようす
    
  1年懇談          2年懇談        3年懇談

PTA各部会のようす
      
   厚生部          広報部        人権同和部        生活指導部

総会はできませんでしたが、PTA会長が各会場を回り話をしてくださいました。
今年度もご支援・ご協力よろしくお願いします。

12:00
2022/04/23

授業公開日

| by 管理者
4月23日(土)1~4限にかけて授業公開でした。
日常生活もマスク着用になって3年目と長くなりました。保護者の皆さんには感染対策のため、教室への入室制限(5名程度)をし、参観をいただきました。    (矢印は、教室での立ち位置のテープ)
      


授業のようすはいかがでしたでしょうか。授業のやり方も感染症対応で日々、色々な影響を受けてはいますが、これからも名和中学校は生徒とともに頑張ります!!
今年1年よろしくお願いします!
  

14:25
2022/04/22

生徒会企画

| by 管理者
4月21日(木)、6限に生徒会企画がありました。
各教室と生徒会室をオンラインでつなぎ、生徒会執行部が昨年度から全校生徒が授業など色々な場面でより活発な意見交換ができるように取り組んでいる「火・名和・10(ひなわじゅう)」についての説明がありました。
  

「火・名和・10(ひなわじゅう)」とは、画像の通りの頭文字で、火曜の帰りの会後に10分間行うコミュニケーション活動のことです。「安心してお互いに意見を伝えあえる雰囲気」を目的の1つとしています。

生徒会執行部の説明後、「バースデーリング」を行いました。詳細については帰ってからぜひ聞いてみてください!
    

18:00
2022/04/20

前期生徒会役員認証式

| by 管理者
4月20日(水)前期生徒会役員認証式を行いました。
教頭先生より、「認証式という区切りを大切にして、これからみんなでよりよい中学校をつくってもらいたい」という話がありました。
  

生徒会執行部から認証状を受け取りました。
  

各クラスをまとめる代議員です。  
  

部活動協議会長の認証は、生徒会長より認証状が渡されました。
  

これからも、よりよい名和中学校目指して、みんなで頑張ります!!
18:30
2022/04/20

校内研修開催(1年)

| by 管理者
4月20日(水)、1年生は、19日(火)の校外研修に続き、体育館で校内研修を行いました。
はじめに、心と体を元気にするための話を聞きました。
起床時刻・就寝時刻・家庭学習を始める時刻の3点固定で生活リズムを整えることが大切であることを学びました。


また、職員室の入室の仕方や授業前後の号令の確認や練習などをしました。
  


研修プログラムの最後は校歌練習でした。身体をしっかりほぐした後、校歌を歌い、最後は校歌の1番を何も見ずに歌えるかチャレンジしました。校歌練習は、引き続き音楽の授業で行っていきます。
    

解団式は、教室で行いました。
2日間の研修で学んだことを、これからの中学校生活で活かしていきましょう!


17:46
12345