日誌

読書まつり >> 記事詳細

2014/11/12

おいしいおはなし会へようこそ! ~読書まつり企画のご案内~

| by 編集長
読書まつりまであと4日!

今回はまず、「おいしいおはなし会へようこそ!」のご案内です。

この企画はよみきかせを楽しむとともに、お菓子の家を自分で作ってしまおう!という企画。

お菓子の家といえば、「ヘンゼルとグレーテル」の魔女の家を

連想する人も多いのではないかと思います。

今回この企画をするにあたっていろいろと調べてみたところ、

欧米ではヘクセンハウス(直訳すると魔女の家という意味)と呼ばれる、

実際に食べられるお菓子の家が、クリスマスの風物詩になっているそうです。

その場合、手作りのジンジャーブレッドを使って壁や屋根を作成するとのこと。

今回は、みなさんにおなじみのカステラやウエハースなどの

市販のお菓子を使って、実際に食べられるお菓子を作りますよ。




これらをホイップクリームをのり代わりにして、組み立てていきます。

さて、どんな出来上がりになるでしょうか!?

当日は、午前の部10:30~、午後の部14:00~で、各回の定員は20名です。

まだまだ参加受付中です。

当初は、対象を小学生までにしていましたが、現時点で各回とも定員に満たないため、

中学生も参加OKにすることになりました。

参加費が¥300かかります。

参加ご希望の方は、前日までに町立図書館までお申し込みください。

ご参加お待ちしています!
08:46