なだてっ子通信ロゴ
 
学校の写真
灘手小学校ウェブページ
鳥取県にある倉吉市立灘手小学校が公開している ウェブページです。
なだてっ子たちの日々の様子をお伝えしていきます。
 

カウンタ

COUNTER229426

今日の給食

《給食センターからのメッセージ》


 

 
なだてっ子の様子
12345
2021/04/14new

新型コロナウイルス感染・拡大防止の徹底について

| by 管理者
 保護者の皆様

 県内での急激な新型コロナウイルスの感染拡大により、これまでの鳥取市と倉吉市に加え、新たに米子市にも「新型コロナ警報」が発令されました。

 また、県内全域に発令された「感染急拡大警戒期間」が5月5 日まで延長され、変異株を含めた感染力の高いウイルスの広がりにより、今後、県外で続発している急速な感染拡大を来すかどうかの瀬戸際の状況です。

 学校では新年度を迎え、今後も様々な行事が予定されており、更なる感染症予防対策を徹底するところですが、各ご家庭におかれましても、日常の健康観察を徹底していただくとともに、県外との往来をできるだけ控えるなど、注意レベルをあげた対応をお願いします。

  (R3.4.9+) 県内の児童生徒・保護者・学校関係者の皆さんへ.pdf
 
19:04
2021/04/14new

フレッシュタイム始まる

| by 管理者
 4月14日(水)、今日からフレッシュタイムが始まりました。
 外は雨が降ってきたので、体育館で行いました。
 1年生が一番に体育館に出てきて、元気よく走り出しました。


 力いっぱい走っています。すてきな姿です。


 下学年は、体育館を10周走ります。


 上学年も出てきました。


 上学年は、15周走ります。


 一生懸命に走る姿。かっこいいです。


 灘手小学校では、毎日、フレッシュタイムで体を動かします。
 体力向上。継続は力なり。続けることが大事です。


 10周、走り終えた1年生。少し休憩です。
 よくがんばりました。


 あっという間の一日です。

 朝は、晴れていたので、下校の時に傘を貸し出しました。
 気を付けて、帰ってください。
 また明日、みんなに会えるのを楽しみにしています。
18:25
2021/04/13new

灘手グループの顔合わせ会です。

| by 管理者
 4月12日(火)、3限目に「灘手グループの顔合わせ会」を行いました。最初は、自己紹介です。


「ぼくの名前は〇〇です。よろしくお願いします。」


 みんなが考えを出し合って、班のめあてを決めました。


 名前を書きます。
 1年生も、ていねいに自分の名前を書きました。
 上級生があたたかく見守ってくれています。


 遠足やリレーの並び順も決めました。
 6年生がよくリードしています。


 最後は、集合写真です。
<1組>


<2組>


<3組>


<4組>

 すてきな笑顔。
 今年度も、この灘手グループで楽しい活動をたくさんしましょう。
 上級生のみなさん、1年生をよろしくお願いします。
19:04
2021/04/13new

あおぞら学級開級式 ~目標達成に向けてがんばろう~

| by 管理者
 4月13日(火)、あおぞら学級の開級式を行いました。
 今年も、「がんばるぞ!」と張り切っています。
「交流学級では、発表したり、友達と協力したりして学習をしていきます。あおぞら学級では、漢字にがんばります。」
 しっかりとした言葉で伝えることができました。


 お家の方も来てくださいました。ありがとうございます。


 そして、励ましの言葉をいただきました。
 うれしいですね。


 担任の先生からも、励ましの言葉をいただきました。
 しっかりと、聞いていますね。立派です。


 励ましの言葉は、まだ続きます。
 校長先生から

 
 交流学級の先生から


 保健の先生から


 図書の先生からも温かい言葉をいただきました。

 令和3年度も、やる気いっぱいです。
 あおぞら学級や交流学級で、楽しく学習をしていきましょう。
 そして、ぐんぐんと力をつけて伸びていきましょう。
 応援しています。
18:24
2021/04/12new

きまりよく、元気よく登校しました。

| by 管理者

 4月12日(月)、1年生が登校してきました。
登校班のみんなときまりよく、元気よく歩いています。


 朝のあいさつもしっかりとできました。


 朝の会で、2年生、3年生と一緒に今月の歌「校歌」を歌いました。
上級生を見習って、がんばっている1年生です。


 朝の会で、ハンカチ調べをしました。6人全員が揃っています。
感心です。担任の先生から花丸をもらいました。


 3限目は、交通安全教室を行いました。
<上福田の駐在所の方、交通指導員さん>


<登校ボランティアのみなさん>


 雨の日も、風の日も、暑い日も、大雪の日も、毎日、子どもたちの登校を見守ってくださっています。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。


 交通指導員の代表の方から
「みなさんの交通安全の呼びかけ放送を聞き、毎朝、元気をもらっています。」
 と、うれしい言葉をいただきました。


 警察の方からは、
「安全をしっかりと確かめて道路を渡るようにしてください。」
 と、お話をしてくださいました。


 1年生の6人も、よい姿勢で最後まで話を聞くことができました。立派です。


 最後は、横断歩道を渡る練習をしました。
 登校班長の6年生が、手本を見せます。
「渡る時は、こうやって真っすぐに手を挙げます。」
 さすが、6年生。


 登校班のみんなが見習って、渡ります。上手ですね。


 遠くからでも、はっきりと分かるように手を挙げましょう。


 どの登校班も安全に気を付けて、渡っています。


 いい手の挙げ方です。

 明日も、安全に登校して来てください。待っています。
 上級生のみなさん、これからもよろしくお願いします。


19:21
2021/04/09new

ご入学、おめでとうございます。

| by 管理者
 4月9日(金)、今日は入学式。6名の1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

 かわいい1年生。堂々と入場しました。


 姿勢良く、椅子に座っています。


 ご来賓の皆様が、お祝いにおいでくださいました。


 保護者の皆様、お子様のご入学、おめでとうございます。


 お客様から、たくさんのお祝いの言葉をいただきました。
 お話をよく聞いていますね。


 背筋がしっかりと伸びたすばらしい姿勢です。


 返事もしっかりとできました。




 6年生の代表児童が、お迎えの言葉を伝えました。
「分からないことは、何でも聞いてください。そして、ぼくたちについてきてください。」
 学校をリードする最高学年として、立派なあいさつでした。


 在校生が、「さんぽ」の歌で歓迎をしました。


 退場です。最後まで姿勢良く、お話を聞くことができました。よくがんばりました。花丸です。


 教室では、先生のお話を聞きました。1年間、楽しく勉強や運動にがんばりましょうね。よろしくお願いします。


 今日から、灘手小学校のピカピカの1年生です。

 ご入学、おめでとうございます。
 月曜日から、元気に登校してきてください。
 みんなで待っています。
16:56
2021/04/08

進級、おめでとうございます。

| by 管理者
 今日は、始業式。4月8日(木)、子どもたちが元気に登校してきました。うれしいです。
 みなさん、進級おめでとうございます。


 今年度も、あいさつ運動を行います。元気なあいさつ、気持ちいいですね。

 おやおや、新1年生の姿も見えます。一緒に登校練習をしたそうです。明日の入学式、待っていますね。

<着任式>
 新しい先生をお迎えしました。ようこそ灘手小学校へ、おいでくださいました。新しい出会い、これからの学校生活が楽しみです。

 新6年生の児童が、お迎えの言葉を伝えました。しっかりとした声で、立派なあいさつでした。

<始業式>
「令和3年度の合言葉」の話をしました。
『やれば変わる・やればできる』
 何事もチャレンジしてみよう、やれば必ず変わります。やればできます。
 反対にやらなければ、変わりません。やらなければできません。
 だから、進んでチャレンジしていきましょう。


「灘手小学校 進化計画 R3(アールスリー)」
 今年度も続けて取り組み、灘手小学校をさらに進化させましょう。


 最後は、わくわく、ドキドキの担任発表と先生方の紹介です。


 1年間、よろしくお願いします。


 教室では、学級開きを行いました。2年生と3年生は、クラスの目標を話し合っていました。前向きな言葉がたくさん出ていました。


 4年生と5年生は、手品にチャレンジ!「種はどうなっているの?」と盛り上がっていました。


 そして、最高学年の6年生。


 すばらしい姿勢、しっかりと前を向いて、担任の先生の話を聞いています。さすが、最高学年です。みんなで全校をリードしていってください。ついていきます。よろしくお願いします。


 長休憩。どの学級も、集合写真を撮っていました。すてきな笑顔。


 11時からは、全校で入学式の準備です。


 黙々と、よく働く子どもたち。


 かわいい1年生のために、椅子を運びます。


 友達と力を合わせて、脚立運び。


 よく働くことも、灘手小学校の自慢です。在校生のみなさん、ありがとうございました。

 式場の準備が整いました。
 1年生のみなさん、明日の入学式、待っています。
17:16
2021/04/07

明日は始業式です。

| by 管理者
 明日は、令和3年度始業式です。 
 菜の花やチューリップ、桜が子どもたちの登校を待っています。






 元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
16:43
2021/04/02

新型コロナウイルス感染・拡大防止の徹底について

| by 管理者
保護者の皆様
 
 県内で、連日複数の新型コロナウイルスの感染症陽性者が判明したことから、現在の倉吉市に加え鳥取市にも鳥取県版「新型コロナ警報」が、県内全域に「新型コロナ注意報」が発令されています。併せて4月13日まで「感染急拡大警戒期間」が発令されています。

 誰もがどこでも感染する可能性があります。患者やその家族、医療従事者の方などに対し、いわれのない差別や偏見、いじめなどを行うことは断じて許されません。

 いたずらに感染者個人を特定するような情報を流すことなどがないよう家庭でもご配慮ください。患者や医療従事者の方々を思いやり、支えあう気持ちでみんながこの感染症を一緒に乗り越えましょう。

 また、春休み中、PCR 検査を受けられる場合は学校への情報提供を引き続きお願いします。

 (R3.3.31+)県内の児童生徒・保護者・学校関係者の皆さまへ.pdf
 
20:17
2021/04/01

満開の桜

| by 管理者
 校門の桜が満開になりました。今年は、例年より、早く咲きました。


 近づいてみると、さらに美しい。


 校庭の桜も満開。

 
 あぶ川沿いの桜も満開。


 中央公園に行ってみると…、満開の桜です。

 灘手の桜…。本当に美しいです。
 子どもたちの登校が待ち遠しいです。
20:23
2021/04/01

令和3年度がスタートしました。

| by 管理者

 令和3年度がスタートしました。本年度の児童数は、新1年生、6名を加え、35名です。教職員は1名が復職、2名が転入し、総勢15名です。教職員全員で力を合わせ、35名の子どもたちをしっかりと見守り、育てていきます。どうぞ、よろしくお願いします。

 校長として3年目を迎えました。素直で、元気で、やる気いっぱいの子どもたち、そして保護者の皆様、地域の皆様の温もりを感じる灘手小学校に3年間も勤務できる幸せを感じています。

 この2年間で、灘手小の子どもたちのよさとがんばり、地域のよさをさらに見つけることができました。ますます、灘手小学校の子どもたち、灘手地区が大好きになりました。子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様の笑顔とパワーは、私の元気の源です。これからも、パワーアップしていきます。
 今年度も、子どもたち一人一人の力をさらに伸ばしていきたいと考えています。
 どうぞよろしくお願いします。

 学校だよりのタイトルは、3年目となりましたので「心のふるさと3」としました。本年度も、子どもたちの姿やそこから感じたことや思うこと、願うことなどを校長室だより「心のふるさと3」でお届けします。これからも変わらず、灘手の子どもたちのことをいろいろな方が見守り、応援してくださることを願っています。ホームページもどうぞご覧ください。

                      校長 竹中 真弓


07:43
2021/03/31

新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底について

| by 管理者
 保護者の皆様

 県内で、連日複数の新型コロナウイルスの変異株を含む感染症陽性者が判明したことから、現在倉吉市に鳥取県版「新型コロナ警報」が発令されるとともに、県内全域に「新型コロナ注意報」が発令されています。

 全国で感染が急拡大し、それらの地域との往来による県内感染者が続いていることから、4月13日まで「感染急拡大警戒期間」が発令されました。

 ついては、現在春休み期間中ですが、今後、始業式や入学式などの学校行事を控えていることを考慮いただき、県外との往来をできるだけ控えるなど、注意レベルをあげた対応をお願いします。

  (R3.3.30 )県内の児童生徒・保護者の皆さまへ.pdf
   
20:10
2021/03/29

ランドセルカバーをいただきました。

| by 管理者
 3月29日(月)、校門の桜が満開を迎えようとしています。あぶ川の桜は満開です。
 今年の桜の開花は、例年より少し早いですね。とってもきれい。心が和みます。
<校門前>


<あぶ川>


 3月26日(金)、民生児童委員連合協議会の皆様より、新入児用のランドセルカバーをいただきました。

 毎年のご厚意に、心より感謝いたします。
 ありがとうございます。新入生の入学が待ち遠しいですね。
10:59
2021/03/24

令和2年度修了式を終えました。②

| by 管理者
 修了式を終えると、教室で子どもたちが修了証書を受け取っていました。


 修了証書は、今年のがんばりの証明書です。


 そして、次の学年に上がるチケットです。


 この中には、担任の先生からみなさんへメッセージが書かれています。


 3学期がんばったことや1年間の進化、次の学年ではこんなことに頑張ってほしいという願いが書いてあります。おうちの人と一緒に見てくださいね。


 午後から、離任式を行いました。本年度は、2名の先生が異動されます。


 とてもさみしい気持ちでいっぱいです。


 たくさんお世話になりました。ありがとうございました。先生方のことは忘れません。


 先生方と出会ったことで、いろいろな影響を受けた人や、楽しい思い出ができた人も多いことでしょう。


 先生方に出会えたことに感謝します。


 先生方がこの学校に残してくださった財産を決して忘れずに、守っていきます。


 たくさんお世話になりました。

 また、どこかで会える日を楽しみにしています。お元気で。
 ありがとうございました。


  令和2年度を終えて

 朝の校門前での元気なあいさつ、全校朝会や児童朝会の5分前の集合は、昨年度に引き続き、取り組むことができました。特にあいさつは、お客様が来られる度に、たくさん褒めていただきました。また、今年度は、無言掃除に取り組み、黙って集中して掃除に取り組むことができました。みんなでやろうと決めたことを、すぐに実行に移せるところが子どもたちのいいところです。
 保護者の皆様、地域の皆様には、この1年間、本校教育の推進に、ご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。特に、お忙しい中、日々の検温や体調チェックをしてくださり、ありがたかったです。子どもたちが元気に過ごすことができ、無事に修了式を終えることができたのは、保護者の皆様のお陰です。本当にありがとうございました。
                    
                       校長 竹中 真弓
 
19:24
2021/03/24

令和2年度修了式を終えました。①

| by 管理者
3月24日(水)令和2年度の修了式を終えました。
 本日、在校生全員に、修了証書を渡しました。
 全校の子どもたちが、1年間、本当によくがんばりました。

 灘手小学校進化計画
 「明るいあいさつ・返事」「一生けんめい勉強」
 「やりきる」「思いやり」の4つのスローガンを4月に伝えました。
 1年間、様々な場面で、子どもたち一人一人がこの目標を達成しようと取り組む姿がたくさん見られました。
 子どもたちは、着実に進化、成長を遂げてきました。

 今日の修了証書を受け取る姿に、その進化が表れていました。
 どの学年の代表も、元気な声で返事をし、丁寧に受け取りました。立派な姿でした。




 欠席なしの日数が、なんと160日。立派な数字です。これも、保護者の皆様が、健康管理に気を付けてくださり、毎朝、元気に送り出してくださったお陰です。ありがとうございました。「元気に登校」は、灘手小学校の自慢です。


 修了式の最後は、3学期にがんばったことを発表しました。

 縄跳びにがんばったこと、委員会活動にがんばったこと、無言掃除にがんばったこと等、自分のがんばりをはっきりとした声で伝えました。




 すばらしいがんばり発表に、全校で拍手を送りました。


 最後は、転校する友達のあいさつです。
 さみしくなります…。


 全校のみんなから寄せ書きを送りました。

 みんなが、たくさんの元気をもらいました。新しい学校でも、元気に生活できることを願っています。また、会いましょうね。

    ~「令和2年度修了式を終えました。②」に続く~
18:36
2021/03/23

桜&ストーブ収納

| by 管理者
 3月23日(火)、校門の桜。咲いている花が増えました。


 大雪に耐えた桜。癒されます。


 休憩時間は、ストーブを倉庫にしまいました。


 重いストーブを、力を合わせて運びました。


 煙突も運びました。


 昼休憩、労を惜しまず働く子どもたち。働くことを楽しんでいます。


 倉庫まで、あと少し。先生が手伝わなくても、子どもたちだけで運びます。

 ありがとう。学校のために働く姿、すてきですね。学校も冬じまいをしました。

 今日は、とってもいい天気です。5限目は、2年生と3年生が記念写真を撮っていました。いい笑顔。楽しい1年でしたね。

 明日は、令和2年度最後の登校日。元気に登校するみなさんを待っています。明日も晴れますように。
17:25
2021/03/22

1年間、がんばったね会(1年生)

| by 管理者
 3月22日(月)、朝のあいさつ運動で校門前に立っていました。空を見上げると、桜の花がぽつぽつと咲いていました。
 薄ピンク色の花びら。もう春ですね。


 今日は、6年生が担当していた2階廊下を3年生の子どもたちが率先して、掃除をしてくれました。ありがとう。よく気が付くね。


 重いマットを二人がかりで動かして、がんばっていました。
 ありがとう。


 5限目、1年生が「1年間がんばったね会」に級外の先生方を招待してくれました。
 始めは、ブラックボックス。何が入っているのか、ドキドキします。


 次は、得意技の披露です。はやぶさに挑戦!


 二重跳びに挑戦!二人とも、とっても上手です。


 続いて、手品の披露です。
 サイコロが小さく変身しました。すごい!


 ボールの色があっという間に変わりました。
これも、すごい!


 続いて、宝さがしです。先生たちもわくわくしながら、お宝を探しました。


 なんと、先生たちに感謝状も用意してくれていました。「やさしい先生が大好きです。」ありがとう。うれしい言葉です。


 最後は、二人が作ったクッキーをいただきました。甘さもちょうどよくて、とってもおいしかったです。

 司会をしたり、あいさつをしたり、ゲームの説明をしたりと、1年間の二人の成長ぶりが伝わるすてきな「がんばったね会」でした。
 1年生のみなさん、招待していただきありがとうございました。二人のがんばりに心があったかくなりました。
18:37
2021/03/19

ご卒業おめでとうございます。 ~飛躍を願って~②

| by 管理者
 教室に戻り、担任の先生から最後のお話がありました。心に響く、すてきなメッセージです…。


 お家の方へ、感謝のプレゼントを渡しました。


これまで、たくさんお世話になりました。そして、これからもよろしくお願いします。


「先生、お世話になりました。たくさん勉強を教えてくださって、あり  がとうございました。」
「水泳練習、陸上練習、鍛えてくださってありがとうございました。」


 教室で撮る最後の写真。みんな、すてきな笑顔です。


 見送りの在校生が待っています。

 いい天気でよかったね。


 2年生の教室から、感謝の垂れ幕がおろされていました。
「六年生、ありがとう」


 在校生からのエールです。
「フレー、フレー、6年!」
「これからは、5年生に任せてください!」


 最後は、卒業生のみなさんの前途を祝して「万歳三唱」です。
「ばんざーい! ばんざーい! ばんざーい!」
 在校生と職員と一緒に、万歳ジャンプで卒業をお祝いしました。


 教室に上がっても、名残り惜しそうな在校生。6年生のみなさん、ありがとうございました。さようなら~。さようなら~。


 卒業、それは一つの区切りのときでもあり、始まりのときでもあります。

 卒業生のみなさん、くれぐれも体を大切にして、仲間とともに、前へ前へと進んでください。卒業生のみなさんをいつまでも、いつまでも応援しています。
 みなさんの大きな飛躍を心から願っています。
 ご卒業、おめでとうございます。
19:04
2021/03/19

ご卒業おめでとうございます。~立派な姿~①

| by 管理者
 大雪と寒さに耐えた桜のつぼみもふくらみ、頬をなでる風のやさしさに、ここ灘手の里にも春のいぶきが感じられるようになりました。
 灘手小学校を巣立っている8名のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 本日、こうしてみなさんの門出をお祝いできることを、本当にうれしく思います。
 
 卒業証書には、6年間学んだきたこと、


 努力してきたこと、


 仲間とともに成長してきたこと、


 これまで温かく見守ってくださったご家族や地域の方々、


 教え導いてくださった先生方の


 深い愛情が込められています。


 いつまでも、


 いつまでも、大切にしてください。


 みなさんの卒業をお祝いして、来賓の皆様がおいでくださいました。
ありがとうございます。


 保護者の皆様、ありがとうございます。

 
 今年度は、在校生も卒業式を見守っています。


 倉吉市立図書館長様が告示を伝えてくださいました。


 PTA会長様より、お祝いの言葉をいただきました。


 たくさんの方から、お祝いをしていただきました。
 本当にありがとうございます。


 お祝いとお別れの言葉は、卒業生も在校生も心を込めて、呼びかけをしました。
卒業生の歌「絆」に、胸が熱くなりました。


 前向きで、いつも一生懸命がんばるみなさんは、本当に立派でした。


 運動会、学習発表会などで、最後までやり遂げる堂々として態度、


 田植えのあとに下級生にこばしまを配る優しい姿、


 台風が近づくと、率先して外にあるプランターを片付ける責任感ある姿、


 さすが6年生と思わされる行動ばかりでした。


 今でも忘れられないのは、


 やっぱり運動会の最高学年としてのみなさんの頼もしい姿です。


 夏休みから自主的に集まって、応援歌をつくったり、


 ダンスの振り付けを考えたりと熱心に取り組んでいました。


 本番では、力強い応援とはなやかダンスを披露しました。


「これぞ、6年生」というかっこいい姿でした。

 そして、今日の卒業式も、証書授与、呼びかけ、歌も、在校生があこがれる姿でした。心あたたまるすてきな卒業式。卒業生のみなさん、一人一人輝いていました。ご卒業、おめでとうございます。    
 ~②へ続く~
18:15
2021/03/18

準備が整いました。

| by 管理者
 午後から、在校生が卒業式の準備を行いました。
体育館に集合して、仕事の確認をします。
 合言葉は、「他にすることはありませんか。」です。


 一人一鉢で育てた花を体育館に運びます。


 目印のところに、丁寧に置きます。


 大きなプランターも運びました。


 飾り付け担当は、体育館の掃除も行いました。


 小さなほこりや汚れも、拭き取りました。
 黙々とよく働きます。


 6年生の教室に上がると、もう片付けにかかって
いました。すてきな飾りつけができています。
明日のお楽しみ。


 体育館は準備が整いました。

 卒業生のみなさん、在校生が感謝の気持ちを込め
て準備をしました。明日の卒業式、呼びかけ、歌に
精一杯がんばります。
 
17:10
12345