学校所在地

〒689-3212
鳥取県西伯郡大山町名和648番地
TEL: 0859-54-2024
FAX: 0859-54-2440
E-mail: nawa-j@mailk.torikyo.ed.jp
 

アクセス数

387672アクセス

著作権について

本ホームページに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は、大山町立名和中学校に帰属します。
Copyright © Nawa Junior High School. All rights reserved.
 

TOP・お知らせ

お知らせ
12345
2022/07/05new

高等学校等説明会(3年)を開催しました

| by 管理者
7月5日(火)高等学校の先生方をお招きして、高等学校等説明会(3年)を開催しました。
どの先生方も各学校の魅力を伝えようと、熱のこもった学校の説明をして頂きました。


3年生にとっては、画像だけでなく紹介動画も視聴でき、説明もしっかり聴ける貴重な進路選択の情報となりました。
来校いただいた先生方、暑い中また台風の心配もあった中お越しいただき、本当にありがとうございました!
  

17:53
2022/07/04new

生徒会オリエンテーション(体育祭に向けて)

| by 管理者
7月4日(月)2学期開催の体育祭に向けて生徒会オリエンテーションを開催しました。
今回は、スライド画像の見やすさと熱中症予防も兼ねて各教室でオンライン方式の開催としました。
生徒会長あいさつでは、「種目の説明やルールは当日の得点にかかわってきます。みんなで楽しく協力できるようにしっかりと聞いてください。」との話がありました。
その後、執行部役員が交代しながら体育祭の目的、種目説明や今後の生徒の動きの見通しをスライドも使って説明しました。
体育祭は9月3日(土)です。本番に向けてこれから準備が本格的に始まります!
     

19:11
2022/06/30

職場体験の事前訪問アポイント連絡(2年)

| by 管理者
6月28日(火)
2年生は7月5日(火)からの職場体験に備えて事前に各事業所に行って打ち合わせを行うための電話連絡を行いました。
7月5日(火)より各事業所のみなさん、お世話になります!!
よろしくお願いします。
  

09:31
2022/06/24

避難訓練(火災)を実施しました

| by 管理者
6月24日(金)火災を想定しての避難訓練を大山消防署中山出張所署員さんの協力もあおいで実施しました。
避難のときに注意すべきは、「お・は・し・も(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)」のような基本行動の徹底です。集合場所への移動は静かに移動することができました。


全校避難後、学校長より「いつ起こるか分からない災害に備えて、急に何か災害が起こったらどこに避難するかを考えて行動できるようになってほしい。避難訓練はその基本形となるものです。」という話がありました。


また、消防署員さんからは、「火災のときに一番怖いのは煙にまかれること。口にハンカチを当て、姿勢を低くするなど煙を吸わないようにしてほしい。また、最近は、日本各地で地震も頻発している。ぜひ、今日の訓練を機会に家でも何か起こった際にはどうするか話をしておいてほしい。」という話をしていただきました。

17:12
2022/06/22

職場体験学習講演会を開催しました(2年)

| by 管理者
6月22日(水)5~6限に2年生を対象に職場体験学習講演会を開催しました。
講師の杉本真吾さんに約1時間「夢は叶う」をテーマに話をしていただきました。

・全員に可能性は無限大にある、プラス思考が必要。
・目の前に「兆し」が現れたときに、挑戦するか、逃げるのかは自分次第。
・挑戦する人の夢が叶う。
・「ありがとう」と言っている人は自分も周りも幸せになる。夢に近づく。
・「つかれた」という人は自分も周りも疲れさせる。つかれたと言わないようにしよう。
・あいさつは返してもらえて本物。
・くつをそろえる大切さ。

など、ご自身の体験を交えた魅力的な話をしていただきました。
生徒は食い入るように聞き、振り返り感想もしっかりと取り組んでいました。
      


19:14
2022/06/16

西部地区総体

| by 管理者
6月16日(木)西部地区総体(水泳)が開催されました。(結果は「まちcomi」メールで配信させていただきました)
水泳競技をもちまして西部地区総体は無事終了しました。
応援ありがとうございました。
引き続き県総体への応援よろしくお願いします。

18:10
2022/06/16

マラソン大会

| by 管理者
6月15日(水)心配していた天気も日が差し込むようになり、マラソン大会を開催することができました。
男子4km、女子2kmのコースに挑戦です。
それぞれの生徒が自分のペースでゴールを目指しました。
   
地域のみなさん、保護者の皆さん、マラソン大会への応援・ご協力ありがとうございました。


17:56
2022/06/14

授業研究会を開催しました

| by 管理者
6月14日(火)5限に授業研究会(理科)を開催しました。化学変化の分野で、重曹やベーキングパウダーの主成分の炭酸水素ナトリウムの加熱実験後の授業でした。
ICT研究指定校ということもあり、タブレットを駆使して加熱後に何ができたのか説明をグループ内で考え共有する授業でした。
生徒は、タブレットの複雑な操作も手慣れたようすで編集作業をこなし説明を行っていました。
    

授業後は、職員による協議を行いました。中京大学の杉江名誉教授ともオンラインで会場とつなぎ指導助言をいただきました。今日の研究会の成果を日々の授業に活かしていきます!
    


18:24
2022/06/13

目きらきらキャンペーン

| by 管理者
学期に1回、メディア時間を減らし、生活を見直すことを目的とした「目きらきらキャンペーン」を行っています。今年度は、特に家族でメディアルールを確認することを重点としています。
自分の生活を振り返り、自立した生活ができるよう、がんばりましょう!

今年度 第1回目は6月8日から14日まで

07:46
2022/06/06

西部地区総体報告会

| by 管理者
6月6日(月)西部地区総体報告会を行いました。各部の部長・代表がステージ上で全校に結果報告と応援への感謝の言葉を述べると、全校からはねぎらいの拍手が起こりました。
大会で授与された表彰状は学校長に渡されました。(結果は、「まちcomi」メールで流させていただきました。)
  

学校長あいさつでは、「個人競技、チーム競技とそれぞれの会場をまわって声を出したいのを我慢して応援しました。水泳の西部地区総体や県総体へ出場する部は悔いがないようにこれからも頑張って欲しいと思います。本当におつかれさまでした。」というメッセージがありました。

5日(日)のサマーブラスコンサートに出場した吹奏楽部も含め、みなさん本当にお疲れ様でした!


09:40
12345